5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 6/1〜10 ◆◆◆



●6月1日(日) 思い出して楽しい

そろそろ抜く日々に飽きた今日この頃。でも、もうすぐ終わる予定。

や〜、詳細は書かなかったんですけど、実は金曜日の日記は高円寺駅のホームからのアップだったんでする。実は。
会社帰りに落ち合って呑もうという輩とは西荻窪で待ち合わせだったんですが、その輩が30分程遅れるという事で、その隙に西荻窪から高円寺に移動しまして、そこまでに打ち込んでおいた日記を、ホーム下の某ハンバーガーショップの無線LANの洩れ電波をコソッと頂きまして、日記アップしていたりして。

うむ、どこでも繋がるというのは便利ですねぇ(ぉぃ

で、いまモナコGPを観戦中でする。給油タイミング以外に順位が入れ替わる事が無いのがちょっとアレと思ったりして。

さておき、今日は天気が回復携傾向でしたので、高円寺駅周辺でお散歩してました。
で、昼飯をタイ料理屋の『バーン・イサーン』で食してきたのでする。週末はタイ料理のバイキングをやっているとのことでワクワクしながら。
てなわけで、バイキングという事ですので、一枚の皿にご飯を乗せて、肉とか炒め物とかカレーとかヤムウンセンとかを乗せたりしてみたのですが、妙な記憶がフラッシュバックしてみたりして。


おいら的に食欲倍増映像

そう、今から5年程前に出張で行ったマレーシアで、会社の食堂での食事を思い出したんでする。
こんな感じの雰囲気があったよなぁ、と。
いや、マレーシア現地での食事には、もっともっとぁゃιぃおかずがあったんですけどね。

実際問題としては、もっと濃ゆいメニューが欲しかったんですが、ご飯2種類・炒め物4種類・肉2種類・カレー1種類・スープ1種類・デザート眼中無しの食べ放題が、980円というのは充分満足出来ると思ったでする。
ええ、おいらがまだ20才台だったら量を稼げそうなので、さらにそう思ったでしょうねぇ。

正直、こういうバイキングにて食事と価格のバランスを量で稼ぐのはもうアレなんで、同じ高円寺でしたら『アジアン・ママ』のフツーの680円ランチの方が量的にはちょうどいい感じなので、そっちの方が年相応と思った次第でする。

でも、そうは思いながらもそういう系の料理でバイキングなどと言われると、ついついふらふらしていってしまう今日この頃でする。




●6月2日(月) 知らずばどれだけ貯蓄が...

洋楽だけで15GBとはどういうことよ、な今日この頃。

や〜、そこかしこでツバメの飛ぶ姿が見られますねぇ。初夏なり。
そいや学生達は衣替えっすねぇ。
おいらにゃぁ、すっかり遠のいた時節の行事でする(
行事かよ

初夏といえば熱く火照った体をビシッと冷やすべく、ビールをカーッ!とやるのがグーなのは言うまでもないんですが、おいら的には日本酒もグーでする。
当然冷酒。出来れば純米吟醸クラス。

飲み口はキリっとしていて、それいてほのかに甘さを感じ、それでいて飲み込むとスッと味が消えて行く。
アテには白身魚の刺身とか谷中ショウガとか。鶏軟骨の焼鳥[塩]なんかもいいですねぇ。

先週の金曜日の会社からの帰りに、某知人と痛飲したのはこそっと書いた所でありますが、その時に呑んだ日本酒でここ最近呑んだ中で3本の指に入るサイコーなのにブチ当たりました。



『 鳳 凰 美 田 山 田 錦 純 米 大 吟 醸 』



恍惚とはこのことでする。
その旨さに、それまでの酔いが飛んだと思ったくらいでした。や、少々オーバーかな?
でも、それくらいの味でしたよ。価格もサイコー。コップ一杯1300円。

知っている銘柄だったんですが、改めて呑んでみて、惚れ惚れとなってしまったのでする。いや〜、小林さん(蔵元)凄過ぎっす。
知った事が幸せだったのか、不幸せだったのかと聞かれれば、思わず『幸せさ!!』と答えてしまいそうな今日この頃でする。

ここまで言いながら、今日の会社帰りに買った日本酒は『鳳凰美田』でなく『秋鹿』だったりして。
ま、そんなもんさ(ぉぃ



●6月3日(火) 半角から全角へ

てなわけで、遅々として進まなかった今日この頃。

ひょんなことから家にあるCDを片っ端から圧縮ファイル化している今日この頃ですが、これまた気まぐれで会社で使っているタワー 型PCに使っていない自前のHDDを突っ込みまして、ここ最近圧縮しているファイル達の一部をコピーしてみたりしている今日この頃でする。

で、圧縮ファイルはHDDケース[1394接続]に収めた2.5吋HDDに対して行っていまして、当然Mac拡張フォーマット化されているので、HDDはiBookに接続し、ネットワーク経由でPCへ送り込んでいる次第でする。

で、ここでささやかながら障害が。

音楽ファイル作成作業はiBook上のMac OS Xにて行っている故に、ファイル作成時に文字数制限で引っ掛かる事は無いんですが、出来上がったファイルをPCへ転送中、度々中断せざるを得ない状態に陥ってしまうのでする、
そう、Winの半角文字には禁則文字がありまして、ファイルにこの手の文字が使われていると、そこでエラーが出てしまい、転送がそこで終わってしまうんでする。

具体的には『?』『[』『]』『"』『;』辺りがそうでする。や、もう少しあるんだけどね。

特に『?』なんて歌の名前によく使われているんで、困りモノでする。
なので、止まる度にファイルを確認して『?』を半角から全角に打ち直して、再度転送させているという効率の悪さなんでする。

う〜ん、Win環境の為にこの手のファイルを一括で書き換えてくれるソフトなんて無いかなぁ?
それ以前に、この手のシバリを無くしてくれ>Micro$oft

『そういうものだ』と割り切れば簡単なんだけど、そこからもう一歩進んで根本的に問題無い様に改善できないものかと、酒を呑んでいたらくだを巻いてしまいそうな、シラフなる会社帰りの中央線の中なのでした。



●6月4日(水) 裏切り者【仮】

会社で動画ネタで盛り上がったついでにQT6.3へアップ。6.2で購入したキーが効いててホッとしたっす。

ちうわけで、おいらもHDD内蔵ポータブルMP3プレイヤーのユーザー(仮)の仲間入り♪


今さらなぜ?

えっ???..................... って感じっすか?
つか、なんでマカなのにGigaBeatなのかと.......

や、実はこれ、以前に会社の別の部署が検討用に購入したものでして、今回おいらも少し様子を見なければならなくなったんで、借りたものなんでする。
一通りいじりまくって、昨日の日記に書いたPCへ渡した音楽ファイルをさくっと移動。
.......ウソです。サクッとは行ってくれなかったでする。
会社のPCにはUSB2.0を増設してあるんで、ここぞとばかりにUSB2.0接続でやってみたんですが、満足な速度が出ていないでする。

まぁ、GigaBeat内でのHDDの転送にはDMAでなくPIOが使われていると言う噂を聞いた事があるんで、そうなると転送レートは最大16MB/Sですので、オーバーヘッドを考えると、10MB/S出てればいいでしょうからねぇ。
つか、それすらも出ていない模様。1曲転送するのに2秒近くですので、大体5〜6MB/Sくらいでしょうか。うむむ。

それでも昔から考えれば、十分な速度なんでしょうが、1394接続のiPodが世の中にある以上、苦しさは拭いきれないですねぇ。
本体の操作感も......むぅ........ワンテンポ遅れる感じがなんともはや。
や、Win機のエクスプローラーを想定したインターフェースはコアユーザーには分かりやすいのかもなんですが、そこに捕われる事の無い思想もあるのではと、改めて思ったりして。
ま、日本製のMP3プレイヤーなんてみんなそうなんですけどね。

てなわけで、iPod以外のHDD内蔵ポータブルMP3プレイヤーを使う事で、逆にiPodの良さが際立ってしまって、これはこれで如何ともしがたい今日この頃でする。

や〜ん、物欲魔王が背後に迫ってくるよぉ。



●6月5日(木) 今さら何を...

今日も今日とてGIGABEAT。や〜、使い勝手は悪いけど楽でいいや........あれ?

ここ最近テレビで流れている某たばこ会社のCMですが、見てて腹立つどころか呆れまくってみたりして。
要はくわえタバコで歩くと周りの人に迷惑が掛かるからそれはやめようと言うものみたいですが、キャッチコピー等々に突っ込みどころ満点というか何とやら。

『「愛煙家」は変わりはじめた』

てことは、旧態依然のモラル無きヒトがまだまだ大勢居るっていう事ですか?
それよりも、その行為に対して迷惑がって居るヒトが世の中に大勢いいたことに今まで気が付かなくて、ここに来てようやく気がついたのですか?

某友人がこの1年くらいで完全に絶煙したらしく、そうしたら今度は逆にタバコの煙がかなり気に障るようになってしまって、一言

『(タバコの煙が)こんなに迷惑なモノだなんて今まで判らなかったよ』

てな事を言ってたんです。
かなり興味深い事でする。つか、タバコを吸う事が現在進行形のヒトには理解できない事なのかもですねぇ。

や、これって殴られなければヒトの痛みが判らないってことと同じかも。
うん、そういう意味だとこちらも大人になって、暖かい目で見てあげなければねぇ。な〜んてイヤミを言ってみたりして。

マジでそのレベルで考えてないと、マジ切れしそうな事もしばしばな今日この頃だったりして。
(その意味で行くと、ああいうCMまで作らなければならない現状自体にもマジ切れしそうなんですけど)



●6月8日(日) 山菜のちタイ

タイ式にビールを呑む休日の夕暮れは幸せなり。

先週、ヨメさんの実家から山菜が山の様に送られてきたので、昨日は会社の呑み仲間を招いての自宅呑み会でした。
やー、喰った呑んだ笑った遊んだ〜。


出来上がったのモノはこんな感じ

明くる今日は、なぜか朝からタイ気分。
つか、先月のタイフードフェスティバルで買ったピーナツのお菓子が予想以上においしくて、会社におやつ代わりに持って行ったのはいいんだけど、部署のメンバーにもお裾分けな〜んてやっていたら、速攻で無くなったわけでして、自宅用にもどこかでゲット出来ぬかと思っていたのが、今朝になって沸々と甦ってきたんでする。
や、これは朝飯がタイ製の麺料理だったから思い出したんですけどね。

そんなわけでタイ食材探しでする。
で見つけたお店がアメ横の『センタービル地下一階』と錦糸町の『アジアやおしょう』でする。
結果から言うと、お目当てのものとピッタリ同じものは見つかりませんでしたが、同等品は見つけて来れましたのでそれなりに幸せでする。
ただ、これらのお店に行った時に色々と物色していて気が付いたのは、日本人の買い物客が皆無でして、それはそれで濃いなぁ、な〜んて思っていたりして。

で、お目当てのモノやそれ以外にも色々とゲットしたおいらは昼飯を取るべく一路有楽町へ。
当然タイ飯。あろいなたべたなるお店でする。セットメニューが全て500円というのに惹かれて行ってきたっす。


出来上がったのモノはこんな感じ

えと、Eセットでする(ワカンネェよ

「高菜と卵の炒め物」と「角煮」と「エビと茄子のレッドカレー」と「春雨」でする。
うん、旨かったでする。日本人に媚びない(と言われている)と思しき味付けはおいらの好み的にもグー。
ただ、冷房のせいかどうかは判んないんですけど、おかず類が微妙に冷えていたのが惜しかったっす。

そんなこんなで、おいらの休日はまったりと進行するのでした。



●6月9日(月) 結構知らない

や〜、やっぱりレースはバイクに限るねぇ。ついつい見てしまったさ。

ひょんなことから、思いもよらない事実を知って、愕然とする事があるものでする。

や、会社の後輩T君の住んでいるアパートの隣にある工場の跡地が、かつて某国の軍用施設だったらしく、しかも某猛毒ガスの製造を行っていたそうで、高濃度の水銀とかがその近辺より検出されていたらしいでする。
ちょっと前のニュースを当たっていたら、ソースが出てきました。まじっすか?

そう考えると、今自分が住んでいるアパートがかつてどんな土地の利用をされていた所かだなんて知らない訳でして、対岸の火事だなんて言っていられないのもこれまた事実。
や、判ったからってすぐに何らかの手が打てるとは思えないんですけどね。
つか、建物そのもののあった所は判っても、その隣にまでは気が回らないでしょうねぇ。
この事実を知った後輩は一瞬体が凍り付いていましたよ。

『衣食住』だなんて生活する必需品の筆頭に挙げておきながら、駅から何分かとか、間取りがどうとか、収納がどうとかと、表面的な事ばかり気にしていましたからねぇ、おいらは。
むぅ、今度引っ越す事があったら、そういう見地からも下調べしておかなければでする。

そう思いながらも、近所に酒コンビニが無ければ、とついつい思ってしまう辺りが、相変わらずダメダメな今日この頃だったりして。



●6月10日(火) 安くてはいけない?

なんだかんだで会社でHTMLを半日ほどカタカタ。や、当然仕事のでする。半分趣味でやっているとも言うけど(^^;;;

PC上で音楽を楽しむ機会が増えてきていると思しき今日この頃、おいらはそれなりに頑なようでする。行動パターンは違うけど。

あ、つい先日のZDの記事を見てて、ふと考えを巡らしてみたんでするよ。そもそも音楽とは?とかね。
それは考え過ぎだよとか、思い込みが強過ぎだのと言われるのを承知で書いてみまする。
ちなみにおいらは学者サンじゃありませんので、書いている事の信ぴょう性はかな〜り心許ないので、テキトーに読み流して下さいませませ。

音楽を聴く行為を考えてみると、古来からの文化に合ったその時代その時代の音楽というのがあったと思うんでする。
生まれるべくして生まれた音楽というのが。

オペラ、ブルース、民謡、島唄、神に捧げる歌や、仕事をしながら唄う歌。
ヒトが生きてきた証しとしての音楽がここにあると思うのでする。
大袈裟に言えば、音楽を聴くという事はヒトがこれまで培ってきた何百年何千年という文化と歴史の一端を、部屋に居ながら感じ取れる行為であるでのはとおいらは思うんでする。

まぁ、av○x系に代表されてしまうような、上っ面だけの音楽はさておいてですが。

もとい。

ところが、音楽が大衆文化まで降りてきたと半分喜ばしき半分嘆きな事実な現代において、かつての音楽再生装置はサラリーマンの給料相当かそれ以上だったと思しき過去とは違って、現代は高校生の小遣いでも買える値段にまで下落し、音楽を聴く事が一気に気楽で出来てしまう行為になってしまい、ひいては音楽そのものが軽く考えられてしまっていると思うんでする。

そうじゃないだろう、音楽ってモノは.........多分。

終止厳かに聴く必要は無いと思うんですけど、ちゃんと聴けばその息吹を感じるシステムをちゃんと揃えて欲しい。
音楽を聴く事で色々と感じてもらいたいですし、それ故のオーディオシステムで是非ともあってもらいたいでする。

『そんなのだったら、高くてそうそう買えないじゃん!!』

おいらは、オーディオシステムってそういう一面があって然るべきと、実は思っていたりしまする。
や、そうであってこそのオーディオであって欲しいよなぁ、とマジで思う今日この頃でする。




←5/21〜31の日記へ6/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.