9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 9/21〜30 ◆◆◆



●9月21日(日) 休日にはアレでしょ

いや〜ん、台風接近中なのにお仕事なんて〜(不謹慎

そんな台風接近中の昨日・今日は新宿の熊野神社でお祭りだったはずでして、天気が良ければディスクユニオンのある通りには色々な露店が出るんですけど、この雨でどうなったんでしょうかねぇ。
例年ですと、天ぷら鍋を持ち出して露店で揚げたてを食べさせてくれる天ぷら屋さんの所でおいらはいつもマッタリしているんですが、お仕事でオジャンでする。

そうそう昨日といえば幕張へ行っていたのは昨日書いた通りだったんですが、帰りしなの東京駅にてサクッと駅弁とかを見ていたんでするよ。晩酌のアテ代わりに何か買って行こうかと思って。
で、結局は東北地方が主題のウニとアワビの乗っかったモノを買って来たんですが、ふと目を脇に追いやるとそこにはかねてから欲しかったものがあったのでする。
ええ、当然ゲットでする。

大人のアレ

JR東日本オリジナルのビール『大人の休日』でする。
缶の佇まいから判る通り製造元は『銀河高原ビール』っす。ええ、おいらの大好きな。

呑んだ感じはいかにも銀河高原ビールらしい味わいでして、まさしくおいらのストレートど真ん中でした。
(まぁ、キリ○ラガーがサイコーというヒトから見れば変化球なのかもでしょうけどね)

ちなみに価格も大人価格でして、ヒト缶270円とイマドキとしてはかなり割高ですが、逆にいうとイマドキのビールが妙に安すぎるのかもしれないでするねぇ。
まぁ、そういう些末な事(そうか?)にこだわらない、大人の態度でこういうのは頂きたいものでする。

今度電車で旅行する時には是非とも携えなければ!
そんなわけで、来月考えている電車でのプチ旅行が一気にワクワクになった今日この頃でする。





●9月22日(月) 季節の到来

CADをやってると1週間があっという間な今日この頃。

や〜、台風の影響でぐっと冷えましたねぇ。
今朝方東京の最低気温は15度を切った模様でする。秋ですのぉ。

考えてみればお彼岸も過ぎて、もはや9月の下旬。そりゃぁ秋もやってくるというものでする。

そうそう、こう寒くなってくると鍋と熱燗ですよねぇ。
ええ、そろそろ鍋をしなくてはでする。なんたって湯豆腐。具は豆腐とネギだけ。
それをゆずポン酢で頂き、熱燗で口の中を潤して、ほのかに上がるゆずの香りとお酒の香りが絡まってこれが堪らないんでする。
風味を更につける為に柚子胡椒もいいかもでする。

おお、そうだよ、鍋をしなくては。鍋〜〜〜〜■◇$●※※■!!!(錯乱してます)

疲れた頭は、時に暴走しがちという事がよ〜く分かる今日この頃でする。





●9月23日(火) **する時には忘れずに

一日が終わると頭がふらつき、且つボーッとなる今日この頃。

ええ、今日も休日出勤でする。
帰る途中は『は〜、また休日が仕事で潰れたぁ』なんてブルーが入っていたんですが、ひょんなことから仕事で対策が必要な事の解決方法が閃き、いそいそと会社の自分のメールアドレスにケータイからそのネタを送り、明日に備える今日この頃。
なんか嬉しい。あ、ブルーがちょっと消えたっす。

と、ここまで打った所で重要な事に気付いたっす。

や、今日の昼間にAppleからMac OS Xのアップデータが出ている事に気がついたので、会社で昼飯を取る傍らでアップデートをかけていたんでする。
そして無事アップデートは完了したので、再起動させてそのまま使っていたのでする。HDD内蔵の音楽プレイヤーとして(ぉ

しか〜しよくよく考えると、OSのバージョンをアップさせたという事は、システムに関わるユーティリティもそれなりの対応をさせなければイケナイのですが、おいらな〜んにもうやってなかったでする。
しかも、以前同じ事をしてクラッシュした事がありましたんで、一番大きく関わっていると思われるのテーマ変更をリストアをせねばなのでする。もっとも今回はアプリメインでカーネルの方はきっと大きく変わっていない.........と思いたいんですが、やはり恐いですからねぇ。

で、恐る恐るリストアして(しかも電車の中で)、その後再起動。無事起動しました。やれやれひと安心でする。

う〜ん、アップデートをする時に、『アレとコレとソレを一緒にアップして〜』な〜んて教えてくれればいいんですけどねぇ(誰が?
まぁ、そんなこんなで無事OS X v10.2.8で打ち込みを再開した中央線車中なる今日この頃でする。





●9月24日(水) **したら、さぁ大変

本日の捨てぜりふ:『本日分の緊張の糸は既に切れました。てなわけでお疲れ様でしたぁ。』

結局、当初の予定からすれば2週間の遅れなり。
つか、2週間の遅れでようやく普通の日程並みっていうか。
やはり2週間でマザボの回路設計は無理だってばぁ。

そうそう、昨日出たと思ったOS Xのアップデータに不具合があったそうですねぇ。
対象の機種ではないですし、Ethernetは問題なく使えているので、おいらの環境ではノー問題。
それよりも、アップしちゃったヒト用のリストアを出してくれ>Apple

つか、テーマはどうした?

はたして改善版のアップデータはバージョンをどうするんでしょうかねぇ。

1、しらばっくれて10.2.8のまま
2、微妙に上げたという事で10.2.8.1
3、10.2.8は欠番にし10.2.9
4、いきなりパンサー

おいら的には無難に2番かと。
や、ネタ的には4番なんですけどねぇ。はてさて。





●9月25日(木) なぜか食べたくなる

なんかバッテリーの調子がいまいちアレな今日この頃。

そんなこんなで書き出しはいつも『忙しい』とか『休日出勤』と色も素っ気も無いネタで始まる今日この頃ですが、今日もちょっと疲れてまする。
体力的にはまだいけそうなんですが、精神的にちょっとというか何とやら。

そんな頭の中がボーッとした会社からの帰り道ですが、何故か食べたくなるんでするよ、焼き鳥とかモツ焼きとかが。
通勤の為に使っている駅周辺に焼き鳥屋が多いとか、底から自宅までの道すがらにもその手の店が何軒もあるとかという誘惑があるにせよね。
んで、疲れを感じているものですから、そこからくるストレスのせいか味の濃いぃものの方を躯は欲しているようでして,いつもなら焼き鳥は潮なんですが妙にタレの方が食べたい感じでなんする。

そっかー、だから新橋とか有楽町辺りの焼き鳥屋は.......いや、何でも無いです。

レバー・ハツ・カシラ・カワ・ボンジリ・ツクネ............食べたいよぉ。タレをたっぷり、そこに七味をぱらり。
そして生ビールをぐびり、ぷはぁ.........(遠い目

そんな妄想を頭中に駆け巡らしながらも、何喰わぬ顔でカタカタ打ち込む中央線での帰り道なのでする。





●9月26日(金) ご無沙汰

検討の為にTrをいじってたんだけどすんごい楽しかった。仕事であるのを一瞬忘れるくらい。

そいや最近マック系でネタをしてないですねぇ。
ハードを弄り倒してドーピングなんて言うのは、ひょっとして古き良き時代の産物なのでしょうかねぇ。

そうそうは無いでしょうが,おいらがイマドキのPowerMacとかを買ったとしたら、ハード的に弄る事なんてほとんどないんでしょうねぇ。
はっ!!ひょっとしておいらが新しいハードをなかなか買わないのは、そこいら辺に原因があるのでは。

...........まさかね。

う〜ん、そういう意味では最近はMacとあまり色々と対峙をしてないなぁ、な〜んて思ってみたりして。
つか、8月位に家のPowerMacを、筐体の変更・大電源/静音な電源への換装・Driveの換装という作業を行なった辺りで、ちょっとお腹がいっぱいになったのかもしれないでする。

てなわけで、この辺りについては、しばらくのんびり構えようと思った今日この頃でする。

つか、こういう風に言い訳しておかないと、何か買ってしまいそうで..............残業代で。





●9月28日(日) 何よりの御馳走

天気がいいねぇ。こんな天気のいい日にあたふたと電車に乗ったりして遠くに行くのがアレと思う今日この頃。

や〜、最近は忙しい忙しいとしか言ってなかったですねぇ。
で、しなくてはならない仕事は山積みなんですが,なんでも世間では13日連続での労働はNGだそうでして、今日出勤しますと今度の金曜日は休まなきゃならない事となるんでする。仕事はしろというは、仕事をするなというルールはあるはで、どういうことなんでしょうかねぇ。いやはや。
もっとも以前忙しかった時には、休日出勤した時には私用で来たと大嘘ついて32日間くらい連続出勤してましけどね。や、もう躯がついて行かないという事で。

そんなわけで今日はお休みでする。つか、起きれませんでした。うん、起きられたら私用で仕事をしに行こうと思ってたんですけど躯が目覚めてくれなかったでする。気分的にも微妙に鬱だったというのもありますが。

それよりも通勤に使っている自転車のギアチェンジ用ワイヤーが切れちゃったので、その修理もありましたしね。ついでにブレーキ周りも全部再チェック。

で、自転車を修理してヨメさんの近所への買い物にお伴したら、あっという間に夕方でする。
おおお、そうだよ、休日で夕方といえばアレですよ,アレ。

おいらのアレ
ア レ ↑



おいらの家の近所の焼き鳥屋『屯』での一幕でする。
タレに満たした焼き鳥に七味をぱらりでビールをグビグビぷはぁ。これだよ、これこれ。

鬱な気持ちで始まった休日でしたが結果オーライという事で。





●9月29日(月) 半年に到らず

そして週のはじめから仕事であわば午前様....ってか。

そうそう、おいらのiBookのバッテリーなんですけど,最近はフル充電にした時の活動停止までの時間表示が3時間程度となってしまったんでする。
購入当初は4時間は優に越えていたはずなんですがねぇ。
ってことは、このiBookのバッテリーの初期性能維持期間はおおよそ5ヶ月間ってことっすか。む〜、短いっすぅ。

安いモノではないんで,もう少し頑張って欲しかったでするねぇ。

買い替えた時の喜びが大きかっただけに、この落差は如何ともし難い今日この頃でする。





●9月30日(火) うつろいゆく

今日は昨日より少し元気。そんな午後11時の中央線。

今日は小さいながらも仕事の山を一つだけ越えました。越えても下りではないでする。まだまだ登りでする。頂はまだまだ上の方って感じでする。む〜。
まぁ、それでも気分的にはかなり違う感じでする。

そんな慌ただしい今日この頃ですが、会社で他の部署へ質問しに行った帰り、自分の部署へ戻る時にちょこっとだけ外を通ったんでする。
や、おいらの勤務している所はとある郊外の工業団地の一角でして、建物が三つからなっていまして,そこを渡り廊下とかで繋がっているんですけど,おいらのいる部署はちょっと離れた所にある為、管理部門へ行く時は別の建物へ行かなきゃならないんでする。

で、話を戻しますと、自部署への帰りすがら、廊下に大きな荷物を運んでいるヒトがいたので、一つフロアを降りる予定だったおいらは、すぐ側にある非常階段で降りたのでする。

寒さは感じなかったですが、漂う空気の香りが仄かに秋を感じさせてくれる様に感じたのでする。
草木の香り?北からの風の香り?なんだかよく判りませんでしたが,とにかくそんな感じだったのでする。

忙しい中でも、思わず気持ちが穏やかになった瞬間があって、とても嬉しい今日この頃だったりしまする。






←9/11〜20の日記へ10/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.