3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 3/1〜10 ◆◆◆



●3月21日(月) S社だけではない?

うあー、花粉の大量攻撃喰らったでする。眼がー。

てなわけで今日もキチンとお休みを頂いて、さぁ今日は何をしようかなと嬉しき休日。
午前中は久々に読みたくなった漫画をサクリと読んで、その後はMac机の周辺の掃除をしてちょっとスッキリ。そしてブレーキの調整が甘くなって来ていた自転車の整備と、自宅休日満喫と思いきや、ここで大罠発生。

自転車のリア側ブレーキ用ケーブルを固定するボルトを留めているブレーキ本体のねじ穴がなんと潰れてしまったんでする。
えー、緩める時には何ともなかったよーな気がするんだけどなー。

まぁ、思えばおいらの普段の走りで、リアブレーキロックでリアタイアを滑らしてでのブレーキターンをそこかしこでやってしまうが故に、安自転車についていた安ブレーキシステムでは到底耐えきれなかった感じなのでしょうかねぇ。
つーか、ここが逝っただなんてのは初めてでする。

しょうがねぇなぁ、と思って自転車の保証書を見てみたとろ購入日がなんと一年前の今日。保証は昨日で切れてしまっていたのでする。なんですとー。
つーか、S社以外でタイマー発動なんてー。ネタ以外に考えられないでするー。

まぁ、嘆いていてもしょうがないので東急ハンズでSHIMANOのブレーキシステム[1050円也]を買ってきて部品交換したのでする。
つーか、このメーカー以外に自転車用ブレーキ屋さんを知らないしね。

コレは見た目もグー

いままで取り付けられていた安ブレーキとは違って、見た目も引き締まってグーでする。
つーか、その制動力は驚きでするよ、今までのブレーキは何だったのかと。
うは、こりゃフロント側のブレーキシステムも交換しなくちゃだわでする。ブレーキをかけるだけで楽しくなるくらいに効きが違いまするー。

むー、怪我の功名とはこの事なりね。





●3月22日(火) 春の悩み

あわよくば早く帰宅して....というのは甘かった。

そいや、おなじみの堕落な輩がシャホーゲトで浮かれていますねぇ。うんうん、おいらも買った時には周囲のそれっぽい輩たちに見せびらかしましたから、何か判る気がしまする。

なんたって春ですしね(違

お、そうそう、春と言えば気が付けば1週間後には桜の開花でするねぇ(東京限定
色々と忙しいので、実はおいら未だに何も動いていなかったりしまする。花見関連。いつもの年ならばいくつかの花見をネゴしているんですがねぇ。

そいや、ふと思ったんですけど、みんな毎年何回くらい花見をしているんでしょうかねぇ。
おいらは最大で考えるとすれば、いつもの酒屋の花見と、会社の呑み仲間との花見と、中学生時代の仲間との花見と、PowerBook繋がりメンバーとの花見と、堕落メンバーとの花見と......計5つですか。
そのうえ、おいらはヨメさんと二人で花見もするつもりですので、厳密には6回.....ありえないなぁ。

......さてと、そろそろ真面目に調整しなければと思う今日この頃でする。
なんたって、4/2の週末にはモーターサイクルショーがあるんで、その週末は外さなくちゃだしね。

つーか、仕事が.................





●3月23日(水) アレもコレも

うはー、打ち合わせだらけで全然仕事ができな今日この頃。なんてこったー。

今日は呑みでする。会社のかつての先輩が中国へ出向されるという事での追い出し会でする。や、違った、壮行会でする。
つーか、会社が八王子のちょい先のおいらを新宿まで召喚するかなー。

そんなわけで、新宿までいく道すがらの中央線でのうち込みでする。
なんかこんな早い時刻に中央線に乗るって新鮮。いつもより3時間も早いよー。

そいや掲示板で自転車ネタを振って頂いておりますが、吊るしの自転車しか買った事の無いおいらにとって、部品交換は結構鬼門だったりしまする。
や、交換作業はちっとも苦にならないんですが、いかんせんどこのメーカーがいいのかが全く判らないんでする。
あまつさえ、ホームセンターで売っている安部品でも満足しちゃうとか。

唯一知っているメジャーメーカーがSHIMANOくらいですな。

ただ、今回のブレーキ本体交換による効果で、にわかマイブーム[死語]となりつつありそうな自転車部品漁りですが、何とか欲望を押さえておりまする。
実際問題としては、フロント側のブレーキ本体も交換してオシマイとするつもりですが、勢い余ってブレーキレバーの交換だとか、ホイールのクイックリリースタイプへの変更とかとか、もう魔の世界がざくざく。

や、本体15000円の無印自転車に何手間ひま掛けているんだよ、という言葉で自分を押さえ込んでいますがね。

うむ、この欲望を抑える為に別の欲望を持って............おいおい、それは本末転倒という............
や、実に恐ろしきはヒトの欲望なりな今日この頃でする(大袈裟





●3月24日(木) 押さえきれない?

おろろ、八王子も八時頃には大雨だったのね。ずっと打ち合わせだったんで気が付かなかったでする。

てなわけで、昨日は新宿で呑んでおりまして、家に着いたのが夜中の二時過ぎ。
つうか、終電で帰るというのに先輩権限で引き止めないでくれよー、先輩ー。

つうかですね、この2年くらいもの間ってば、結構忙しい日々を過ごさせて頂いている関係上、会社帰りに呑みに行くという行為が薄れ気味な所でして、結果夜の11時くらいから家で軽く晩酌して12時半くらいに寝るという日々を過ごしておりまする。
つまり、短時間でちょっとだけ呑んですぐ寝るという行動パターンが習慣化している臭いのでする。

お陰でこの2年くらい、呑み長期戦に対してすっかり弱くなってしまったと思しきでして、非常に嘆かわしき所でする。
や、それプラスたまに呑む時間がゆっくりある時ですと、ついつい嬉しくなってついつい呑み過ぎてしまうきらいがあるようでするなぁ。

つーか、ちったぁ落ち着け>自分

今週末くらいからロードが始まる予感な今日この頃ですので、ちょっと落ち着いて頑張ってみようと思う今日この頃でする。





●3月25日(金) はっと気が付くと

ふはぁ、なんとか資料でけました。明日チェックしておいてくれよなー→ANHR君

いやはや今朝は紆余曲折だったでする。

通勤途中の中央線で信号機故障発生により電車が5分ほど遅延。
     ↓
朝の中央線の中ではいつも寝ているんですが今日に限って一駅寝過ごし。あいや〜。
     ↓
とぼとぼ反対方向の電車に乗り込んでみたら、中央線遅延で乗り継ぎ先の電車が待ってくれていた。
     ↓
結果、当初乗ろうとしていた電車に乗れますた。

これは不幸中の幸いちう奴ですかね。つうか、なに寝過ごしているんだよ、自分。
ま、結果オーライという事で。





●3月26日(土) 週末、呑み

うーん、洋服の選択が微妙な今日この頃でするなぁ。朝は寒いし昼はそれなり。うーん。

土曜日な今日は期末だからかどうかは判りませんが通常出勤日。
何か気分は休日出勤でする。

有給休暇を取得しているヒトも結構居てフロアはヒトが少なめので、ますます休日出勤している気分でするよ。

しかーし、普通のヒトにとってはやはり普通に土曜日ですので、行事なんかもまんま土曜日の様相でする。
や、いつも土曜日や日曜日に執り行われているいつもの酒屋での呑み会が今日なもので。
てなわけで、みんなに頭を下げながら早々に会社を出た次第でする[PM6:30]。まぁ、指示事項や連絡はなんとかなったので、大丈夫とは思うんですけどね。

今回は「佐久の花」から頂戴した酒粕を使って粕漬けにした魚を焼く会でして、鰆とホッケとアオリイカがネタでした。

いと楽しき週末がようやく始まった今日この頃でする。





●3月27日(日) 陽気に誘われ

はたと気が付くと眼鏡が無い。眼鏡眼鏡とのび太君状態なり。

いやー、いい陽気ですなー。桜の花は咲いておりませんが陽気だけは花見日和ですな。
ま、実際、近所の和田堀公園や善福寺川緑地公園ではブルーシートだけは満開でしたからねぇ。

いいなー、いいなー、おいらもあやかりたい

んで、この雰囲気に負けまして、このあとコンビニでチューハイとつまみを買って公園でマッタリしたのは秘密なのだ。
つーか、この陽気を肌で感じたならば、外でマッタリしないわけないでそ。

いよいよカウントダウンとなった今日この頃でするな。





●3月28日(月) 対効果は満足

今日のコートはちょっとしまったと思った今日この頃。インナー付けてくればよかったかもー。

まさしく三寒四温な今日この頃、皆様に於かれましてはご自愛されておりますか?
や、せっかくの花見を風邪なんかでオジャンにしたら、それこそ一年間ものあいだ悔やまれるというものです故に。

え?そこまで悔やむのっておいらくらいだって?またまた〜。

そうそう、昨日取り付けたんんですよ、自転車にSHIMANOのVブレーキシステムを。
や、よくよく調べたらおいらが取り付けたバージョンってSHIMANOのVブレーキシステムのラインナップの中では一番廉価帯のものの様でして、ちょこっとぬか喜び。
でも、ブレーキの効果は満足しているので、これでいいかな、と。

ちなみにですね、どれくらい効くのかと言えば、ヒトが軽く走るくらいの速度からフロントブレーキをガツッとかけたところ、いとも容易くジャックナイフしてくれました。
リアタイヤも軽く流せますし、しばらくは楽しきかなでする。

つうか、もっと自転車をいたわれよ、自分。チミはもう若くないんだから。

いつもの整備風景

てなわけで、このような感じで整備しておりました。
さてさて、ブレーキレバーをどうしようかなー(ぇ





●3月30日(水) メット取ってビックリ?

そろそろ開花ですな。

昨日は会社帰りの中央線の中でひたすら仕事の書類用のテキストを打ち込んでおりましたよ。
家に着いたらほぼ午前様。もう日記書く気無し状態だったでする。だって、12時半過ぎには寝てしまうヒトですから。

そんな微妙なテンション高めキープな今日この頃、気が付けば3月も終わりですなー。

忙しいさなかの今週の土曜日は、超私的に用事があるので仕事を普通にお休みする訳ですが、この週末は「第32回 東京モーターサイクルショー」なるバイクの催しが執り行われる訳でして、おいらもそこへと馳せ参じる予定でする。

や、何が楽しみって、会場では試乗会が行なわれる訳でして、1回500円という料金の是非はともかくですが、各社様々なバイクに乗る事が出来るのでありまする。
ただ、最近の傾向からか大排気量スーパースポーツか中排気量スクーターがメインの様でして、おいらみたいな中排気量スーパースポーツ好みの輩に取って、そこいら辺のジャンルのバイクがすっかりなりを潜めている事実を非常に哀しい所と思うのでありまする。

ただ、そんな中ドゥカティだけは400ccの「モンスター」なるスポーツバイクを提供してくれるようでして、ここいら辺においらの興味が注がれている所なのでありする。

あ、でも他に選択肢が無いからコレという訳ではなく、もともとドカにはちょっと憧れみたいな所もある訳でして、それがこうして乗れるのは実は凄く楽しみだったりしまする。
(や、厳密にいけばM400ではなく400SSに乗りたかったというのが本音なんですけどね。)

白髪頭のジーさんになった時分、颯爽と真っ赤なドカを乗り回す事が出来る様になりたいなぁ、な〜んてバイク乗りのおいらはこっそりそんな風に思っていたりする今日この頃でする。





●3月31日(木) 久々に目的と手段

会社呑みメンバーとの花見予定ケテーイ。さ、残るは......

仕事帰りの電車の中で、発売されたばかりの「Mac Fan」誌を読むのに夢中になってしまって、日記を打ち込む時間が殆ど無くなってしまったでする。あり、もう吉祥寺を過ぎたのか。
残り5分じゃ日記を書ききれんわ。

そいや、最近勉強不足でしたがWinな世界ではMac系の「iTunes+iPod+iTMS」ソリューションに対抗したかどうかは判らないですが「Plays for Sure」なる技術を押し進めようとしているそうですねぇ。
仕事絡みで色々と話をしていたら先日突如として湧き出て来て、ちょこっとキョトンとなってしまったでする。

う、アレな輩としていまさら初見とはお恥ずかしい。

軽く表面をさらったレベルの知識ですんで今日は深く突っ込む気はないんですが、例によって微妙に鼻に付くのがソリューションをぶち上げてから参加者を募る様なやり方でして、それよりもそれに対応した商品をまず世に送り出してから、そこでその技術をオープンにする様な方法の方がユーザーは付いてくる様な気がするのはおいらだけでしょうか。

会社レベルで見ればまず参加社を確保する方が重要なんでしょうけど、使うのはユーザーなんですから、最初に商品を提示してユーザーの審判を喰らって、そこで光があるようならばそこで参加各社を募る様にしてもらえないですかねぇ。
先があるのか無いのか判らないソリューションに大枚は中々払えないでするよ、中規模企業としては。

ま、でも技術者としては興味が大いにある所ですので、大いにウオッチして行こうと思う所ですが、ウオッチどころか大波にさらわれそうな悪寒がしてしょうがない今日この頃でする。ブルブル。






←3/11〜20の日記へ4/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2005 Keesaki Web.