7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2009/7/1〜10 ◆◆◆



●7月1日(水) 中央線の昭和

取りあえず形にはなった。なので今日は定時退社。

7月になりましたな。今年も折り返し地点でする。

そして今日も今日とて中央線内帰宅途中の打ち込み日記でありまする。
引っ越ししても中央線打ち込みは変わっておりませぬ。

そんなおいらの行動範囲な中央線エリアの、特に新宿から西の一帯といえばおいら的にはオヤジ的焼き鳥エリアでありまして、おいらのアタマの中の図式はこんな感じでありまする。

・中野:四文屋
・高円寺:大将
・阿佐ヶ谷:バードランド
・荻窪:鳥もと
・西荻窪:戎
・吉祥寺:いせや

中野と阿佐ヶ谷の選択については論議が必要なのと無理がちょっとあるとは思いますが、それ以外の駅のは大方同意が得られると思ってまする。
しかし、この中の荻窪の「鳥もと」なんですが、ご存知の様に駅を出てすぐにある前時代的な様相で有名なのですが、これが再開発の名の下に取り壊されるとの事だそうでする。
おいら今週に入って知りましたよ。

ちなみにすぐそばに2号店が先週くらいにオープンしましたので、そちらが当面はメインになるのでしょうが、あの昭和の雰囲気バリバリの本店と比較すると物足りなさ加減はアレな感じですが、さてさてどうなるかでしょうねぇ。いやはやでする。





●7月2日(木) 引っ越し処理

叩けば出て来る出て来る。

いやはやアレもコレもでするよ。
や、何がって引っ越しに伴う変更処理の多さですよ。あー、どこか変更フラグを立てたら一気に変更処理が出来るシステムにしてくれないかなぁ、特にお役所が絡むヤツ。

つーのもですね、変更漏れに今日気が付いたヤツがあったんでするよ。それは陸運局に届けてあるバイクのナンバー登録事項に記載してある住所の変更でする。
うあ、陸運局の窓口業務って平日だけなのか。あー、近所のバイク屋にでも頼むかぁ。

そんなわけで、指差し確認替わりに引っ越しに伴う変更処理した(する)事項(同一区内移動)を洗い出してみまする。

・住民票
・電気/ガス/水道
・固定電話
・免許証
・パスポート
・バイクのナンバー登録事項
・キャッシュカード会社
・通帳のある銀行
・郵便局の転送処理
・ケータイのキャリア
・インターネットプロバイダ
・スカパー(WOWOWは見切った)
・ANAとJALとJTAの登録内容
・APPLEの登録事項
・ネット通販関係の登録事項(これが膨大)
・Mac用ソフトで住所登録してあるもの
・TSUTAYAのDISCAS
・各宅配屋の登録事項
・会社への申請
・友人への引っ越し連絡(今週末やります)

てなわけでそろそろ引っ越し処理にも辟易してきた今日この頃なのだ。はー。





●7月3日(金) 新旧

うわ、使えねー、21時過ぎの駅周辺。呑み屋しかねぇ。

さて週末ですね。
明日土曜日は一昨日届いた本棚の組み立てと本の整理、日曜日はリビング用の整理棚が届くのでコレまた組み立てと荷物の整理でするな。

つーか、家具の組み立て、いい加減飽きたよママン。
(引っ越ししてから組み立てた本棚/整理棚の数:約10台)

さておきでする。
ちょい前の日記にも書いた荻窪の昭和的焼き鳥屋「鳥もと」の2号店の件でする。
や、実は先週末にふらりと行ってきたのでする。その感想は敢えて割愛しますが(詳細はオフでおながいします)、店の外観の雰囲気はこんな感じでありまする。

こんな感じでするー

今度は二階もあるようですな。
新しいお店については賛否両論がある様ですが、まぁそれは熟成されるのを待つとしますか。
それよりも取り壊される前にもう一回本店の方に行かねばね、もう二度と見られない荻窪の昭和を。

こんな感じでするー

ちなみに本店はこんな感じなり。





●7月5日(日) 海は解禁だそうで

今日も疲れ果てました。日曜日なのに.....

今日もお引っ越しの後始末。注文してあった組み立て家具が2個届いたので、一日中家の荷物整理だったでする。

ですが、昨日の土曜日は思う所あって新宿から小田急線に乗り、一路海の方面へ。
そう、狙いは生シラスでする。

ですが.........

し ら す 漁 が 大 不 漁 で 漁 港 で す ら ブ ツ が あ り ま せ ん です た (泣

しかしそのまま引き下がるのもしゃくなので、いつもの腰越漁港のそばにある食事処「池田丸」にてシラス丼定食でお茶を濁してたでする。

お腹を満たした後は江の電に揺すられ一路鎌倉駅へ.....のその前に、予てより眺めてみたかった景色を眺めるべく、とある駅のホームに降り立ったでする。

それは.....

駅前が海のこの風景

湘南と言えばこの風景が有名な風景の一つとして上がって来ると思われな場所でするよ。

江の電「鎌倉高校前」にてでする。
ホームに降り立つと目の前には道路を挟んですぐ海というナイス過ぎるロケーションは、当たり前の風景としてスルーしている現地高校生が羨まし過ぎるのでありまする。





●7月6日(月) 7月のロード

ひょっとしておいらって過敏症?

あー、なんか気が付くとリビングで寝るクセがついている気が.....

それはさておきでする。
や、7月に入ってほぼ1週間、いよいよ色々な意味での夏のロードが開始でするよ。

覚え書き替わりに今月の予定を書き出してみるでする。

・7/11(土):会社の呑み仲間と明るい内からビアガーデン堪能
・7/12(日):午前中は西荻の朝市。午後はネット上の知り合いのホームパティにお呼ばれ
・7/18(土):中野チャンプルーフェスタ
・7/19(日):西荻昼市
・7/25(土):新宿のエイサー
・7/26(日):新宿伊勢丹の沖縄展(オリオンビアフェスタ)

おお、見事に週末が全部埋まった。
や、多分チェック漏れもある筈なので、これに留まらないと思われでする。

さて、引っ越しの後始末とどうバランスを取るか、頑張るぞ、おー!な今日この頃でする。





●7月7日(火) 引っ越しました

みかかとのやり取りメンドクサー。

ようやくこういうものを作ったでする。

引っ越ししました

なんだ、その本棚風景は。

答:本棚部屋の一角(は?

や、もう少しまともなバージョンも作りましたし、殆どのヒトにはそっちをだしたんですが、ネタな輩数人にはこっちバージョンを送ったでする。
(まともなバージョン:リビングにセッティングしたAV機器を俯瞰したもの)

銀行の口座関連の処理も今日全部終わらせたし、あとは......陸運局行かねば....orz





●7月8日(水) 500回は本当だった?

ちぇ、明日の懇親会はパスかなー。

さてさておいらの愛機PowerBook G4/1.33GHzですが、最近とみに調子が悪いのがバッテリーでありまして、ほぼフルに充電してあったとしてもこの体たらくでする。

マジですか

うあー、これじゃぁあっという間にバッテリーが上がっちまうデスよ。
つーかバッテリーが新品だった頃はフル充電で4時間とかの数値が出ていた事を考えると半減ですなぁ(泣

ちなみにシステムプロファイラでバッテリーの項目を見ますとですね......

あー、越えてたー

うむ、リチウムイオンバッテリーの寿命といわれる充電回数500回をきちんと越えてましたな。
や、本当だったんでするねぇ。いやはやでする。

つーわけで取り急ぎ新品のバッテリーを入手せねば..........ん?

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 MacBook Pro!MacBook Pro!
 ⊂彡

いやいや、それはないでするよ、もろもろの事情で、はい。





●7月9日(木) PBまだまだしゃぶるよ

計算の結果、明日の早朝出勤でこなす事ケテーイ..orz

今日は社内技術展示会の説明員をする為に一日中横浜辺りで軟禁状態だったでする。
いつも通っている事業所と比べて通勤時間自体はほぼ変わらないのですが、朝の通勤ラッシュに激しく巻き込まれるのは辛い所でする。

ただ、ルートを試行錯誤したお陰で激しいラッシュには巻き込まれなくて済みましたが...

さておきバッテリーネタ続けまする。

我が愛機のPowerBook G4/12吋用バッテリー正規品って、真面目に買うと15k円程するんでするよ。結構高い。
まぁ、でも背に腹は代えられない......と思いつつもチロチロと調べてみた所、ある所にはあるんでするな。互換バッテリー

リプレース

上が標準のバッテリーで下が今回購入したバッテリーでする(画像を並べてみました)。

購入したのはWeb上のPartsショップ「Noteparts」でする。
ちなみに価格は「元値+送料+手数料=10kでお釣り数百円」という感じでして、純正品と比べて5kほど割安だったので、思わず購入したでする。

なんかこういうチャレンジするのってスゴい久しぶりでワクワクしてるでするよ。
そう、ある意味PowerBook5300系を色々とカスタマイズして楽しんでいた頃のワクワク感に近いかもですな。

つーか、リチウムイオンバッテリーでメーカー純正以外のを使うだなんて、その危険性が判っているのかと小一時(ry

のるかそるか、さてさて久々にドキドキワクワクな今日この頃でする。





●7月10日(金) 週末ロードの影響がここに

さすがに今日はキツかった。つーか途中で何度も堕ちたし...

平日な金曜日の本日、いつもの様に仕事帰りの中央線での日記打ち込みでする。
しかし一つだけ大きな違いが.....

今日の中央線打ち込み日記は東京駅から開始しておりまする。や、寝過ごした訳でなくて。
仕事の関係で昨日・今日とずっと横浜のそばの事業所に幽閉されておりまして、そのため帰宅ルートが東京駅経由になった訳でする。

さておきでする。

それにつけてもこの週末は用事てんこ盛りでする。
まず土曜日ですが、午前中にちょい買い物をしに浅草まで行くつもりでして、その後は中学時代の仲間と集まってボーリングし、夕方には会社の呑み仲間と集まってビアガーデンぷはぁ。
日曜日は午前中には西荻窪の「こけしや」で開催される朝市に行きまして、午後にはネット且つリアルなお友達が文京区の方に引っ越して来たという事で、そこに集まってでの呑み会でする。
で、その合間合間を縫って引っ越しした荷物の整理をするという感じでするよ。や、段ボールはかなり片付いたんですが、散乱している荷物がまだ大量にあるという感じでありまして、2階への階段なんかは仕舞いきれていないオーディオ類が積み上げられていたりしまする。

うーん、この辺りの荷物が片付ききるのは.....目標7月一杯!..........うーむ、弱過ぎだ自分。






←6/21〜30の日記へ7/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2009 Keesaki Web.