11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 11/21〜30 ◆◆◆



●11月21日(金) 第三木曜日事後報告

今日は真っ直ぐ家にと思ったのに、気軽に立ち寄ったヨドバシでばったりとは......運命?

てなわけで、昨日の木曜日はボジョレーヌーヴォーの解禁日でした。テレビの朝のニュースで散々その模様が流れていましたねぇ。

そんなおいらもやってましたさ、ボジョレー・デー。社内のいつもの酒飲みメンバーで連絡をインターネット上の掲示板で連絡を取り合い、直接の連絡をそれほど取り合う事無く夜の7時半くらいにラウンジへ順次集合でする。
結果から言えば、最終的には10人ちょっと集まってボトルが6本。1時間ちょっとで全部空いてしまいました。

ちなみにその後はラウンジにある自販機でビールを買って普通に宴会騒ぎ。普通じゃねぇってば、こんなの。

社内なのにねぇ.....

今年のは旨いだのナンだのと言う話しが流れていますが、個人的に言うとこんな感じでする。

・かなり旨いのもある。その種類は限られている。
・そうでないものは例年でいうそこそこの味だがワインとして扱うには未だ一歩抜けきれていない感。
・全体的には、一般的なワインと比較して、典型的なるヌーボー的イマイチ感を感じるのはホンの一部だけだった。

えと、偉そうに書きましたが、ここ10数年もの間、毎年呑んできた一個人としての本音での感想だと思ってくださいまし>生産者の方々。

てなわけで、某商社が入れてきたボジョレービラージュの限定地区畑なるヌーボーは、12月くらいに船便で届いたら速攻ゲットと固く決意した今日この頃でする。





●11月22日(土) 呪縛

そろそろなんとかしたい今日この頃。止まれればいいんだけどねぇ。

色々と悩んでいる年末近しな今日この頃でする。

や、発端はプリンターなんでする。
もともとALPSプリンターユーザーなるおいらは時代に取り残されたSCSI接続な訳でして、未だにプリントアウトを行う際にはOS9に切り替えていたりいたりしまする。
や、仕事で使うならまだしも家ではそうそうプリントアウトする事が無かったんで、たまの事だしまぁいいかと思ってたんでする。

ですんでそろそろどうにかと思ったんですが、長い間ALPSプリンターユーザーだったんで、さすがに当時のとは違うとは言えインクジェットプリンターへはおいそれと転びきれなかったりするんでする。
やー、性能は認めているんですよ、ちゃんと。

で、年賀状シーズン到来な今日この頃故に、さてどうしたものかと思った辺りで各社から渾身の新製品が続出ですんで、ますますどうしたものかと。

そういうわけで、迷うのもちくと面倒なんで、今年出た技術がもう少しこなれるのを待つというのを理由に今年もALPSプリンターで行こうかと。つか、今年を最後にALPSプリンターをどうにかしようかと。
う〜ん、SCSI接続のままでネットワークプリンターみたいな使い方が出来ればもっと延命出来ると思うんですけど、社外品を使わないとそういう事が出来ない様相ですからねぇ。む〜。

そんなわけでいちいち出力の際にOSを切り替えるのもアレなんで、OS9で動く互換機なApus君を復活させるべく今更ながらにパーツを見直していたりする今日この頃でする。
(ちなみにヨメさんが使っているのは互換機なakia君でする。念のため。)

そんな手間をする位ならプリンターを買えというナニは勘弁。

註)
Apus君:1996〜7年当時にMacOSを他社へライセンス供給していた時に発売されたUMAX社製MacOS互換機の事。おいらのはApus2000というのでした。
akia君:同上、MicroBook Power 603eという名前で売られていたもの。互換機の中では高級品系だった気が。





●11月23日(日) 赤いけど早くない

ここにきてApus君のFAN交換確定。買ってこなくちゃ。

天気のいい週末でする(於:東京)

家のMac関連の整備の話しも無いではないんですが、せっかくの好天を家で過ごすのは何ともはやですんで、昼ぐらいにふらりと外へ。
今日はほんのちょっとだけご近所へ。

ついにご対面

東京練馬区の石神井公園内にある三宝寺池脇のモミジでする。
ここ石神井公園内にはモミジの木を含んだ結構いい感じの林が池の周辺を取り囲んでいる感じでして、とても東京23区内とは思えない佇まいでグーでした。
電車を乗り継いだりとかで、郊外の山の自然に触れるのもいいですが、お昼過ぎに思い立って行ける範囲にこういう所があるというのはナイスでする。

や、それならば山村に住んだらという話も無いでは無いですが、まぁそれはそれこれはこれという事で(^^;;;

で、石神井公園内をぐるりと回り、小休止したいタイミングとなったのでさくりと屋内へ。

お約束

三宝寺池の側にある茶屋での一服シーンでする。
つか、一服シーンじゃネェだろう、それは。

どこへ行ってもおいらはおいらであった今日この頃でする。





●11月24日(月) 十数年前の再来?

色々とカタログをもらってきて検討する振りをしてみる今日この頃。

休日なる今日は夕方から色々と作業しつつ、さくりとビールを傾けたりとか。
や、軽くね。

で、夜になって晩酌タイムに差掛かってビールをあおっていたんですが、今日は寒いからフィニッシュは焼酎のお湯割りかなぁ、と思ってたんですが、ふと見てみれば焼酎は後一杯分くらいしか無い事に気がついてアタフタと酒屋へ。
外はサンダルでうろつくにはもはや寒かったでする。

酒屋で焼酎のボトル手に取りどれにしようかなぁ、と思っていたら酒屋の爺様から話しかけられ色々と話をしてたんですが、焼酎は今もの凄く売れていて蔵元から出荷の制限が掛っているとの事。凄いですねぇ。
なので、おいらもお気に入りの焼酎が全く手に入れられなくて正直悲しい状況でするが、焼酎が世間的に認められた事で、この先もちゃんと造られた焼酎をゲトし続けられる事をしばらくは約束された状況は良きかなと。

しかし、ふと思ったんですが、この状況ってかつての日本酒のブームを思い起こさせる部分が無きにしも非ずかと。
まぁ、今回は某国首相が地元の酒を振る舞う事で地方の酒が知れ渡っていったあの時のあれとは違うでしょうから、まだあそこまでのプレミア価格状態とはならないと思っていますが、有力な飲食店へ優先的にモノが流れる事で一般消費者が一般家庭で楽しみづらい今日この頃は如何なものかと。

まぁ、原産地から遥か遠き地で、そこのモノを求めていること自体が不自然なんですけどね〜。でもでも一度知ってしまった快楽は.........

日本に酒というものが出来て、技術と味わいのバランスがかなり高みを極め切りつつある今日この頃、それを享受出来ている今日この頃というのを真摯にありがたく受け止めている今日この頃でする。





●11月25日(火) 年末恒例の...

ここにきての様々な誘惑は正直アレですねぇ。頼むから惑わせないでくれぇ。

なんかMac Site MLから連絡が来ていた模様。
大阪の巨人ことMac Treeの岸田さんの支援で、今年の全日本Mac系大忘年会は大阪で開催との事。でも幹事は例によって旦那の模様っすねぇ。

う〜ん、う〜ん、う〜ん、大阪かぁ。新幹線利用で往復で3万円弱・飲み代・食費・宿代・その他諸々で合計6万円かぁ、年の瀬にこの金額は何ともはや。

(それが東京開催の折大阪の輩に対して『来ないの〜』と言っていた奴の言葉かよ....)

や、裏技も無い訳ではなくて、前日の夜8時に東京から出る夜行バスに乗れば片道6千円で済むというのも無いでは無いですが、なにぶんにも年末ですんで忘年会が入らない保証が無い訳ですので、そこは外したいのでする。
ましてや、12月の1週目には仕事で開発中の試作ユニットが順次上がってくるので、その動作チェックと各種試験が怒濤のようにおいらを待っているんで、とても呑み会の為に週末とは言え夜の7時くらいから消えるだなんて事は.......

はぁ、日帰りが可能な場所ならば無問題なんですけど、当日帰って来ようと思ったら大阪ドームを20時30分に出なければ行けないという事でそれはまずは有り得ない感じですしねぇ。

や〜、悩ましい悩ましい。


◆ ◆ ◆

●ついに入るか?●

ついに出ました、Gossamerにも対応したXPostFacto...............のα版。
あ、イマドキのMacを持たれている方にはナニな話なので、ここでさようならでする。

そう、OS X v.10.3の対象機種から外れてしまったGossamerことPower Mac G3 DT/MTにOS X v.10.3をインストールするユーティリティでする。
そのくだりの部分を機械翻訳無許可掲載でする

3.0a9の新着情報
現在のXPFは、パンサーの初期のサポートをWallstreet Powerbooksとベージュ色G3に抱きます。
ベージュ色G3によって、この時の主要な制限は、組み込みのテレビがまだ作動していないこと
です−−あなたはビデオカードを使う必要があります。

うおおお、キター。や、取り乱してはイケナイネ。大人なんですから(じゃぁ新しいMacを(略

すでにインストールを完了した強者もいるようですが、さすがにα版ですので、ちょっと作戦を考えてみまする。
うん、ネタとしてはサイコーなのをゲットした気分の今日この頃でする。





●11月26日(水) 考える事は一緒

さて、あとはイーサカードを認識させれば完了、と。つか、なぜ認識しないのだ。なぞ。

や〜、昨日は微妙に悔しかったでする。

東京・新宿ソフマップのMac館の3FはMac系の中古専門フロアとなっているんですけど、ここでは最近何点かの中古品を逆オークションという雰囲気で、一日1000円ずつ定価から値引きして、我慢しきれず最初に手を挙げたヒトに売るというのをやってるんですが、一昨日の休みの日に行った時にAir Mac BaseStationの一番新しいのが出ていたんでする。
ちなみに基本売価が28800円くらいで、一昨日の時点で7000円引き。
おお、おいらんちは未だに無線化をしていなかったし、次の日はちょうど給料日。これはゲトだな、と。

てなわけで、昨日の夜仕事を定時に終えて勇んで新宿へ.................ガーン落札済み。
まぁ、同じ事を考えていたヒトが当然居たという事なんでしょうねぇ。がっくし。

しかし、冷静に周囲を見てみたら凄いですねぇ、iBook G3/500〜700辺りの在庫が。みんなiBookG4が出た時に、一斉に下取らせて買い替えたんだなぁ、って感じでする。
しかも現行のiBookがあれだけ安いんで、iBook500辺りですと8万円前後で販売でするよ。どういうことですか。
で、昨日はちょうど中古の日という事で、そこから更に5000円くらい値引きしていましたからねぇ。あちこちに『売約済み』の札が付いていましたよ。

でも、売れて行くのは700MHz位のモデルが中心。500MHzは.............

いいもん、いいもん、といつまで張ってられるかという意地を張りつつなる今日この頃でする。





●11月27日(木) 身分相応と許容範囲

全く別のネタに関してだが、どうやら降臨した模様。あとは攻撃待つのみか。

超私的に一つ悟りました。や、大した事では無いんですけどね。

どうやらおいらはイマドキのヒトの例に漏れず寿司が大好きのようでして、休日の昼間に街へ出ていたりして昼飯を取ろうと考えた時にはまず回転寿司屋を探していたりしまする。
や、お金があればちゃんとカウンターなるお寿司屋へ行きたいのですが、軽く食べたい旅にそれでは切りがないのでね。

で、先週の土曜日の午後、ちょっと食材探しに築地へ行っていたんですが、小腹が空いていたので築地場外で最近はやりとなっている回転寿司屋へ行ってみたんでする。
いわゆる江戸前なるカウンターメインな寿司屋も数多くあるんですけど、その時にはそっちの回転寿司屋の方が気になっていたものでね。

普通の寿司屋と同じようなネタをメインで扱っているという評判通り、どれをとってもハズレが無い辺りは良かったでする。
そしてこの時には10皿+生ビール1杯で約3000円でした。う〜ん、微妙な値段となってしまいましたねぇ。

そしてここでA様人形が.....でなくて、はたと思ったんでする。

う〜ん、この値段を払うくらいならばもう少し身銭を切って皿の回っていない寿司屋に行った方が良かったかもと。
つまり、回転寿司屋なのにネタ等にバリューを与えて客単価が高めとなっているのは、おいら的に本末転倒という結論にたどり着いた訳でする。
なので、おいらの身分相応的な価格レンジで行きますとビール一杯と寿司をそこそこで1500円がいいところかもと。

.....................みみっちい話しで済まんでする。

てなわけで、身銭を切って外で寿司を食べる時には安い回転寿司屋か、ちゃんとした寿司屋の二極化がおいら的と相成った今日この頃だったりしまする。

でもでも、安かろう悪かろうの回転寿司屋はファックオフでする。機械に握らせるなんて、それこそもってのほかっす。





●11月28日(金) 本物と・・・と

一日考えていたら悩みが深まった。どないしよ。芝かπか。

週が明ければもはや12月。なんかはやー。
う、これって歳をとった証拠................うむむ、もはや否定は出来ないなぁ。

そんなこんなの秋深まる今日この頃ですが、なぜかビールのお話。
ここ最近は妙に意固地になって、安い発泡酒を普通の量呑むんだったら、少しの量でいいからビールをなどと言っていたりしまする。
つまり500ccの発泡酒を呑むくらいならば350ccのビールで済ますというような。

それでもさすがに懐具合と酔っぱらい度のバランスから、ビールの代替えとなるような発泡酒があればなぁ、なんて弱気な時もしばしばあったりしまする。
や、イカンイカン。頑張るのだおいらの精神力(んなもんあったのか?

そんな昨今、ヨメさんが何やら新しい発泡酒が出たからどうよ?というので早速試したんでする。サ○トリーの「美味楽膳」なるもの。最近見かけなくなった「楽然」の新バージョンですな。

秋口くらいに同じくサント○ーから「冬生」なる発泡酒が出ましたが、あれもおいら的には発泡酒臭さが無くて、むむむ?とも思ったんですが、さすがにあそこまでしちゃうと味そのものも欠落したかのような感じを受けまして、ヨメさん的にはそれまでの楽膳の方がいいと言ってたんですが、おいらの独断で最初の数日間はビールの代替えとして買いました。もっともすぐに我が家の食卓には上らなくなったでする。
や、それよりもその時と同じくらいに「楽膳」すらも店頭から姿を消してしまったので、しばらくはビール[両少なめ]で過ごしていたところへ今回の「美味楽膳」が。

サントリーのにゅー楽膳

一口目呑んで、む? 二口目呑んで、むむ? 三口呑んで、や、ややや?

おお、これなら呑めるよ。発泡酒にありがちな酸っぱさや後に残る金属臭がないのがいい感じ。
や、厳密に言えば、呑んだ時に少しだけ酸味を感じますが、それよりも発泡酒なのに旨味を感じたんでする。うん、これならばイケるかも。

で、釣書を読んだら、『ホップポリフェノール増量により、味わいに厚みをもたせました。』とのこと。
ひょっとしてそれは某化粧品メーカーがカテキンを濃縮して作ったお茶飲料と同じ理屈ってこと?あれは苦いからねぇ、でも、個人的には好み。

税法上やら何やらの素直でない柵に括られながらも、こういう味を作り出したこと自体は超私的に拍手モノでする。
物造り日本と言えば聞こえはいいですが、猿真似や誤摩化しの技術ばかりでうんざりな所も無きにしも非ずと思ってたりしまする(自分も含めて)。
でも、逆にここまで作れればそれはそれで一つの文化......というのは大げさでしょうかねぇ。

なにか考える為のきっかけのかけらをもらった気がした今日この頃でする。





●11月29日(土) こんなの久しぶり♪

現物触って心が変わった。πに決定かな〜。お、明日降臨か?

てなわけで、色々と思考中でする。
もう駄目でする。

DVD/HDDレコーダーのどれ買うかでヘロヘロでする。気持ち的に

今日もヨドバシ新宿で数時間ほど悩んでいた今日この頃でする。説明員のヒト、おいらの直立不動1時間におろおろしていた模様。ゴメン。





●11月30日(日) 店のノリはユニクロ的かも

案ずるより産むが易しとはよく言ったものでする。

てなわけでApple Store in Ginzaオープンでする。
詳細は今日の早々に慶太君がレポってくれているので詳細は割愛でする(ぉ
や、実はここ数年来最大の悔やみ事項が。今日、銀座に行ったんですが、デジカメを忘れました。なんたること〜〜。

てなわけで軽くね。

つか、朝のレポで銀座の祭りはエライことになっているという事で、午後になってからゆっくり行ったんでする。現地に大体午後二時半くらい。きっとひで坊さんとニアミスくさいっすね。
で、開店前に出来た行列は解消したかなぁ、だなんて淡い願いがあったんですが、解消は出来ていなかったでする。
どのくらいかというと、このくらいでする。

行列の具合

う〜ん、開店前から思えば半分くらいって所でしょうか?
これじゃぁ、並ぶ気がしないでする(弱 なので、軽き銀ブラしてきたでする。つか、銀座の回転寿司屋事情の情報収集とかね。

で結局、銀座松屋の裏方にある回転寿司屋『内田』にて遅い昼食をとって、さて新宿ヨドバシでまた悩むベぇとの勢いで、地下鉄の銀座駅を目指しつつも行列の加減は如何なものと思って確認しに行ったんでする。大体1時間ぐらい経った感じでする。
お、行列が半分くらいまで減っているじゃぁありませんか。おし、これならばと思って並びました。列最後尾の担当の方は入店まで40分と言ってましたが、結局店内に入ったのはそれから30分後くらいだったでする。

入店して驚きました。並んでいる列から大体一遍に20人ずつぐらい建物に入って行ったんですが、新規にヒトが入ってくる度に店員全員が拍手をもって客人を招き入れるという趣向。これには面食らったでするよ、マジで。つか、マジっすか?
で、店内詳細まで書いたらきりがないので、これ以上のナニはアレですが、一つだけ。

とりあえず行っとけ。

や、目的の無いヒトにはアレですが、少なからず気にかかる事をもつヒトなら、十分満足出来る空間かと。


◆ ◆ ◆

● そしてささやかに舞い降りる ●

銀座からの帰り道、新宿でまたしても悩みまくってきたでする。
や、昨日の夜から今朝にかけて、某最安値検索サイト内掲示板とか某匿名巨大掲示板とかのぁゃιぃ情報を元に色々と考察していたんですよ、案の定。
お店では30分程悩んでました。今日は直立不動は無かったでするが、機器たちにメンチ切りまくってたでする。怪し過ぎ>自分

かっちまっただよ

結局、東芝製RD-XS41でする。決定打はホームポジションという概念にとらわれない、モードごとに設定されたナビという概念だったでする。
音質や画質も重要なファクターであると思いますが、ビデオデッキの後がまという事でなによりも納得し易い普段レベルでの使い勝手が重要かと。

てなわけで、これからRD-styleな生活が始まるらしいでする。
これで年末は準備万端.....と思いたい今日この頃でする。






←11/11〜20の日記へ12/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.