7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2011/7/1〜10 ◆◆◆



●7月1日(金) 夏が始まりそうです

なんか結果オーライ以上の結果が出ている気がする今日この頃。ひょっとして絶好調ですか?

つーことで今年も折り返しましたな。
黄金週間明けからずっと仕事が多忙だったので、もの凄く時間が過ぎていくのを速く感じているけえさき@酒マックでする。こんばんわ。

こんばんわと言っても現在は午後6時40分で、西の空はまだ夕焼け模様でするよ。やー、夏ですなぁ。

今年の夏は震災の影響で色々とイベントの動向に要チェックな感じがそこかしこにある様で、例えば隅田川の花火大会が7月末でなく8月末になったとか、その煽りで浅草サンバカーニバルが中止になったとか、高円寺名物の阿波踊りが夜でなく日中の開催だとかとか.....他にも花火大会で中止になってしまったモノも結構あるそうですなぁ。いやはやでする。

うーむ、電力不足に関するナントヤラも含めて、色々と考える必要がありそうな気がする今日この頃、とりあえずは家の窓に細工をして部屋の気温が上がりづらくなる様に工夫せねば、だな。





●7月2日(土) BBQツアー

くー、呑んだー。

ここ3年ほど会社のスキー仲間が主宰で、毎年スキーしに行く常宿で雪の無い時期にBBQをしに行くというのがありまして、この週末はまさしくそれだったのでありまする。

東京を遠く離れてでの呑みツアー。フツーのヒトだったら多分やらないでしょう。でもおいらたちはやる、みたいな。

今年も来たぜ!

つーことで白馬さのさかSKI場そばの民宿の庭先でBBQを堪能する面々でありまする。
昼位から呑み食べ始め、日が暮れたら部屋に戻って引き続き宴会....くー、大人でよかった。

つーことで妖しき宴の時間が延々と続いている今日この頃でする。





●7月3日(日) 運んで走る

正直疲れた。マジで疲れた。でも楽しかったー。

白馬へBBQな泊りがけ呑んだくれツアーをしに行って来た訳ですが、それだけというのもアレなので今年は一つ策略を練ってみたでする。
や、もともと白馬へはSKIがてら呑んだくれに行く事が多かったのですが(かれこれ数十回ほど)、考えてみると白馬の町並みそのものをのんびりとうろつきまわった事が殆どなかったんでするよ、じつわ。

まー、SKIをしに行く訳ですから宿とSKI場の往復がメインなのは当たり前なのですが、それだけではもったいないなーと思ったのが今回のきっかけでありまして、その結果今回はこういう風景に相成ったのでありまする。

うろうろー

つーことで八方尾根スキー場を背景にポタリングする我が奥さんの図でありまする。
折り畳み自転車を白馬に持ち込んで、白馬縦断と洒落込んでみたのでするよ。BBQを開始するのが昼過ぎからというスケジュールが判っていたので、午前中に佐野坂地区から八方地区まで移動して地元で有名なジェラート屋「花彩」にてジェラートを堪能し、ジャンプ台でジャンプの練習をしている景色を愛で、その後は姫川の清流を見て心安らぐといった、呑んだくれツアーに参加した割には非常に健康的な時間を過ごしてきたのでありまする。

あー、やっぱり自前の自転車でポタるのは楽しいなー、またどこかに行きたいなー、などとメラメラ思いが募り始めつつある今日この頃でする。





●7月4日(月) 3泊4日で解決?

うーん、ウッチーのコメントは心許ないのぉ。

おいらのMacBookProに不幸が降臨した件の続報でする。つーか経過報告。

6/26(日)夜:事故発生
6/27(月)朝:バッテリーを認識しない不具合を確認
6/27(月)夜:バラして各部チェックするが回復せず
6/28(火)夜:意を決して仕事帰りにApple Store渋谷へ持ち込む→そのまま入院確定
6/30(木)未明:リペアセンターにて修理対応
7/1(金)午後8時:修理上がりして自宅に帰還

ええ、そうなんでするよ、修理が終わって無事に手元へ戻ってきたんでする。
しかも白馬ツアーに行く日の晩に戻ってきたという、なんというタイトロープなのでありまする。ええ、宅配屋の箱に収まったままのMacBookProを白馬まで持ち込み、宿で箱を開けて動作チェックをやってきたですよ。修理対応用のHDDから普段使っているHDDへの換装も宿でやってきましたさ。

結果的にはこうしてマザボ交換と相成り、無事に日記を打ち込めておりまして、フツーである事の幸せを噛み締めている今日この頃でする。

おや?

........ん?????ま、いっか(ぇ





●7月5日(火) 推奨≒強制?

今週末に向けて...の準備は今度は無いですな、はい。

おっと夕方辺りに杉並や練馬辺りは夕立があった様ですなぁ。
う、駐輪場に停めておいた自転車がまたしてもヌレネズミ確定だorz
やっぱり雑に扱ってもいい様な安物通勤快速チャリが1台欲しいなぁ。

そんなナニなアレはさておきでする。

そいや今年の節電対策関連ですよ。
仕事場の方もその辺りの対応に関して神経質になっている様でして、結果的においらの勤めているグループ会社として輪番で夏期休暇を取る事になったのですが、輪番休暇期間以外の暑い時期についての対応に関して、「一人合計4日以上有給休暇をとる事を推奨とする」指示が出ましてですね、「推奨」にも関わらず取得計画表を提出しろという半強制的なナニであるというナントヤラ。

まー、ちょうど仕事のタイミングに切れ目に掛かってきていたので今週〜来週くらいに2日ほど有給をばと思ってますデスよ。なんだかなー。

しかし輪番休暇期間前のこの時期はまだ梅雨模様ですし、輪番休暇期間後の9月は台風の恐怖もありますから、計画表通りに有給を取得しても自宅で悶々としている可能性が否定出来ない感じかもですな。如何ともし難し。

それでも大手を振るって休めるという事で、前向きに色々と考えてみたいと思う今日この頃でする。





●7月6日(水) 初夏からフルスロットル?

あいたた、やっちまった。どしよ。多分大丈夫なんだけどなぁ

会社の呑み仲間な知人から「神宮ビールぅぅ!」という声が聞こえてきたので、それを含めて週末のイベント状況なぞチェキラしておりまする。
したら結構色々とイベントがあるようでして、なかなかナイスでありますよ、諸兄。

細かいリンク先は割愛しますが(こら)、大まかにどんなイベントが用意されているかを羅列してみますと....

・7/9〜10:インドネシアフェスティバル@代々木公園
・7/9〜10:下町七夕祭り@上野〜浅草
・7/14〜18:奄美展@池袋東武
・7/16〜17:チャンプルーフェスタ@中野
・7/17:昼市@西荻窪
・7/21〜25:オクトーバーフェスト@代々木公園
・7/22〜23:阿波踊り@神楽坂
・7/28〜8/1:オリオンビアフェスタ@伊勢丹
・7/30〜31:ネパール+タイフェス@代々木公園

さーて、どこに呑み会を潜り込ませますかねぇ。ははは。





●7月7日(木) 動きがバレバレ

ひょっとしておいらのターンはまだ続いているってことですか?

長期レンタルをしておきながらちゃんと活用していなかったブツがありまして、ですがせっかくですので色々といじってみたですよ、ヤツを。
その結果としてこんな絵を見る事ができたでする。

ほほー

おいらの折り畳み自転車にでもということで堕落な輩から預かっておりますGarmin製GPS系サイコンにて取得した移動データを、Garmin謹製なる「Garmin Training Center」なアプリに取り込んで得られた結果でする。
左は動いた経路で右のグラフが上から速度・標高・ペース(これがよく判らん)でありまする。

ちなみに絵でプロットした区間は、白馬八方尾根スキー場のジャンプ台の脇の所まで登り、その後は駅前方面へ一気に下った...という動きの辺りでありまする。やー、これは楽しい。
うーん、こういう図が得られるのであればもっと沢山動いてもよかったかなー。むー。

つーことで新たな楽しみが更に増えて、輪行がものすごく楽しいものになりそうな気がする今日この頃でする。





●7月8日(金) 無事奪取

汗ダクダクだくだく。

つーことで今日は会社からの推奨による節電休暇を取得していたでする。
つーか、おいら一人だけ休んだところで、部署の他のメンバーは出社している事を考えると大した節電効果がないと思われですが、なんともはやでする。

そんな平日に休んで何をしていたかというとフツーに休日にする事をしていたというなんかなんだかなー、な感じだったでする。

お、そうそう、3月に盗まれた自転車が放置自転車として撤去されて出てきたのはちょっと前の日記に書いた所でしたが、その返却期限が明日まででしたので自宅から警察経由(盗難届管理番号を確認するため)で自転車保管場所までテクテク1時間ほど掛けて行って来たでする。バスを使ってもよかったんですが、2本乗り継がないと行けないのでそんなのにお金を使うのも悔しいので歩いて行ったという感じだったでする。まぁ、道は知っていましたしね。

で、遂に3ヶ月ぶりにご対面ですよ、我が自転車と。どんな痛ましい姿なのかどうか...考えただけで恐かったでする。

結果から行くと、装置類については無くなっていたものはなかったでする。サイコンもライトもチェーンキーも交換したShimanoのブレーキシステムも。
ただ、数ヶ月間雨ざらしだったと言う事でチェーンは錆びてきていましたし、あちこちのナット類のアタマにもうっすら錆が浮いている箇所もありましたし、動かすとアチコチからきしみ音も感じられましたでする。

ですが、これくらいなら整備で何とかなりそうでする。つーか整備するよ、おいら。

それにしても自転車保管所のヒト達の態度はちょっとムカーものだったでするなぁ。
「鍵を掛ける様にして下さいね」「出てきただけでも幸運」というセリフがビミョーに上から目線的なやや威圧的セリフな雰囲気で、被害者であるおいらをそんなに萎縮させたいのかという雰囲気を感じられずに居られなかったでする。やっぱり役所的になるんだろうなー、こういう職場は。

まー、そんなのにイチイチ食らいついていたらどこぞの痛いクレーマーと変わらないので、華麗にスルーしておいたですけどね。へーへーそーですか、へーへーわかりましたよ、的な、ね。





●7月9日(土) 乾杯すれば判る

連休ってステキ。

おいらをこんな酒好きに導いた大きな要因の一つに、大学時代に属していたサークルの影響がある訳でして、なぜならおいらが通っていた大学の工学部キャンパスに大学公認の正規の文系サークルの中で、一番の大酒飲みサークルだったからでする。
(大学公認サークル数:15サークル)

事あるごとに宴会、何はなくとも宴会。授業が終わって夕方部室に行くと「おい、K(おいらのこと)!これでビール買って来い!」と3000円ほど渡されて近所の酒屋に行ってビールと乾きモノを買って来て、ビールから始まり部室に常備してある安い日本酒に移行して電車が終わるくらいまで宴会。こんな日々だったのでありまする。

サークルとしては放送系ですが、お酒が苦手もしくはダメだというヒトでこのサークルに残れるヒトはほぼ皆無で、逆にいえば無事に現役時代を全うし晴れてOBになれれば一生涯付き合える様な友人が出来た証にもなるという、非常に昭和な香りプンプンなのでありまする。

そんなサークルの先輩からメーリングリストで「久々に集まって呑むぞ!」という案件が来てまして、今日は御徒町の居酒屋で学生時代の雰囲気ドップリな宴会をしてきたのでありまする。やー、久々にイッキをやりましたがツライツライ。
あ、別にイッキ自体は散々やってきたので無理しない程度に出来るデスよ。これ以上やるとヤバい線は知ってますしんで、あくまで場を盛り上げるためのイッキですな。あー、いわゆるコールというヤツですが、おいらの場合は他の誰もがやらない(やりたくない&出来ない)特殊なものでして、それは「ドレミの歌」というものでありまする。
要はグラスを8個並べて徐々に量を増やす感じでビールを注いでおいて、「ドレミの歌」に併せて全て飲み干すというイッキでありまする。
(ちなみに学生時代は全てナミナミのバージョンもやりましたし、日本酒バージョンもやりました。あれはやってはいけません。無茶です。)

そんなこんなの宴は午後5時半スタートで、終わったのが午後11時と、学生時代よりも長丁場な気がする今日この頃ですが、非常に楽しき時間であった事には間違いないと思われな今日この頃でする。





●7月10日(日) 麻乃の歌声

いかん、涙が出そうになった。

おいらが愛して止まないミュージシャンの1人に沖縄在住のシンガーソングライターである「麻乃」さんという方がおりまする。
数年前の日記で「伊禮麻乃」という名前で書いた事もありますが、最近は一番最初に使っていた「麻乃」というクレジットに変えていたそうで。全然熱心じゃないぞ、おいら。

そんな麻乃さんの東京でのライブツアーが7/5〜7/12に掛けてあることを先月知り、時間が捻出出来た今日の日中、川崎ラ チッタデッラの屋外スペースにて開催されるとのことで馳せ参じて来たですよ。

麗しき...

沖縄独特の節回しを含んだ歌声は非常に麗しく、おいちゃん久々に生声を聞けて目頭グッと来ましたよ。
つーことで「楽園」がアタマの中を激しくヘビロテしちゃっている今日この頃でする。






←6/21〜30の日記へ7/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2011 Keesaki Web.