11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 12/11〜20 ◆◆◆



●12月11日(木) 道の途中

なんか冬っぽくなってきた今日この頃。

昨日は会社で同じ仕事をしているチームのメンバーと呑みでした。
思いのほか仕事が順調なので、その勢いで行ってきたでする。したら、帰りの電車で寝過ごしてしまいました。

夜の0時半に新宿駅でポツーン............しかも引き返す為の電車が遅れていたと言う、泣きっ面に蜂状態だったでする。

しかし忘年会シーズンでするねぇ。
昨日は7時半くらいに街へ繰り出したんですが、そこかしこで店から溢れた居酒屋難民たちが....や、おいら達もだったんですけどね。

忘年会ロードは激しくも賑やかに、それでいてしみじみと且つテンション高く、何がなんだかなという状況で真っ最中な今日この頃でする。





●12月12日(金) 道を想う

でも今日は敢えて何も予定を入れていないとか。

今年も残すところ3週間を切りましたねぇ。早いものでする。
つか、今年はある意味激動の一年だっただけに、余計にそう思えるのかも。

何がどう激動だったかは大晦日のネタにするので、そこいら辺はさておきでする。

そいや、今年はおいらが言い出しっぺの忘年会は無かったりしまする。
や、毎年一つか二つくらいはあるんですけど、なぜか今年は企画する気が無かったのか、それとも言い出すチャンスを見失っていたのかは定かではありませんが。
もっとも、おいらの主催する忘年会なんて、同期の呑み仲間達のとか、中学時代の仲間のとか、堕落仲間達とのとかくらい....って結構あるなぁ。

それでも今年は合計5回程ある訳でして、それはそれで幸せでする。
つか、これ以上増えると財布の中身がちょこっと心配なので、敢えて自分からは言い出せなかったのかも。俗にいう自己防衛本能(違

一応覚え書き的に今年の忘年会予定とか結果とか。
・12/07:行きつけの酒屋主催の忘年会
・12/13:PowerBook系BBSの仲間との忘年オフ会
・12/19:会社の所属しているチームでの忘年会
・12/23:以前所属していた事業部の呑み仲間との忘年会
・12/27:会社のいつもの呑み仲間と納会の後の忘年会

や〜、今年は見事に分散しましたねぇ。素敵過ぎ。
しかもこれに加えて突発な呑み会も散見される故に、週末やらなんやらはパンパンでするよ、マジで。

これに加えて大阪に行くだなんて言っていたら.............や〜、有り得ないでするねぇ。

うむ、終わりよければ全て良しな2003年の暮れでする(ぉぃ





●12月14日(日) 道すがら

珍しく何もする気が起きない冬の休日。どうやら天気は良さげな雰囲気。

昨日はPowerBook系のBBS書き込み仲間との忘年オフ会でした。
つか、昨日はちょっと忙しかったでする。

以前ちょろっと書いた会社で検討用に買ってあったT社のHDDプレイヤーなる略称GBですが、修理から上がってきておいらがフィールドテストの名目で使ってたりしまする。
ただ、周知の通りアレはWin用なわけですんでおいらの家では使えないんですが、ちょろっとした事情で家に一台Winなノート君が時たま家にあったりする事があるんで、これをクライアント兼GBの母艦にしてみようと思ったんでする。

ただ困った事に家のMacに貯め込んである音楽ファイルは単独ボリューム直に入れてある為に、Mac OS X標準の対Windows向けのファイル共有機能が使えない感じなんでするよねぇ。
つか、Mac OS X上の「/users/user name/」以外のフォルダもしくはボリュームをWindowsからアクセスする方法誰か教えてください。
ん〜、やっぱりバーチャルPCをMacにインスコするしか無いのかなぁ?

結局MacからWinへアクセスしてWin機にファイルをコピーして作業したでする。なんだかなぁ。

で、作業が終わった所で支度して会社でする。や、仕事が終わりきっていなかったもので。大体4時間程作業。

最後に忘年オフ会in渋谷でする。
つか、仕事場のある八王子から会場のある渋谷まで遠過ぎっす。
午後5時半くらいに会社を出て渋谷へは午後7時ちょっと前だったでする。

ここからがめくるめく忘年オフ会なんですが、詳細はオフレポを作りますのでしばしお待ちを。
ちなみに3軒はしごしまして、家に帰ったのは夜の1時過ぎくらいでした。

まぁ、いつもの事です。

まぁ、何はともあれ素敵な年末の一幕だったでする。





●12月15日(月) ヒトごとではない

今夜は鍋の模様。下仁田ネギをメインに喰らう湯豆腐なる鍋という至福。あぁ....

2年程前、おいらと同じ部署に居ておいらが自席でiBookを使う様を見てて、思わずLate2001をゲトしてしまった同期なるO君というのがおりまして、今となっては事業部も違う間柄ですが、何かネタを見つけるたびにメールでやり取りしていたりするんでする。

そんな彼から、痛恨の一撃とも思われる内容のメールが今朝届いたでする。

要約すると、最初はファイルの認識がおかしくなって来たのだが、ついにマザボがHDDを認識出来なくなってしまった模様。
CD-ROMからのブートをしても、FinderがHDDをマウントしようとすると固まるとの事。

...............えと、おいらも同じような経験を、ついこの間、会社のWinマシンに入れておいたあの数年前の40GBなF社製HDDで喰らいました。まぁ、お遊びファイルしか入れていなかったんですけどね。

で、ここで気になるのがバックアップをしていたかどうかな訳ですが、どうやら彼は最新のは取っていておいて無くて、ちょっと前のしかないとの事だそうでする。
なので、ここでAppleのピック&デリバリを使って修理に出した場合、HDDが×となると新しいHDDに換装されてしまい、古いHDDはさようならという事になり兼ねないでするので、是非とも自分でバラして........や、半分マジでする。

しかし、おいらのもあちこちをやっちゃっているんでアレですが、しみじみバックアップの重要性を感じたでする。おいらもそういうのをマメにする方ではないので、今回の事はいやはやでするよ。うん、今夜バックアップを取っておこっと。

それにしてもO君はおいらの知り合いだけの事はありますよねぇ。え?何がって?
や〜、ほら、「iBookが壊れた〜」という状態になった途端に現行iBookの価格がヨドバシドットコムにてセールで安くなったじゃないですか。
これは買えという神の思し召しでするよ。まさしく素晴らしいネタ(不謹慎に付き以下略

もっとも、彼はヨメさん用にもう一台何かしらノートを買うつもりだったらしいので、その時期が早くなっただけという.....

てなわけで、Apple製のノートは3年くらいの保証が必須付属品だと考えた方が良いと改めて認識した今日この頃でする。





●12月16日(火) 少数精鋭

微妙な物欲が沸々と沸き上がり中。

昨日の夜は鍋でした。
具材はネギと豆腐と白菜と春菊だけでする。ま、湯豆腐に毛が生えたようなものですな。
で、これをポン酢醤油で頂くという非常にシンプルな鍋でした。

「え〜〜〜、魚とか貝とか入れないのぉ!?」

なんて言う方達もおりますでしょうが、シンプルでいいんです。シンプルじゃなきゃ楽しめない鍋ですんで。
何を楽しむかと言いますと、上では「湯豆腐に毛が生えた」と書きましたが、厳密に言えば「湯豆腐に近しいもの」の方が正しいかもでする。

というのも、メインは「葱」だったりする訳でして、毎年のように書いていますが、ここで使う葱は長葱とか九条葱とかでなく、「下仁田葱」なんでする。この寒い時期にしか出回らない葱でする。
なんでも霜が降りるようにならないと美味しくならないとか....うろ覚えですが。

で、この下仁田葱なんですが。火を通すと柔らかくとろりとした食感になりまして、辛さは皆無で甘〜くなるんでする。で、これに合わせるポン酢もユズだけを使って作られたポン酢醤油でして、鮮烈な香りが甘い下仁田葱と相まって、いくらでも食べられるというものなんでする。

そして、このポン酢醤油の香りが鮮烈な為に、変に味の薄い豆腐を使ってしまうと豆腐が負けてしまうので、豆腐も変な凝固剤を使わないモノを選んだりしまする。つか、選ばないとバランスが崩れてしまって楽しめないものでして。

冬の楽しみ

これらに合わせるのは、「上喜元 美山錦 特別純米」のお燗酒。葱のとろりとした甘さと豆腐のほっこりした甘さをポン酢醤油が引き締めて、そこへこのお酒を呑むと口中に幸せな香りが広がる感じがするんでする。

ああ、素晴らしき冬の晩酌よ、な今日この頃でする。





●12月18日(木) 見えて嬉しい

そして同期O君のiBookはかなりアウトな様子

数日前の日記で『Mac OS X上の「/users/user name/」以外のフォルダもしくはボリュームをWindowsからアクセスする方法誰か教えてください』と書いた所、メールで教えて頂きました。ありがとうございますぅ。

つか、探す努力しろ>自分
そいやOS Xになってからユーティリティを漁りまくるような事を殆どしていないですねぇ。う〜ん、OS9までの時代には何かあっても復旧出来る自信がありましたから、色々と無茶な事をしたものですが、OS Xになってからは未だに恐る恐るですからね。

さておき、『Share Points』なる拡張アプリ(や、どちらかというとミドルかな?)がそれでして、しかも日本語化までされていたりして、ヒジョーにありがたやありがたやなのでする。

Mac側
マック側の設定画面なり。

そしてWindowsから見ると...


Win側

や、本当は週末ぐらいに家でのんびりとやろうと思ったんですが、実は昨日の水曜日に同じ部署の同期F(BK)君の結婚祝い呑み会がありまして、その時に撮影したデジカメ画像や動画を一部の面々へ公開するにあたって、その共有フォルダを作業をしているWin機にしてしまうと、アクセスされるたびにパフォーマンスを喰われるのが如何ともし難かったので、いっその事iBookを使ってみようという事にしたのでする。
結果は上の画像の通りでして、結果には大満足でする。

てなわけで、今週末は呑み会が無いのを幸いという事で、家庭内環境についてはこの週末にでものんびり設定してみようと思う今日この頃でする。





●12月20日(土) 遺産MacのためのOS X

そして胃の調子は年末モードに........

昨日はおいらの所属している部署....つか、チームの忘年会でした。
当然酩酊。日記なぞ書ける筈もござりません。

そうそう、忘年会といえば今日は大阪で例の忘年会でしたねぇ。
や〜、勢い余って「行く」だなんて言わなくてよかったでする。なんたって今日は休日出勤でしたんで............ちょっと鬱。

てなわけで今日の昼間、会社で昼食をとっている時にWebを彷徨っていたら、これが出ていたのに気が付きました。

X P o s t F a c t o 3 . 0 a 1 0

ゴサマ使い的第二弾キター。

えと、ご存じ無い方の為に軽く。
これはMac OS X ver.10.3以降をベージュ色G3Mac(を含むOLD Mac)で使えるようにする為のユーティリティでする。

んで、例によって機械翻訳してみた所、『ベージュ色G3と10.3.2アップデートについての問題(GossamerDeviceTreeUpdaterは10.3.2においてロードしていませんでした)。 』なる文章がありましたんで、おお、これでおいらの家のマックもこれで最新のOSに出来るんだな、と思った次第でする。

つか、まだ『アルファ』なんですね。

む〜、少なくともベータになるまで待とうと思っているんですが、そこまでのアップデートは出てきませんねぇ。
もっとも、「7300-9600またはベージュ色G3のパンサーを差し込んでいない1つの物が、組み込みのビデオ」とか「オリジナルなPowerbook G3(Kanga)はまだサポートされていない」とかがフィックスするまではならないんでしょうけどねぇ。

てなわけで冬休みの宿題にはいつ取り組もうかと思案してみたりする今日この頃でする。






←12/1〜10の日記へ12/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.