9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2009/9/11〜20 ◆◆◆



●9月11日(金) 喜ばしき夜

今夜はサイコー。

今夜は入社当時からかわいがっていた後輩が入籍したという事で、当時からの呑み仲間を集めて祝ってやったですよ。
集まったのは総勢12人。毎週の様に呑んでた連中でありまする。

おめっとー

そしておいらは終電でヘロヘロになりつつ帰宅した今日この頃でする。





●9月13日(日) イベント花盛りし日々

結構ツカレター。

いやはや、呑み疲れた週末でした。え?いつもの事じゃないかって?いやいや、いつも以上だったでする。
自嘲込めてこの週末の日々を洗い出ししてみるでする。

<金曜日>
チョイ前の日記にもある通り、後輩の結婚祝い呑み会で仕事終了後に終電まで呑み

<土曜日>
午前中:前日の酒の残りでほぼ死んでた。
昼過ぎ:友人宅のネット環境セットアップしつつビール呑み
夕方:渋谷西武の地下ワインショップで行なわれていたワインの試飲会参戦
夜:再び友人宅に戻りワインで宴会
夜中:終バス逃してトボトボ駅から家まで歩いて帰宅

<日曜日>
午前中:ゆるゆると起きて一路渋谷方面へ移動
昼過ぎ:代々木公園で行なわれた「スリランカフェスティバル」に参戦
夕方:自宅に戻り、その後西荻へ行き「戎」で軽くまったり
夜:荻窪八幡神社の例大祭の出店で粉ものゲトし、それをアテに自宅で普通に晩酌

うーん、ちょいと自制した方がいいかもなー、と思わざるを得ない感じの今日この頃でする。





●9月14日(月) 何年で買い替える?

つーかやる気が全然出ない。

シロモノ家電買い替えネタが一部で語られていると思しき今日この頃、ふと我が身を振り返ってみたですよ。
ええ、けえさき家も結婚して10年をとうに過ぎておりますんで、そろそろ買い替え物が出て来てもおかしくない訳でありまして...

つーわけで色々と調べてみたでするよ、我が家の家電達を。

・冷蔵庫:SHARP製。2年前に購入。
・電子レンジ:SANYO製。結婚後数年後に購入。多分7〜8年前。
・オーブントースター:1ヶ月前に奥さんが購入。
・炊飯器:象印製。結婚直後に購入。つーことは11年目。
・掃除機:SANYO製。これも結婚直後に購入。
・エアコン:富士通製。買って2ヶ月。
・扇風機1:三菱製。確か4〜5年前に購入。
・扇風機2:20年以上前かも...3年前に一度バラして整備した記憶あり。
・空気清浄機:三菱製。3年前に購入。去年故障して修理に出した。
・除湿機:SHARP製。多分7〜8年前に購入。購入後1年で故障。修理してその後は順調。
・脱臭機:富士通製。買って2ヶ月。
・温風器:SHARP製。多分買って3年ほど。

ついでにAV機器も連ねてみる。

・テレビ:日立製プラズマ。買い換えたばかり。
・ビデオデッキ:東芝製HDD系2機種。購入して1〜2年。
・LDプレイヤー:PIONEER製。そろそろ10年選手。
・AVアンプ:PIONEER製。2007年生産で中古で1年半前に購入。
・CDプレイヤー:CEC製。2002年頃の製造。
・オーディオアンプ:英国製。多分20年位前の機種。超レア品なのでどうにも出来ない。

さて、手をつけるとこだけど....というか電化製品として壊れ易い要因を抱えているモノから考えると、「メカが組み込まれているもの」「大量に熱を発するもの」「コストダウンが厳しい時代の物」の3つがあるかと思う所ですが、3つめはネタ的にアレ過ぎるんで前者二つから考えると、やはり掃除機と炊飯器がそろそろヤバい領域に入って来た気がしまするな。
(や、扇風機2のあまりにネタな風情はさておいてでする)

掃除機については、ジョイント部があちこち欠けて来てまして、その部分からの空気漏れで吸い込み力がややアレと言うかナントヤラ。
炊飯器については内釜の表面加工があちこち剥げれて来ていて見た目的にも美しくない感じかなー、と。ただ、機能的にはまだまだ....というのが電気製品的には危険でしたね。はい。

つーわけでクマデジタルさんの考察含めて今夜あたり家族会議でもしてみるかなー、と思ってみる今日この頃でする。





●9月15日(火) 白銀週間(なんかヘン)

とりあえず今日は頑張ったよ、おいら。おかげでオーケーが出たよ。

シロモノ系家電製品を使って、その年月が10年程度だと古さを感じるよりまだまだ使えるんじゃね?と思う方が強い気がする理由を考えてみた。
小学生の頃と違って時間の過ぎる速度が早く感じる様になったため、古くささを感じにくくなっているのでは....orz

さて、自虐ネタはさておきでする。はっはっはー。

さて明日になれば週の折り返し地点。
そしてそれを無事こなせば週末。そう、連休来たるでするよ。
数年前の開発要素の強い量産部隊に居た頃と違って連休は無事取得出来そうでありまする。やれやれ。

ですが、ETC割引やら何やらで観光地は激混みしそうなので、おいらは大人しく東京近郊で過ごす所存でありまするよ。

つーかですね、近所でやりたい事が満載なので遠出するだなんて考えはまるきりござりませぬ。
そんなおいらの連休中にやる事(やらなければいけない事)を忘れない様に書き留めておくでする。

・代々木公園で開催予定のベトナムフェスに参戦。
・新宿熊野神社の例大祭に参戦(つーか露店巡り)。
・今月一杯で閉鎖する多摩テックに行く。
・まだ見てなかった「破」を見に行く。
・見てないDVD(リップファイル)が山盛りだ。
・CDラック増強計画。
・本棚増強計画。
・あ、古本屋巡りしたかったんだっけ。
・そいや西荻昼市の週だ。どうしよう。
・恵比寿の麦酒祭はいっかー。
・つーか明日から日比谷公園でオクトーバーフェストじゃん。

というわけで、連休は思いもよらぬ雑念や妄想で満載になりそうな気がする今日この頃でする。





●9月16日(水) 行った先マップ

ついついサルの様に.....

台風14号が徐々に日本へ近づいて来てますなぁ。
今年日本へ接近した台風の中で最大じゃないっすかね、この規模は。

さてさて、おいらはネット系への露出という所では、この拙テキストサイト以外にTwitterとmixiを利用しておりますが、ここ数日間はmixiにチョコッとしてやられてしまっているですよ。
や、ちょっと前に公開され始めた「mixiアプリ」なるものですが、ついつい軽い気持ちで始めたら中々これがでする。

で、おいらは「RockYou! スピード★レーシング」と「旅行マップ」というのを登録してあるんですが、そのうちの「旅行マップ」の方もまだまだ使いこなせてはいないと思われですが、うまく育てて行けば何か面白そうな感じになりそうでありまする。
要はGoogle Mapのマイマップを利用した様な感じの旅行記録マップなわけですが、これをマイミク同士で共有するという事での広がりにちょい期待でする。

ちなみにおいらはまだこれぐらいの登録状況な訳でして....

まだこれくらい

基本的には自腹で旅行に行った所だけをピックしているのですが、見事に沖縄と長野と北海道に固まっておりまするなー。
あー、岩手は旅行ではないので敢えて外しておりまする。

逆にこれを利用してまだ行っていない所に行ってみようという使い方が出来るなー、な〜んて思っている今日この頃でする。





●9月17日(木) ヤツを探せ

今日もついついサルの様に.....

ぐはぁ、また掲示板にSPAM書き込みが....
せっかく訪れて書き込んでくれた書き込みも吹っ飛んでるし.....

取り急ぎの応急処置を施したけど、こりゃぁ本格的にソース弄って根本的な対応しなくちゃだわ。

それはそれでさておきでする。

最近ちょいと困った事が。
や、おいらの愛用のPowerBookでありますが、使い勝手を考えて購入当初からパームレストにはリストラグを貼り、トラックパッドには保護フィルムを貼っているのでするが、先週末に友人宅で使うという事から薄く汚れたこれらを剥がして行ったのでする。
(トラックパッド用の保護フィルムは予備があったので張り替えたでする。)

しかしでする。販売完了して数年経ったPowerBook12吋用のこれらのパーツは既にディスコンという普通に考えれば当たり前の状況でして、発売元のパワサポですら在庫無しの様子なのでする。アチャー。

念のために近所のヨドバシや祖父マップも軽く探してみたんですが、当然の様に在庫はおろか「PowerBook用」の文字すらどこにも無い感じだったでする。
ちなみにAmazonも入手不可の様子。

あいやー、予備を買っておくんだった。

つーわけで、今度の連休は流通在庫を探すべくアキバ放浪の日が発生する事が濃厚になった今日この頃でする。ふへー。





●9月18日(金) イヤーチップ越しの雑音

うーん、うーん、ダメ出し、うーん、うーん。.

さてさて世間では大型連休が始まり盛り上がっている様ですが、超私的なプレッシャーでイマイチ素直に連休に突入出来ていないけえさき@酒マックでする。
何でかはここでは敢えて割愛。知りたき場合はTwitterのログ参照にてヨロ。

そんな帰宅途中の中央線、となりのおにーちゃんのヘッドホンから音が漏れる漏れる。
ん?おまいはカナルヘッドホンをしているから隣の輩のヘッドホンからの音漏れなんて気にならんのではないかと突っ込みが入りそうですが、それはスイーツでするよ、諸兄。

詳細はちょっと判りませんが、恐らくはもしもの際に備えているからだと思いますが、カナルヘッドホンであってもヒトの声の帯域以上は外部からはいくらか入り易い様でして、そのため車内アナウンスなんかは カナルヘッドホンをしていても結構聴こえる辺りがその考えの根源でする。

で、音漏れなんかを気にしていない様な(気が付いていないも含む)輩からのヘッドホンからの音漏れは大概はシャカシャカ音な訳でして、そのシャカシャカな音がカナルヘッドホンを通過してそれほど大きな音量では聴いていないおいらのささやかな音楽タイムを邪魔する耳障りな雑音として聴こえて来る事が多いんでする。

うーん、この辺りはヘッドホンメーカーは良心の呵責という意味含めて、きちんと造り込んで且つユーザーへ正しく強く提言して行って欲しいと思う今日この頃でする。
え?おいらっすか?やだなー、だからここにこうして(ry





●9月19日(土) 48年間のありがとう

取りあえずリフレッシュ!!

今日は今月末で閉鎖する事になっている遊園地「多摩テック」に馳せ参じて来たでする。
車やバイクをモチーフとしたアトラクションがメインの、いかにも男の子的な遊園地でありまして、予てから行こう行こうと思っていたんですが、よもや最初に訪れる事になったきっかけが閉鎖する事を知ったからというのは、ちょいとアレな感じでありまする。

さらにこの連休中は多摩動物公園から徒歩で出来るスタンプラリーをすることで入園料+パスポートの料金が1割引きなるという事で、スタンプラリーが開始となる朝の9時には多摩動物公園に降り立ちまして、テクテク歩いて多摩テックまで行って来たでする。

やってきました

ゴーカート的なアトラクションを中心に乗りまくりまして、途中食事を挟んで最後には観覧車に乗り、それでお腹一杯になったおいら達は、お案じ敷地内にある日帰り温泉施設である「天然温泉クアガーデン」に赴きまして、ゆっくり湯に浸かりびぃるぷはぁとしまして、連休をナイスな感じでスタート出来た気がする今日この頃でする。

ち な み に

多摩テック内のアトラクションのうち、大人も十分楽しめるゴーカートなアトラクションに「ドリームR」なるのがありまして、設定されている周回タイムを上回ると記念のライセンスカードを入手出来る訳ですが、おいらも無事ゲットして来たでする。
(順番を待っている間ずっと見ていたんですが、大人[♂]でもクリア出来ているヒトは5〜6人に1人居るか居ないかくらいだったでする)

あと、別の車系アドベンチャー的アトラクションの「AXRO-X(アクロエックス)」も相当楽しくて、これも頑張って運転して障害をクリアするとある程度だとライセンスカードですが、さらに高得点(ほぼ全クリア)をするとパーフェクトライセンスカードをゲト出来るシステムだそうでして、まんまと乗せられておいら燃えまくっちゃいました。
結果:パーフェクトライセンスカードを奪い取ってきたでする。

もっともパウチ化したカードにしてもらうには別料金が必要なのですが、今このチャンスを逃したら二度と手に入らないという事で、両方とも正式なカードにしてもらったでする。

やってやりました

いやいや、大満足な今日この頃でする。





●9月20日(日) 都内も秋空高く

休日を堪能しておりまする。

連休突入二日目な日曜日、今日は都内で開催中のイベントを堪能してましたでする。
まずは午前中、代々木公園で行なわれておりました「ベトナムフェスティバル」へ馳せ参じておりまして、ドピーカンの陽気の元でベトナム料理をアテにベトナムビールぷはぁしておりましたよ。
そしてまるで待ち合わせでもしたかの様に会社の同期な東南アジア好きな輩と落ち合いまして、ベトナム談義に花が咲いたのでありまする。
参考までに料理は大体一皿500円弱で、びぃるは300〜500円程度。これは他のフェスでも同様な感じでするな。

そうそう、ベトナム料理屋だけではコマが埋まりきらないのか、それとも色々と画策があったのかは判りませぬが、結構な数のタイ料理屋も出ておりまして、「あ、これウマそー」だなんて軽く手を出したのが実はベトナム料理ではなくタイ料理というオチがありそうでしたんで、お店選びと料理選びにはチョコッとだけ気を使ったのは内緒でありまする。

そしてベトナム堪能は午後2時ぐらいまでやっておりまして、その後は新宿に移動しまして、これまた楽しみでありまして新宿熊野神社例大祭にて出ております露店堪能でありまする。
最初は西口側を軽く冷やかしまして、その後は東口側に移動しましたら、やってるやってる、居酒屋が主だった出店元の露店が新宿の裏通り沿いにずらりでありまするよ。

ええ、おいら達も軽くぶらついた後に天ぷら屋「しのはず庵」の露店のカウンター席に陣取りまして、揚げたての天婦羅2〜3個をアテにここでもびぃるぷはぁしておりました。で、その次は居酒屋「くらわんか」の露店の席に陣取りまして、通りを練り歩いて行く御神輿を見ながら焼き鳥と焼きイカをアテに泡盛をチビチビしてましたでする。

天高くですなー

やー、とても気分のいい休日でありまするー。






←9/1〜10の日記へ9/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2009 Keesaki Web.