9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2012/10/21〜31 ◆◆◆



●10月21日(日) 更に上へ

来たよー。

この週末は蓼科エリアの女神湖近傍にある、神奈川県相模原市の保養施設(ロッジ)にて泊り掛けてBBQを楽しんだけえさき@酒マックでする。
東京の杉並区民であるおいらも、友人が神奈川の相模原市民のおかげで、この施設を堪能出来た次第でする。ありがたや。

土曜の午後に現地入りして日が暮れるまでBBQを楽しみ、その後はロッジ内のリビングで引き続きの宴会でまったりとした土曜日を過ごしたのでありまする。

そして明くる日曜日の今日、紅葉を愛でてきたのでありまする。

ああー、いい景色だなー

つーことで「白樺高原国際スキー場」の一番頂上部分から望む絵でする。紅葉に続いて下の方に見える湖が女神湖なり。
そしてには目を遠方に見やれば霧ヶ峰高原さらにさらに遠方には槍ヶ岳を紅葉と共に堪能出来て、まさしく眼福だった次第でありまする。

うむうむ、これだけの紅葉を堪能出来れば、今年はヒトで溢れかえる高尾山には行かないでいいかなー、なーんて思ってみる今日この頃でする。あー、でも裏高尾だけは行くかなー。





●10月22日(月) 実力を垣間見る

色々と出て来ますなー。とりあえず効果のありそうな提案だけはしといた。

先週末の呑んだくれツアーにて必要に応じして色々と出来るようにと、おいらが契約している遅速格安SIMのオプションである、一定量までの通信について速度縛りが開放されるというのをしといたんでする。
ちなみに開放量は合計100MBまで。回線はdocomoのLTEでする。やー、さすがにこれは快適だったでする。

どの位快適であったかというと、現集合場所の駅まで電車で移動している際に必要に迫られて駅の構内図のPDFをダウンロードしたのですが、ファイルサイズが176kBあったはずなのですがプレグレスバーが出ること無くダウンロードが完了したのでする。ぬぬぁー!!

じゃぁ実際どれくらいの速度が出るのよと測ってみたでする。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3
測定時刻 2012/10/21 17:14:43
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Mac OS 10/東京都
サービス/ISP:-/bb.Excite
サーバ1[NTTPC(WebArena)] 9.03Mbps
サーバ2[ さくらインターネット ] 7.78Mbps
下り受信速度: 9.0Mbps(9.03Mbps,1.12MByte/s)
上り送信速度: 3.1Mbps(3.14Mbps,392kByte/s)

....参りました。
つーか、おいらの自宅のADSL12M契約よりも速いって....ううう。

ひょんなことで世間を思い知り、ビミョーにアタマの中が混乱気味の今日この頃でする。





●10月23日(火) 遂に引いた

ひたすら徒労の一日であったの巻。

今年の8月中旬に「欲しいけど見つからないー」と言っていた食材ネタでござい。
栃木の味噌屋「青源」が製造・販売している「辛味噌だれ」ですが、これが都内では全然見かけないのでするよ。
青源のWebサイトには取り扱いをしているお店(主にスーパー)の一覧があるのですが、それらのスーパーの各店舗のうち、おいらの行動圏内をこの2ヶ月間巡り巡って来たのですが、これがまるで無かったんでするよ。もう心折れそう。

単価がそれほど高いものじゃないのに送料込みで通販するのが悔しかったのですが、そろそろ諦めようと思ってたんでするよ。先週末のBBQにはどうしても持ち込みたかったですしね。

したらようやく販売しているのを見つけたんですよ。
最初に見つけたのはリアル店舗でなくネット店舗。

それが「イトーヨーカドーのネットスーパー」だったんでする。

なんでもイトーヨーカドーのネットスーパーの仕組みは、地域ごとにその地域内の店舗が販売しているものをその店舗が配送をしている様なので、たとえとある店舗に品物があってもその店舗が自分の住むエリアの担当店舗で無いとネット経由では購入出来ないのでする。br> ちなみにおいらの住処の場合は「武蔵境店」が担当店舗だそうでする。

そしておいらがブツを見つけたのがこの「武蔵境店」ではなく「葛西店」だったのでありまする。そう、ブツはあるのですよ。葛西店のネットスーパーに。しかしネットスーパー経由ではエリアの縛りから購入が出来ない。どうする。答えは一つ。現地まで買いに行くしか無いでしょう。

杉並エリアに住むおいらにとって、葛西は山手線の輪っかを越えたその向こう側のエリア。もっと言えば、23区内の一番西に住んでいるおいらが23区内の一番東まで行くという、すなわち23区を横断するということに鳴るわけでする。たかだか辛味噌だれのためだけに。だがそれがいい(ぉ
まー、東西線に乗っちゃえば1本で行けますしね。片道45分なり。

結果から行けば、無事に店舗でチューブタイプのが売っているのを見つけ、予備も込みで3本ゲットしてホクホクとなったのでありまする。
そしてほのかな期待を持ってイトーヨーカドー葛西店をうろついたところ、その僥倖があったのでするよ。

「辛味噌だれ」と同様に探していた中沢の「ゴルゴンゾーラチーズのスプレッド」も売っていたんですよ。思わず震えてしまったでする。ああ、こういう事もあるんだなぁ。神様ありがとう。

つーことで先週末のBBQは無事に辛味噌だれを使って肉肉しい週末を堪能して来た次第でありまする。へへへ。





●10月24日(水) 我が身どう振る?

とりあえず明日はユンケルでも飲んでおくか。

いやー、アポーから怒濤の新製品ラッシュですなー。
それでも事前に情報が結構出ておりましたから、ビミョーに新鮮味が薄いと思ってしまっているのはおいらだけでしょうか?

そして予てよりウワサが立っていたiPad miniがお披露目されたですな、諸兄。さてみなさん、もう素振りはいいんですよ。思い切り振り抜いて頂戴、みたいな。
え?おいらっすか?まずは実物を見てからですな。

しかしアポーも容赦ないですなぁ。iPadの事ですよ。
よもや「新しいiPad」を僅か7ヶ月で「新しくないiPad」にしてしまったんですから。
(よかった、あの時に乗せられて買わなくて...)

で、今回の新製品発売によるラインナップの拡充で、なんとなくアポーの戦略が見えてきたかの様に思いまする。ここからはあくまで私感。

レストオブアスなヒト達はもはやフルのPCではなく、タブレット的な方向に移行して行くだろう、と。
そうした場合、ネットも写真も動画もゲームも熱烈にしたいフルフルなヒト達のためにiPad Retinaを。
ネットはするけど映像作品は見るだけ。でも小さいと不満。といったライトユーザーはiPad2を。
メインはRetinaやPCでサブマシンとしてのタブレットが欲しい、もしくはスマホじゃ小さ過ぎというヒト達にiPad mini。
こうなってくるとiPod Touchの立ち位置が非常にぁゃιぃですが、アレはあくまで音楽再生機でタブレットではない、と。
おいらの見解はこんな感じでする。

ですので、iPad miniがRetina積んでなくてCPUがA5で、というのは次にバージョンアップする前段階というよりも、棲み分けとしての十分条件であの構成にしたのではないかと激しく妄想するのでありまする。
そういう意味からすると、iPad miniがハードウェア的に更なるアップデートする時は、上位機種のiPad Retinaや孤高のiPhoneに更に上位のハードウェアが搭載された時に、そのお下がりが降りて来るのではないのでしょうかね。きっとそうに違いない。

つーか、iPad miniにそんなの積んだらiPhone5ユーザーを喰いかねないですからねぇ。

ち・な・み・に

こんなサイズ差ってか

つーことで、実際どんなもんかと段ボールをiPad miniサイズに切って他の機種と比較した図でありまする。
段ボールiPad miniとiPad2とiPod Touch(4th)でござい。つーか、そんなモン作るだなんてやる気満々じゃねぇのかと小一(ry

そんなこんなで所有すべきハードウェアの構成をどうしようか、激しく悩み始めた今日この頃でする。





●10月25日(木) 帰りビールしたかった

なんだかんだ言って外出はいいね。気分転換出来てナイス。

今日はチョイと疲れたですよ。
や、今日はおいらの勤める会社の、社内技術の展示会みたいのがありまして、大ボスから部内メンバーは全員行って来いとのお達しが出ていたんでする。
通常ならばおいらこの手の展示会が大好きなので一も二もなく馳せ参じるのですが、チョイと仕事が詰まっている今日この頃、さてどうしたものかと。
なぜ悩むか。それは会場がとても遠いからでする。

だっておいらの通っている事業所から電車で2時間掛かる事業所が会場なんですよ、奥さん。

要は少しでも仕事を進めたい。でも展示会には行かねばならない。しかし今回の仕事は朝イチに仕込んで午後過ぎに状況の確認が必要な案件だ。ではどうするか。
こんな感じになったでする。

08:00 おいらの勤める事業所に出社。速攻で仕込みを掛ける。
08:15 事業所を出発して展示会をやっている事業所に向かう。
10:40 現地入り
〜展示会を巡回して技術情報を色々と取得〜
13:40 会場を出発。
14:00 電車移動開始。
16:30 無事に会社に到着。乗り換えの接続が最悪だった。
18:00 本日のお仕事完了。罠にハマって終わらなかったorz

こーんな感じで動いていた訳でありまする。
そして非常に悔やまれるのが直帰でなかった所でして、もし直帰であったならば帰宅途中の電車の中でビールぷはぁ出来たのになぁ、てね。

つーことで晩酌のビールがとても待ち遠しき今日この頃でする。





●10月26日(金) 押せる時が来る

とりあえず何とかなったよ今回も。さぁ週末だ。

先日のAppleの新製品大量発表から明くる数日の今日の午後、何気にApple Storeを覗いたらこんな表示が出ておりまして...

ざわ...ざわ...

つーことでバイナウボタンを押したくても押せなかったアレやコレやな新製品たちを、ついにバイナウ出来る時がやってくんだな、と。
(ちなみにこの日記を打ち込んでいる午後6時半現在、すでに押せる状態になっておりました)

さー、今夜どれだけにヒトがバイナウするんでしょうかねぇ(他人事か





●10月27日(土) 使い走らされて

なるほど、こうやると気分が悪いな。気をつけよう。

さてさて週末デスよ。
あれもやろうこれもやりたい、ああそうなると時間が足りない、どう順序建てよう、なーんてお気楽な週末とする予定だった今日の午前中、夜にワインの試飲会があるとの事で声をかけられている酒屋の店長からケータイに連絡が入ったのですよ。

「※※クン(おいらのこと)、今夜用のパンとチーズ見繕って来てくれない?」

(°Д°)ハァ?

なんでも今夜用のパンとチーズを購入する予定だったNさんが急遽病院に行く事となってしまい、その代役としておいらに回って来たという事でする。
ワインのアテとしての8〜9人分のパンとチーズっすか...うーん、うーん、うーん...

そしておいらの購入した内容は以下の通り、
【パン】
・バゲット3本(全てお店違い且つ個人経営のお店のモノ)
・ドイツパン1斤分(吉祥寺に専門店があるんす)
【チーズ】
・パルミジャーノレッジャーノ24ヶ月もの200gちょい→塊で入手し呑む前にさいの目状にカット
・ミモレット6ヶ月もの200g程度→塊で入手し呑む前にスライサーで薄くカット
・カマンベール250gサイズ→上面を割ってスプーンですくってパンに乗せる
・ゴルゴンゾーラチーズのスプレッド→数日前の日記参照

やー、買った買った。
特にパンについてはドイツパンが大受けでありまして、ああそうだよなぁ、うまいよなぁ、チーズとの相性抜群だよなぁ、などと色々と思った次第でありまする。
つーことでワインの試飲会はユルユルと過ぎて行った土曜の夜であった今日この頃でする。





●10月28日(日) かれーカレーカレー

とりあえず明日はユンケルでも飲んでおくか。

天気がイマイチならば本当に好きなヒトしか来ないだろうと踏んだんですよ。
しかし予報に反して雨があまり落ちてこなかったせいか、かなりの活況だったですよ。
そう、この週末に神田神保町で開催されていた「神田カレーグランプリ」のことでござい。

第一回の去年に引き続いての第二回開催だそうで。
で、現地に赴いてみたら神保町の「古本祭り」とスポーツ用品街の「神田スポーツ祭り」との併せ技での開催だった様でして、その流れで結構なヒトの入りだったですよ。

天気がイマイチとの予報を受けて奥さんは家でマターリしたいとの事でピンで参戦したのですが、今回選んだカレーは「神田更級」のカレーうどん、「ガーネシャ」のチキンカレー、「一茶一会」の印度チキンカレーの3つでする。
腸を少なめに設定してあるとは言え3つも食べるとゲプーだったですよ。

ちなみに今回は「ガネーシャ」に一票を投じておいたでする。

そして会場をあとにしたおいらは、スキー用品街で白馬さのさかスキー場一日券の早割チケットを見つけたのでゲトしたり(1000円食事券月一日リフト券4800円が3400円)、この季節に軽く羽織る様の上着を山登り用品店でチェックしたりと、なんか久々にプライベート的な日曜日を過ごせている様で、非常に楽しき一日であった今日この頃でする。





●10月29日(月) どれから堕ちる?

注文してから30分以内に発送だなんて、どんだけだよ。

今さらながらツールドフランス2012のダイジェスト番組を見たですよ。
去年まではなんとなーく見ていたんですが、今年はマンガ「弱虫ペダル」のおかげで何がどうなっているかがスゴくよく判って面白かったでする。ありがとう、弱ペダ。

さておきでする。

そろそろ色々と物欲が溜まりって来た様なので、自分を落ち着かせるために物欲を書き連ねてみるテスト。
この後勢い余って...なーんて事なったらそれもお約束という事で。

iPad mini[タブレットPC]:言わずと知れたアレ。まずは現物を見てからだな。
Mac mini[Mac]:今回の新製品の方。鯖マック[PPC1.42GHz]をそろそろリプレースしたいなぁ。
Ricoh GXR A16/24-85mmユニット[デジカメ]:そこそこ望遠が利く質のいいのが欲しい今日この頃。
Fuji FILM X-F1[デジカメ]:ついにF200EXRをリプレースか、とか。
・ロードレーサー[自転車]:そろそろ逝ってもいい頃かな、と。どこのかは日々悩み中。
KEF LS50[スピーカー]:たまにはLS3/5A以外に浮気したい時もある。つーかこれ評判いいしね。
Pioneer VSA-LX55[AVアンプ]:P社アナログアンプ搭載中級旧モデル。現行このクラスのアナログ式が無くなっちゃったのが哀しい。
・バックパック[カバン]:日常うろつき用のそこそこ容量の大きくてカジュアルなデザインのが一つ欲しい。前に買った奴はでか過ぎた。
・ワインクーラー[冷蔵庫]:ちゃんとした奴じゃなくてもオッケー。いいワイン持っていないし。小さい住処なので大きいのは置けなのでねぇ。

んーと、このくらいかなー。
他にもある様な気がするけど、最近の自分の中にある葛藤を吐き出すとこれくらいのネタが一気に出て来る感じでする。

いつ、どれを、どうやって実現するかは適宜という事で。

まー、色々と考えられるネタがあるうちはまだ枯れていないという事にしよう、そうしようと思う今日この頃でする。





●10月30日(火) 秋の用事と冬の準備

まさしく一本釣り。

いやー、東京の朝晩は冷え込みが日々厳しさが増して行く感じでするなぁ。
昨日の夜なんて家呑みでこの秋初めて焼酎をお湯割りにしちゃいましたよ。うまー。

そんな話をするとスキーシーズンもうすぐー、とおいらの友人達は浮き足立つ様ですな。
や、おいらも毎年恒例の呑んだくれスキーツアー(微違)が楽しみですので、その意味ではおいらもチョイと浮き足立つ感じですが、まぁ落ち着け俺というところで。

そんなさなか、お仕事関係で東京ビックサイトのイベントを確認していたんですが、来月の10日〜11日とにスキー・スノーボード用品販売イベント「WINTER SPORTS FESTA」なんてのをやるんですなー。毎年この時期は紅葉だの酉の市だのワインだのと別の意味で浮き足立っているので、鬼が笑う様な先の話はとんとして来なかった訳ですが、見つけてしまったら気になってしまうですよ。

ただ、ここ2〜3年でスキー用品を一通り買い替えちゃっているので、必要に迫られて買うものが無いのもこれまた事実。せいぜい奥さんのスキー用品くらい、か。
もっともそろそろ近場の山へトレッキングにも行きたいので、その辺りの日程を絡めて要考察なわけでありまして、さてさてなのでする。

さぁ、いよいよ暦上の秋が深まって来た気がする今日この頃でする。





●10月31日(水) さぁ、大魔王サマ出番です

思った以上によかった、CELEO八王子。

気が付けばもう10月も終わり。やー、光陰矢の如しですなぁ。
なに?それは年を喰った証拠だって?いやいや、それは言わないのがお約束(ぉ

戯れ言はさておきでする。

さてさて、数日前の日記に書いた物欲ネタですが、マジで静かにムラムラ中でする。
つーのもおいらの場合、物欲資金源というのは夏の逃避行やら冬のスキーツアーの資金と同じ資金源から捻出する様にしておりまして、すでに来年の夏の逃避行を睨んだ予算の組み立てを始めているんでする。
そう、始めたので今いくら使えるかが大体見えたのですよ、諸兄。
(あ、15万円前後掛かる自転車はこの時点でアウト)

つーことでどうなる事やらさてさてなる今日この頃でする。






←10/11〜20の日記へ11/1〜10の日記→


Copyright (C) 2012 Keesaki Web.