9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2011/10/1〜10 ◆◆◆



●10月1日(土) 収穫に感謝

この天気はオレサマの普段の行ないが良かったからに違いない。間違いないw

10月になりますた。
そしていきなりの土曜日。そう、10月第一土曜日がいきなりやってきたということで、この日に毎年、山梨県の勝沼エリアで行なわれる「勝沼ぶどうまつり」が開催ですよ。

数日前までは天気がぁゃιぃとされていた土曜日ですが、結果的には天気の崩れはなかったのが非常にヨカッタでする。

勝沼ぶどうまつりのメイン会場である学校の校庭には、例年通りに勝沼エリアのワイナリーが集結しての試飲会場が設営されており、そこには午前中だというのに顔を赤らめたワイン好きが大量に製造されているという、なんともステキなイベントだったでする。

で、今年も片っ端から試飲をして気に入ったワインを数本購入してきた訳ですが、今年購入したのは...

シャンモリワイン「甲州遅摘み完熟甘口」:こってりとした甘みがどれよりもナイスだった
麻屋葡萄酒「新酒デラウェア2011」:これはうまかった。グレイスのに勝るとも劣らない感じだった
グレイスワイン「グレイスロゼ2010」:さりげに飲む様としては絶品。清々しくてきれいでうまかった。

実は会場は結構早めに出ちゃいまして、グレイスワインのワイナリーに行って色々とテイスティングし、毎年箱買いしているグレイスワインのデラウェアを自宅へ配送する手はずをしたり、その後は周辺にある別のワイナリー(麻屋葡萄酒、メルシャン、蒼龍葡萄酒、大泉葡萄酒)を巡ったりと、勝沼を堪能した次第でありまする。

ごちそうさまでした

ということで、グレイスワインでテイスティングした際のショットでする。
基本的に無料の試飲にも関わらず「この持ち込んだパルミジャーノチーズと合わせるのでしたら、どのワインがいいですか?」なんていう無茶振りもしましたが、それにも笑顔で色々と応えてくれたのがナイスでありまする。

やっぱり勝沼はステキだというのを再認識出来た今日この頃なのだー。はっはー。





●10月2日(日) 主人公以外も

チャンネル設定のやり直しが面倒だったのは想定外。

実はその存在をまるっきり知らなかったんですが、Twitterでフォローしているヒトのツイートでそのその存在を知りまして、非常に気になってたんでするよ。
せっかく知ったので、自宅からはちょっと遠いんですが、現地に行って飛び込んできた次第でありまする。
それは...

けやきひろば 秋のビール祭り」でする。

その規模等を含めてなめてかかっておりましたが、おいらが悪かったでする、ゴメンなさい。かなりステキな規模での開催は非常に快適だったでするよ。これを知らなかったのはおいら的に非常に損失と思われと思った次第でありまする。
ちなみにビールとそのアテのバラエティもイベント的にナイスだったんでして、ビール一杯の値段の設定が500円辺りが中心という事もあり、ヴァイチェンの飲み比べをするという感じで、超私的に楽しんでみた次第でありまする。

ですが、そんなビール祭りの雰囲気をまるっきり喰っちまった事象があったんでするよ。アニキィ。

日曜日の午後、イベントステージに登場したのはAKB48のコピーグループ「CHERRY2636」ということだそうでして、正直興味のないおいら的には「ああ、なんかステージではイマドキの音楽が流れているなぁ。」的に思っただけだったんでする。
で、たまたまステージ近辺のブースまで足を伸ばしたらですね、ステージ近辺は異様な盛り上がりをしていてですね、それがAKB48のファンのヒト達の..なんていうんですか?...みんな揃って激しく踊るアレをやっているヒト達が居たんでするよ、メインステージかぶりつきの所に。

彼らがステージ上のおねえちゃんの勢いを思いっきり喰っちゃうくらいに酔っぱらい達の支持を取っておりまして、それが大いに盛り上がっていた模様でする。

おいらも思わず動画を撮影しちゃいましたので、気が向いたらのちほど動画サイトにアプロドしてみようかと思いまする。はっはー。

ちゅーことで、ビールだけでも非常に楽しめたビール祭りだったんですが、ひょんな事からもっと別な部分で思い切り楽しんでみれたのは、思いもよらない収穫だった今日この頃でする。





●10月3日(月) 行けば楽しい

秋川雅史には正直驚いた。

今日は会社の且つてない記念イベントということで、関東に在籍しているメンバー全員招集だったでする。招集先は横浜パシフィコ。遠いよー。
ブツブツいいながらも午後からの会に参加してきた訳ですが、ただでは転ばないのがおいらな訳でして、先週に会社の呑みメンバーがおいらの住処に集まって呑んだ際に、とあるメンバーにコソッととある囁きをしておいたのでありまする。
その顛末はといいますと...

やっぱり行ってしまいました

9/30より横浜の赤レンガ倉庫街で開催されております「オクト―バーフェスト」でありまする。
超私的には新宿のドイツビアレストランの存在を知ったおかげで、頑張って横浜や日比谷で開催されるオクトーバーフェストに行くモチベーションが萎え萎えになっておりましたが、ついでに行けるという状況でしたら話しは別でありまする。イケイケゴーゴーですよ。

初参加のメンバーは「なんか騒がしいなぁ。外に行かない?」などと言っておりましたが、なんのなんの、この騒然とした雰囲気がオクフェスでありますよ。この状況にダイブする事無くしてオクフェスは有り得ないっす。

まだ今日は月曜日という事もありますので、ビールを3杯だけに留めておきましたが、それでも恒例のテンションの高い雰囲気のおかげで、アルコールそこそこでも非常に楽しめた気がする今日この頃でする。





●10月4日(火) 10月はいつも忙しい

今日は作業自体は深くなかったけど、過ぎて行く時間は早かったなぁ。

いやー、東京の朝はめっきり冷える様になってきましたねぇ。
今日も袖七分丈のTシャツにカットソーといういでたちだったんですが、自転車を漕ぐと冷える冷える。耐えられないほどでは無かったにせよ、ウインドブレイカーの必要性を激しく感じたのでありまする。
今週末にはとっとと洋服の入れ替えをせねば。

さておきでする。

そうそう、10月はとっくに始まっているので、今月のスケジュールのおさらいでするよ。
どれに行ってどこで酔いどれるか、ちゃんと把握しておく様に>自分

〜10/16: オクトーバーフェスト【横浜赤レンガ倉庫】
10/04〜10:イタリア展【新宿伊勢丹】
10/05〜17:北海道うまいもの会【池袋西武】
10/07〜10:日本の採れたて市【東京ミッドタウン】
10/08〜10:ハイエンドオーディオショー【交通会館】
10/08〜10:来て見て食べて感動!九州観光・物産フェア【代々木公園】
10/15:自転車フリマ【関戸橋】
10/15〜16:もみじ市【調布】
10/16 :西荻窪昼市【西荻窪】
10/19〜25:世界の酒とチーズフェスティバル【東京大丸】

すんげーめんどーなのでリンクは割愛(こら

これ以外にもちょろちょろと用事もあるのですよ。いやはや大変ですな、自分。
つーか、山へトレッキングに行ったり、自転車でポタッたりもしたいんだけど、どこに組み込もう?

でも、楽しくて忙しいというのは非常にぜいたくな状況ですので、心して満喫しようと思う今日この頃でする。





●10月5日(水) 頼られると弱い

思った以上に話しが出来たのは同期のあいつが居たから。ある意味感謝。

今日は色々とよく判らない結成会みたいな呑み会だったでする。
元同僚も結構来るからという事で参加を促された会でしたが、せっかくなのでと色々と話しが出来て中々有意義な会だったでする。

そんななか、大昔に一緒に仕事をした事のあるK先輩から...

「※※クン(おいらのこと)は新しいiPhoneどうするの?」
「数年前にMacを買ったんで何かあったら※※クン、色々と頼むよ」
「最近Windowsの調子が悪くてさぁ(おいらマカーですが何か?)」

とニコニコされながら立て続けに迫られて、ああここいら辺が企画担当者の押しなのかなぁ、と思いつつビールをぐびり。
まぁ、このK先輩は非常にヒトの良い感じですので、おいらもニコニコしながら受け答えをしてましたけどね。ビールも入ってるし(そこか

ですが、仕事を通じて知り合った年上の方が、こうしてプライベートで頼ってくれるのは非常にナイスな事ですし、なんとかうまい事一線を引いて適当且つテキトーに過ごそうと思っているおいらがここに居る今日この頃でする。
や、なんたって色々といじること自体は非常に好きですしね、おいらって輩は。いやはやでする。





●10月6日(木) スティーブ...

一つの大きな時代が終わった...

既報の通り、Appleの創始者であり現会長であるスティーブ・ジョブス氏が、今日、天に召されたでする。
朝イチに仕事場に着いて、PCを立ち上げ熱いコーヒーを入れて、朝のあいさつをツイートして、ニュースサイトを中心に情報を色々と見ていた所、突如としてTwitter上に不穏な情報が流れ始めたのが8:45前後。
嘘だろ?と思いつつ調べてみたら....よもやの....

スティーブを中心としたAppleの功績については、今更なので書き連ねる事はしないでするが、遂にこの日が来てしまったのかという思いで一杯でありまする。

ありがとう、スティーブ。君と同じ時代を生きる事が出来た事を感謝していますし、そのソリューションを好んで使い続けてきている事を誇りに思っています。
天に行っても「One more thing」で天界のヒト達をあっと言わせてあげて下さいね。

さようなら、スティーブ。


◆ ◆ ◆

●追記●

おいらがいつもお世話になっている渋谷のApple Storeに行って献花してきました。

ありがとう。そしてゆっくり休んで下さい。

ちょっと思い悩んだんですが、「スティーブ、君のつくったMacのおかげでこんなサイトを作って沢山の友人が出来たよ。ありがとう。」の意味を込めて、おいらのネット用プライベート名刺を花束に添えておいたでする。





●10月7日(金) 現在過去未来

結局今日は仕事で使っているWindowsPCのIEの修復とWindowsUpDateだけしかしなかった。ある意味不毛。

久々に動きそうなヒト達を叩き起こしてみたですよ。
接触が難義だったり、HDDを認識しなかったりというのはご愛嬌。

起動させまくり

奥からOS9.04が起動中のiBook(クラムシェル)、OS7.6.1が起動中のPowerBook5300cs、OS X v.10.6.8が起動中のMacBookProでござい。
稼働可能なもう一台のPowerBookG4は会社に置き去りなの今日は不在でする。

いやー、久々にOS7.6を触りましたが、軽いですなー。サクサクとはこの感触でするよ。

まさに歴史をしみじみと感じてみた今日この頃でする。





●10月8日(土) 駆けずり回る

イベント三昧うれしいな、っと。

天高く馬肥ゆる秋ですな。
や、この連休は食のイベント花盛りですよ。
だが哀しいかな躯は一つだけですので、なくなくイベントを絞ってでのイベント三昧でするよ。

まず、昼前後でする。
突如として開催の案内が出たために、意外とその開催を知らないヒトがいるとの噂のあった「タイフェスティバル」でする。
黄金週間明けの次の週末に代々木公園での開催が通例なのですが、今年は震災の影響で中止となっていたんですが、突如として開催の案内が出ていたので馳せ参じて来たでする。
ただ、会場のサイズが代々木公園のあそこよりも狭いせいか、出店の数も限られており、時間的な余裕も無かったせいか、メニューのバラエティさもイマイチだったでするが、それでもパッタイ(焼きそば)をアテにびぃるぷはぁをして溜飲を下げたのでありまする。
や、マジでソムタムが無かったのは寂しい限りでしたよ。

そしてその後、地下鉄を駆使して代々木公園へ移動し、「来て見て食べて感動!九州観光・物産フェア」へ。
正直そんなには期待していなかったのですが、現地に行ってみればなかなか活況な状況でありまして、おいらも思わず「天草大王」の網焼きを購入し、ここでもびぃるぷはぁなぞしてご満悦だったのでありまする。
それよりもこれはナイスであったんですが、おいらはこの後に別の予定があるのでご遠慮願ったのですが...

なんと!!

焼酎一杯どれでも200円ですと?うほー、ナイスですなぁ。でも我慢我慢。
おいらは夜にはワインの試飲会が控えているジャマイカ。ここで酩酊してはイケナイですよ。

つーことで、会場をあとにする直前に芋焼酎を1杯だけ嗜んで、スゴスゴと会場をあとにした今日この頃でする。





●10月9日(日) つながらない?

うわ、マジかよ、KIWI

実は日記は打っているもののアップロードが出来ておりません。
というのも、おいらの契約しているプロバイダのサーバースペースにFTPでアップロードしようとしても、サーバーが見つからないと蹴られちゃうんでする。
httpの件のアドレスにアクセスすると案の定ダメポ状態で、且つ、そのダメポエリアにcgiサーバーもあるため掲示板へのアクセスもダメポ状態が続いている模様でする。
そのうえ、プロバイダは週末は窓口を開設していないので、打つ手無しでする。ショボーン。

それでも日常は続いていく訳でして、そんな日曜日の今日は、アニメ専門チャンネルの「ANIMAX」が主催で開催していたアニソン歌合戦の決勝戦を自宅で観戦しておりました。
これで優勝するとプロデビューできるということで、参加者の多くは非常に歌がうまくて、見てて驚きの連続だったでする。

ですが、この観戦に行くまでがちょっと難儀だったのでする。

今回の決勝戦は「放送」ではなく「配信」だったのですが、最初は何度やってもストリーミングのサイトに繋がらず、絵がなかなかでなかったんでする。
そして格闘すること20分、ブラウザを一回再起動しキャッシュをクリアして繋げたら、なんとかかんとかストリーミングが始まり、最初の歌手に間に合った次第でありまする。

それにつけても今回の配信、午後1時に始まり終わったのが夕方6時過ぎという長丁場でありまして、配信を見ながらワインを呑んでいたのですが、こんなに長いとは思わなかったので、ちょっと呑みすぎてしまったでする。いやはや、作戦失敗であった今日この頃でする。





●10月10日(月) 収穫に感謝

ううう、ダメポ。

昨日はワインを呑み過ぎました。
体調がずっとイマイチだったですよ。自業自得なり。

そして3連休の最終日、当初の思惑通り今日は特にナニかをやるでもなく、散策なりポタるなりの一日をと思ってたんですが、やはり蟲が騒いだ様でする。

や、ポタるには変わりは無かったんですが、ふと気が付くと阿佐ヶ谷で「杉並パン祭り」が開催されている事をTwitter経由で知っちゃいまして、知ってしまったが最後でありまする。
奥さんを引き連れて自転車でプラプラと行ってみたでする。

要は杉並区内の有名無名を問わない、基本的に個人経営のパン屋さんが集結してでの試食販売会を行ったというものでして、今回は18店舗の参加があったでする。
おいらがよく利用するパン屋も数多く参加しておりましたが、せっかくなので行った事のないパン屋さんのパンを中心に数種類買って試してみたのですが、いやはやナイスなパン屋はまだまだあるんでするなぁ、と思った次第でありまする。

ちょっと遠いけど、今度頑張って朝食用に買いに行ってみようかなぁ、と思うパン屋は距離にして5km先。さてさてでする。






←9/21〜30の日記へ10/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2011 Keesaki Web.