恥ずかしきマックな日々



●2月22日(木) 極私的MacWorldExpoレポート

昨年に続き、SKI旅行の日程に圧迫されてしまい、初日に参上するのみを余儀無くされてしまったおいらでする。来年こそ!なのでする。
まぁ、超個人的な理由はこの際ほっておいてなのでするが、それはそれでそれなりに見てきましたので一応レポするのでする。でも完全に超私的な情報収集故に、一般的なアレとは多分掛け離れているのでしょうねぇ。


ここからスタート♪ 好天に恵まれたここ幕張メッセでは、アレやコレやな輩が集結するMacWorldExpoが開催されたのでする。
無論おいらはアレやコレやな輩の一人であるのに相違ないのでする。

いきなり出鼻くじかれるのだ と思いきや、いきなりこんな案内が.....
何があったと言うのだ、責任者出てこ〜い!。

俯瞰してみた 開場してすぐに上から撮影。
ま、お約束ね。あ、Appleに向かって撮影すればよかったと今さらながら反省。

物々しいのだ で、件のAppleのブースにはこんな黒幕が...
何が出るんだぁ!とと一緒にわくわくしながら待ってみました。

花! で、出てきたのがこれかい!
はがっかりして自分の持ち場(笑)に帰って行きましたとさ。

青! そして青い方。
おいらてきにはこっちの方がまだ許せるかな?
まぁ、しばらくすれば見慣れるかも知れないですねぇ、このくらいの色合いならば。

ついたて!<多分違うよそれ。 で、ブースの両脇はこういうものがニョキッとしたのだ。
ひざから力が抜けた..........

花! そしてブースの中央にはMacOS Xの文字が....
う〜ん、どうなることやらなのだ。
(だから、OS Xが動くマシンを買えよおいら)

でか! お約束のPB5300cとの比較なのだ。
だって、この組み合わせ誰もしてくれないしねぇ。<当たり前
あれ?思った程大きくないかも?

うす! 重ねてみました。
こうしてみるとさすがに大きさの違いが一目瞭然なのだ。
え?おいらのPB5300cの方が大きいじゃないかって?いやいや(^^;;; 厚さはね。


Apple中心にお送りしてみました。
いや〜、PowerBookG4が出た直後のエクスポでしたので、あまり期待はしていなかったのですが、やはり期待しなくて正解でしたねぇ。それにしても、おいらのPB5300cとPB G4との厳密なサイズ比較をしたのは間違いだったかも。もしかしたらこの程度なら我慢出来るかもと心のどこかで思ってしまうおいらがそこにいたのでした、実は。

さておき。


ともちゃん元気? 情報収集する前にMacLetに顔見せなのだ。
うおお〜〜!盛況なり。
ちなみにおいらはお遊びでUSBライトを買ってきました。シャレね、シャレ。

歯! で、MacLetの端っこにて行なわれていたジャンク市
ちなみにの持ち場とはここなり。結構売れたらしい。

ファンシーなるキーボード、されど! MacLetのとなりのブース、フォーカルポイントにて。
映像編集ソフト『FinalCutPro』専用のキーボードなり。一瞬何ごとかと思ったよ、これ。
あ、隣のジョグダイヤルも編集用の一品で、割り当てればどんなソフトでも使えるそうな。

かえで! もう一丁フォーカルポイントにて。
自社製品をアピールする怪しき男ありき。
ねぇねぇ、HDD使ったMP3プレイヤーだけど、レポするから貸してくれないかなぁ?ダメ?

USB2.0なのだ! さらにフォーカルポイントにて。たまには真面目に。
ようやく製品の発表が出始めてきたUSB2.0とIEEE1394のPCIバス用コンビカード。OrangeMicro社製なり。
USB用のホストコントローラーはやはりNECのチップを使っていました。

USB2.0なのだ!その2 もうひとつ別のブースにてUSAB2.0なのだ。
あれ?........どこのブースか忘れた。いかんぞおいら。
しかし、ここでもUSB用のホストコントローラーはNECのチップでした。

ポケッタブルなるHDD imationのブースにて。
USB接続のHDDなのだが、小さくてグッドなのだ。
6GBで39800円なり。う〜む....それぐらいしてしまうか、やはり。

台! BIOSのブースにて。
見ての通りのG4Cube用のスタンドなのだが、強制空冷用のファンとUSB/IEEE1394HUBがセットになってるす。
おいらは必要の無いものだけど、面白かったものでついつい見てしまたっす。

おいらは打てん! センチュリーのブースにて。
多分USB接続もしかしたらPS/2接続のキーボードなのだが、キートップが全て真っ白と言うシロモノ。
その名も『これが打てるか!』
印刷済みキーボードカバーが付属してある辺りがちょっと弱気かな。

ちゃんと打てるのだろうか? イタチョコのブースにて。
あ、キーボード繋がりね。
キートップがラショウ絵になっていて、とてつもなく変。でも欲しい(笑)
しかし、8800円と言う価格がおいらの足を引っぱったのも事実。せめて4980円だったらなぁ。

ちょっと使ってみたいぞ もう一丁キーボード繋がり。
多分センチュリーのブースだったと思う。 Palm/Visor用の片手打ち用のキーボードっす。
撮影しようとしたら、展示用で被せていたアクリルケースを外してくれました。
ちょっと嬉しい。


結構見て廻ったのですが、おいらの心の琴線(笑)に触れたものが少なかったのかどうかは定かではありませんが、思った以上に撮影枚数がありませんでした。あのiMacの発表で一気に意気消沈してしまったのだろうか?今思えば謎。
そういえば、今回はグッズもあまりもらわなかったです、なぜか。結局ゲットしてきたのは、ボールペン2本とCD-ROM3枚とUSBケーブル1本と首から下げるパスケース1個とポスター4枚でしたしねぇ。え?結構もらっているじゃないかって?いやいやまだまだ。
さて、エキスポと言えば全国から集まるWEBサイトオーナー達との歓談が何よりの楽しみではありますが、2年前行なわれた『名刺でちっす』の名残りも手伝い、名刺を20枚程新たに製作して馳せ参じたわけです。まぁ、そこまで期待はしていませんでしたが、それなりに出会いはありました。
それに今年は急遽『ちっすでスタンプラリー』なるアングラ企画を行なっていたのでそれも併せて楽しんでみました。

さてさて。


ちっす! ちなみにこれがそのスタンプ台。
あ、ちなみにバード電子のブースね、ここは。
そうそう、バード電子と言えば、HDDをオブジェとして飾るためのスケルトンキットが売っていましたっけ。
買うかどうかマジで悩んでしまいましたよ、おいらは。

ちっす!ほぼ完了! で、早々に完成させてみました、スタンプラリー。
これでもらったものは『ちっす』の小さいバッジ(笑)
ま、楽しめました。
団長お疲れさまなのだ。

例によって輪になる輩 で、思わず輪を作るWEBサイトオーナー達。
誰が誰だかは割愛ね<おいおい

で、それを横展開 横並びバージョン。
やはり平日のせいか、思った程お会い出来なかったです。
まぁ、それでもいぬカエル先生にもお会い出来たのでよかったでする。


すまん、今年は夜の部不参加故にアレやコレやな画像は無いのでする。
ほら、なんせ次の日の夜からSKIに行くと言うのに何一つ準備していなかった故に......<言い訳。

なにはともあれ今年のエクスポは終わりました。はっきり言って消化不良でする。夜の部に何一つ参加出来なかった事も含めてね。来年こそはSKIツアー(超私的に毎年恒例なのだ)とバッティングしないように裏工作を続けて行く所存なのだ。

しかし、夜の部の撮影が無いと本当に寂しいなぁ。くすん。

恥ずかしき日々の最初へ



Copyright (C) 2001 Keesaki Web.