3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2013/4/11〜20 ◆◆◆



●4月11日(木) 結局行脚る?

とりあえず筋道はつかめた木曜日。

毎年毎年同じ様な事をやってるなー、たまには違う事でなぞー、と思いつつもついつい毎年同じ事を繰り返してしまうお年頃のけえさき@酒マックでする、こんばんわ。
ええ、、今年も結局は花見の季節が終わればトレッキングの計画と百貨店などでの食のイベントチェックをしてしまっておりますよ。

つーことで今週末から今月一杯までで、おいらが気になったイベント(東京近郊限定)を書き出してみるテスト。(リンクは面倒なので割愛<いつものこと)

4/09-4/15 春の味百選@日本橋タカシマヤ
4/10-4/18 イタリアフェア@日本橋三越
4/11-4/17 世界の酒とチーズフェスティバル@東京大丸
4/12-4/18 大九州うまいものと技紀行@池袋西武
4/14-4/14 バングラデシュ・カレー・フェスティバル@池袋西口公園
4/17-4/23 大九州展@日本橋タカシマヤ
4/18-4/23 ワインフェア@日本橋タカシマヤ
4/17-4/22 三越伊勢丹 大誕生祭フランス展@新宿伊勢丹
4/20-4/21 かわさきアジアンフェスタ2013@川崎
4/24-4/30 福岡の物産展@新宿小田急
4/25-5/01 長崎老舗めぐり@吉祥寺東急
4/26-4/28 グランビエール@東京ミッドタウン ミッドタウンホール
4/26-5/06 お台場オクトーバーフェスト@シンボルプロムナード公園セントラル広場
4/27-4/28 HONDA試乗会@晴海ふ頭公園 特設会場<「食」じゃねぇし

以前の日記で百貨店系の食のイベントはもういいか、なーんて書いた記憶もありますが、それでも都内在住だと手に入れにくいネタに巡り会える楽しみがある事実に逆らうことができないのもこれまた事実な訳で、ああ弱った弱ったーw

つーことで、百貨店系/大使館系イベントとビールイベントチェキラが今年も始まった今日この頃でする。





●4月12日(金) これもギャップ?

PC2台、USBアダプタ2台、マイク1台、アンプ1台、スピーカー1set。得たものはNGの結果のみだった金曜日。

数日前の帰宅時の中央線の中、部活帰り的な坊主頭の高校生たちが座ってたんでするよ。
自分はヘッドホンをして音楽を聴いていたので彼らの会話の内容は判らなかったんですが、かなり和気あいあいとした感じだったでする。

それだけならばどうってことないんですが、イマドキをちょっと感じたのがですね、彼らは会話をしながらケータイを色々弄ってたんでする。
で、彼ら4人中3人がスマホで残り一人は何も手にしていなかったという感じだったですよ。 もはや彼らの世代だとスマホが標準なんでしょうなー。

13吋のDVDドライブ内蔵のMacBookProでキーボードをカタカタ打ちつつ、ガラケーでメールを時おり読み、そして定期券は未だに磁気というおいらが思わず暖かい眼で彼らを見てしまったのは言うまでもなかった今日この頃でする。





●4月13日(土) 名残りの...

そして山へ。

今日は朝から天気もよろしく、絶好のアウトドア日和でしたなー。
天気が良さげだろうというのは数日前から見えていたので、今日は今シーズン初めてのトレッキングに行ってたでする。場所は例によって高尾方面。

本当は陣馬方面をと思っても見たんですが、どうやら裏高尾方面の草花がいい感じになっているらしいとの情報があったのと、その話をしたらうちの奥さんも同行したいとの話しがあったので、行きなれた高尾ルートに行った次第でする。

ナイスな感じ

高尾山の山頂あたりでは桜がもう終わってしまってたんですが、そこから更に山の奥へ向かった一丁平から小仏城山エリアはギリギリ桜が楽しめる感じでして、非常にナイスな景色がそこかしこに見られたのでありまする。

註:ナイスな景色 = 桜の花と宴会している数多くの集団

つーことで今年はなんだかんだ言って例年以上に沢山桜を楽しめた気がする今日この頃でする。





●4月14日(日) どう見られた?

色々と突っ込みどころが満載だった日曜日。

数日前から日本橋の三越で開催されているイベント「イタリア展」に行って来たのですが、とても気になる体験をしたですよ。
おいらがこの手のイベントに対して「そろそろもういっか」的な発言をしつつも、今回のイベントに行った理由はただ一つ、この手のイベントでしか買えない食材があるからでする。

それはナニかと訪ねたら、一次発酵済みのパン生地(冷凍)でありまする。

「はぁ?」と思われる方が多いのではと察しまする。

や、以前の日記にも書いたかと思うのですが、このイタリア展に出店している佐賀の業者「株式会社ディーアンドシー」(Webサイト見つからず)が販売しているのはメインがチンすると出来上がりの、恐らくは業者向けのピザの様なのですが、そのピザで使っている生地を使ってパンやフォカッチャも焼いて販売しているのですが、このパンが素っ気なくて味わい深くてすんごく気にいっているんでする。
で、販売数量は少ないながらもその元となっている一次発酵済みのパン生地を小分けして冷凍しているのがありまして、これがおいらの(というかうちの奥さんの)目当てなのでありまする。

そして我が家の在庫も無くなった事もあり、イタリア展に足を向け、他のイタリア食材には目もくれず件の業者のブースに行き、おいら迷わずこう告げたのでする。

「この生地とそのノンフィルターのオリーブオイル、あ、それとその丸いパン3つ下さい。」

おまい、材料とついでのパンだけかよ。
そして販売員の方がどう思ったかは判らないのですが、「これサービスです」と言って焼きたての別のパンとフォカッチャも何個か頂きまして、別れ際に「頑張って作って下さいね」とニコニコされながら告げられたんでする。えーと...

まー、迷いも無く生地を手にし、ポップのどこにも記載のされていない「ノンフィルター」をサラリと告げた辺りで、どう見てもリピーターと思われたのではないか、と。や、確かにリピーターですし。

そんな些細な事はさておき、今夜はおいしいパンとオリーブオイルでまったりとした晩酌がステキな今日この頃でする。

ステキな晩餐





●4月15日(月) 何年ぶりだろう

思いもよらない仕事の依頼が来てドギマギしている月曜日。

ん?去年活動を再開したCasiopea 3rdのライブ情報が出て来た。
むむ、東京は8/31ですな。これは行きたいなー。Casiopeaのライブなんて行くとしたら何年ぶりだろう。

で、よくよく考えてみたんですが、おいらがCasiopeaを聴くようになったのって中学時代からな訳で、そう考えるとCasiopeaを聴き始めてからすでに四半世紀を越えているんですよねぇ。いやはや、野呂さんの髪の毛も真っ白になる訳だ。

つーことで併せて発表のあった新星堂本社地下ホールでの「野呂一生ミニライブ&CASIOPEA 3rdトーク」については、応募しようかどうしようかちょっと悩んでみる今日この頃でする。
(ふーん、あそこが本社だったんだ...)





●4月16日(火) 今回はあるのか

ついにアドレス帳の整理まで始めてしまった火曜日。

そうそう、そういえば今週末は4月第3土曜日ですな。
前回の10月の時にはBBQ旅行と被った事もあり馳せ参じなかったんですが、今回もどうしようかチョイとお悩み中。

なにかといえば、恒例の関戸橋の自転車フリマでござい。

なんで悩んでいるかと言えば、今週末は毎年この季節恒例の某のために鎌倉方面にでも行ってみようかな、と。
こういう風に考えてしまっているのも、今年は桜が早かったからというのが大きい訳でして、全体的にスケジュールが1週前倒し状況という感じですなぁ。

ん?でも待てよ。自転車フリマはいつも朝が早いから....いやいや,待て待て。

つーことでまだ週の半ばまで来ていないのに、早くも週末の事で激しく悩んでみたりしている今日この頃でする。





●4月17日(水) 坂バカ?

とてつもなく忙しい年度になりそうな悪寒のする水曜日。

なにやら八重山地方と伊豆諸島で群発地震が発生しておりますな。
特に伊豆諸島の方は東京に近いので、色々と戦々恐々でありますよ。剣呑剣呑。

そうそう、昨日の日記に書きました自転車フリマについて、どう行動出来るかを色々と調べたんですが、その後の行動とかも含めて自宅から自転車で行くのもありかなー、と思って調べたところ、最近ではWebから調べられる自転車でのルート検索もフツーにあるんですねぇ。便利な世の中になったもんだ。
ちなみに今回調べたのに使ったのはNaviTimeの自転車ルート検索なるものでして、これはちょっといい感じだったでする。

自動車でのルート検索でしたら、距離優先とか有料道路優先とかといったルート検索があるんですが、自転車の検索はその辺りも特化しておりまして、「距離が短い」、「大通り優先」辺りはフツーだと思うんですが、それ以外に「裏通り優先 」とか「坂道が少ない」だとか「坂道が多い」というルートを引いてくれる辺りがなかなかナイスでする。

うむ、これは今後も利用してみようそうしようと思った今日この頃でする。





●4月18日(木) 魚の予報

これじゃぁマズいだろう、と思う位ゆるゆるとしていた木曜日。

うああ、また週末天気が崩れるぅぅ。
桜が咲いた週末から勘定してまともにいい感じに晴れたのって先週の土曜日くらいだったかもですなぁ。いやはや。

この初夏を迎えようとしている時期にいつも気になっているのがシラスの漁獲の動向なのですが、今年もイマイチな様子が聞こえて来るのが何ともはや。
実際のところ、見通しはどうなのよと思って色々と調べたら、こんな情報があった事を知ったでする。

漁況予報 いわし

これは神奈川県水産技術センター が定期的に発行している海況情報のひとつだそうでして、神奈川県下の真鰯と片口鰯としらすの漁況経過と2ヶ月予報だそうでする。
そう、おいらが毎年訪れている腰越地区もまさしく神奈川県、そしてしらす、この情報があれば色々と見通しが立てられそうなんでする。

ううう、今年は不漁だった去年と同じくらいの見込みですか、そうですか...orz

おいらメゲナイ、メゲナイゾー、などと無駄に心に思ってみた今日この頃でする。





●4月19日(金) で、こっちのアプデトは?

そして思い切りだれてみた金曜日。

世間の一部の方達は先日発売されたRICOHの新しいコンパクトデジカメ「GR」に賞賛を送っている感じですなぁ。
や、おいらもスゴいと思いますよ、正直。あのサイズにAPS-Cの撮像素子をねじ込んでいるとかね。

....なんでおいらがGXRを買うと決めた時にこのスペックのGRを用意しておいてくれなかったのデスか、Ricohさんよ。
おいらがGXR + A12/28mmを買う事に決めた理由が、「コンパクト」で「広角」で「APS-Cクラスの撮像素子」で「明るいレンズ」というしきい値をクリア出来たのがこれしかなかったからでして...

まぁ、時代の流れというのもありましたでしょうしね。
いまや高撮像素子を積んだ高級コンパクトデジカメは珍しくなくなりましたからねぇ。いやはやでする。





●4月20日(土) 今年も腰越の

なんてステキな土曜日。

つーことで....

食べたー

今年も行って参りました、湘南シラスを堪能する行脚。
ただ、事前の情報によれば、今年のシラスの漁獲は去年並みに悪いらしく、果たしてゲット出来るのであろうかとヤキモキしながら訪れた訳ですが、Facebookでフォローしていた漁師の方の情報を元に確保出来たでする。
そして、お気に入りの漁師料理の食堂「池田丸」に行ってみれば、フツーに生シラスがメニューに載っていたので、心から湘南の初夏を堪能した次第でする。

帰宅時には生シラス・釜揚げシラス・シラスの沖漬け・ちりめんetc...大量の食材を手にし、夜の自宅での宴会に向けてホクホクであった今日この頃でする。
(備忘録:シラスには由利のお酒「英君」がとてもよく合う)






←4/1〜10の日記へ4/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2013 Keesaki Web.