3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 4/11〜20 ◆◆◆



●4月11日(木) なぞは深まるばかり

いかん、仕事中に思わず見入ってしまったっす。UNIX.swfを。

はぁ、いきなりため息。
昨日の夜は結局チェックの為に20回くらい再起動しましたよ、G3 DTを。

きっかけはOS Xをインストールしようとしたところに始まったのでする。
家のG3 DTで使っているOSは9.2.2なのですが、せっかくだからとOS Xのインストールなぞをしてみるべぇ、とばかりにOS X(10.0.3(^^;;)のDISCを入れて再起動したのでするよ。
で、無事DISCから起動したのですが、インストール先のボリューム選択のところで一切ボリュームが出ず。しかもOS9.1が入っているボリュームが必要と怒られる始末。
ええ〜、ACARDなATAカードに繋いだボリュームじゃぁだめなのぉ?OS X対応って書いてあったはずなのにぃ。
(OS10.0.3だからかなぁ、要調査なり。詳細はきっと後日)

しょうがないのでインストールを中止して再起動。

『Can't Open. Can't Open. Can't Open. Can't Open. Can't Open. Can't Open.(以下同文)』
なるメッセージが出たのち少々間が開いた後にいつもの明るいグレー画面になってポインターが出て......固まりやがった。
しょうがないのでもう一回...........同じ結果。なにぃぃぃ!

OS9.1のシステムディスクからの起動も同じ結果に。
やむなくG3 DTをラックから降ろし、ふたを開けて色々と挿したり戻したりしての検証したっす。
ATAカードを外し、以前使っていたHDDをマザーボード上のATA端子に接続し、PRAMクリアしてからようやく起動するようになりました。で、その後、PRAMクリアで消えた設定をやり直して、もう一回再起動させた後に終了させ、ATAカードを刺した状態で起動させ、これで起動出来たらもう一回終了させてからATAカードに繋げていたHDDを戻して起動。これでようやくおかしくなる前の環境に戻れました。

えと、ATAカードな環境は不安定なのでしょうか?
う〜ん、ドーピング道は険しいのぉ<だからイマドキのマシンをとっとと買いなさいってば、おいら



●4月13日(土) 叩いて出てこないものかなぁ

いぬりんく系か2ちゃ◯ねるしかみてない今日この頃。狂っている?

今夜は呑みに出かけるので早めにサクリと。

(いつもの酒屋での呑み会なのだがしるばっちも呼んであるというのは秘密なのだ。

さて、PowerMac G3 DT + EncoreG3/500MHz + ATA133カード環境に切り替えたものの、たまに起動出来ない事があって、四苦八苦している今日この頃ですが、今朝もおかしくなっていました。
つか、おいらの環境は常時接続に切り替えてからというものの電源を切るという事を基本的にやらなくなっていまして、使わないときはスリープに入れているのですが、今朝見たらスリープ状態で固まっていました。

で、例によって開腹した後に起動ボリューム切り替えたりとかPRAMクリアとかして、ATAカードに繋げたボリュームから起動出来るように復旧作業していたのですが、なかなか思った通りには行ってくれなかったりするのでする。
で、こうもおかしい状態が続いては休日をゆっくり過ごす事もままならない訳で、ここらで一気に原因追及等々をする事としたのでする。

で、ATAカードがおかしいのかHDDがおかしいのかそれともマザーかというところなのでしょうが、マザーはさておきなのでHDD(富士通製40GB)と既に技術的にはこなれていると思しきATA66対応のATAカード(UnionBros製。でもACARDのOEMだろう)を追加購入(ToT)してきたのでする。

で、帰ってきてATA133カードのまま起動させたら普通に起動しやがりました。ま、こんなものでする、人生なんて。

まぁ、さておきATA133カードからATA66カードを入れ替えてみたのですが(HDDは何もいじらない)、そのまま起動してくれました。同じシリーズのI/O のICを使ったカード同士ですから予想出来た結果とは言えこれはこれで嬉しい結果でする。
で、現在ATAカードに繋げて使っているSegateのHDDの中身を買ってきたFujitsuのHDDにそっくりそのままコピーしているところでして、これでATAカード2種類HDD2種類の合計4マスのマトリクスが出来る訳ですので、これで検証してみようと思うのでする。

それにしても、勢いでメインマシンを入れ替えてみたらかなりよけいな手間がかかっている故に結構お金を使っている訳ですが、それにしても今月は突発的に使い過ぎていまする。超大赤字。しかも来週は寿出費もあるというのにぃ。

しかしこの歳になっても不思議なポケットを切に願う辺りが、根本的に懲りていないのかもしれないでする。あぁ......



●4月14日(日) 休日故の雑感

『休日ってこういう日の事をいうのね』的日曜日を満喫ちう

休日だからという訳ではないんだけど、ネタの小間切れ出しなり。

●ようやくこの日が...●

某板(^^;;を眺めていたらこんなニュースが出ていたのを見つけました。やた!
う〜ん、本当にこれが施行されて現実に取り締まりを行なってくれるのでしたらサイコーなのですが、新宿区のポイ捨て禁止条例があまり功を奏していない様に感じる今日この頃故に頑張ってもらいたいものでする。 まぁ、このネタに関して書きはじめると切りがないので軽く一言だけ。
『喫煙する行為に権利なんてあり得ない、暴力と何一つ変わらない行為ではないか』と。
(つか、いきなり直球ど真ん中かい!)

●たまには牛丼●

え〜、今さらなのですがやはり某板ネタ。
あえてネタ元のリンクを張りませんが、牛丼の大盛りでタマネギ多めの追加で卵。これでおいらが何を言いたいのかが判った人はきっとスキモノです。あ、おいらも含めて。
そんなのを読んでいた訳ですので無性に牛丼が食べたかった先週一週間でしたが、昨日食べてきました。いや普通に並でみそ汁追加で。
ちなみにおいらはこれでもかと言うくらい紅ショウガを乗せて食べています。肉を脇に寄せて、そこに紅ショウガを乗せて、肉で紅ショウガとご飯をくるっと巻いて頂くのでする。
牛丼もしょっちゅうだともたれるんですけど、たま〜に無性に食べたくなる今日この頃なのでした。

●タイ料理に心トキメク●

先日新宿ルミネの地下のタイ料理屋で夕方軽く食べ呑みしていたら、とあるビラを発見。
『第3回 タイ・フード・フェスティバル』
おおそうだよ!この時期にやるのをすっかり忘れていました。
以前行ったときにはあまりの店の多さと盛況ぶりにビビったのですが、今年はばっちり気合いを入れて赴く予定なり。
ちなみに開催日は5/11〜12で、場所はNHK放送センター脇のイベント広場だそうでする。詳細はここら辺にあるはず。
今年は人数揃えて敷物持って行きたい今日この頃なのだ。ええ、気合い入っています。

●天気のいい日曜日には●

春先な今日この頃は風でカバーを剥がされたおいらのバイクが黄砂でまっ黄色になっていましたので、今日数カ月振りに洗車しました。最後にポリメイトで偽善的光沢を醸し出し、とても15年以上前のバイクとは思えない程と超個人的に大満足。
やはりバイクは趣味の要素を多分に含む乗り物故に、私用で所有するのでしたらやはりこの一言が出るものがいいなと思うのでする。
『おいらのバイクってやっぱりかっこいい(恍惚の目状態)』
すまん、ただのバカチンだ、これじゃ。

で、天気もいいので近所を自転車でお散歩。



.........一応言っておきます。ここは東京です。23区内です。
まぁ、隣の区にある渓谷に比べれば可愛いものですが、それでもここら辺をうろつくと癒されまする。
無論この後、青空の下でビールをプシュッと頂いたのは天気のいい休日のお約束なのでする。



●4月15日(月) ファイト!

RFでMFなるP◯LオッケーDVDが11800円で買える情報にトチ狂いそうな今日この頃。

で、昨日は結局午後のんびりと自転車でお散歩したりと珍しく健康的な週末だったんですが、その後家に帰ってからは結局Macの前に鎮座し、色々と作業をしてしまいました。
あ、Expoレポはまだ未完成でする。つか、とっとと作りなさい>おいら

ちなみに昨日はブックマークの整理をしていたのですが(ねこみとかiCabとかもぢらで持ち回っていたら文字化けが発生してしまったのでその復旧なり)、以前はよく見ていたサイトも時間が無くなって疎遠になってしまい、ふと気が付いて久々に訪れたらなんと閉鎖していただなんていうところが結構ありました。

おいらのこのサイトは開設してから3年8か月経ちましたが、色々なきっかけが元で色々な人と出会い、意見交換したりとか、感想を言ってくれたりとかということが多々あったのでここまで続ける事が出来たと思うのでして、これはある意味とてもラッキーであったと思うのでする。
これとは逆にいいコンテンツがあっても、色々な経緯があって継続する事が出来なかったサイトも恐らく多数あると思うのですが、せっかく開設までこぎ着けた個人サイトですので、一度開設したら頑張って続けてもらいたいと思うのでする。まぁ、そうは言ってもヒトそれぞれの事情があるとは思うのですけどね。

たかが3年、されど3年。サイトを継続し、勇気を奮って色々と参加して得られたものは数知れないというのが率直な感想でする。
ちなみに無くしたものあり。ネタの為の時間とカネ。まぁ、これは巡り巡って自分の血となり肉となっているでしょう。きっと。(そう思わせてださいませ。そうでなければ悲しすぎる。)

頑張れ、個人サイトオーナー達なのでする。久しぶりに訪れてみても相変わらずでほっとしたというのは、実社会でもそうだけど嬉しいものだなとしみじみ思った今日この頃なのでする。



●4月17日(水) これで週末はのんびり出来るかも

蒸し暑ぅぅぅぅ

月曜日の日記であんな殊勝な事を書いておきながら、次の日の日記を書いていないという駄目駄目なサイトオーナーのけえさきです。
みなさん、こんな大人になってはいけませんよ。
(いや、ヲタとかマニとかという話では無くてね)

で、言い訳。
昨日はなかなか完成のメドが出ていない先月のMacWorldExpoTokyoのレポートを書いていました。いやはや手を付けなければ良かったかもという後悔の念が出てしまう程のボリュームとなってしまいました。つか、見てくれるヒトの負担の事をもっと考えなさい、おいら。

てなわけでもし興味がおありであるならばMacのページから下がって行っておくんなまし。
おいらと会話した記憶のある方は多分に注意でする。多くの方の顔がモロ出しになっていまする。でも、過去に『顔は出さないでぇ』とおいらに話された事のある方は考慮してありまする。
(団長とか姫とかカエル先生とかね)

てなわけで、しばらくこの手のレポートはお腹いっぱいな今日この頃でする。



●4月18日(木) 今さら悔やんでも...

疲れたぁぁぁ。サンプルセットの分解が。

昨日Expoのレポートをアップしたばかりのせいか、なんかうまく日記用の頭が動かないでする。

そういえばディスクウオリアーの9.2.2対応のアップデータ出たんですね。
あ、でもver.2.1ユーザーのみの対応だわ。2.1へアップするのをすっかり忘れてしまって、気が付いたらアップデート期間を過ぎていたのがいまだに悔やまれまする。う〜ん、今からでも受け付けてもらえないかなぁ?
明日にでも問い合わせてみよ。

つか、OS X対応版は出ないのかな?

出たらメジャーアップデートだろうから、買い直しになっちゃうかも。
む〜、それともノートン先生の最新版に賭けてみるというのも考えてみるとか。

財布の中身が軽いのに物欲だけは消えて無くならないのが非常に不思議な今日この頃なのでする。



●4月19日(金) 春恒例の光景

異動先の環境にかなり不満。回路設計屋の作業台の電源がないがしろってどういう事よ。かなり鬱。

東本昌平氏著『キリン』の最新刊を購入するべく会社帰りに乗り継ぎの駅で下車してきました。
下車した事を大いに後悔しました。

おいおいなんだよ、改札口付近のこの混雑ぶりは。

あ、大学の新歓コンパの待ち合わせのようでする。そうでした、そうでした。この時期の週末は駅周辺が新歓コンパの為の学生達でごった返すんでしたねぇ。
まぁ、いろいろといいたい事もあるのですが、胸に手を当てて10数年前の事を思い出してみれば、おいらも人の事を言えないような事をさんざんしてきた訳ですので、ごった返している事ぐらいはしょうがないかと諦めつつ、本屋へとヒトの波をかき分けて行ってきたのでする。

おいらが学生の頃に所属していたサークルの新歓コンパは、学校の近所にある居酒屋の座敷きを借り切って思う存分やっていたのでして、裏からこっそりと一升瓶を大量に持ち込み、新入部員は朱塗りの大杯(なぜかある)で五合もの日本酒をみんなが歌う黒田節に合わせて飲み干すと言う事をやっていましたっけねぇ。う〜ん、懐かしいのぉ。多分もう出来ないだろうけど。

そりゃぁ無茶な事をさせているとは思っていましたが、中には呑んでも平気な顔をしている輩もいましたが、さすがに大半の人間にはその直後無理やりにでも吐かせていましたので、おいらの知る限り病院に運ばれた輩は一人もいなかったはずです。
まぁ、いないからいいのかというと、そういう訳でも無いんですけどね。

もっとも、おいらの所属していたサークルは暇さえあれば部室とかででも酒を呑んでいた輩ばかりでして、授業が終わって部室に行くと、
『呑むぞ!』
のかけ声とともに。
『ビール買ってこい!』
といって1年生とかを酒屋まで走らせていたサークルでしたので、酒が駄目な輩は新歓コンパの前に部室には来なくなってしまっていましたから、その意味ではちゃんとフィルターがかかってはいたようでする。

(ちなみに部室とかで呑むときは100%先輩のおごりでしたので、おいらが上級生になったときには下級生におごる為に多めにバイトをしていたのでする。)

おいらの、いつでもどこででも酒を頂く事に何一つ不思議に思わない所の原点はきっとあそこから始まったんだなぁ、としみじみ思いだす春の一幕でありました。



●4月20日(土) 緑ある広場あれば...

明日は大学時代の同期の結婚式なり。つか、こいつ2度目だよ。祝儀くれてやるのどうしようかなぁ。

ちうわけで、この2年間近く忙しかった事に対するリバウンドみたいなものが出てしまっている感じで、なんか何もする気が出ない今日この頃でする。社会人失格状態なり。

まぁ、さておき今日は午前中から昼過ぎまで新メインマシンにOS Xをインストールしていました。
おいらの新メインマシンはいわゆる曰く付きなゴッサマー初代なるDT266なG3マシンをドーピングしたMacな訳なので、内側から8GBの所以内に無いシステムは起動システムとして認識出来ない仕様があるのですが、これをすっかり忘れてセットアップしていたので、一回パーテーションの切り方を変えてから改めてOS Xをインストールしていました。
つか、再起動だと起動しないけどOFF状態からの起動だと立ち上がるのはどうなっているのよ>おいらのMac

とまぁ、紆余曲折しながらも作業し、ある程度のセットアップが終わったのが午後3時過ぎでしたが、まだまだ日がそれなりに高かったのでいそいそと準備して近所の緑地公園へ自転車で向かった次第でする。途中のスーパーでメンチカツとビールを買って。

すっかり桜の木も緑深くなってしまった今日この頃ですが、河川敷なるおいらの家のご近所な和田堀公園のあちこちで、敷物を敷いて盛り上がる一団があちこちにいるのを認識出来たのでする。
殆どが30歳台前後の集団の模様。つか、おいらもその一人か(^^;;

ん〜、屋外なる明るい太陽のもと、都心の護岸工事された河川敷でありながら、いい感じに緑地化されたる木々に埋もれたサイクリングロードを 抜け、その先に広がった広場の中の一角で、土と緑の香りを全身に浴びながら呑むビールが旨いと思える今日この頃が、その瞬間を感じる事自体をとても幸せな事だと思う今日この頃なのでする。

こんな事を感じる為に頑張って仕事をしているのかも...そう思えばまだまだ頑張れるかもなのなり。




←4/1〜10の日記へ4/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2002 Keesaki Web.