恥ずかしきマックな日々



●10月30日(土) MacOS9発売

遂に発売されました、Sonata改めMacOS9。
例によって野次馬がてら(←をい!)発売時刻午前10時に間に合うべく秋葉原へ行って参りました。チェックしに行ったのは時間もなかったのでIKEショップT-ZONE秋葉館だけに絞りました。

さすがにイベント関係に飽きたのか、発売直前になっても人はまばらでした。
それでもIKEショップの前には5〜6人、T-ZONEの前にはなんと20人強の人が並んでました。(ちなみに秋葉館はゼロ)

IKESHOP、発売直前

いつものIKEショップ、発売直前なり。

T-ZONE、発売直前

T-ZONEの前。結構並んでました。

今回はさすがに原田社長のパフォーマンスや、iMac持ち込み街頭インストール(笑)などという目立ったモノはなかったです。ちょっと寂しいかも?
でもさすがにT-ZONEはやってくれました。10時直前に並んでいる人全員にクラッカーを渡し、10時になったやいなやクラッカーを鳴らしてMacOS9の発売を祝っていました。

発売おめでとう〜〜♪

MacOS9に関してはそれほど魅力を感じていなかったおいらは、今回は時期を見て買おうなんて殊勝な気持ちでいました。今現在使っているOS8.6で十分快適に使えているし、ソフトとの相性も安定してきてるなんていうことでちょっと敬遠気味でした。

しかしです。

あれ?

ついつい買ってしまいました。
なんか、みんなニコニコしながら買っていくんだもんなぁ。なんかちょっと疎外感みたいなものを感じてしまい、列も無くなって一段落していたT-ZONEの特設レジ(街頭)へフラフラと財布を握りしめて行ってしまいました。あ〜あ。

なお、T-ZONEで買った際にMacWorldExpoのマグカップとコースターがついてきました。
これに惹かれたわけでは全然無いですからね、一応。

中身はこんなかんじ

内容物はこんな感じでした。
マニュアルがどんどん薄くなっていってるように感じました。というより少ないですよね。
昔大学のころのFM-7と比べると十分の一くらいの様な気がします、マニュアルの量。(人間古いぞおいら)

ここでお決まりのインストールですが、まだ恐いのでサブマシンの5300cにインストールしてみました。(もっと無謀かも?)

インストール完了の証

OSとしての重さは8.6とさほど変わらない様ですね。詳しいことは何もしてないので分かりませんし、環境の設定が面倒なので取りあえずインストールしっぱなしです。
細かいことはまた後日します。

最後にお決まりの画像を♪

酒とマックの日々・最新版(笑)

恥ずかしき日々の最初へ



Copyright (C) 1999 Keesaki Web.