◆◆◆ 岩手県二戸市・旧国道4号線のお店達 ◆◆◆



おいらのヨメさん実家のある二戸市福岡地区の、二戸一戸線(旧・国道4号線)沿いの商店街が、町おこしの一環と思しきPR作戦を数年前より行なっている模様でする。
店頭に於ける視覚的効果を狙ったものだと思いますが、見てると結構楽しいのでサクッとまとめてみたでする。

まぁ、さらっとみておくんなまし。



街道沿いの居酒屋さんでする。
まんまですな。
店名でなくて、職種なのか.....な?


という訳で普通のお店もある訳で。
や、居酒屋がアレという訳ではなくて。


えと、ちょこっと見てもらって判った通り、店頭に同じサイズの大きな布の看板を掲げまして、一言でお店を言い表わしてみたという感じなんでする。
しかも個人商店とかスーパーとか関係なくというのがいいでするな。見ててすんごく楽しかったっす。

つーわけで引き続きでするー。



私的でなく公的にも対応しているんすね。
まんまっていうのがアレっすがね。


公から私に変わったここもヒネリは無い感じっすね。
最初の年には難しいっすかね。


見ての通りの酒屋っす。
地方ならではっすねぇ、雰囲気が。


同じ酒屋を別の角度から。
うん、こっちからも雰囲気がいい感じっすねぇ。
あぁ、そうそう、「南部美人」の蔵元もこの近所なんすよねぇ。


お酒繋がりという事で。
や、お店の雰囲気も地方のお店って感じっすね。


これまたお酒繋がり。
そうそう、呑んだら乗るなですもんねぇ。
つーか、「代行屋」というのがいいですな。


そしてクルマ繋がり。
要はメーカーのディーラーでする。


そしてクルマと言えば交通安全祈願。
成田山護国院安養寺の入り口でする。


成田山近傍のコンビニにて。
潔い表現がいいっすねぇ。


多分お米やさんかと思うんですが.....
「橋場」なので普通は「ハシバ」なんでしょうが、ここに書かれているのは「ハバ」....
ああ、そうですかw


ヨメは店の名前も覚えていないそうな。
ただ、昔から土手にあったので「土手屋」さんと呼ばれていたお店だそうでする。
や、ちょっと待て。「ど屋」........ああ、そうですかw


がんがれ、地方の商店街...なのだー。







Copyright (C) 2008 Keesaki Web.