9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 9/11〜20 ◆◆◆



●9月21日(火) 新しいネットワーク?

そして東京に戻ると胃の調子の悪さも戻る...と。えー。

そしてあっという間に日常へ。

あ、今年の夏の旅行日記は写真を増やして作るつもりでする。
つか、自分の思い出用ですな。
そして夏の思い出はいきなり過去ログへ....

もっとも、もっと見たいという奇特な方用に夏の旅行日記への直接のリンクを貼っておきまする。

けえさき2004夏の思い出(日記過去ログ)

や、それよりも8月前半にやった堕落オフのオフレポをとっとと作れと。

さておき、留守の間にmixiの方に続々とマイミクに登録のお願いをと連絡が来ておりまして、こんな状況をちょっと嬉しいと思う辺りが小市民のおいらですが、mixiも使い方次第では色々と使えるなぁ、と思った次第でする。

いま考えているのは、例えばごく限られた内輪での連絡の取り合い用とかね。
つか、いつもの酒屋の呑み会関係の連絡伝達用にmixiを利用しようかと企んでいるっす。

んでもって、来週の日曜日にその呑み会があるんで、そこでちろっと話を持ちかけ見てようか考えて居りまする。

や、なんか久々に微妙に楽しくなってきた今日この頃でする。うん、ポジティブポジティブ。





●9月22日(水) 巡らせられた季節

せっかくのお誘いも断らなければならない悲しき今日この頃。

そして明日はお休み。
や、明後日までにチェックしなきゃならない作業を今日一日でやっつけられたので休めるとも言う。
もっとも、明日は仕事がほんの少しだけ絡んだ展示会へ見学に行くので、明日は純粋な休みとは言い難いかもなんですけどね。

そいや、もう暦上はすっかり秋なんですねぇ。なんたってお彼岸。
そんな9月の終わりの今日この頃ですが、巷ではちょっと気の早いご仁も結構居られるようでして、おいらの通勤途中でもある中央線阿佐ヶ谷のアーケードにはもうこんなモノが。

もう大人だからアレなんだけどね

え〜と、その時期まであと一ヶ月以上あるような....
四季があって、季節を大事にするといわれている我ら日本人が、こうも率先して季節感を微妙に崩すのは如何なものかと。
や、それよりもハロウインは日本にかなり馴染みが薄いと思われですが、敢えてこういうのを飾るのってどれほどの効果ってあるんでしょうかねぇ。超私的にかなり疑問でするが、そういう意味では興味もあったりして。

とはいえ秋でする。おいらの好きなイベントも色々とありまする。
そんなわけで、プチ夏休みを取得できて、かなりいい気になっている今日この頃でする。





●9月24日(金) 作れる喜び

そして悔しき今日この頃。

うー、昨日はまたしても床で寝ておりました。はっ、と起きたら朝の4時。いそいそとベッドへ潜りましたさ。なんだかなー。

や、昨日は祭日という事で会社をどうどうと休んで、横浜のみなとみらいで行われている「AVフェスタ」に行っておりまして、久々にオーディオにどっぷりな一日だったんでする。
え?オーディオにどっぷりならば国際フォーラムの方で行われている「インターナショナル・オーディオ・ショー」の方に行けって?

や、行きたかったんですが、おいらの会社は今週の土曜日が出勤日にされちゃっているのと、仕事が大詰めなので土曜日だからって休みにする事も叶わぬ夢状態故に、ここ数日間に重なっているオーディオ関係のショーはどれか一つしか行けないという、非常に由々しき状態だったんでする。

んで、仕事絡みの事もありAVフェスタに馳せ参じたという事となったわけでする。どう仕事と絡んでいるかはナイショなのだ。

現地では試聴用のブースを巡ったり、知り合いと色々な話に盛り上がったりと、非常に楽しき一日だったでする。
や、ちょっと嘘。
なんだかんだ言っても、やっぱり仕事とはいえども作りたいものを作る仕事っていうのはイイものでする。おいらも数年前まではそういう位置に居たんですが、最近ではちょっと違う感じだったりしまする。
最近自分の仕事に対して、微妙に冷ややかな視点で見てしまう事があるのは、多分本当に作りたいものを作っていないからなのかもなー、な〜んて思ってみたりして。や、自重自重。

まぁ、そんなこんなの思いを巡らしつつも、その気持ち良い感じの部分を大いに引きずって地元に戻った時には既に夜の7時過ぎ。さぁ、夕飯どうしようという事になって、気持ちはなぜか焼き鳥モード。焼き鳥喰いたいーってことになって、近所の焼き鳥屋「屯」へ。

そしてお約束

生ビール1杯・ホッピー1瓶ナカミ3杯・日本酒1杯の楽しき時間の後、家に帰ってからも有泉をちびり。
結果、気持ち良さの漂う中で床にダウンだったわけでする。あ〜あ。





●9月25日(土) あこがれ?貫禄?

新しいPowerBookの噂を見て、微妙な気分の今日この頃。

兼ねてから愚痴っていたように、今日は土曜日だというのに通常出勤日。
なので、この時刻(PM10:30)になってもまだシラフ。つか、例によってまだ帰りの電車の中だったりしまする。

しかしまぁ、蒸し暑いですね(於:東京日野地区、会社からバスでの帰路途中)
こうも蒸し暑いと、ビール何ぞを呑んで気持ちをスッキリさせたいものでする。

てなわけで、出来レース的な前振りはさておき、今年7月にあるビール会社が、ペットボトル容器入りのビールを販売する件でする。 ちなみにこのネタをおいらに振られたのはこの方

ビールっていうのは子供の時分を考えると、どうしてあんなに苦いモノを呑むんだろうと思っておりましたが、大瓶をテーブルの上に鎮座させて旨そうにビールを呑む様は、何か違う世界の風景に思えましたっけ。
もっとも、その頃から親父の友人である大人達の狂乱なる堕落な光景も見ていた訳ですが。

そう考えると、おいらはビールは大人の呑み物であって欲しいと思っている訳でして、世の経済効率やらコストやらという言葉を土台に考えたような容器に身を纏わせてしまうのは、なんか哀しいかな、と。

や、きれいごとだけで済む事なんかないとは思いますが、全てが全てそういう方向に突き進むのは、超私的に如何なものかなぁ、と思ったりしまする。
いいじゃないですか重くたって、いいじゃないですかかさばったって。それが瓶ビールというものですから。大瓶633cc入りサイコー。

え?暑い夏に外で気軽に呑みたい?
その時はあなた、あれですよ、米国産軽快麦酒お手軽瓶形態があるじゃぁないですか。あれならば昼間に外で呑んだって[きっと]許されると思われでする。
それこそスタイニ(略

もっともおいらが普段買うのは、会社帰りに気楽に買える缶ビールだったりして(台無し

ちなみにペットボトルに入れても、ペットボトルごと熱処理をしなくて新鮮でさえあって、且つグラスにキチンと注げばそれなりかと。
プラスチック素材を口にしてビールを飲むなんてのは、花見だけで十分な今日この頃でする。





●9月26日(日) 欲しいPowerMac

なんか妙にボーッとしてしまう今日この頃。

今日も今日とてお仕事帰りなけえさき@酒マックでする。
先週末とはえらい違いの過ごし方なり。なんだかなー。

そうそう、会社帰りに見てきましたよ、新しいiMacを。
感想:我が家の敷居をまたぐ事はほぼあり得ないでしょう。

や、ネット経由で見て思った液晶下のスペースですが、予想以上に間延びして見えてしまい、違和感ありありでする。超私的に。
ただ、まだ17吋モデルしか見ていないので、20吋モデルとなれば少しはバランスが取れるのかなぁ、な〜んて思ってみたりしまする。

や、それよりも、iMacのロジックやら何やらを使って、ピザボックス型のPowerMacを作って欲しいものでする。
あそこまで機能がデフォで入っていることから、PCIスロットは2列で我慢しますから。つか、おいらはなくてもオケでする。
ただ、HDDの拡張を行うんでATAバスをセカンダリーまで用意してもらえれば更に幸せかと。

妄想だけは止めどもなく湧き出て来る中央線の中の一幕な今日この頃でする。





●9月27日(月) 年に数回しかない日

微妙な立場の今日この頃。

明日は朝から検診でする。
や、おいらも今回初めて喰らったんですが、今回の検診の対象となった理由が4月から8月までの残業時間の累積が400時間を越えているヒトが対象との事。
えー、聞いてないよー。

ちなみに、4月から先週くらいまでの残業時間の累積は540時間程だったりして。

てなわけで、明日は朝から胸部のレントゲンを撮ったり血を抜かれたりというアレな状況となる模様。
胃の検診が無いものの血液検査があるという事なので、今夜は酒を抜こうと思っていまする。ま、焼け石に水だとは思いますけどね。つか、酒抜きで今夜は寝られるのかどうかが一番心配だったりして。

まぁ、今日酒を抜いておけば明日の体調はすこぶる良くなるだろうから、明日の夜のビールはきっと旨いと思われなんで、それを心の支えにしようと思う今日この頃でする。
つか、情けない支えだねぇ>自分





●9月28日(火) 家食のススメ?

どう考えても悪循環にしか見えない今日この頃。しかしタフな奴は本当にタフだねぇ。

そんなわけで今日の検診に備えて昨日の夜は酒を抜いたりしてみたんですが、案の定寝付きが悪くて悪くて困りました。
たとえ寝付けても寝が浅いとか。おかげで今日は一日中眠かったでする。

しかも、昨日の夕飯も早めに採って家に帰ったらお茶だけというおいららしからぬ態度。当然今朝の朝食も抜き。
とどめに病院で検査の為に血を抜かれて、なんか昼頃までには憔悴しきってしまった感のある今日この頃、夜の11時半に中央線の中でお腹を空かせておまけにシラフなのが非常におかしいと思う昨今、みなさまに於かれましては規則正しい生活をされていらっしゃいますでしょうか(泣

最近気が付いたのですが、おいらの食生活ってばある意味荒れていたりしまする。内容でなくサイクルが。

朝食:午前6時取得
昼飯:正午取得
夕食:午後11時取得...........え?

や、おいらの場合、夕食は基本的に家でとる質ですので、その為に夕食の時間が必然的に遅くなってしまう訳ですが、昼食〜夕食のインターバルはちょっとマズイと思われでする。
いやいや、そうならない為にも昼間集中して仕事をして、極力早く会社を出るように頑張って、家でゆっくり夕食をとる.....というのがおいらの理想の姿なんですが、なかなかウマく行かないものでする。色々なイミで。

う〜ん、う〜ん、う〜ん。お腹が減り過ぎて血糖値の下がったアタマでは何も結果が出てこない今日この頃でする。う〜ん。





●9月29日(水) 秋....それは...

こんな雨の日に限って酒が切れ気味なのを思い出す今日この頃。どうしようかなぁ〜?

先日「乗り換え案内」のアップデートディスクが届きました。
車での移動よりも、電車やバスでの移動の方が圧倒的に多いおいらとしては、必需品なソフトでする。
つか、こう書くと会社のメンバーからは「ちょっと待て、お前のやっている仕事を小一時間...」などと言われてしまいそうですが、だってー、仕事は仕事、私事は私事ですもーん。なーんて突っぱねてみたりして。

そうそう、こんな忙しい中でも忘れておりません、今週末のイベントを。
暦が確実に秋の日々を伝えた頃に、一番最初にやってくるイベント「勝沼町ぶどうまつり」でする。今年は10月3日の日曜日でする。

つか、忙しいのでたとえ日曜日とは言え、休む事なんざ出来ないではないか、酒マックよ。なんて思っていらっしゃる方も、ひょっとしたら米粒くらいの規模でいらっしゃるかもですが、そこには実は作戦があったりして。
や、結果論なんですけどね。

おいら的サラリーマンの働く基準に「13日以上連続勤務の絶対禁止」というものがありまして、最近ですと先週の祭日を休んでからというもの今日までずっと休まず働いている事を考えると、来週の火曜日はNGデーだったりするんでする。
んで、来週の火曜日というのがおいらの担当している所の図面の提出日でして、しかも正規の図面なので承認やら確認やらで、ほぼてんやわんやが確定な日故に、来週の火曜日を普通に出社する為には......わはは、今週末は確実に一日休まなければいけないのでする。

こんなところで胸を張っても虚しい今日この頃ですが......

てなわけで、今度の日曜日は堂々と勝沼に行ってきまーす.....というものの、その日はヨメさんが外せない別件で一人での訪問となりそうでする。
そんなわけで、当日現場で妙に哀愁を感じる酒マックな背中を見かけたら、何なりと声をかけて欲しいかもと思う今日この頃でする。

や、酒瓶をバックパックに刺しているかどうかは微妙ですが。





●9月30日(木) 押してクスクス

見つからない、どうしても見つからない。あと二つ〜〜。計測器が。棚卸しが〜〜〜。

おお、明日から10月っす。はやー。
うむ、あと一月半でボジョレーの季節でするねぇ<判断基準狂い過ぎ。
や、それよりも酉の市が<いい加減にしなさい。

閑話休題。

世間では、色々なマック用のフリー/シェアを問わず、ソフトウエアの紹介等を行われているサイトが様々にあるようですが、実はそれほど熱心にソフト情報を追っかけたりしなくなっている今日この頃でする。
ですが、久々に「お〜、これ面白そう〜〜」というソフトがありましたので早速落として楽しんでいまする。

紹介されている方は、またしてもこの方の所でして、なんか最近やられっぱなしでするねぇ。

んでおいらが一番最初に試したのは、この機械でする。

おいらにとってはお約束

よもや、あの頃のCHARPなApple社以外のMacの設定があるだなんて、ちょっと驚きでする。
でもでも言わせてもらえば、UMAX社として日本向けに出していたのは当初はAPUSシリーズで、そのあとはSuperMacとしてのCシリーズだから、もうちょいなんとかならんかとか、それよりもMac Cloneの選択肢がありながらそこにはAkiaの名前が無いとかとか.....

贅沢な要求かもでするな、それは。うん。

てなわけで、アプリから起動音を出して思わずほくそ笑んでいる今日この頃でする。






←9/11〜20の日記へ10/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2004 Keesaki Web.