7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2016/8/1〜10 ◆◆◆



●8月1日(月) 覚悟

なんてことしやがるんだ、であった月曜日。

日時:17時09分
震央地名:東京湾
最大震度:7
マグニチュード:9.1
震源の深さ:9.1

今日の夕方にいきなりおいらのiPad miniが鳴りだして表示された内容がこれでありまする。
関東地方が震度7で埋め尽くされ、もうなす術が無いと覚悟した瞬間でする.... が、まるで揺れない。そう、誤報だった模様でする。

なんてことしてくれやがるんだ、気象庁。

しかもN○K辺りは「さきほどインターネットなどで、東京湾を震源とする規模の大きい地震が起きたという情報が流れましたが、気象庁によりますとそのような規模の地震は観測されていません。」などとほざいて、あたかもインターネットが悪いかのように言っていた様ですが、悪いのはインターネットではなく、間違った情報を送り出した方なんだぞ、と。

全くもってとんでもであった8月1日であった今日この頃でする。





●8月2日(火) 重くて当たり前

まだ先は長い....な火曜日。

えーと、やり始めて10日過ぎました。
案の定バッテリーの減りが非常に気になってしまった訳でして。ええ、ポケモンGoの話しですよ。会社勤めなので平日はあまり出来ないですが、週末はチョイチョイとやってきたですよ。

端末はiPad mini cellrarモデルなのがですが、使っているSIMが例のSO-NETの0SIMなものですから、フツーに遊んでしまったらあっというまに無料部分の499MBを越えて有料区間に突入してしまいそうでする。(1日1〜2時間ほどガッツリ遊ぶと30〜50MBほど消費する模様)

ということで、通信容量に余裕のあるWIFIルータにテザリングで繋げて遊ぶようにしておりますが、こうなるとダブルでバッテリーの消費が激しくなってしまうわけで。
で、もともと所有していたモバイルバッテリー(Panasonic製5400mAh、2USB出力、最大出力電流合計で1.5A)にiPAd miniとルータを繋げて充電しながら使ってみたのですが、これがもう全然ダメでして、 特にiPad miniの方は充電しながら使っていてもバッテリー残量は減る一方だったんでする。

つーことで....

買いました

新たにモバイルバッテリーをAmazonで買いました。
JETech製10000mAh 2USB品でする。
今品切れみたいですね、これ。多分おいらと同じように飛び込みで購入したヒトが多かったんでしょうなぁ。

しかしアレですな、ここに来て初めてモバイルバッテリーを購入したヒトって結構多いんでしょうなぁ。
だって、容量と性能を考えれば、イマドキの技術ならばまだバッテリーは結構重いものになってしまう訳ですが、この商品のレビューを見ると軒並み「重い」と書いているんですもんねぇ。おいらなんかは性能比で考えれば十分コンパクトで軽いと思っちゃいましたからね。

まぁさておき、先週末の日曜日に実際に使用してみたのですが、2.1Aの方にiPad miniを繋げて活動してみた所、バッチリでしたよ。もう安堵の息。

つーことでしばらくこれで楽しまそうな気がする今日この頃でする。まぁ、週末限定ですがね。





●8月3日(水) 〆て65,729円

なんかやる気の出なかった水曜日。明日は頑張ります。

先週中旬に入院させてあった我が愛車のSUZUKI RG250ガンマですが、バイク屋から作業完了したとの連絡があったですよ。
そして修理明細をメールで受け取ったのですが、もうドキドキものですよ、修理費用がどこまで行ったのかが。

あいたたたー

つーことで65,729円なり。
いやー、予想以上に掛かっちゃいましたなー。

まぁ、今回は修理というよりはオーバーホールにしてもらいましたので消耗部品は全交換してもらいましたし、ブレーキそのものは前後輪ともディスクですし、フロントに至ってはダブルディスクですから致し方無しかな、と。

さ、急いで帰って引き上げてこなければ、な今日この頃でする。





●8月4日(木) 山ガール宣言来た

ガッツリ大工作業であった木曜日。

会社の知り合いの方(女性、たしか一つ年上(恐くて未確認)、既婚)と今朝、社内を移動中にバッタリ会って、「あ、Kさーん、昨日筑波山行っちゃったんですよ,やっぱりヤマレコですかねぇ。」とのこと。むむ?

というのも、2ヶ月くらい前にあった社内イベントのBBQにてこの方とは同席しておりまして、その時おいらはBBQ前にひと山トレッキングしてきてまして、BBQ場に現れたおいらの格好から思い切りトレッカーであることがバレバレだったこともあって、そんなことを話しかけてきた模様なのでする。

そうしたら直後にメールで「お昼にでもヤマレコのユーザー登録しますよ」とのことで、更に「筑波山なめてました。やっぱりトレッキングシューズは必要ですよね」とまで言ってきたので、おいらはヤマレコするならiPhone内蔵のGPSを有効活用することを勧め、且つトレッキングシューズは必要であることの経験談を軽く添え、後追いでiOS用アプリの「山と高原地図」上でGPSのログを加えた画像も送ったんでする。

さぁこの方がどこまでハマってくれるか、ワクワクしながら暖かい眼で見ててあげようと思った今日この頃でする。





●8月5日(金) 夏真っ盛り来た

今日もガッツリであった金曜日。

さて、みなさん。楽しいお祭りの時間が来ましたよ。

今年も始まりました

心の準備はよろすぃですか?





●8月6日(土) びぃるまっぷ

嬉しい楽しい土曜日。

今年も始まりました、東京・阿佐ケ谷の七夕まつり。
そして今年も調査して来たので、性懲りも無くデータをアップするですよ。

今年も調べたですよ

今年の阿佐ケ谷七夕まつりでの生ビールマップでする。
去年はGoogle Map版も作ったのですが、面倒だったので今年はそちらは無しでする(ぉぃ

で、今年の傾向。

・プレモルが消えた。
・オリオンも消えた(沖縄倉庫移転のため)。
・ハートランドが現れた。
・地図には書き込んでないけど缶ビール販売もそこかしこで見られた。

今日は毎年恒例で別の七夕まつりに馳せ参じているけど、明日日曜日は....ぐふふ....な今日この頃でする。





●8月7日(日) ステキな日曜日

飲み過ぎ注意であった日曜日。

朝起きて、溜まっていた洗濯物を洗濯機に突っ込み、夏のカレーでの朝食をびぃるとともにぷはぁし、洗濯物を干したら軽く惰眠。
宅配屋が来て目が覚めて、自宅の掃除を一通りして、汗をかいたので軽くシャワーし、Mac上のデータを軽く整理。
外出着に着替えて、カメラと財布を持って、阿佐ヶ谷七夕まつりへGo。

ハートランドビールを片手に七夕まつりのハリボテを一通りノンビリ見学し、阿佐ヶ谷一番街にて開催していた「大人の縁日」へ凸。
大人の縁日のイベントの一つのサンバを見て、「酒と音楽 バルト」でナイスなアテでワインを軽く2杯。
同時に来ていた友人からの「スイカ半分いりませんかー?」メールにも反応し、一路友人宅へ。

友人宅では地元で買って来たというワインを呑みつつ阿佐ヶ谷七夕まつり談議。
スイカの他にも色々と野菜を頂戴し、ヘロヘロになりながら帰宅。

ああ、なんてステキな日曜日、であった今日この頃でする。





●8月8日(月) OFFICE痛し痒し

お腹の調子がイマイチである月曜日。そりゃ土日呑み過ぎたからさ。

週末の七夕まつりフィーバーも一段落し、日常に戻ったけえさき@酒マックでする。
や、実際の七夕まつりはまだ開催中ですけどね(汗

さてさて、そんな七夕まつり用に作成したびぃるマップでありますが、あれはMS OFFICEのエクセル上で作成したのですが、実はちょっと困ったことが。

いまのおいらのメインMacは諸般の事情によりMacBook Airになっておりまして、OSは10.9.5でありまする。(まだ上げていないんか)
で、 元々のびぃるマップを作成した環境はSnow Leopard上の古いOfficeでありまして、そのOfficeは当然ながらMacbook Air上には置いてないのでする。(対象外)
財布事情の都合上、MacBook AirにおいてはOpen Office系のアプリで対応しているのですが、単純な表計算でしたら特に問題はなかったのですが、この様な特殊な用途(お絵描き)では色々と問題が出てきたのでする。

まず、同じMac上でありながらレイアウトが色々と崩れるとか。
縦書きと横書きの混在ですが、その縦の方が色々と崩れたりとか。
つーか、Open Officeの使いにくいこと極まりないとかとか。モードによってメニューを自動的に変えるのはいいんだけど、その度に描画エリアの位置も一緒にずれる仕様は勘弁して欲しい。

つーことで、びぃるマップ作成のためだけにもMacBook ProのOSをスノレパに留める必要が出てきてしまっている今日この頃。あー、もうMacBook Proはスノレパで塩漬けかなぁ。





●8月9日(火) 持ち込み注意?

さて、明日はどうなることやら、な火曜日。

先週末の呑み会で軽く話題になったのですが、数人でポケモンGoをしていた際に先日購入したモバイルバッテリーを見せたのですが、とある輩が「でもそれ飛行機に持ち込めないしねぇ」とポロリ。
いやいや容量制限はあるけど、大概は手荷物で持ち込めるよ、とおいら。(実際今年の6月くらいに一回調べた)

「いや、確かだめなはず。」

おいら再度調べたさ。
結論:個人使用レベルのリチウムイオンバッテリーだったら大概手荷物で持ち込めるですよ。

近々で超私的に必要なのでANAの国内線限定で調べてみた所、以下の様な感じ。

バッテリー内蔵機器:ノートPC、デジカメ、WIFIルータなど→大概制限無し
交換用バッテリー:主にデジカメ用→電極をシールで保護すれば手荷物限定だけど大概制限無し

じゃぁどんだけ、っていうところですが、まずバッテリー内蔵機器について。
「リチウムイオン電池はワット時定格量が160Wh以下のもの」
で、我がMacBook Air内蔵のバッテリー、定格電圧が7.5Vで満電流容量が約6Ah。ということでワット時定格量は45Whとなりしきい値の1/3以下。
さらに先日購入したモバイルバッテリーは製品表示上は37Whなのでこちらも楽々クリア。

次に交換用バッテリーは...
「リチウムイオン電池はワット時定格量が100Wh以下のもの」
で、おいら小勇の一番大きなデジカメ用充電池はGXR用のDB-90ですが、1700mAhの3.6V仕様でワット時定格量は6.2Whと何も問題無し、と。

全くもってビックリさせやがって、であった今日この頃でする。





●8月10日(水) 席確保

早めに終わって嬉しき水曜日。でも金曜日も出社、か。

あー、MacBook Airを通勤バッグに突っ込むの忘れてたー。
どうりでカバンが軽かったわけだ。

つーことで今、中央線の中でiPad mini上のテキストエディタでこの日記を打ち込み中。帰宅ったらMacに転送せねば。

そうそう、今年もアレが届きましたよ。
超私的に夏の最後の一大イベントである、アレのナニが。

今年はゲット出来た

そう、東京・高円寺で8月最終週に開催予定の阿波踊りの桟敷席チケットが。
天気だけが心配でありますが、軽い雨程度ならばここ1~2年で買い漁ったアウトドアウェアで凌げそうだなぁ、と軽ーく考えている今日この頃でする。






←7/21〜31の日記へ8/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2016 Keesaki Web.