5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2007/5/11〜20 ◆◆◆



●5月11日(金) 禁酒の結果や如何に

終ったー!終ったー!

てなわけで、無事禁酒デー.....でなくて、成人病検診が終わりまして、その為に実施しておりました禁酒期間も終了させました。

ようやく...

例によっての東京・高円寺の「四文屋」での一幕でする。
レバー刺しと煮込みで一杯なのだ。

そんなわけで、検査の結果が非常に気になる今日この頃でする。





●5月12日(土) みんな普段タイ料理食べてる?

シーブリーズシーズン開始ってか。

さぁ、タイフェスティバル開始でする。

ここから始まる

東京・代々木公園イベント広場で今日から開催されております「タイフェスティバル」の原宿駅側エントランスでする。
けえさき家は午前11時ちょっと前に到着したのですが、まだ開会のイベントの前であったにも関わらず人気のお店には列が出来ている状況だったでする。

ですが、そんな状況はさておき我が家は会場内の物産テントをかけずり回りまして、取りあえずはこの先一年分のタイ系調味料・レトルト・乾物・缶詰めを両手一杯に買い込みまして、そしてようやく昼飯にでもすんべーと言う事でレストラン系の出店エリアに行きましたら、そこは既にブルーシートを敷いて宴会状態のグループで覆い尽くされておりましたよ。
ちなみにその時点で正午前。

無論そんな勢いに押される事は一切無くてですね、さくりとブルーシートスペースを見つけましてタイ料理とタイビールで乾杯したのでありまする。
途中でヨメさんの知人が訪れて来て乾杯したりとか、堕落仲間が訪れて乾杯したりとかと、非常に充実した初夏の一幕であったのでありまする。

さて、明日はどういう作戦で行こうかなー。





●5月14日(月) 春の恵み、今も将来も

だ〜か〜ら〜、当日の夕方になって「新宿今夜九時集合」は勘弁だってばー。行くけど。

いやはや、タイフェスティバルは客として参加したおいらから見れば大盛況のうちに終った様に見えましたが、実際の所はどうだったんでしょうかねぇ。
少なくともレストラン系はご飯関連の提供は異様に忙しかったでしょうが、お酒の供給をしていないので実際の売り上げ的にはどんなだったかがチョコッと気になる所でするな。

ま、他人の台所事情はさておきでする。

そうそう、もう5月なんですよねぇ。
この時期になるとヨメさんの実家(岩手県二戸)から山菜が届くんですよ。
義父が山歩きが好きで、山菜等の植物が好きで、採れた山菜等を知人に配るのが好きという事情のお陰で、我が家はこの時期の冷蔵庫は下処理した山菜で一杯になるのでする。
(無論下処理は我が家でやってまする)

しかしこの時期の山菜の代名詞の一つであるたらの芽なんかは、かなりひどい状況の様ですねぇ。
にわか山菜取り人が根こそぎ取って行ってしまうので、次の年に繋がらないというアレな様相の様でする。

この手の作業はアレですな、にわか仕込みの知識ではなくキチンといにしえのヒトたちの指導とお叱りを受けながら学んで行くべきなんでしょうな。
なので、10年くらい前にはちゃんと次の年に繋がる様な取り方をしても、ゲップが出るくらいのたらの芽づくしが出来たこの時期、今年は収穫が全く無くて市販のたらの芽が送られて来たでする。
(それでも東京で入手出来るものよりは相当大振りででしたけどね)

もっとも、その恩恵のみを享受させてもらっているおいらが何を言っているんだyo!というアレもありますが、この時期の恵みを今後10年20年とずっと味わいたくもあるので、そこんとこ一つヨロシクな今日この頃でする。





●5月15日(火) まだ火曜日なのに

う、捕まったかも。

昨日は夕方5時過ぎに「新宿九時集合」という囁きを喰らいまして、結果夜中の1時過ぎまで新宿住人となる月曜日、みなさんお酒は程々に飲んでますかー?
そんな今日は直属の上司に「ちょっと色々と話したいから今日どう?」といわれて、昨日の酒が抜け切らないまま会社そばの焼き鳥屋で上司と二人でまったり呑みのけえさき@酒マックでする。

そんな日記を上りの中央線の中で書いていたら、「よっしゃ、そのまま新宿までおいで♪」という囁きメールまで来まして、なんか今週大当たりな感じですな。
なんか先週の清い生活を相殺するくらいの汚れな今日この頃っす。

でも、さすがに2晩続けて呑みで午前様はアレなのでおいらとしては非常に珍しくも「ごめんなさいー」メールで応戦しておりまする。
あー、昨日の呑みがなければ一も二もなく行ってたんですけどねー。

つーか、待ち受ける新宿には昨日一緒に呑んだ人も居るというアレなナニが......

や、誘われるうちが花とは言いますが、それも限度があるという事でヨロシクな今日この頃でする。





●5月16日(水) もうすぐ3年目

意外にいい感じのmini生活。役得って奴ね。

お買い得感あるとか、13.3吋モニタはうらやましいとか、ダブルスコアまで我慢だとかと言われている今回アプデトされたApple社謹製エントリーモデルのMacBookですが、おいらは今回もパスしまする。

普段の作業用としてみるならば、パフォーマンスに不満は無いですし、差し迫ってIntel化する必然性もあまり無いですしねぇ。
(あ、社内ネットワーク上で使い続けるにはWin機の方が都合がいいというナニは残りますが)

つーかですね、最近では体力の低下も手伝いまして、もっと薄くもっと軽くというのが欲しいですなぁ。出来れば1kg前後くらいのが。
そういのが出ましたら、相当ぐらぐらすると思うんですけどね。

ま、行ける所まで行ってみようと思っている今日この頃でする。





●5月17日(木) それじゃない

でも今日はシャホー。

昨日の会社からの帰りに、吉祥寺のTowerRecordに寄ってきました。
狙いは前から気になっていた沖縄系シンガーソングライターのアルバム漁り。詳細は後日でする。

で、買う予定のCDを買い、買う予定でなかったCDも買ってしまい、ふと気が付けば財布が軽い.....CDショップは危険が一杯でする。

で、J-POPS売り場に移動して色々と見ていだんてすが、YMOコーナーがちょっと盛り上がっておりまして「ふーん」てな感じで見ていたのでする。
その中で宇宙人.....もとい細野晴臣氏の選曲・監修によるYMO BESTアルバム『YMO GO HOME』が復刻版として「New」の文字を掲げて展示されていたのですが、その中でビールのCMにも使われたというキャッチで「Rydeen」が紹介されてはいたものの、その脇には「TV-CMのテイクではありません」的なコメントもありまして、おいおい一体どっちだよ、という突っ込みどころ満点の所であったのでする。

試聴も出来たので聴いてみたのですが.........ノーマルバージョンでした。

つーわけで、アレ目当てで買おうとしてう方は要注意でするぞ。





●5月18日(金) ちょっとした

やっぱり今日もシャホー。

酒もマックも関係無い日常ネタでする。
文が荒れたらゴメンナサイ。

東京・杉並に住むおいらが日常の足で使っている電車ですが、都心部への通勤線という事もあり、普段は3〜5分おきくらいで次の電車がやって来まする。
そんな恵まれた状況なのに結構居るんですよ、ギリギリで飛び乗る輩が。
や、時たましか来ない遠方への特別快速とかでなくてでも。

そこでふと思いとどまって「次の電車を待つか」という余裕が欲しいでするねぇ。他人の振り見てナントやら。

最近思うのですけど、こういうちょっとした事に頭が回り切っていないヒトって結構居ると思われでするねぇ。
自分の目の前の事をするので精一杯になっちゃって、ほんの少しだけでもういいから巡らせるべく他人への気遣いが欠如しちゃっているヒトが。

気にしだしたらキリが無いので、少なくとも自分と我がヨメだけでも注意せねばと思う今日この頃でする。






←5/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2007 Keesaki Web.