恥ずかしきマックな日々



●9月27日(日) OSというもの

おいら、マックと付き合い初めてまだ一年半くらいなのでよく分らない事がまだまだ沢山あるんです。特によく分らないのがマックユーザーとAT互換機ユーザーとの確執なんです。いや、べつに全てのユーザーがそうとは言いませんが、一部のコアなユーザーで交わされる会話に象徴される様な会話の事なんです。
また、最近WINDOW$Eの普及によりパソコンユーザーの中には本人は全くその気はないのでしょうがマックを使ってる人間をみて
『ああ、まだマックを使っている人なんているんだ。』
とか、
『まだマックなんて使ってるの?』
などとぬかしやがるおっしゃる方がいるようです。
でもなんでこんなに争うのでしょうか。ただ単に資本主義社会の中に於ける競争原理による所の一つの現象なだけで、これによってその人の人格まで疑われる様な発現を吐く人の気が知れません。
これはただ単にパソコンなどという言葉でくくれる様なものではなく、全く別の趣味ではないのでしょうか。最近でこそインターネットやメールなどと言う完璧に共通の話題で語れるようになりましたが、もともとこの二つは全く別のユーザーが対象であったと思うんです。それがWINDOW$Eの宣伝力と普及によりパソコンは難しいという壁が取り払われ(た様な気がするだけだと思うが)、国民総パソコンユーザーの様相となった現在、何かが狂ってきた様な気がするんです。

そう言えば、皆さんなんでパソコンを持っているんでしょうか?
おいらは年賀状とかをもっと自分の思った通りに出したいとか、持っている膨大な量の資料をパソコンに取り込んで場所の節約をしたいとかがきっかけでした。
古くからパソコンを趣味としてる方はおそらくパソコンをいじる事そのものが趣味なのでしょう。おいらはそのようなバックボーンがないのでそのような方の考えとか嗜好というものが今一つ掴みきれていません。それゆえにおいらはどちらかというとそのOS上でのアプリの動きとかインターフェイスの方に気が行ってしまいます。もともとパソコンに縁のなかった人間ですからパソコン側の理屈なんて知ったこっちゃないです。つまりおいらの気紛れな考え・行動により忠実な動きをしてくれるのがたまたまMacintoshというOS上で動くアプリ達だったわけで、それをなんだかんだ言われた日にはおいらどうしたらいいんでしょうか?
おいら人間失格ですか?(笑)
まあ、それはオーバーなようです一部では失格らしいです(笑)。

まあ、この辺りのネタに関してはもうすでに魑魅魍魎と化しているのでおいらこれ以上は恐くてうかつな発現を控えますが、みなさんもほどほどにね。
そうそう、おいら自宅じゃMacですが、会社じゃNTを使ってるんです。一応こんなネタ触れる以上は両方知っていない事には単なる身内の誉め合いになるんで一応そこそこWINが使えて来たのでちょっとこんなネタを持って来ました。
・・・住み分けさえうまく行けば全然問題無いのですが、変な理想の名を借りた野望に取り付かれた下逸くんの前ではそんな理想郷は無いのでしょうね。なんたって次のターゲットはグラフィックだもんな〜。表計算で抑えときゃいいものを・・・・

恥ずかしき日々の最初へ


Copyright (C) 1998 Keesaki Web.