3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2009/3/11〜20 ◆◆◆



●3月12日(木) 準備始めました

残業ゼロだと今の配分のままでは破綻しちゃってるじゃん。あうあう。

桜の開花情報第二弾が気象庁から出ましたねぇ。
先月くらいには3/21くらいが開花だなんていっておりましたが、今日の開花予測では東京は3/24だそうで。
そして満開が4/1くらいとのことなので、その前後が花見Weekになりそうですなぁ。

そう、今年も花見のロードが予想されます故に....というか、一つは例によって自分が幹事ですし、おまけに去年近所在住の呑み友が出来たましたので、いわゆる団体での花見ではなくこじんまりとした花見を近所でやろうかという話も無くは無いので、ある意味嬉しい叫びになりそうな予感がしまする。

さてさて、今年はどんな感じにしようか、考えるだけでワクワクし始めた今日この頃でする。





●3月13日(金) 切り替えの時差

資料がドドンとやって来た。

そいや今日は13日の金曜日だ(特に意味無し

おいらの契約しているインターネット接続業者は超ローカルなKIWIインターネットでして、その中の一プランである「dixy net」なるADSLで常時接続をしておりまする。
で、その上流業者がACCAなのですが、先日ふとKIWIのサイトを見ておりましたらACCAとは別にeAccess接続プランなるものも始まってまして、こちらの方が遥かに安い事が判りましたのでKIWIに連絡してACCAからの乗り換えをしたのでありまする。

で、その連絡をしたのが先月末でしてそろそろ切り替え作業時期でありまして、昨日は前業者となるACCAからモデム返却に関する連絡が来たのでありまする。さぁ、これでeAccessからモデムと工事完了の連絡がくれば切り替え完了なのでありまする。

と思った矢先の今朝、出かけ際に天気をチェックしようと思ってiPod Touchを使ってお天気サイトチェックをしたのですがどうも繋がらない。えー。

しょうがないのでデスクトップ機を叩き起こしてサイトチェクしたのですがやはり繋がらぬ。なぬー。

で、ADSLモデムを見ましたらWAN側のLINK LEDが消えておりまして、すなわちACCAとの接続が切断となっていたのでする。ぬなー。

しかし、KIWIからはeAccess側の工事日程がまだ来ておらず(切り替え完了は連絡してから10営業日くらいなので、まさしく今日なのだ)、会社からWebメールを使って問い合わせた所....

「工事完了は来週の18日前後になります」

という回答が.....えーと、今日は13日な訳で......あうー。

つーわけで日記アップはおろか、ちょっとしたネット接続すらままならぬ数日間になってしまったのでする。いやはやでする。
や、ここ数日間はメールによるやり取りが非常に多いので、これはちょっと困ったでするよ。

ん?じゃぁなんでこの日記がアップ出来ているのかって?
あー、iPod Touch用にとBBモバイル契約をしておいたので、会社の帰り途中にマクドナルドに立ち寄って公衆無線LANを利用しているからなのでありまする。

いや、本当に困ったなー。うーん、うーん。





●3月14日(土) ジプシー生活

無いと結構....つーか、相当不便だなぁ。

ネット難民のけえさき酒マックでする。
はやく復活してくれないかなぁ、我が家のインターネット環境。

自宅でのインターネット接続は出来ない状態ですが、それでも日々は過ぎて行くものでして、そんな週末土曜日の我が家の食卓はこんな状態でありましたよ。

これはこれでナイス

あちこちで「おお!これは!!」と買い求めてあった缶詰めが結構あるんですが、気が付けば賞味期限が近いものとかが結構ありましたんで、それを一気に開けて堪能したのでありまする。
どんなのを開けたかと言いますと....

・いつ買ったか覚えていないクジラの大和煮
・ちょっと前に買ったアンチョビ入りのオリーブ
・中国で買って来た豚バラの角煮
・etc...

やー、一番のドキドキは中国で買って来た缶詰でしたが、予想以上に普通に中国的な風味でビールと相性がナイスであったでする。
それよりも一番の発見はクジラの煮物ですが、これが赤ワインとの相性がナイスでありまして、思わずクピクピ行っちゃった次第でありまする。

そっか、クジラって魚肉じゃなくてほ乳類の肉だもんなぁ...と思わず納得してみた今日この頃でする。





●3月15日(日) 梅は咲いたか桜はまだか

太陽の当たる位置は暖かいでするなぁ。。

つーわけで自宅インターネット阻害生活3日目のけえさき@酒マックでする。
本日はマクドナルド新高円寺店よりお届けしておりまする。

そんな今日はとてもいい陽気でするなぁ。
とある訳がありまして、今日は公共交通機関を使わず、ずっと自転車で移動しておりまする。

まずは自宅のある高円寺エリアから荻窪地区へ移動しまして秘密の調査を行ない、その後は西荻窪まで行きまして毎月恒例の「昼市」にてタンドリーチキンとトッポキをアテにびぃるぷはぁなんぞをしてみる堕落な昼下がりでありました。

その後は住宅街を抜けて環八から五日市街道経由で善福寺緑地公園に入りまして、この時期の楽しみな場所へといったのでありまする。

ももー

東京・杉並エリアを蛇行する善福寺川沿いの緑地公園の、とある場所にて風景を彩っております桃の木でありまする。
まさしく梅の時期と桜の時期を縫うかの様に今年も咲いておりました。この時期においらの楽しみでありまする。

そんな木の袂では、ベンチをテーブル替わりに小洒落たオジさん達が桃の花を愛でつつワインを楽しんでおりましたよ。あー、ずるいなー。

そんな東京も来週チョイには桜の時期でするよ、諸兄。
さぁ、みんな、準備はよろすぃですか?





●3月16日(月) 開通まであと2日

つーわけで徐々に動き始めた今日この頃。

ぐはぁ。今朝家を出て自転車をみたらタイヤがパンクしてた...orz
帰宅したら修理予定。

そして今日もネットジプシーなけえさき@酒マックでする。(今日は吉祥寺駅でアップ予定)
ですが、今日の昼間にプロバイダーと上流の業者からそれぞれ別個に正式な工事案内がようやく来たですよ。

 ADSLサービスNTT工事予定日のお知らせ

 ××○○ 様
 イー・アクセス登録番号:※※※※※※※※※※
 ご利用プロバイダ:KIWI internet
 お申込回線タイプ:タイプ1

 NTT工事予定日:平成21年3月18日 在宅不要
 ADSL利用可能日:上記NTT工事予定日の翌営業日

さて、工事日が水曜日なんだが、まずはモデムを受け取らねば。
つーか、モデムの配送は宅配だと平日受け取りづらいので、郵便局系を使って欲しいと切に願う今日この頃でする。そうすれば仕事終わってから引き取りに行けるし。





●3月17日(火) 開通まであと1日

提出資料への記入すら出来ない今日この頃。つーか本当にいいのか、おいら。

火曜日は持病のリハビリの為に病院に立ち寄ってから出勤する今日この頃、頼むから朝から人身事故で遅延は勘弁ですよ、東京中央線。
そんな最中の電車内にてケータイメールがありまして、宅配の不在通知メールでありましたよ。おお、これはひょっとして新しいADSLモデムの降臨ですか。つーか、やはり宅配か...orz

しかし業者がクロネコであったので、会社にたどり着いた後にWeb経由で再配達関連の連絡をしようと思ったんですが、そういや家の近所のコンビニにキープしておくという事も出来たんでしたっけね。
まぁ、大概の宅配物は重いものが多いのでこの手のサービスはスルーしていたんですが、今回はADSLモデムですからコンビニキープサービスを活用してみようと思ったんでする。

都合のいい事に家のすぐそばにはクロネコと厚い絆の7-11がありますしね。

つーか、これで宅配物が別のクソ重いものだったどうしよう...という一抹の不安に駆られつつ、帰宅の通勤電車はズンズンと進んで行く今日この頃でする。さてさてでするな。

ちなみに、そんな今日は阿佐ヶ谷のマクドナルドでアップ予定でする。





●3月18日(水) 今夜開通?

さて、ほぼ記入が終わった。あとは明日提出して...と。

いやー、まさしく初夏の陽気ですなー(於:東京
残業規制の今日この頃、定時チョイに会社を追い出された訳ですが、外の空気のぬるい事ぬるい事、もう花見してもオッケーな感じでするなー。

で、昨日の宅配物ですが、やはりインターネット接続業者からのADSLモデムでありましたよ。
早速今まで使っていたモデムと入れ替えまして、LAN側の接続チェックを行ないました特に問題が無い様でしてホッとした次第でする。

そして今日がネットワーク接続工事の日でありまして、本来の使用可能日は明日からなのですが、工事が完了していればWAN側には接続出来る様な希ガスなんですがどうなんでようかねぇ。
まぁ、全ては帰宅してからのお楽しみでする。

そうそう、ネットワーク接続業者からの工事に関する案内も書面で昨日来たんですが、その記述内容を見て一瞬ビックリしたんでするよ。
つーのも、工事日が18日で開通が23日と記述されておりまして、「えー、工事すれば接続出来るんじゃねぇのぉ?」と思ったんですが、よくよく見れば回線のチューニングにそれくらい要する様でして、工事後すぐにも接続は出来るものの後々まで使い続ける時のパフォーマンスとは違う状態が1週間ほど続くかもしれないというものの様でする。はーびっくらこいた。

そんなこんなで今日も帰宅途中のどこかのYahoo!BBモバイル系無線LANエリアでアップしてから帰宅する所存でするが、ドキドキな気分の今日この頃でする。





●3月19日(木) 逆戻りパターン

用意した資料の時点がアレで再提出....orz

昨晩の結果、家の回線はまだ繋がってなかったです....orz
ただ、WAN側とのリンクは出来ている様なので工事自体は完了している模様。うー。まじで23日まで開通させてくれないのかなぁ(泣

さておきでする。

そうそう、今更ですがとあるTVゲームにハマりつつあります。そのゲームの名は「塊魂」でする。Playstation2用のゲームですな。
先週末に買って来て、先週末はことあるごとにやっておりました。そしてうちの奥さんも結構ハマってましたな。

こーんな感じ

まぁゲームにハマるなんてのは普通にある訳ですが、今回のはちょっと特殊だと思うのでする。
つーのも、そもそもがiPhone/iPod Touch用の塊魂がちょっと前にリリースされまして、その無料版を試したらちょっともっさりした所もあったんですが、それでも非常に面白くて気に入ったのですが、せっかくならばフル版を試したくなりまして、ちょっと調べてみたら古いゲームという事もあり廉価版が出ておりまして、それならばという事で買ってみたのでありまする。

ネット生活から更に数日は切り離されそうな悪寒な今日この頃、下手したらこの週末はゲーム三昧になりそうな気がする今日この頃でする。





●3月20日(金) 桜スタート

開通はやっぱり23日ですか....orz

朝起きた時には天気がぐずつき気味だったんで今日は掃除だー、と思って作業し始めたら何か外がどんどん明るくなって来ちゃいまして、午後になったらすっかり晴れ渡っちゃいましたねぇ(於:東京
なので掃除が終わった後はバックパックを背負って自転車に跨がり、コンビニ経由で近所の「善福寺川緑地公園」へいそいそと。

来ちゃいましたねぇ

おおー、ほんの数本だけですが桜の花が咲いてましたよー。うはー、春来たー。
この調子だと東京の桜の見頃は来週末かもしれないっすなー。

そして「再来週末」に花見を企画中のおいらでありますが、「まぁいっか」と呑気に思ってみる今日この頃でする。






←3/1〜10の日記へ3/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2009 Keesaki Web.