3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2009/4/11〜20 ◆◆◆



●4月11日(土) 従来比312.5%

うはー、初夏の陽気キタ。

家庭内AV環境にPS3なるDLNA環境を持ち込んで以来、TUTAYAのDISCASなレンタルシステムで気に入っている映像作品をシコシコとMac外付けHDDに押し込んでいる今日この頃、HDDの残量がスゴい勢いで無くなって行くのでありました。
まぁ、その置き場が160GB x2しかない状況で1作品で9GB前後(片面2層の場合)消費するので現在のレンタルの契約上だと1月に8作品届くので毎月70GB前後消費するのだから当たり前と言えば当たり前でする。

つーか、何このさらりとアレな事を語りは、と。

アレな作業の事はさておき、現実問題としてHDDの残量が底をついたので、HDD増量作戦でありまする。
いま作品置き場には上記の様に外付けHDDを使っておりますが、これは数年前に購入したHDDを2個突っ込めるHDDケースでありまして、今回はその中身を入れ替える事にしたでする。これが恐らくは一番CP比が高いと思われなもので。

で、購入したのが.....

これを買いました

日立製のHDD「HCP725050GLAT80」(CinemaStar P7K500)でありまする。
昨今の信頼性ネタを考慮するとWD製が今現在は信頼するにあたるメーカーなのかもしれないでするが、この日立製のはAV機器向けという情報もありましたし、なんたって「CinemaStar」という名前が今回の用途にまさしくぴったりと思いましたしね。

つーわけで、昨日までの160GB x2から500GB x2となってしばらくは安泰な今日この頃でする。





●4月12日(日) 街中のゆるゆる

昼間の屋外の酒が楽しい季節になりますた。

昼間の陽気はすっかり春から夏でするなぁ(於:東京
自転車で移動する際にはまだちょい薄手の上着があると嬉しい感じでするが、街を歩いてうろつく分には半袖でも大丈夫な感じだったでする。

そんな今日日曜日は、東京・阿佐ヶ谷の裏手に広がる一番街なる呑み屋街で「大人の縁日」なイベントが午後から行なわれておりまして、日が傾き始めた辺りから生演奏が始まりまして、そんな風景をまったり眺めつつびぃるぷはぁしておりました。

お・と・な(はぁと)

いい季節になりましたねぇ。はぁ、まったりまったり。





●4月13日(月) 資料まとめ中につき

あー、結構凹むなぁ、その指摘。そういうつもりは全く無かったんだけど...orz

とある見積もりを私的に依頼してありまして、それに関する問い合わせがドドッとやって来まして、ちょっとてんやわんやでする。
頭の中を整理する為にこれから表の作成でする。プラベートでエクセルを使う事になるとは....

ちなみに何の見積もりかはまだ大きな声で言えなかったり、つーか本当にこの見積もりが必要にあるかもビミョーだし。
まぁ、うまく話が進めば報告しまする。その時が来る事を願いつつ....





●4月14日(火) 鳩ヶ谷の伯母

あまりに疎遠だったため親戚筋誰も判らなかった。

幼い頃に色々とお世話になった(筈)の伯母の通夜でした。
恐らく最後に会ったのはかれこれ30年以上前ですが、遺影をみましたら思い出すものでする。

というわけで、せめて今夜くらいは喪に服してみる今日この頃でする。





●4月15日(水) 事態は2次曲線的に

緊急事態でするよ、この状況は。

去年のリーマンショックどころか、それよりちょっと前の南欧辺りの住宅バブルが弾けた辺りから不況が激しく始まりまして、その煽りでおいらが勤める会社も大打撃状態でありまする。

<大打撃である理由>
・輸出割り合いが大きい電子機器メーカー。
・しかもその機器は趣味要素が強い。
・自動車に取り付ける車載機による売り上げの割合で大きい。

そんな訳でここ数ヶ月もの間残業代が全く稼げないわ、今月の給料から一部カットが始まるわ、もう滝涙ものでありまする。
(恐らく今年は逃避行が出来ない悪寒が....)

つーわけで我が家に於いても緊縮財政を余儀なくされる訳でして、その一環として購入するお酒の見直しを先月位から始めておりまする。
や、支出全体からみてお酒による出費はそれほど大きくは無いのですが(但し、外で呑むと一気に膨れ上がりますが)、それでも削れる所は削ろうと思いまして色々とやり始めておりまする。

ですが、ここで大いなる誤算が。
残業を基本的にさせてもらえないので帰宅時刻が早めになるのですが、そうなると就寝までの時間が忙しかった時期と比べて増えてしまいまして、その結果晩酌時間が伸びちゃいまして酒量が増えるというパターンとなりつつあるのでする。

体調の維持と財布の中身維持の為にも、残業をガッツリまで行かなくともカッツり位はさせて欲しい今日この頃でする。
だって一応開発部署なんだし、考えればやれる事は幾つもあるのに、残業に結びつくから目の前のルーチンワーク以外は基本的に何もやるなだなんて...ねぇ。

え?そこまで言うなら酒止めれって?
やだなー、そんな事したらこのサイトを維持出来ないじゃないですか(激違





●4月16日(木) 名残りの金

さて、アレの件はどう転ぶのか....

おいらがビールを嗜好品として日常的に楽しむ様になって既に20年(それ以上だろうという突っ込みはナシね)、結果的に愛飲するビールは麦芽100%モノに極力絞る様になっておりまする。
まぁ、些細な事かもしれないですが、そういうところを拘るからこその嗜好品という事で。

しかし、現実問題としてその手のビールはプレミアム系に属する事が多い様で、ビール/ビール的飲料の中では一番高価な部類に属するものが多いのもこれまた事実ですが、それでも中にはレギュラーのビールと同価格なものも散見される所でして、ビール好きにおいらにとっては非常に喜ばしき事でありまする。

その手のビールで一番ポピュラーなのはサントリーのモルツでありますが、都市圏で日常的に容易に入手が可能なレギュラー品と同価格の麦芽100%もののビールは他にはキリンの「ザ・ゴールド」なんてのもありましたが、これがなんと今年のが2月で製造終了となってしまい、けえさき家は大いに憂うのでありまする。

しかし、何気にスルーしておりましたが、今月になって装いも新たになったキリンの「一番搾り」がなんと麦芽100%ものに変わっていたのでするよ。これは超驚きでする。

つーわけで、そろそろ家の買い置きビールが底をつき始めてきたので、ネット通販で新しいキリン「一番搾り」の500ml缶1ケ−ス及び流通在庫品のみとなったキリン「ザ・ゴールド」を惜別の念を込めて500ml缶1ケース注文してみた今日この頃でする。

ちなみに購入したのは「世界のお酒 ニューヨーク」なるショップでありまして、2ケース買う事が前提ならば定価で買うより安かったでする。つーか「キリン・ザ・ゴールド」が既に一般的な店舗からは既に消えておりますしね。

// おいらが買った時、「キリン・ザ・ゴールド」はすでに残り2ケースでした。
// なお、モルツも500ml缶を1ケース買う予定でありますが、これは近所のBig Aで買うと更に安いというネタもあったりして。





●4月17日(金) 集え!※※者達

取りあえず通った。さてどうするか。深く悩み中。

4月に入ってからの穏やかな天気続きと比較して、今日は寒かったでするねぇ(於:東京
ですが週末はまた天気が回復するということで何よりでする。

そうそう、先日社内イントラの中のとある事業部のサイトを見てましたら「社員コミュニケーション」的なコンテンツがあるのを見つけまして、ふ〜んと思いつつ見てみましたら要は社内クラブやサークルの紹介だったんですが、それらをツラツラと眺めていたら一番最後のサークル名を見て思わず吹き出しそうになりましたよ。
その名も....

『ラウンジ同好会』

おいらの勤める事業所はそれなりの大きさでして、そんな社員の休憩スペースとして自販機とか売店を含むラウンジスペースがあるのですが、そのラウンジスペースで終業後に集まってお酒を呑もうという趣旨のサークルなんだそうです。ほー、こんなおバカな事をする輩がおいら以外に居たのかぁ。

代表者を見たら.....知り合い(先輩)だった.....ヽ(´∀`)ノ

つ−わけで、先ほどその先輩の席まで行って小一時間....でなくて、次回集まりがある時には呼んで欲しいとお願いして来た今日この頃でする。





●4月18日(土) 呼ばずとも集まる

それにつけても弱くなったものだ。

予てから気になっていたイベントがありました。
その存在を知ったのが去年の冬でして、その時にはその年のそのイベントは既に終わった後でして、次の開催を心待ちしていたのでありまする。

で、本日土曜日にそのイベントが開催されましたのでイソイソと出掛けてみたのでする。

東京と神奈川の境を流れる多摩川に掛かる関戸橋のそばの河川敷で行なわれました「自転車フリーマーケット」でありまする。自転車好きの方の間では有名だそうでしたが、おいら去年までその存在を全然知らなかったでする。
ちなみに関戸橋は府中の辺りにありまして、おいらが家から行くとなると、まず家から駅まで10分ちょい歩き、地下鉄で新宿まで出て、そこから京王線で中河原駅まで行き、そして現地まで徒歩という感じでありますが、せっかくの自転車のイベントな訳ですから、自宅から現地まで快速通勤号な自転車にて行ってみました。

五日市街道→人見街道→ 甲州街道→旧甲州街道→鎌倉街道という道のりでありまする。や、地図ソフトのProAtrasにてルート検索させたらこの結果が出ましたので、せっかくなのでそのルートに従って行ってみたと言う感じでありまする。みちのり19kmだそうだ。約1時間半ほど掛かりました。

会場はと言いますと、これが会の責任者不在の本当の意味でのフリーな集まりであるのがウソの様なくらいに大盛況でありまして、プラプラと見て回るだけで30分以上掛かりましたよ。
しかし、マーケットに出品されている品物の内容については、吊るしの無印良品自転車ユーザーのおいらには難易度が高すぎる様でして、手を出したものはありませんでした。や、ちょっとウソ。折りたたみ式の自転車「BD-1」が48000円で売られていたのにはちょっと心がざわめきましたけどね。

そして午後から別の用事があったおいらは現地を1時間ほどぶらついてから、多摩川沿いのサイクリングロード(通称多摩サイ)→水道道路ルートをひたすら濃いで自宅へ戻ったのでありまする。
若干遠回りルートになる為道のりで行くと23kmほどだったんですが、多摩サイは途中に信号が殆ど無いのと、水道道路も信号がそんなに無いので、掛かった時間は行きよりも早い1時間20分くらいだったでする。





●4月20日(月) 6時間以上は危険

またやってもうた....orz......学習と言う言葉を知らんのか、おいらは。

桜の時期も終わり、新緑を感じつつある今日この頃、屋外イベントの予定が徐々に見えつつありまするなぁ。
iCalの予定表が色々と埋まりつつある状況を見ると微笑ましい感じでありまする。

そんな前哨戦の様な陽気であった先週末なる昨日日曜日は西荻で毎月第三日曜日に行なわれているコアな呑み系イベント「昼市」が執り行われておりまして、おいらも奥さんと連れ立って行って参りましたよ。
砂肝の揚げ物(韓国)・ナチョス(メキシコ)・羊の脳みそのカレー(インド)・牛スジ入りねぎ焼き(大阪)辺りをアテに、ビールだのマッコリだのを昼間っから呑むという悦楽は、ああいういい陽気の時こそサイコーなのでありまする。

そしておいら達夫婦以外に、うちの奥さんの友人や去年知り合った呑み仲間(カップル)や、その呑み仲間の友人とかもジョインしちゃいまして、結果的に合計6人にまで膨れ上がりまして、昼市終了時刻である15:30時点で一番最後に集まったヒトがまだあまり呑んでいない状況だったと言う事もあり、明るい内から呑める駅のそばの居酒屋へなだれ込みまして、二次会が始まった訳でする。この時点でまだ16時前でするが、これがイケなかった。

そして気が付いた時には自宅のベッドの中で目が覚めました.............どうやって帰って来たんだ?

で、外を見たら近場の駅まで乗って行ったおいらと奥さんの自転車が無い事に気が付き、夜中の2時頃にトボトボと自転車を引き上げに行った月曜の明け方であった今日この頃でする。8時間ごとに課金される駐輪場だったので、とっとと取りに行かないと無駄にお金が掛かるものでねぇ。






←4/1〜10の日記へ4/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2009 Keesaki Web.