1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2016/1/1〜10 ◆◆◆



●1月1日(金) 2016年正月

年が明けた....というよりは休みがもう残り3日とちょっとになってしまったと思ってしまった金曜日。

年が明けて2016年になりました。
明けましておめでとうございまする。

今年はこれにしたですよ

今年もまったり行くと思われなので、ゆるっとよろしくお願いいたしまする。





●1月2日(土) 残りはまだ判らない

曜日を見ると萎えてしまう気がする、そんな今日は土曜日だ。

毎年年初恒例の箱根駅伝、往路終わったです。
我が母校は残念ながら2位に終わったですが、復路に期待....ですな。

呑んで喰って駅伝応援して、そんな正月二日の今日この頃でする。





●1月3日(日) 今年最初の...

ああ、もう日曜日だ。

あいつら、手が付けられん.....と、数年前の我が母校も言われていたんだろうなぁ、と。
そんなわけで今年はアレのネタはlこれでおしまいでする。ちぇ。

まぁさておきでする。
そんな今日はそのアレをダシに友人知人が我が家に集まってでの新年最初の宴会でありまする。
お昼位からヒトが集まり始めて、ダメな大人の宴はよるまで続いたという。最後にはついついスターウォーズep3なんぞをみんなで見たりとか、まぁなんとも正月っぽいというか何というか。

大量のびぃるの空き缶と数本の日本酒の空き瓶を生み出した宴は、ああなんとも楽しきヒトトキであった今日この頃でする。





●1月4日(月) 作れた!!

そして明日に備えて午前中はアルコール抜きにしてみた月曜日。

ほんのちょっと前に悩んでいた、山歩きヒト御用達PC用ソフトウェア「カシミール3D」について、とりあえず一段落したでありまする。
まぁ多分そうせざるを得ないだろうなぁ、というところに落ち着いた感じですよ。

で、その結果として得られたものとして....

出来た!!

半分から下側がカシミール3Dで作成した俯瞰図で、上側が実際に自分が撮影した風景写真でありまする。ちなみに白馬さのさかスキー場からの景色でござい。
そうそう、こういう絵を作りたいがためだけに紆余曲折したんですよ。

で、結局どうしたかを含めて備忘録。

1、Parallels Desktop上にWindows7をインスコ。
2、日本語化用に「Vistalizator」なるツールを使う。
3、各種設定を日本に変更。これ結構重要。
4、Windows7上で外部DVDドライブからカシミール3Dをインスコ。これがミソだった。
5、カシミール3Dを最新版へアプデト。
6、いじょー。

つーことでこれでとりあえず落ち着いてみた今日この頃でする。





●1月5日(火) 初めてみた

ああ、そんな連絡を聞くために来たのか....なーんて感じの火曜日。

今日からまた日常が始まってしまったですよ。
今年は冬期休暇が短くてつまらんですな。でも濃密な1週間だったでありますよ。

そんな濃密1週間のシメに....という訳では無いですが、昨日の午後はたと思い立ってサクッと行って来たですよ、登り初めということで高尾山。
詳細はヤマレコにレポートを上げる予定なので、後ほどそちらを見て頂ければと思うのですが、備忘録的にネタを少々。

・この時期に午後2時過ぎに思い立って高尾登山なんてしてはいけません。下山途中で真っ暗になってしまいました。
・ついついうっかりコットンのインナーで行ってしまってはいけません。案の定かいた汗が全然乾かなかった。
・薬王院で何か買うならば午後3時くらいまでには登山開始すれ。せっかくその気になったのにうちわが買えずじまい。

とまぁ、つらつらと恨み言を書きましたが、それでもこーんな景色を愛でることが出来たのよしとしますか(するのか

見れてシアワセ

高尾山頂からの夕暮れに佇む富士山でありまする。
さぁ、今年は何回登る事になるか、今年もついに始まった今日この頃でする。





●1月6日(水) こんな新春セール

コナまみれの水曜日。

昨日の日記にも書いた年明け早々の山行は例によってヤマレコにレポートをアップしたですよ。
ついでと言ってはなんですが、年末の登り納めのレポートもアップ済なので、これもあわせて曝け出してみるテスト。

2015/12/30の山行レポート→「小仏城山(シモバシラの華を求めて)
2016/1/4の山行レポート→「高尾山(1月のスタンプゲットあわせて登り初め)

まぁ、さておきでする。

おお、なんかネット上で廃盤CDのセールをやっておりますな。
おいらは昭和なヒトなので、廃盤になったタイトルの方が好きなのがありそうな気がするので、ちょっとワクトキでありますよ。

つーことで、これからセール内容のチェキラするので、今日の日記はこれまで、な今日この頃でする。いいのないかなー?





●1月7日(木) リビングマウス

なんでおいらが絡むとこうなるんだろう....であった木曜日。

今日で松の内も終わり....というか、今日も正月気分のヒトって世間にはどれくらい居るんでしょうか。
超私的にはすっかり抜け切っておりましたが、今日の朝食は七草がゆだった辺りで、ああまだ世間は年初なんだなぁ、としみじみ思った次第でする。
とはいえ平日の朝食でしたので、そんなに悠長に食べられる訳でもなく、納豆をガッツリ掛けてプラス塩昆布でガツガツ頂いた次第でありまする。

まぁ、そんな朝の一幕はさておきでする。

そうそう、年末に自宅用にマウスを購入したんですよ。
や、鯖Mac用にはUSB/ADB変換を噛まして古いケンジントンの2ボタンマウスを使っていてお気に入りなのですが、MacBook Proをリビングで使う場合に、時たまマウスが必要な事があるので、今まではロジクールのやや小さめのUSBマウスを使っていたのですよ。
そうしたら少し前に奥さんが使っているMac miniに繋げていたApple謹製1ボタンマウスが断線してくれやがりまして、仕方なしにそのロジクールのマウスを仮という事で使わさせていたんでする。新しいのを買うまでの間という事で。

.....なんかすっかり取られた気がしているんですが.......

えーい、しょうがない、自分用が無いと不便なので、ここで新しいの買うデスよ、おいら。

そこで買う基準を決めたのですが.....

・電池交換がバカらしいのでUSB接続タイプ
・地図トレースがメインに使う理由なので他ボタンマウスは不要
・同じ理由でトラッキングが高精度だと嬉しい(=青色LED or レーザー)
・手が大きめなので小さめは×
・出来れば数多のPC周辺機器を出している様なメーカーではなく専門に近いメーカーのがいいなぁ.....

.....選択肢がまるでねぇ....ビックリするくらいにねぇ。
で、ほぼ択一となったのがロジクールのLS-1tというモデル。しかし、これは実は会社で自費購入で使っているものと同じなので、出来れば違うのにしたい.....
大いに悩んだ。悩みまくったのですが、選択肢がまるでない.....ということで、仕方なしに会社のとは色違いのに決めましたよ。

こーんな感じ

スクロールホイールの感触でほんの少しのゴリゴリ感だけが気になるマウスなのですが、それ以外はシンプルで使いやすいので、結果オーライかな、と。
つーことで、とりあえず満足している今日この頃、だけどケンジントンもまたこの辺りの分野の製品を出してくれないかなー、と心のどこかで思ってみる今日この頃でする。





●1月8日(金) 色々と見えていた?

週末が近づくと罠が増える気がする金曜日。

年末〜年明けに掛けてMacBook Proに突っ込んだカシミール3Dですが、ふと思い立ってとある地点からの景色を作ってみたのでする。

実はこうだった

えーとですね、おいらの勤め先のある八王子市内某所から見える遠くの山々でござい。
通勤時にいい天気だとこれらの山々の様な景色がよーく見えてですね、「ああ、なんでおいらはここに居るんだろう。なんであの山の中に居ないんだろう....」なーんて思う事がたまにあるのですが、どれが一体どの山なのかが判らなかったのですが、これでスッキリ判明ですな。

つーことでこのソフト、おいら的に日々ステキに思えて来た気がする今日この頃でする。





●1月9日(土) 年初のお約束

色々と作業が重なって夕方にはもう動きたくない感じだった土曜日。

さてさて、毎年恒例の東京・新宿京王百貨店でスタートした「有名駅弁と全国うまいもの大会」ですが、早速行ってきたですよ。
10時開店の百貨店ですが、おいらは今年も開店1時間前くらいに並んでサクッと買い物して来たですよ。基本的には輸送駅弁の購入、ついでにおいしいもののチェキラ。

今回も事前に販売予定の駅弁のチェックをしておりまして、「おお、これが今回あるのか!!」というブツを見つけて開催前からテンションが上がっていたりしていたのはナイショの話。

食せて嬉しき

山梨県・小淵沢駅の駅弁「高原野菜とカツの弁当」でござい。
牛とか海鮮とかの飛び道具的な具材は使っていないでする。ゴハンもフツーに白飯。ですが駅弁としては非常に珍しい「生野菜」をたっぷりのこの弁当は、初めて食べた時には新鮮で衝撃的だったですよ。や、ちゃんとその時は小淵沢駅で買って小海線内で食べましたよ。
それが今回、自宅で食べられるのは非常に嬉しい事実だったのでなんとしても買いたかったのですが、あの時と同じく嬉しさがこみ上げて来た感じでありましたよ。もうね、ビールが進む進む。

それにつけてもこのイベントですが、冷静に見ると.....年配の方とポッチャリした体系の方ばかり目につく気がしたのは気のせいでしょうか....
ああ、年齢だけは何とも出来ないので体系の方だけは気をつけねば.....とほんのちょっとだけ心に誓った今日この頃でする。さ、明日は早朝トレックだ。





●1月10日(日) 遅いから行く

よかったけど眠いぞ、な日曜日。

東京エリアに於いてはここ数日が日の出の時刻が一番遅いそうでな。午前6時51分。
ということで2年前からやっておりますアレを今日もやって来たですよ。

あさ3時起床→朝食摂って昼食用おにぎりを作って準備完了して自宅を4時半出発→高尾山の麓に5時50分に到着→高尾山頂に6時40分に到着....6時51分に東京エリア日の出!!

出たー

つーことで高尾山頂にて日の出を拝む超私的イベント、無事完了でありまする。
今年は暖冬の影響か、それほど冷え込みがキツくなくて登頂して太陽待ちする分には幾分楽だったのですが、その後の奥高尾でのお楽しみが残念な結果だったので、どちらかと言えばもっと冷えこんで欲しかったかな、と。

つーことで今年も無事に年明けイベントをこなしつつある今日この頃でする。






←2015/12/21〜31の日記へ1/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2016 Keesaki Web.