恥ずかしきマックな日々



●8月30日(日) appleというブランド2
さてみなさん、ついに話題の商品iMacが発売されましたがいかがお過ごされましたでしょうか?
おいら? アキバにて羨望のまなざしでバカづらをしていました。

さて、先日書いた『appleというブランド』というネタで御本人でいらっしゃられる いずみさん より指摘を受けましたので・・・
それからこれはもしかしたら、ボクの勘違いかもしれませんが、
>コカ・コーラなら小さい子どもからお年寄りまで知っていますが、
>エルメスのことを知っている幼稚園児なんてそうそういないと思
>います。
とありますが、これはポルシェも同じことなんじゃないでしょうか。幼稚
園児までもポルシェを知っているとは、さすがに思えないのですが・・。
(^^) それにどちらかというと、ポルシェはエンターテイメント的と
いうよりは、ステータス的だと思うのです。
こんなローカルなところにメールを頂きありがとうございます。

いや〜これはジョブスの言いたい事を考察した上で、自分の意見を言おうと思っただけなんです。
いずみさんはブランドと言う所の定義みたいなモノの辺りでの解釈にちょっと差異があったんだなというところを ちょっと噛み付いてみたんですが(笑)、あの文章だといずみさんは『APPLE=エルメス』なんだと言う風にしか 取れなかったんですよ。

ちょっとおいらの場合美化し過ぎるキライがあるんですが、ブランドとして考えた時に例えばファッションに例えた場合、 鞄を持つと言う行為に対し、お金さえつめば一応それなりの鞄を持てるし外見的にもそれなりのステータスを得られると 思うんです。
が、それはあくまで鞄が偉いのであって、鞄を持つ人は実はちっとも偉くないとおいらは考えます。

なぜなら、高い鞄はその必然性を持って価値が高くなったわけで、その付加価値でステータスを得たと思うんですが、 そのステータスを一般的価値と混同して、持つ事が偉いみたいな人間が増えてしまった所に問題があるとおいらは思うんです。
じゃあ、ポルシェは何?と言われた時、確かにポルシェってとても高いです。でも、(金銭的に)裕福な人が、車を購入する時に 何を基準に購入するんでしょうね?惜しむらく、おいら貧乏人なんでその境地にいたる事は出来ませんが、普通はまずクラウン(笑) で次にベンツ、いつかはロールスロイスと行くような気がするんです。
で、ポルシェのような車って買う事も難しいけど、乗りこなす事も凄く難しいと思うんです(最近は違うらしいけど)。実はおいらの 言いたい事ってこの辺りにあったんですよ。

つまり、買って所有する事が喜びなら、それを使いこなせてこそ喜びとなるブランドのようなものとして ポルシェをあげてみたんです。
いずみさん、おいらの言いたい事分かって頂けましたでしょうか?

恥ずかしき日々の最初へ



Copyright (C) 1998 Keesaki Web.