9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2010/9/11〜20 ◆◆◆



●9月11日(土) 行脚楽しや

おいら頑張ったよ。自分を抑えてみたよ。

楽しきイベントが重なりまくりだった今日土曜日、なんとかこなして来たですよ、おいらがんばったさ。

まず、そもそものお家のお片付け事項である自宅周辺のお掃除と玄関の掃除を朝イチに終わらせ、合間に朝食用のパンをゲットし、その後はリビングのお掃除、これでお家のお片づけは終了でする。

昼過ぎに自宅を出てまずは東京・阿佐ヶ谷の商工会議所で行なわれているすぎなみパンまつりへと足を運びまして、パンを堪能....だった筈ですが、開会1時間チョイで大多数のパンが売れてしまったらしく、おいらが訪れた午後1時過ぎはチト寂しい状況であったでする。
ですが、それでも追加で搬入されて来たパンを3種類ほど買いまして、持ち込んであった缶入り白ワインとともに頂いたのでありまする。

次に阿佐ヶ谷から路線バスで代々木八幡辺りまで行きまして、そこからちょっと歩いて代々木公園で行なわれているスリランカフェスティバルへ馳せ参じて来たでする。
しかしここで時間の組み合わせのミスがありまして、滞在出来る時間が殆ど無かったのでエイやとスリランカカレーのレトルトを3個買いまして、そそくさと会場を後にした感じでする。まぁ、ここでのイベントとしては来週のベトナムの方が気になってましたんで、ある意味茶濁しって感じだったかも。

そしてそのまま原宿駅前まで行きまして、地下鉄を乗り継いで外苑前駅まで行きまして、そこからちょっと歩いて本日の最終地点である神宮「森のビアガーデン」へと誘われたのでありまする。

元々は会社の後輩な呑み仲間が「けーさきさーん、ビアガーデン行こーよぉー(文言まま)」と夏に入ったくらいから言っていたので、今回企画したのでありまする。メンバーはスキーに行っていつも宴会をしているメンバーでして、総勢8人。
午後4時にビアガーデンでの宴会がスタートしまして、アラカルトで呑んで喰って喋って笑って、ビアガーデンを出たのが午後9時頃。一人7500円掛かりますた。
その後は新宿に移動しまして、メンバーが全員帰れる時間まで居酒屋で軽く呑みまして、結果午後11時くらいまで楽しんでしまった訳でする。

やー、楽しきかな楽しきかな。





●9月12日(日) どれが好き?

土曜日がナニだと日曜日がアレになってしまう今日この頃。

先週・今週と、おいらの住むエリアの近傍では例祭があちこちで執り行われておりまして、先週も今週もおいらはフラフラと吸い込まれる様に露店の並ぶ境内へと足を運んでしまっておりまする。

こういう所に並ぶ露店云々のネタに関しては基本的には縁起物みたいなものですんで、ウダウダいうのは野暮と思われなのでここでは敢えて突っ込みはしないですが、今週末行なわれた例祭は我が家から歩いて5分程の所でしたので、午前中に神社へ行ってヒトがまだあまり居ない例祭の雰囲気を味わいつつ、準備途中の露店なぞも覗き込みつつ練り歩いていたのですが、まぁちょっと思う所しきりだったでする。

これからですな

うむ、色々な気分込みでこの手の露店で買うべきはコナモノが超私的にベストかなー、な〜んて思ってしまった今日この頃でする。





●9月13日(月) Winでトホホ

うあー、やっちまったかもー。

仕事場で使っているWin機ですが、もはや古くて大きいのでいいかげんリプレースしろという上長のお達しにより、ミドルタワー型から省スペースデスクトップ型のPCに移行中のけえさき@酒マックでする。
Win機の移行はよう判らんです。

ちょいちょい使うデータやアプリ類はCドライブ以外に入れてあったので、HDD自体をこっそり外付けにしてリプレースすることで次のPCでも従来と同じように使える算段を踏んでいるのですが、一番判らんちんなのは各種設定の移行でありまする。

すでにOSをインスコ済みのPCに対して従来から使っているPCの設定を抜き出して、それを新しいPCに入れ込むという作業な訳ですが、OSのインストールCDが無いとダメだとか有償のアプリが必要だとかと、簡単に移行することは出来そうもなさそうなので、予備知識無しにとあることをやってしまいました。

「レジストリファイルの書き換え」

Winシステムを色々といじったことがあるヒトならお分かりでしょうが、それは色々な意味でNGワードの可能性が高いわけでして、案の定おいらも地雷を踏んでしまいましたよ。つまり旧PCのレジストリファイルを書き出して、それを新しいPCに書き込んでみたのでする。

結果:OSが起動してくれなくなってしまったでする。

どうやらHDDに関する設定ファイルを書き換えてしまい、その結果起動出来なくなってしまったのでは?というのがおいらの呑み仲間なWinソフト開発者のお言葉だったでする。あーあ。

さて、明日会社に行ってPCを一元管理している部署にはなんて説明しようかなー。





●9月14日(火) トホホその後

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

そして起動しなくなってしまったお仕事用デスクトップPCその後でありまする。

もしかしてうまい事出来ないかと思いまして、朝イチからチョロチョロと試してみたのですよ。
外付けのブツ類を代えたらひょっとしてとか、フロッピー起動させてみたりとか(おかげでboot.iniの事に詳しくなりました)、レジストリファイルの構成を調べたりとかとか。

ですが、小一時間ほど試したところであきらめまして、社内のPCを統括管理している部署にPCを持ち込んで、「古いPCからファイル類を大量に移行したら起動しなくなってしまいましたー」とヘルプしちゃいました。おい、なんか言葉が足りないんじゃないか?おいら。

そこで聞かれたのが「Program Filesを書き換えていませんか?」とのことだったので「前のPCで追加したアプリを加えました。あとはWindowsにDLL類を加えました...」...なぁ、何か足りねぇ気がするのは気のせいか?

そしてPCを預けて数時間たって連絡が入り、「昨日の午後2時ごろの設定まで戻したら起動するようになりましたので、この状態で試してみてください。」とのことでする。おー、OS再インスコ無しですみましたか、良かったー。

そしてPCを取りに行った際に担当の方に言われたのが...

「いやー、ここまでレジストリファイルがぶっ壊れるなんてそうそう無い事なんですけどねぇ...なんでだろ?」

...

.....

.......

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんんさい。
regedit.exeを使ってレジストリファイルをごっそり書き換えたからです、ごめんなさいぃぃぃ!!

と、心の中で叫びつつ、「お世話になりましたー」という言葉だけを残して立ち去ったのは何を隠そうおいらです。
さて、次は注意して必要なところだけ書き換えるようにしようと心に誓った今日この頃でする。

つーか、懲りてないんか、おいら。





●9月15日(水) アメとムチを自分に

これはいわゆる寄る年波というヤツですか、そうですか。

今日は半年前のアレの件での検査通院だったので、仕事を休んで病院に行っておりました。
結果:半年前の骨折なのですが、未だにくっつきっていない部分があるとの事ですので、また3ヶ月後に検査するとのことでする。なんかもう完全には治らない様な気がして来たよ、漏れ。

そんなわけで午後がまるまる空いたのですが、もうチョイ早く終われば仕事場に行って遅れている作業をしに行っていた所ですが、半端な時間ゆえに勤怠的には全休扱いしか出来なさそうなのと、変に出社して休みな筈なのに出勤した履歴が残るのもやなので、出社する事は諦めたのでする。

ですが、この状態も想定して資料をゴッソリ持ち帰ってましたので、昼食を摂ったあとに無線LANが使えるマクドナルドにしけこみまして、アイスコーヒーをネタにひたすら仕事をしてたでする。内容はとある申請書と指南書のネタの洗い出しでする。詳細は割愛なり。

で、ときたまツイったりニュースを読んだりしつつ作業をシコシコと進めまして、結局は3時間チョイ程滞在しまして何とか目処が立ったので、マクドナルドから離脱したのでする。
やー、仕事ネタだけでしたらここまで根気よく詰められなかったかも。時たまの息抜きをしつつアタマの緩急をつけたので色々とアイデアが出た感じでありまする。

ありがとう、マクドナルドとインターネット、ってな感じだった今日この頃でする。





●9月16日(木) 自重日記

なんで動かん、IE6。

いやいや、急激に涼しくなって体調を崩しそうですな東京の陽気ですなぁ。
いきなり10℃の変化はキツいってもんですよ。

さておきでする。

最近自分より5歳だとか10歳だとか15歳だとか年下のヒトと呑む機会がちょろちょろとあるのですが、そういうヒト達と呑む時についつい言ってしまうヒトコトがあるんですよ。
それは....

「もうね、情けないくらい酒が弱くなったよ」

でありまする。

感覚的には20歳台後半から30歳になる辺りで「ん?」という感じでしたのが35歳を超えた辺りでググッと弱くなりつつある気がしてきて、40歳を超えた辺りから一気に弱くなって来たのを実感する日々という感じでありまする。
なので最近は呑み会でも自重しながら呑まないとすぐにカクーンと寝落ちするという体たらく....

これが家でも同様にやっちゃう事シバシバでして、気が思い切り緩んでいるせいか本当にしょっちゅうリビングで寝落ちしちゃうのでする。いやはやでする。





●9月17日(金) iOS4.1 on iPod Touch

会社のPC、完全移行できたかな、これで。NotesとIE7とVisioとARD5と...うむうむ。

ちょっと前の日記で、おいらのiPod Touch(2G)にiOS4を入れてたら挙動が重くなってわややと書きましたが、一縷の望みをかけて最新版のiOS4.1にアプデトしてみましたよ。ちょとドキドキ。
したらですね、結構いい感じでするよ、これ。

おいらの使い方的に行くと、大概は「ミュージック」Appを立ち上げたままPlay→Pauseさせてスリープさせておいて、次に使う時は「ミュージック」Appから立ち上がることとなり、そこで一回「ミュージック」Appを落としてから次の動作に行く事が非常に多いんですが、このスリープから立ち上げてスライドバーをスライドさせる動作がiOS4だとまるっきりついてこれていなかったんでする。

ですが、iOS4.1にしましたらここいら辺の挙動が元の様にスムーズになっておりまして、これならば使えるという感じになってましたよ。やー、待ってて良かった。

....ん?なんか電源の減りが早い気がするのは気のせいかな?
ま、この週末にでもちょこっとチェックしてみますか。





●9月18日(土) 今週末だって秋祭り

うーむ、消耗品商売は羨ましいですなぁ。

今週末は3連休でするなぁ。
会社の以前いた部署だと3連休があってもそのうち1〜2日は出勤だなんて事がよくあったのですが、今の部署が基本的に休日出勤を許してくれない部署なので(なのにやる事が多い)、今週末も無事3連休を取得開始しておりまする。

そんな土曜日の今日は、午前中〜昼過ぎが代々木公園の辺りで開催している「ベトナムフェスティバル」へ足を運びまして、ベトナム食材を少々買い込んだあとはベトナムビールぷはぁしつつのベトナム料理を頂いておりました。
ただ、タイフェスの時の様に大規模なイベントでない故に物販店の競合がないせいか食材とかの価格が思った程割安感が無かったのがチト物足りなかったでする。

で、その後東急ハンズに自転車を物色しに行ったりまんだらけでマンガを漁ったりしたあとは新宿に移動しまして、この季節ならではのイベントへ足を運んで参りました。

いやっほー

新宿熊野神社例大祭に伴い行なわれているチャリティバザール的な露店エリアでする。
そもそも熊野神社は新宿西口なのですが、この風景は東口でありまして、そういう意味ではナニではありますが、毎年このエリアでは通り沿いの居酒屋等が露店を出して盛り上がるのをおいらも楽しんじゃっているのでするよ。
今年も例によって天ぷら屋の出店で揚げたての天ぷらをハフハフしながらびぃるぷはぁをここでもして来たですよ。うむうむ。

やー、ステキな週末の始まりの日であったでするよ。へへへ。





●9月19日(日) パックン作業

うーん、緩くならない様に頑張らなければだなぁ。気が付けばユルユルだわ。

連休の真ん中である日曜日、さてどうしてくれようと思っておりましたが、普通のおいらの行動でしたらイベント行脚の休日なのでしょうが、気温も穏やかになって来たという事もありましたので、久々にバイクの整備なぞに精を出してみたでする。
といっても、今回はオイル交換だけですけどね。

とは言ってもおいらの元には250cc2stスポーツ車のRG250γとスクーターのチョイノリとバイクが2台ありまして、今回はこの2台とも交換なぞしておりましたよ。
特にchoinoriの方は買ってから初めての交換作業でしたので、ちょっとドキドキしながらの交換だったでする。

もっともRG250γの方の交換自体もちょっと久々でしたので、なかなかの作業でありましたよ。なので2台ともオイル交換作業自体にネタがあったということでする。

・チョイノリ:ドレンボルトの位置が低過ぎてオイル受け箱がバイクの下にうまく入らず、オイルを地面に結構ぶちまけてしまいますた。
・RG250γ:ドレンボルトの位置が作業しづらい位置にあり且つ硬く閉まっていて、ドレンボルトを緩めるだけでかなり時間が掛かってしまいました。

RG250γの方の交換はいままで何度もやっているので交換前後の差異は知っておりましたが、チョイノリの方は初めてでしたのでどう変化があるかが気になってました。
結果ですがチョイノリのオイル交換前後で差が結構ありまして、交換後は音も静かになったのと吹け上がりもスムーズになりまして、気持ちよく走れる感じになった気がしたでする。

といっても、チョイノリが気持ちよく走れる速度範囲はリアルで35km/hまでなんですけどねーw

さて、今度天気のいい週末が来たらキレイに洗ってやるかー。





●9月20日(月) OOはこれで?

それはどうかなー。

この週末からロードショー開始となった劇場版機動戦士ガンダムOOを見て来たでするよ。
ちなみにですが、実はおいらよりも奥さんの方がガンダムOO関連に関しては非常にお熱でありまして、今回の映画のチケットや席をゲトしたのも実は奥さんだったりしまする。

そんな劇場版のガンダムOOでしたが、ネタバレとなるので詳細は割愛しておきますが、それでも色々と気分的に不完全燃焼的な所があったというのが個人的な感想でありまする。
せっかくの新キャラをああしちゃうのかとか、あのクサイセリフの彼はあれで本当に最後なのかとか、せっかくの最終機体の活躍する時間があれしか無いのが不満だとか、コーラサワーはもうどうでもいいとか(ぉ、本当に色々あるですよ。

これは今後外伝と称して別ネタを組んで行くのでは?と勘ぐってしまいますが、それは是非とも組んで欲しいと思う所でする(ぇー

さて、今夜は晩酌しながら奥さんとガンダム談義で盛り上がりそうな気がする今日この頃でする。






←9/1〜10の日記へ9/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2010 Keesaki Web.