3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2011/4/21〜30 ◆◆◆



●4月21日(木) 彼の地へ...

妙に腹減ったー。

さてさて、あと1週間ほどで世間でいう所の黄金週間でするなぁ。
世間の動向もある今日この頃ですので、ヒトによっては心から楽しめないと思しきでするな。おいらは我が道を行きそうですが...

つーか、当初は被災地もしくはそれの影響を受けた土地に対してお金が落ちる様な行動も視野に入れておりまして、以前行ってよかった八戸方面へ行こうかなぁ、などと模索していたりしたのでする、実は。
ちなみに今日時点で考えますと、JRで行くと考えた場合には福島〜盛岡間の新幹線が閉ざされておりますので、その区間は在来線での移動となる模様でありまして...

・東京→<新幹線>→福島
・福島→<新幹線リレー号[快速電車]>→仙台
・仙台→<在来線>→一ノ関
・一ノ関→<在来線>→盛岡
・盛岡→<新幹線>→八戸

という乗り換えが必要となる様でして、合計7〜8時間ほど掛かる見込みでありまする。
旅費も大体片道で14000円ほど。

では空路を含めてはどうかと考えますと...

・羽田空港→<JAL>→三沢空港(お約束)
・三沢空港→<路線バス>→三沢
・三沢→<青い森鉄道>→八戸

となりまして、合計3時間半で費用は片道で3万円ほど。まー、そんなもんでそ。
更に更に、高速バスはどうよと考えてみますと....

・東京→<高速バス>→本八戸
・本八戸→<在来線>→八戸

と、一番乗り換えが少なくなりまして、片道費用も1万円を切るというリーズナブルさ。
だがしかし、掛かる時間が半端ないでする。ほぼ10時間。夜行の高速バスでする。

と色々と考えてみたのですが、おいらちょっとマテでする。
100歩譲ってちょっと考えてみるデスよ。
うちの奥さんの親戚が八戸に住んでますし、奥さんの実家も二戸でするんで、行く理由が全く無いのかと言えばそんなことはないのでするが、そもそも今現在の時点でそういう理由で行くこと自体どうよ、と。

「震災だ。大変だ。何かしなくちゃ。そうだ現地に行こう。」

という行動は、そのこと自体は悪くはないのですが、誤解を恐れずに言うのであればヒロイズムに酔っている自分がそこに居るのではないかと思った次第でありまする。
ましてやそんな衝動的な気持ちで交通インフラの帯域を狭めるよりも、もっと切実に彼の地へ行きたいヒトがいる筈だから、そのヒト達に帯域を譲るべきではないかな、と。

そして、そんなに時間とお金を掛けて行くぐらいなら、その費用を義援なり支援なりの現金として現地に送り、更に現地のヒトの所に直接お金を落としたいのであれば、道路網は復活してきているのだから通販等でガッツリ現地から送ってもらった方が、しばらくはその方がいいのではないかな、とかとか。

で、そうして応援した結果、彼の地がいつもの日常を取り戻した時に、傍観者のおいらは初めて自分の足で訪れるべきではないのかなー、と思うのでありまする。

つーことで、おいらの黄金週間は恐らくは関東引きこもりつつ、東北の食材とお酒を堪能する事で間接的に応援する事にしようそうしようと思った今日この頃でする。





●4月22日(金) 食の色彩.

予想以上にスムーズで超驚きなのなり。

今日...というか、今週はは年に一回だけおいらの体が非常に清楚な躯になっていた週でありまする。
そう、今日は会社指示による「人間ドック」を受けるべく、お酒を控えていたのでありまする。ええい、細かい事を言うんj(ry

そんなこんなで今日は朝から色々と検査しておりまして、まぁ大筋では問題なかったので安堵の息な訳で、そんなこんなは昼前後に終わったのでありまする。

その後は後の日記で触れるであろう搬入作業があり(ぉ、諸々が終わったのが大体午後4時でして、おおそれならば早々に行こうと思っていたあそこに今からでも行けると思いまして、いそいそと身支度をしまして丸ノ内線に乗り込んだのでありまする。
向かった先は東銀座でする。

えーと、震災やら何やらでの支援って、おいら的には「フクシマ」「センダイ」への方向性が凄く強く見えると思しきでするんでする。そうか、多くのヒトは福島と宮城が目に付き易いのかなー、と超私的に思っていしまっているのと、何の縁か東京生まれ東京育ちのおいらが岩手との接点を得てしまったので、みんなが福島と宮城を応戦してくれてるんであれば、おいらは岩手を応援しようと思った次第でありまする。

で、なんで東銀座の所に戻るでするよ。
そう、東銀座には岩手県のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」があるんでするよ。

お店に着いたのが午後5時半頃でして、店内はそこそこの混み様。金曜日の夕方としてはそこそこというところですな。
つーか、平日は午後6時で閉館との事。えー。

本気で県を売り込もうと思うのであれば平日であれど午後8時までは営業してほしいでするなぁ。
ましてやこういう時分でするんで色々と支援したいというリーマンなヒト達が大勢いると思しきでするんで、そういうヒト達のためにも大概の会社の定時であろう午後6時を過ぎて余裕を持って訪れる事が出来る時間帯まで営業して欲しいと思ったりしたのでありまする。
(ちなみに銀座1丁目にある沖縄系アンテナショップ「わしたショップ」は午後8時まで営業してました)

まーさておき、とりあえずは岩手のお酒と岩手の海岸線関連の食材をガッツリ買い込み、今後の我が家の食の色を、ほんのちょっとだけ岩手色で濃くしようと思っている今日この頃でする。





●4月23日(土) 楽しんだモノ勝ち

ハヤブサー。

数日前の日記にて毎年恒例の代々木公園でのタイフェスが中止になる件を書きましたが、やはりその手のイベントに行かないというのは寂しいので、この週末に浦和美園のイオンで行なわれている「タイフェア」に馳せん参じて来たでする。

地下鉄南北線から埼玉高速鉄道に乗り入れの直通で入り、終点の「浦和美園」駅下車徒歩3分の所にある...というか、それしか無いという感じでしたな、浦和美園駅。
(註:反対側に向かうと埼玉スタジアムがありまする)

イオンの屋内ではスーパーの一部がタイフェアをしていて、フルーツとカレーとカップ麺が主なタイフェア販売品目だったでする。
それ以外にはあちこちでタイ雑貨類の販売もしておりましたな。正直代々木のタイフェスの雰囲気を求めると肩すかしを喰らうのではと思われでする。

そして駐車場の一部を使ってタイレストランの露店が出ておりまして....ですが、店舗数は大体10店舗位とこじんまりしておりまして、ですがちゃんと食事用のテントスペースも用意してあり、まったりと楽しむ事は十分出来る雰囲気だったでする。
ただ.....露店エリアでのアルコールの供与が無かったため、あらかじめイオン店舗でビールをゲットしておいてから露店エリアに赴くという技が必要だったのは、ちょとヤラレターって感じだったでする。
まぁ、イオン内の酒屋でシンハーやらチャーンがフツーの販売価格よりも安く売っていたので、それは怪我の功名というヤツだったかもですな。

会場俯瞰

ううう、却ってもっとタイネタを漁りたくなってしまった衝動が出てきてしまい、これはいわゆる呼び水になってしまった感じのある今日この頃でする。





●4月24日(日) 6年目の決断

結果的に今週末は2.5日の休みという感じ。とても充実したですよー。

「調子が悪いー」

と嘆いていた我が家の洗濯機ですが、色々と考えあぐねた結果買い替える事にしたですよ。
メーカーに修理費用概要を確認してみた所、出張修理の手数料と部品代と工賃を込み込みとした場合、1〜2万円ぐらいであろうという回答だったでする。
これを踏まえた上で、奥さんとも色々と協議した結果、以下の条件で且つ買い値的にナイスであれば買い替えようとなったんでする。

<洗濯機買い替え条件>
・容量は7kg以上
・ドラム式は不要
・乾燥機能は不要
・ランニングコストを下げる方向で
・買い替えるなら在庫あり品

で、ブツを色々と確認して候補で残ったのが東芝製と日立製。
その上でふと思ってヨドバシドットコムをボーッと眺めてみたら、日立製の該当する機種が現金価格50kちょいのポイント22%ということで、実質ほぼ40kという現実がいきなりどーんと目の前にやってきたので、それではとばかりに吉祥寺ヨドバシに駆け込んだのが先週末の日曜日の午後5時くらい。

なのに店頭の表示価格は59.8kのポイント10%。えー。
でもここでめげずにマネージャークラスのスタッフを捕まえて軽く雑談し、「ちなみに価格の方なんですけど...」と切り出しかけた所、スタッフの方が「ヨドバシのインターネットショップはご存知ですか?」といきなり本質部分を切り出しやがりまして、ポイント込み込みで同等の価格まで引き下げてくれるとの事。ぬなー!?

そして出てきた提示価格は44kのポイント10%。5年保証は別。や、これはここで迷わず買いでしょう。ええ、買いましたさ。

これにしたさ

ちゅーことで日立製全自動洗濯機「BW-7LV」降臨でござい。
ええ、ビートウォッシュに惹かれたのは否定しません(キリッ

使い心地についてはネット上の情報を(ry
最初の洗濯物を入れて重量測定してから水が出るまでのタイムラグは前評判通りヤキモキしましたな。
あと、機械自体の音は静かなのですが、予想以上に水の音が大きいんですな。頑張って洗っているぞという感じがして、これはこれでいいかな、と。

あとはうちの奥さんの評価だなー。どう感じてるかなー?





●4月25日(月) 買う支援?

疲れたー。でも徒労が多かったー。

ちゅーことで先週末はチョロチョロとささやかながらな支援活動という名の買い物をしてたでする。
基本は岩手県、それプラス東北地方全般。北関東小さじで少々。

えーとですね、都内には各県のアンテナショップがある訳でして、そこには彼の地より届けられた様々な特産品がある訳でありまして、そいつらを買う事での支援活動というヤツでありまする。
まぁ、多少は自己満足な所を含んでいると思しきではありますが、やらないよりはマシかな、と。

まず先週の金曜日は人間ドックを受診後に岩手県のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」に行ったのは金曜日の日記に書いた通りでありまする。

そして昨日の日曜日ですが、まず池袋西武で行なわれている「全国味の逸品」に行きまして、そこで販売されているものを色々と眺めておりましたら秋田と山形の名産品を使ったスナック菓子がありましたので何点か買ったのでする。
で、池袋に来たからにはせっかくなので行かなきゃでしょうというのが「宮城ふるさとプラザ」でありまする。
金曜日の日記には岩手メインだなんて書きましたが、機会があれば他の県も当然視野に入れるデスよ。ええ、ここでも色々と買い込んで来たでする。

まー、基本的には酒のアテがメインなんですけどね。
(そもそも東北の食材には好きなのが多いですしね)

ちゅーことで我が家の食料棚と冷蔵庫は、着々と東北色が強くなってきた感じのある今日この頃でする。
(とはいいつつも、呑むお酒が昨日は奄美の焼酎だったりする辺りがなんともはや)

<備忘録>
都内にある上記以外の東北地方の各県のアンテナショップ。
・福島県→福島県八重洲観光交流館
・山形県→おいしい山形プラザ
・秋田県→秋田ふるさと館
・青森県→あおもり北彩館





●4月26日(火) 枯渇している?

心身ともに疲れたぽ。

黄金週間直前...という訳ではないと思うのですが、仕事がヒジョ―に詰まっておりまする。
昨日今日と、とある作業のために事業所のある八王子ではなく東急田園都市線の青葉台駅付近に滞在していたのですが、何事も無ければ直行直帰だった筈がなぜか二日間とも夜には八王子へ召還される罠があったりとか、明日は別件で昼前には別の事業所のある横浜方面に行く事になったのですが、別の作業のために朝イチに八王子に顔を出して軽く打ち合わせを実施しなければならないとか。

先週末ぐらいからおいら相当頑張っているから、黄金週間は思いっきり幸せになれるよね?と自分に言い聞かせているとかいないとか...

まぁ、戯れ言はさておきでする。
(打ち込み傾向からすると、おいら相当疲れているっぽいな。)

そういえばビール不足ネタでする。
先日、西荻窪の焼き鳥屋「戎」に行った際に瓶ビールを頼んだんですが、このお店は4メーカー1種類ずつ置いてあるという非常にナイスなお店なのですが、昨今のビール不足を受けてキリンとアサヒしか無いと言う状態に陥っていたのでする。
この手の呑み屋だからこそ呑みたい「サッポロのラガー」がどうも枯渇してきている模様でする。なんてこったい。

おいらの日常用ビールである「サントリーモルツ」もすっかり店頭で見かける事が無くなりましたし、夏に向けてどうなってしまうんだと、頭がイタイ今日この頃でする。

(帰宅して判った事)
サントリーモルツもサッポロラガーも震災の影響で生産を見合わせている様でする。なんてこったい。





●4月27日(水) 日本酒で義援は...

もー仕事する気が全然起きない(ぉ

4/7の日記にて、東北の震災に対する復興の手助けとして東北のお酒を呑むという事についてちょろっと書いた件のちょびっと続報。ある意味自爆で自白。

そんなこんなでこの日記以来、岩手の日本酒「あさ開き」と宮城のお酒「一の蔵」を買ったですよ。正直普段でしたら自宅用としてはほぼ買わない銘柄でする。
なぜか。これらよりももっとおいしいと思える日本酒があるからでする。

ですがこういう機会ですので、久々にこれらの日本酒を買ったですよ。
週末の晩酌用として頂いたのですが、判っちゃいるけど盃が思った様に進まない。体調が悪いのか?いやいや、そうじゃない。嗜好品として日本酒を考えた場合に、大変申し訳ないが(今回は吟醸クラスを購入したが)このレベル程度を遥かに越えた味わいを持っている筈と思うのでする。
現に別途用意しておいた山形県・米沢の地酒「東光」の純米吟醸酒も比較のために呑んだですが、こちらはついつい盃が進んでしまうでする。

何が違うか。
この辺りはシロートのおいらが語るべきではないので割愛するですが、イチ消費者としての感想を敢えて言わせてもらえるならば、一番の大きな差は「うまい!」を阻害する要因が多いか少ないかという感じでありまする。

おいらの好きと思っている銘柄は幾つかありますが、これらの銘柄に共通しているのはどれも「うまい!」と思える味わいがそれ以外のネガな要因を凌駕している。ただそれだけでありまする。
「ただそれだけ」と書きましたが、多分これが一番難しいのでしょうね。シロートがこんな事を語ってはイケませんね。すいません。

ただ同じ日本国内で、とてもいいモノを醸している蔵が実在する事実がありますので、是非ともおいらの様な高慢ちきな呑んだくれを軽くねじ伏せる様な日本酒を提供して欲しいと、切に願う今日この頃でする。

(註:おいらのついつい盃が進む日本酒=「鳳凰美田」「東光正宗」「杉勇」「奥播磨」)





●4月28日(木) 2代目はいかに?

今日は見事に仕事にならなかった。でもやるべき作業は終わらせましたよ。続きは来週末のおいらに任した。

無事に黄金週間に突入でする。
どこか遠くへ旅行とかの予定は立てておりませぬが、連休ならではのゆっくりした時間でありますので、腰を落ち着けての作業に取りかかろうと思ってるデスよ。ええ、早々に且つ慎重にやらなければならない作業が溜まっておりますので、その辺りを片っ端から片付けようかと。

そんな黄金週間突入前日の今日、震災によって日本発売が延期になっていたiPad2が販売開始されましたな。
TwitterのおいらのTLはものの見事にiPad2ネタに溢れかえっていた1日だったデスよ。

まぁ、我が家には既に初代iPadがリビングにドーンと鎮座しておりますので、おいらはのんびり高見の見物と決め込んでおりまする。

..............

..............

あれれ?

あれ?





●4月29日(金) 高尾山の隣?

これはいい。また行こう。

東京住人でありながら遠足的に名所といわれている所に行った事の無い所って結構あったんですよ。
実は高尾山もその一つでして、初めて登ったのもこの数年ですんで。
まぁ、要は小中学生の時分にどの沿線の学校に通っていたかというのが、その辺りの分け目である様でして、おいらは西武新宿線沿いの学校に通っておりましたので、行く先って飯能とか吾野とか秩父とかでしたからねぇ。

そんな過去を持つおいらが今日初めて訪れたのが「御岳山」でありまする。
山岳信仰で有名な御嶽神社を懐に携えた山でするよ。最寄り駅からはバスとケーブルカーを使えばかなり楽に登れるそうですが、おいらはその辺りはひねくれておりますので、全部歩いて登ってきたですよ。
正直スンゲーきつかったでする。

みたけー

山より高い御嶽神社の狛犬でする。
実はここから更に奥にある長尾平の一番外れにある展望台からの景色がスゴく良かったのと、そこまで足を運ぶヒトがなぜか全然居らず、開放感溢れる景色を独り占め出来て至極満悦な時間を過ごせたのでありまする。
うむ、これならば高尾山に行く事はもうないのではと思ったぐらいでする。あっちはスンゲー混んでますしね。

ちゅーことで、今年は御岳山を含むあのエリア一帯を楽しもうと思ってみた今日この頃でする。





●4月30日(土) 買った理由

おめでとー。

呑み仲間な友人夫妻に先週男子が授かったとの連絡が入ったですよ。
けえさき夫妻をかなり慕ってくれている夫妻の事でしたので、おいらたちも感激ひとしおでする。

そして実は今日はいつもの酒屋の呑み会もありましたので、ベビーちゃんの写真なぞを撮ってきまして呑み会のメンバーに一足早くお披露目をと思ったのでする。
そう、ここで登場させるべくiPadしかもカメラ付きの2でありますよ。

今まで一つも話題に触れなかったのにいきなりiPad2を購入した理由に、このタイミングが突如として現れたからだというのが、実は理由の一つだったりしまする。
え?こじつけじゃ無いかって?いやいや、こういうのにはタイミングと勢いというのが重要なんでするよ。

.....しかし、新生児室に入れるのはパパママとおじいちゃんおばあちゃんだけだそうでして、赤の他人は入れず終いでした。しょぼーん。

ちぇ。






←4/11〜20の日記へ5/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2011 Keesaki Web.