3・4月の日記モ

◆◆◆ 4/11〜20 ◆◆◆



●4月11日(日) Rev.D登場なり

電化製品のカタログの最後によく書いてあるこの一節…
『カタログ掲載商品の仕様及び外観は、改良のため予告なく変更することがありますので、あらかじめご了承下さい』
実際に本当に行われてるの?と思った事のある方って結構いると思います。

ええ、あるんです。
と言っても普通は問題点の改善のためのランニングチェンジであったり、コストダウンのための部品の変更だと思うのです。
しかし、今回のは変更って言うにはちょっと、ちょっとね〜って気がします。だって処理能力がそのもののアイデンティティーのパソコンに於いて、その処理能力が1.25倍になったとしても、はたして上記の文章の範囲内かどうかってのはさすがに疑問が残ります。

あ、今日新宿のヨドバシカメラに行って来ました。もともとはD.D.R.用の専用パッドを探していたのですがはたと思い付いてパソコン館に行って確認して来ました。そしたらやはりありました。iMac Rev.Dモデルが。
でも、なにもお店側からは何も宣伝してませんでした。当然価格も据え置きでしたし、付属品も何も変わっていませんでした。変わっていたのはまさしくCPUのクロック周波数だけでした。
店内にはiMacが山積みされていましたが今日見た感じではブルーベリーとストロベリーが売れまくっているようで、ライムが結構残っていたようでした。
その足でソフマップにも行ってみたのですが、ここでは色の違いによる納期を示していました。あれ?ヨドバシでは現物が山積みされていたのになんでソフマップでは全色入荷待ち状態なんだ?

個人的にはもう少しクロックアップによるアピールがあり、266モデルの値引きがあるんじゃ無いかと踏んでいたので読みが外れてがっかりでした。

でも外観は何も変わらないiMac



●4月12日(月) 今度はP1?(まじ)

うっそ〜!ってな感じです。

今年夏に発売されるであろうといわれているP1ですが、最愛のiMac日記さんによればP1は4/19発売されるとのことです。その説の根源はアメリカの大学のBookStoreだそうです。しかも生産はSONYが行うとの事。
で、別のところの情報ではP1はiBookと言う名前になるそうだと伝えてました。
(すんません。ソースはどこだか忘れました。)

やばい!まだお金貯まってないっす。
嬉しくもあり、厳しくもあり、かな?

実際どんな形で出るのでしょうね?
マックとマルコと真っ苦労さんの言葉を借りれば…

PowerBook G3 series、iMac、Power Macintosh G3 Line と続いた Apple のデザインの流れは、明らかに他社の競合する製品とカタチで差別化を図っています。Studio Display の液晶モデルや CRT モデルにしても同様なのですが、それぞれを黒く塗りつぶしてシルエットにしたらどうでしょう。それでも Apple の製品でどの機種かひと目で判りますよね。

なのですよね。
やっぱりeMateライクなデザインっていうのが有力なのですかね〜?



●4月15日(木) アンニュイな朝には…

酒ネタっす(^-^)

今日、会社へ行く途中の電車の中で読む為の雑誌としてブルータスを買いました。
お題目は『白ワインの教科書』。最近ワイン系のネタが多いなあ、ブルータスよ。

1997年6/15日号の『なにしろ赤ワイン好きなもので。』の特集あたりからワイン関係の特集が増えて来たように思います。もっともお酒関係の特集はもともと多かったですしね、ブルータスって。

さて、今回のブルータスの特集は白ワインなわけですが、そのなかに『シャンパン見栄講座』なる記事がありまして、初デートにはこのシャンパン、決めの時にはこのシャンパンだのと、若者の心をくすぐる記事がいろいろありましたが、おいらそんなのは眼もくれませんでした。あ、ちょっとは読みましたが(笑)。
それよりも気になったのは、朝シャンこと休みの朝にはのんびり起きて、ベッドにてキリリと冷えた辛口のシャンパンを呑みつつだらだらと本なんかを読んでしまうという非常に退廃的な行為です。いや〜、気になる気になる(^-^)

え?朝からお酒呑んだら1日終わっちゃうじゃないかって?
いやいや、ガブガブは呑まないっスよ、かる〜く2〜3杯ぐらいで、その後シャワー浴びてスッキリし、おもむろに外へ散策に出る… なんていいですね。今週末にでもしようかな?
そのためのグラスを明日にでも買ってこなくちゃ♪



◆ ◆ ◆

iCab1.4出ました

結構安定して来ました。でもキャッシュの扱いとかでイマイチなところがあるようで、チャットしたりすると不具合が出る場合があるようです。
また、今日発売のMac PeopleでもiCabの記事が載っていましたね。この記事の中ではJavaへの対応はこれからと言っていますが、1.4からはかなり対応して来てるようです、おいら確認していませんが(笑)
しかし、このブラウザは面白いです。設定をすれば糞重いCMバナーなんかを排除出来たり、そのページのソースがhtml的にいけてるかどうかを判別してくれたりとか、かなり好き者が作ったとしか思えないブラウザな事には変わりは無いです。

Javaへの対応が完了し次第、2バイト文字への対応をするらしいです。
ん〜、正式に日本語へ対応してくれるのは… 夏以降くらいですかね〜。ね?pchan。



(私信)かわっくんへ:ごめんなさ〜い、おいらのケアレスミスです。iWeekには是非とも! あ、おいら家にあまり居ないもので、今日ようやく例の物を受け取りました。今週末くらいにでもチャレンジするなり〜♪



●4月17日(土) 大チャット大会開催か?

明日…じゃなくてもう今日だ。大阪でお仲間関係者でオフ会が行われる模様です。
ただ、場所が大阪なだけに行けない人が続出している模様です。

そこでお仲間関係者が特別企画を行うとの事です。
その名も『チャットでちっす』と言うもの。チャットに入る時に『ちっす』と言えばあなたもお仲間の一員なり。(かなり嘘入ってる)

さあ、明日じゃなくてもう今日か。ヨル9:30になったらお仲間のチャットルームへレッツラゴー!!

あ、でも参加者数によっては行なうWEBに変更あるかも。そのときには【め】さんのところあたりで告知があるのでは?
【め】さん、よろしくね♪



●4月17日(土) Stay Cool !

今日友人と食事するために吉祥寺へ赴きました。
約束の時刻までややあったので、総合家電ショップのキムラヤへ行って来ました。そう!DanceDanceRevolution(以降DDR)専用コントロールパッドをゲットするためです。
発売直後、あっという間に初回出荷分が売り切れてしまったモノですので、あればラッキーなんて気軽に思いながら会談を降りて行きました。

『専用コントロールパッド入荷しました』

速攻で万札を握ってレジに行きました♪

絨毯の上だと滑って大変

おいらも結構ノリノリですが、それにも増してうちのヨメが大層気に入った様子。
Nightsなみにはまってるかも〜』
だそうだ。

ま、いいけど。

ちなみにこのゲームをする人のタイプは2通りに分かれるようです。
リズムにのってゲームをすすめるタイプと反射神経のみに頼るタイプです。おいらはどちらかと言うと前者で、リズムに乗ってぴょんぴょん飛び跳ねながらやっていました。ツボにはまれば高得点取れるのですが、1回はずすと復旧に手間取ってしまうのです。ヨメは後者で出たとこ勝負でやっていました。どっちが楽しいかは言いませんが、前者の場合だと曲がかかっている間はずっと軽くぴょんぴょんしているような感じなので結構疲れました。

おいら、左足のふくらはぎがパンパンになってしまいました(^-^)



●4月18日(日) スイカの漬け物?

WEBのお仲間かわっくんから頂いたスイカの漬け物なるもの、産地は鳥取、醤油漬けでかなり小粒なものを丸ごと漬けたものでした。
おいおい、スイカなんか漬け物になるのかよ!などと言われる方もいらっしゃる事でしょう。たしかにあの丸まるとした大きいものを想像したらそうかもしれません。でも、ここに入っているものは直径4〜5cmくらいのモノを使っているようです。

これがゲテなスイカ漬(笑)

食べてみました。
おお?食えるぞ?て言うか、結構うまいぞ、かわっくん。ちょっと甘めなのであまり多くは食べられそうも無いですが、4〜5切れ程度ならば軽く行けます。
ちょっと奈良漬けみたいな雰囲気があるように思いました。
まあ、スイカなんて瓜の一種ですから、そう思えば喰えるものです。

切るとこんな感じ〜

ゲテ度が甘いぞ!かわっくん(笑)



◆ ◆ ◆

●サーバーとしてのiMac

ここで告知したように昨日団長のところのチャットルームで、大チャット大会が行なわれました。一番多い時には24人も参加してました。ROMを加えればアクセスしていた人の数はかなりのモノと思われます。でもキャッシュ関係の不具合でちょこちょこログが吹っ飛ぶ事はありましたが、サーバー自体が落ちる事は無かったようです。
ここのサーバーはじつはiMacを使っている事は一部の関係者(笑)の間では有名な話ですが、よくぞ耐えてくれたものです。べつにサーバー用の特別のOSを積んでいるわけでも無いのにねぇ。
管理者のAnnies Craftの案浦さんもサーバーとしてのiMacを誉めてほしいとチャットで言っていました(笑)
こんな無謀な事が自分の管理しているサーバーで行なわれているのに、のこのこチャットに参加して負荷を更に与えるなんてねぇ。切れ者と言われている案浦さんですが以外と呑気者なのね、代表取締役なのに(^-^)



◆ ◆ ◆

●オグちゃん曰くのP1は…

Power Linuxをバンドルして売れ行き好調なMAC POWER5月号ですが、ここにはオグちゃんことJason O'Gradyが米国発の情報ページが載っています。
で、今月号もなかなか興味深い記事が載っていました。

『最近複数の情報筋から寄せられた話を総合すると、なんと4月22日にも発表されるかもしれないのだ。』

無論、P1のことだ。
ただ、アップルには製品発表がよく遅れると言う歴史があるから、断言出来ないとの事だ。
でも、期待したいところが沢山あるのも事実ですから、ちょっと(いや沢山)気にすると言うところでこの1週間過ごしてみますか。



●4月20日(火) 噂の行方

ま、結局噂は噂だったってことですね。
とは言え、まだまだ期待しちゃうあたり、おいらもまだまだ弱いっすね♪

今日発表があるのでは、とかいきなり発売か?などと言う噂が流れたP1ですが、やはりそのことについての発表は無かったですね。その代わりと言っては何ですが、Quick Time 4.0の発表がありましたね。結構パワフルになったようです。

最近、P1に関するMLに参加しました。P1webさんが主催しているのですが、みんな待切れないって言う感じですね。あ、無論おいらもその1人ですが(笑)
で、みんなの話を総合するとやはりベースにはPB2400があるようですね。PB2400なみのサイズとかね。
おいらはPB2400を持って無いのでその呪縛からは逃れていますが、VAIOは周囲で持っている人が多いので、ついつい比較対象としてしまいがちです。願うのは半端なものだけは作ってほしく無いということだけです。半端な大きさで使いづらいだけならば、お呼びで無い状態としてしまいそうなので…
『こんなに小さいのにこんなに高機能』
なんて言っていて、非常に使いづらいものって結構ありますもんね。とくに日本製

少しくらい出荷がおくれてもいいから、使う人のことをしっかりと考えたものをリリースして欲しい。これがおいらの考えです。
だから待てるんですよ、がちゃぽんさん♪

ま、頼むよ!ジョブス君!




←4/1〜10の日記へ4/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 1999 Keesaki Web.