11・12月の日記モ

◆◆◆ 12/21〜31 ◆◆◆



●12月21日(月) マレーシア再び!

と、言うわけでまたしてもマレーシアに来ています。

先週末は忘年会やら、仕事やらでボロボロだった為に更新活動が何も出来ませんでした。
そこへ持ってきておいら何を思ったかパワブーのOSを7.6.1から8.1にすべくOSのクリーンインストールをインストールでは御法度とされているSCSIディスクモードにて行いました。

無論、この時はメインで使っているAPUS2000側で制御している為、そのままではPOWER PC用のOSが入ってきてしまうので『全てのコンピューター用』を選んで作業をしました。
紆余曲折しながら無事インストール出来ましたが、これだけで半日程使ってしまい、最低限必要なソフトのインストールが終わったのが出張前の夜10時位となってしまいました。
(↑全く何やってんだろ。おいら…)

まあ、何はともあれ起動もしたし、ネットにも繋がったし、めでたしめでたし! の筈だったのです、一つミスをしてしまいました。
このWEB用のデータをきれいさっぱり忘れてしまったのです。そう、HTML書類一式を!
昨日の夜ホテルに着いて、強引にインストールしまくった為に荒れに荒れているフォルダ類の整理をしていて気付いたのです。
ホテルから繋ぐと1分間200円くらいかかるのでホテルからサーバーに繋げてデータを取り寄せるのは断念して(前回は2週間で電話代が2万円も掛かってしまっていたのだ。ちょっと自重)今日、会社から回線を繋げてファイル類をゲットしました。

さて、前置きが長くなりましたが、マレーシアへ出張はうちの会社の場合、通常シンガポール航空を使うのですが、この航空会社の席にはエコノミーでもそれぞれの席に液晶テレビが1つずつ付いているのです。(他の航空会社のはよく知らないのですが…)
そこで見れるのは映画と現在位置などに関する情報とゲームなのです。

できるゲームはスーファミのものでマリオF-Zeroボクシングゲームとあと3種類くらいです。これ以外にパソコンゲームも何かあるようでしたがチェックしなかったです。
そして、この液晶画面に関するコントローラーがまさしくスーファミのコントローラーみたくなっているのです。

マリオとコントローラー

ついついやってしまいました。いろいろ考えてくるものですね。

そうそう、この画面が物語っているように(か‥語る?)ついにおいらもデジカメを買ってしまいました。ちなみに買ったのはSANYOのDSC-X100で、ヨドバシで48000円でした。
かなり悩んだのですが、個人での使用を前提とした時にサイズとスピードの優位性を覆させるだけの説得力を有する高画質のデジカメが現時点ではまだ存在しない以上、その機動力に軍杯が上がったと言うわけでした。
しかし使ってみて思ったのですが、本体の液晶やテレビに繋げてみる限りでは85万画素だからということは気になりませんでした。
しかし、ここに来てまたしても落とし穴が!!

撮影したデータはスマートメディア+フラッシュパスによってマックに取り込もうとしたのです、取り説を読んでいてこんな1行が…

『フラッシュパスはPower PC搭載機種上でのみ読み込み可能です。』

…え?  そ、それって、68kモデルじゃ使えないってことかい?
おいら、全然知らなかったです〜!!
(おいらのパワブーわ190csなのでもろ68040なのさ♪)

気が付いたのが木曜日だったのでよかったです。しょうが無いので土曜日にパワブー用にPCカードアダプターを買いに行きましたです。
しかし、土曜日は上で書いたようにOSのインストール作業と出張準備のために、PCカードでの動作確認をせずにいきなりぶっつけ本番で動作確認をしたのです。

結果は言わずもなが、よかったです〜。

●12月22日(火) マレーシアのめし〜

といっても一般的なものでなく、今おいらが来ているマレーシアの工場にある食堂のめしについてです。

工場と言うと聞こえがイマイチだな。マレーシアにある事業所で、生産ラインもあるようなところと言うのが正しいですね。
おいらの場合、昼めしは会社の食堂で食べています。以前(と言うよりひと月くらい前)、少し書いたかも知れないですがとても安いです。
ちなみにここのメシに不満のあるひとはマクドナルド(セットメニューで7.5リンギッド)か弁当屋(日本食で15リンギッド)から出前を頼んでいるようです。

今回はなんたってデジカメがあるのでちゃんと撮影をしてきました。
こんなかんじで、2リンギッド80セント(約92円)でした。

マレーシアの昼飯

ここのめしはあたりはずれ、というより個人個人の許容度の差によって善し悪しがハッキリと出てくるようです。例えばこちらのめしに対する許容度が狭い人にとっては『どれもまずい!』ということになり、おいらのように結構大丈夫な人だと『ちょっとつらいのもあるけど、大概いける!』となるようです。
(ちなみに魚の煮つけ(?)はちょっと勇気が出ないです(だって、黄色なんだよ、煮汁が))

なお、味付けの方は野菜の炒め物はやや薄味で、肉の方は辛さ弱めのいわゆるエスニック調の味付けでした。うまかったかって? それはやはり御当地に来て自分の舌で味わった方が良いでしょう。

個人的には炒め物についてはもう少し濃いめの味付けにしてほしかったです。

◆ ◆ ◆

●MacOS8.5.1(日本語版)発表(ソース:Macお宝探偵団

出てきましたね。待切れない人は一足先に英語版を入れていたようですがようやく日本語版もでましたね。
でも8.5自体を全世界発売したのだからアップデータも全世界同時配付とすれば良いのにと思うのは果たしておいらだけなのでしょうか?
まあ、どちらにしろアップデート作業は年明け(爆)からとなるのでひとまず確認まで。

なお、すでに配付が開始されているMac OS 8.5アップデートの内容は、今回配付されるMac OS8.5.1アップデートには含まれていないため、Mac OS 8.5.1アップデートを利用する場合は、事前にMac OS 8.5アップデートによるアップデートが推奨されているとのことです。

●12月25日(金) マレーシアでマック!2

と言ったからって何か特別なことをしているわけじゃ無いのですが…

前回の出張のときにはメールマシン及びWEB更新マシンとなっていたマイぱわぶーでしたのでそれ程負荷が掛からず、特別不満は感じていなかったのですが、今回デジカメを持ち込み画像処理をさせるようになってやはりパワー不足を感じてしまいました。

デジカメで撮った画像をメールで送る為にサイズを小さくしてJPEGの通常画質にてハードディスクに保存するという単純な作業なのですが、結構手間取ってくれます。
確かにこのぱわぶー190が出た当時はワープロかメールのやり取り位しかノートパソコンに求めていなかったかもしれません。無論、画像処理をする機会なんて無かったでしょう(必要性はあったかもしれませんが)。

しかし時代は変わったんですね。ノートとはいえ処理速度が重要となってきたのです。少なくともおいらは重要と思いました。とりあえずはコンシューマーポータブルが気掛かりな今日この頃です。

Mac in Hotel
ホテルにてぱわぶー起動!!

まあ、そんなこと言ったって結局は値段次第だしね。ここのあたりがユミザーもしくはやってもうたになりきれない所ですね。
場合によってはぱわぶー2400の中古に走ってしまったりして(笑…ってしゃれになって無いぞ!!)。

●12月27日(日) カールスバーグねーちゃん

仕事がうまくいっているので週末はまるまる休みがとれましたが…

この時期のマレーシア・シンガポール地区はクリスマスのため観光名所やら繁華街は混み合っているようです。人込みだらけの日本から来て、何が悲しゅうて人の沢山いるところへ行くのかと思ってしまい、結局地元の商店街をぶらついたり、たまにショッピングプラザへ行ったり、ホテルで腐っていたりしています。

さて、人間てやつはヒマだとついつい酒に手が伸びてしまうものです。(おい!)
外出している時には良いのですが、ホテルに閉じこもっているともうダメ、ビールが瞬く間のうちに無くなってしまっているのです。
それはさておき、こちらでのいわゆる基本的なビールはタイガービールなのですが、それと並んでなぜかカールスバーグが置いてあるのをこちらではよく見かけます。
で、ラベルを見てみると単にカールスバーグの工場がマレーシアにもあるからのようでした。

タイガービールとカールスバーグ
左がタイガービール、右がカールスバーグ

ちなみにカールスバーグをよく知らない方のためにちょっとだけ情報を…
(資料は全部自宅に置いてあるのでアウトラインだけね)

カールスバーグはデンマークのビールです。(ラベルにはちゃんと”COPENHAGEN (コペンハーゲン;デンマークの首都)”と書いてあるのです)で、日本では現在ライセンス生産により販売していますが、個人的には時間が少し掛かってもデンマークから輸入した方が旨いと感じています。
さて、日本国内で広まるきっかけとなったのは今から十数年前の映画『私をスキーにつれてって』のなかで
『沖田浩之がレストランにいる人に無線で食べ物と飲み物について聞いた時に、ビールとつまみの回答しか返ってこない』
と言う場面があるんですがそこではっきりと『カールスバーグの350』が入っていたのがそうだと思います。
また、この映画の中ではスキーに行ってビールを呑むと言う正しき図式がそこかしこに出てきますが、こういう場面でもカールスバーグがかなり頻繁に出てきていたように記憶しています。
そのころまだ学生だったおいらは『カールスバーグ』という未知のビールに興味を持ち、呑んでみて 日本のビールとは違う味わいで、且つ、より美味しく感じ、しばらくカールスバーグばかり呑んでいました。

さて、ここマレーシア ジョホール・バルに出張で来ていますが、夕飯を『新翠園』という中国系のローカルな店で取ることが多いんですが、ここも例にもれずタイガーとカールスバーグが置いてあります。
他の店ならばタイガーを頼むのですが、この店だと何となくカールスバーグを頼んでいます。と言うのもこの店にはカールスバーグから派遣されている(と思われる)ねーちゃんが常駐していて、タイガーを頼むと睨むと言うのです。いや別に構わないのですが、基本的にマレーシアの人ってアルコールをあまり取らないし(高いし)、そうなるとこの店でビールを呑んでる人も少なくなるわけで、必然的に『とりあえずビール』をしているおいら達のところに、ねーちゃんがよくチェックに来るようになるのです。

そうなると、タイガーを呑みたければねーちゃんを押しのけて、本来の店の人に頼まなくてはならなくなるので非常に煩わしくなり、結局カールスバーグを頼んでしまうのが一番気楽だと言うことになってしまっているのです。

いや、カールスバーグは好きなんですけど、こういう所に来ているのですから、ビールも地元のモノを呑みたいだけなのです。でも、新翠園の料理旨いからなぁ…

新翠園にて
新翠園にて喰い散らかし中(手前左が鳥のカラアゲ、右が青菜の炒めもの、奥が中華風焼そば)

●12月31日(木) 1998年を振り返り

この時期はどこのサイトも1年を振り返ってとか、今年の10大ニュースとかをしていますね。他人のニュースなんか見たってちっとも面白くないよな〜、とか、一般的なネタで行けば行ったでどこも同じようなことばかりで、結局似たり寄ったりでなんだかな〜、と思います。

でも、自分の事となれば話は別です(^o^)/。

でもさすがに10大では多すぎるので5大ニュースと行きます。

というわけで、酒とマックなおいらの1998年5大ニュ〜ス♪

いかがでしょう。
ともかく、今年は公私共々いろいろありました。しかし、マックユーザーにとっても今年はかなりエキサイティングだった1年だったのではないでしょうか?でも良い材料が多かったので、よい1年だったと思います。

今年、このWEBに来てくださった方々には感謝とお礼を申し上げます。
来年も『酒とマックの日々』を宜しくお願い致します。


←12/11〜20の日記へ99/1/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 1998 Keesaki Web.