11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 12/21〜31 ◆◆◆



●12月22日(日) 肉々しく

まさしくクリスマス休暇なのに家で日記を打っている今日この頃。

てなわけで、金曜日は会社の仲間との忘年会、土曜日は忘年オフ会でした。
で、事もあろうに両方とも焼肉屋での忘年会。あ〜、腹が〜〜〜。


肉肉肉〜〜

ちなみにこれは会社忘年会な八王子『牛繁』での一幕。
サンチュを大量に頼んで、肉を巻いてバクバク頂いていました。満腹満腹。

で、翌土曜日(つまり昨日)も肉を。こちらは新宿の『四季』なる焼肉屋でする。
今回の忘年オフ会のホストであるYASさんが大の肉好きという事でこのお店となった訳でして、こちらの詳細は後日レポりまする。それまでしばしお待ちを。
しかしなんですな、オフ系の呑み会関係については、おいらもそれなりに場数を踏んで来ただけありまして、気が付くとテーブルの上に怪しい機械たちが顔を出すというアレな状況はすでにナニなんですが、一般人からするとかなり特異な状況のようでして、以前会社帰りに会社のメンバーと呑みに行った時に、ちょろっと訳あって卓上においらのiBookを出した所、飲み屋でそういうのが卓上に出ているシチュエーションは初めてということを言ったヒトがいまして、大層珍しそうな顔をされたことがありましたっけ。
剣呑剣呑。

ちなみに昨日は天気が悪かったので上着等の荷物で溢れかえっていたのと、一応焼肉屋ということで、計算機がすらりと並ぶ状況は(あまり)無かったでする。
(つか、そういう時はおいらも出しているので、その時の画像は無いでする。<迂闊)


卓上で展開されるアレ

撮影の為に並べた訳では決して無いでする。ずっとこの状態でした。
えと、これがクリスマス近くの週末の夜のちょっとオシャレな焼肉屋の夜に展開されていた訳でする。
...........こんなんでいいのでしょうかねぇ?>hikoっち



●12月23日(月) それはイブx3では?

結局年賀状出来上がらず。あいや〜〜〜

うわ〜、東京は冷え込んでますねぇ。あ、北の方とか雪国系のヒトからすればどうってことは多分無いと思うんですけど、寒さに対する対処法をあまり持っていない東京人であるおいらには、最高気温6度前後は堪えまする。

今日はクリスマスイブイブ(^^)ですが、特に凝った事はしなかったりしまする。
ちうのも、昨日の日曜日はおいらの大好きなミュージシャン村松健のクリスマスライブがありまして、それに行っていたからでする。
普段はクラシックに使うようなコンサートホールやチャペルでコンサートを開いている村松健が、この日のライブに使った会場が食事も出来るライブハウスでして、ライブの始まる1時間半くらい前に店に入って食事を済まし、その後はお酒を傾けつつライブを楽しむというのをして来たからでする。


店の雰囲気はこんな

えと、ライブ前の店内の感じでする。むろん、ゲリラ撮影。クリスマスだってのに何やってるんでしょうねぇ。
パスタが美味しいとのことで(つか、パスタ以外はあまり無かったんですが)キノコとツナのトマトソースパスタとサラダを頼み(ツレは辛みの効いたトマトソースパスタ)、最初はビールで次は赤ワインをボトルで頼んでみたりという、普段アレとかナニとか言っている輩とはとても思えない行動をしてみたりして。


思いっきり食事

食事できる所で有名なのにブルーノートとかもあるんですが、ブルーノートには未だ行ったこと無いゆえによく知らないんですが、ツレの話だと結構狭いらしいので、それほどゆったりとはできない感じらしいでする。
で、今回訪れた場所はかなりゆったり出来てよかったでする。なんか家でくつろいでいるくらいの感じで。
おいしい食事をして、お酒で気持ちを漂わせ、好きな音楽を生で聴きながらお酒を頂く。くぅ〜〜〜!

ス・テ・キ(ホホ、ほんのりピンク色ってやつ<ぉぃ)

音楽好き・お酒好きには堪えられない一日でありました。



●12月24日(火) それっぽい日

帰りの電車がまたしても遅れているし。しかも特別快速が快速として運行されてしまう泣きっ面にハチ状態だし。

そいやクリスマスイブですね。

一応ネタとして『イブくらいは早く帰るぅ』と言って会社を出てきました。出たのは夜の8時半頃だったりして。
うん、確かにいつもより早いのは事実でする。およそ30分くらいね。........(ToT)

さておき、実は別途日記を書いてあったのですが、せっかくだからそれっぽいネタを。
というのも、帰っている途中まではイブだからって別にそれっぽいネタとかである必要は無いよなぁ?な〜んて思ったりもしてたんですけど、駅に降り立ったとたん考えが変わりました。
ホームをテクテク歩いていたらですね、ふっと漂ったんですよ、ええ。

高架下のKFCからチキンの香ばしい匂いがふわっとね。

鰻屋よろしく匂いで喰わせるってやつですか?
ああ、そうか、クリスマスなんだよなぁ、な〜んて思わず考えてしまった訳でする。


我が家のイブ

いや、それに負けた訳では無いでする。家に帰ったらこんな風に用意されていたんでする。
ま、こんな日もあるかな、と。

なんか微妙にほっとした今日この頃でする。



●12月25日(水) そのうち馴染んだ

給料日なのに残業。つか、世間ではクリスマスというものらしいですねぇ。ちぇ。

せっかくの3連休だったこの間の週末ですが、今年もやっぱり年賀状を印刷する所まではいけませんでした。

ちょっと前のiBook故障事件で、Visorの母艦をiBookオンリーにしていたのをすっかり忘れていて、うっかりPalmDesktopのデータをバックアップを取り忘れていた為に、iBookハードディスク初期化攻撃をアップルから喰らってしまった為、住所データが1年以上前のものを使わざるを得なくなってしまったので、データを最新に仕立て上げるのに思った以上に時間を取られてしまったのが大きかったでする。やっちゃったって感じ。

で、年賀状印刷といえばプリンターの存在が大きくのしかかる訳でして、おいらの家のプリンターは未だにALPS製で、しかもSCSI接続なのでする。
無論このままではOS Xの環境では使えないが故に、USB変換ケーブルが必要となる訳ですが、純正以外の変換ケーブルでの完璧な成功例が思ったほど無さげなのですが、純正品はお約束のように値段高め。

てなわけで、マルビなおいらは背に腹をかえることが出来ず、起動OSを9.1に戻して印刷等のチェックなのでする。
いや、おいらだけならば印刷するまではOS Xで作業していてもいいんですけど、ヨメさんがおいらが仕事でいない時に印刷するとのことなので、起動OSを切り替えておいたわけでする。

実作業レベルでOS9.Xを使うのも久々でする。
で、思ったのですが、単独で自分オンリーの作業ならばOS9.Xは(それなりにドーピングしてあるおいらのMacならば)軽々と動いてくれるのですが、ネットワークを組んだ環境にて相互に行き来して使うような場合ですと、OS Xの方が遥かに使い勝手がいいでする。
特に、Ethernet経由でファイルを動かす時にはテキメンでする。OS9.Xが絡むと遅いのなんの。

ちうのも、おいらの場合、家で作業するときもほとんどがiBookで作業していまして、素材用の写真やファイルはメインのデスクトップ内に置いてあるので、家で作業しているとファイル転送なんて当たり前のように行っているのでする。
で、今回久々にファイル置き場がOS9.1になって、作業マシンをiBookでファイル転送したら.......なんか遅い.....
まぁ、家での作業はそれほど頻繁にしている訳ではないのでいいのですが、苦しい感じはちょと否めない感じでしたねぇ。

気が付けば、すっかりMacOS Xに馴染んでしまっているおいらが居るのに気が付いた今日この頃だったりして、

噂では、Mac OS X 10.2.3ならばALPSプリンタードライバーfor Mac OS X 10.1.X用が効くらしいとのこと。すごく気になるっすぅぅぅ。



●12月26日(木) 最適なのはどれ?

明日の朝は冷えそうだねぇ。

そいや、普段なにげにやっていたことが、結構珍しかったりすることもあるんですよねぇ。
何の話しかと言うと、おいらは仕事でよくフローチャートみたいのとか、回路ブロック図みたいのを他人に説明するのでよく作るんですが、これをどんなアプリを使って作っているかと言いますと、実はMSエクセルだったりしまする。ええ、MSワードでは無くてでする。
ましてやCADアプリとかでもないんでする。
(あ、正式な図面はちゃんとCADを使ってますけどね)

つか、マックユーザーなんだからiBook上のAppleWorksとかを使えって?まぁまぁ。

で、なんでそうなったかと言いますと、そう言う資料を作成している会社のPCがビジネス用途のNotePCだったからなのでして、そういうのにもともと入っていて、プアな環境でもそこそこ動いて、それでいて簡単な記号や図形がそれなりに揃っているというのが理由なのでする。
ええ、なれればそれなりに使えるものでする。

いや、そういう作業用の専用アプリは欲しいんですけどね。


こういうの作っているのよ

え〜、こういうのを作ってるでする。
え?そういうのこそ専用のお絵書きソフト使えって?まぁまぁ。

ちなみに、こんなのも作っていたりして。


こういうのも作っているのよ

いったいおいらはナニしに会社に行っているんでしょうかねぇ?
(いや、マルチプラットフォームの具体性を謳うソリューションのプレゼン資料の一部だったんですけどね)

よもやこういう仕事もするようになるとは思わなかった、妙にしみじみ思う今日この頃でする。



●12月27日(金) 出来る事とする事

思ったほど風が吹いていないのが救いっす。結構冷える〜〜〜。

いや〜、あちこちで仕事納め報告が出ていますねぇ。
ちなみにおいらは明日の土曜日が仕事納めでする。仕事終わってないけど(^^;;;

え?明日仕事ってあんた、アレはどうするのよ、アレは。

えと、仕事終わってないので明日も普通に会社には行きますが、午後はゴニョゴニョ.....

てなわけで、仕事帰りでシラフのけえさきっす。どもども。
去年はアレやナニやなことをしながら、会社内ではかなり異色なちょっとナニな仕事をしていましたが、アレやナニやなことについてはすっかり影を潜め、清廉潔白な今日この頃でする。
ただ、仕事自体はあいかわらず社内でもトップクラスの怪しい開発でして、そんな開発メンバーとの意見交換のなかで、

『普段PCで何してる?』

という話題で打ち合わせしたのでする。
まぁ、インターネットとメール以外ということで意見交換していた所、一般的には、

・デジカメの写真の管理
・年賀状作成
(季節だねぇ、つか、おいらまだ作ってないし....)
・メモリオーディオ用の音楽転送用
・音楽CDのコ○ー
・買い物
・ゲーム

という辺りが出まして、それにおいらは音楽編集とか友人の結婚記念の写真帳(Web形式的)作成とかチャットとか予定管理とかも追加しておきました。
無論、一日中音楽再生機械として、Macを音楽再生装置として使っているのも報告するのも忘れず付け加えておきました。

その元となったファイルのために、ナニを落として解読してくっつけてまた解いての話しはしなかったけどね。

で、順番回っておいらよりちょっと年下のT君の順番。
親指をビシッと立ててのたまいました。

『PC使ってすることといえばですねぇ、オナ○ーですねぇ【ビシッ!】』

.........おい。
つか、ここから突如お笑いタイムに突入、っていいのかい、おいら達。
一応仕事中なんだが。
ちなみにT君、30歳越えてます。結婚してます。デブじゃないです。一応フォロー。

で、まとめ役の同期F君が一言ぴしり。

『..T君、だいなし。』

うむ。
もっとも、PCの普及率がかなりのモノな昨今ですが、『何でも出来る』PCで『何が出来る』かの部分で???の所が未だ多いんだなぁ、と思った今日この頃でする。



●12月28日(土) 忘年会中をレポってみる

オペラシティで歓談中

てなわけで、全日本Mac系大忘年会 に参加中のけえさきっす。
一応ロケーションなぞ。

・会場:東京新宿のオペラシティ18Fの『イーストキャラバン』
・開宴:午後4時
・其の他:すげぇ人数来てるよぉ。

で、どんな感じかといいますと、

盛り上がってまふ

てなわけで、これからじゃんけん大会でする。
熱中しますのでこれにて。



●12月30日(月) 年末進行を思う

掃除が終わねぇよぉ....

あ〜、大掃除中のけえさきっす。半分趣味とは言え周辺関係機器の掃除は骨折れるっす。
ちなみにオーディオ機器の周辺とマック周辺の事でする。

てなわけで、会社も正月休暇に入り、年賀状も無事刷り上がり、いよいよ大掃除となっている訳ですが、掃除していて思ったことが一つあるのでする。
おいらと同じように、正月休暇に入ってから大掃除しているヒトって結構居ると思うのですが、問題はそこで出るゴミなのでする。

各自治体が行っているゴミの回収ですが、正月休暇に入っちゃうと年内回収が終わってしまっていることが多いんですよねぇ。
そりゃぁ、普段から片付けておけばそんなにゴミも出ないんでしょうが、それは理想論っす。なんだかんだ言っても出てくるものでする。

まぁ、サービス業じゃないでしょうから仕方が無いと言われればハイそれまでよなんですが、実態とかみ合っていない部分は考慮してほしいなぁ、とイチ小市民けえさきは思うのでする。

一年間の整理をしながらしみじみ思った年の瀬でありまする。



●12月31日(火) 今年も振り返る

掃除終わったー。疲れたー。

てなわけで、いよいよ大晦日でする。
大掃除はようやく終わりました。おつかれ>おいら

てなわけで、恒例の極私的な今年のベストな出来事でする。

いきなり第三位『ジャガー発売』

長々とやってもアレですので、今年は絞って三つでする。
で、第三位ですが、MacOS X ver.10.2、俗に言う『ジャガー』の発売でする。
まぁ、いろいろと曰く付きのMac OS Xでしたが、このバージョンになってようやく普通に使えると感じたのが正直な所でして、この辺りから家のメインマシンもMac OS Xに切り替えましたっけ。

そして第二位『「堕落オフ」開催』

自他共に認める酒好きのおいらでして、それゆえにインターネットの世界に足を踏み入れてからは事あるごとにオフ会という名の飲み会に参加して来た訳でする。
でも、自ら企画したオフ会はなぜか今までやっていなかったんですよねぇ。
で、インターネットを通じて知り合ったぽてちさんと一緒に呑みに行こうという話が発展してオフ会主催ということになった訳でする。
まぁ、あの命名は我ながらグーとも思っていたりして、実は。

*「堕落オフ」=「中央線的焼き鳥屋で太陽の出ているうちから堕落するプチオフ会」

栄えある第一位『メインマシンを切り替える』

普通に考えればメインマシンを切り替えるってエライ作業と思うのでする。
もともとファイル置き場用に去年ヤフオクで入手しておいたPower Mac G3 DTを購入しておいたのですが、G3カードの下落やOS Xの各種カードへの対応が進んで来たことが追い風となりまして、メインマシンをMacの世界に足を踏み入れてからずっと使っていた互換機からPM G3 DTに切り替えた訳でする。
もっとも、G3 DTですら発売して5年近く経っている訳ですから、年代的にはちっとも成長していなかったりするんですけどね。

ちなみにG3 DTはG3/500MHzカード・ATA133カード・ATI RADEONカード・メモリ640MBにドーピングしていまする。

そんなこんなの1年でした。
今年はいままでのお仲間やRFS系とは違ういぬリンクサイトのサイトオーナー達との付き合いが深くなった一年だった気がしまする。
おいらとつき合ってくれたヒトたち、ありがとうございました。こんなおいらですが見放さず来年も遊んで下さいませ。

そして、ここへ来てくれたヒトたちへ最大限の感謝でする!!!
来年も宜しくお願い致しまする。




←12/11〜20の日記へ1/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2002 Keesaki Web.