7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2016/8/21〜31 ◆◆◆



●8月21日(日) 2016年お盆休み覚書

ついにこの日がやって来てしまった、な日曜日。

今日でお盆休みも終了でする。
どんな風にこの1週間過ごしたか、来年以降の参考用に覚え書いておくテスト。

13(土):秋葉原へ赴き、その後秋葉原〜日本橋〜銀座〜日比谷と歩いて移動し、日比谷公園でポケ。
14(日):吉祥寺のスポーツショップ巡りして、のちに井の頭公園でポケ。
15(月):高尾山〜小仏城山の縦走でポケチェキラ実施。結構楽しかった。だが、夜にMacBook Airを水没....
16(火):水没させてしまったMacBook Airを新しいMacBook Airに置き換え作業。
17(水):午前中はヤマレコレポート作成、午後は善福寺川緑地公園ポケ散策し、ゆ家和ごころに凸。
18(木):歩いてレインボーブリッジを渡りお台場ポケ散策。地元に戻りモツ煮で一杯。
19(金):陣馬山へガチ縦走。
20(土):ヤマレコレポート作成後。天気が悪化していたので自宅で録りためたビデオを堪能。
21(日):朝は朝市へ買い物、午後は買い物がてら中野まで往復ウォーキング。

まーまー都内堪能した感のある1週間であった今日この頃でする。





●8月22日(月) 去ったあとの西の空

意外と....であった月曜日。

お盆休暇明くる月曜日、日常は台風9号とともにやってきましたな。
おいらは朝の通勤時にはまだ小雨状態の中での移動で、夜は過ぎ去って雨も上がった頃合いの移動でしたので、通勤そのものに関しては大きく影響は無かったでする。
もっとも昼前後に社内を移動するのに、建物と建物の間の移動で屋根しかない渡り廊下を通らなきゃ行けない箇所で、思い切り横殴りの雨にやられた瞬間はありましたけどね。

そんな台風9号去りし西の空と言えば....

雲景色キター

もしやと思って会社帰りに寄り道して撮影して来たですよ。遠くには富士山、空には嵐のあとのダイナミックな雲、そしてそれらを照らす夕暮れ。いいですねぇ。
つーことで今夜は去ったけどコロッケで乾杯だぁ、な気分の今日この頃でする。





●8月23日(火) ついに起きてしまった

とりあえず問題があって解決方法もすぐに見つかって判ってよかったよかった、な火曜日。

ここ最近のモバイルバッテリーの激化で、いつか起きるのではないかと思っていましたが、やっぱり起きてしまいましたね、爆発事故。
しかもよりによって飛行機内で。

新千歳発スカイ機引き返す バッテリーから煙 乗員2人やけど

まぁ、かくいうおいらも中華の大容量モバイルバッテリーを毎日持ち歩いている訳ですので、対岸の火事とは決して思えないでする。
つーか、通勤用バッグ内にどれだけリチウムイオンバッテリーがあるのかと考えると.....

【通勤カバン内に通常入っているリチウムイオンバッテリー一覧】
・ガラケー(内蔵)
・MacBook Air(内蔵)
・XQ2[コンデジ](内蔵)
・iPad mini2(内蔵)
・iPod Touch2G(内蔵)
・iPod Touch5G(内蔵)
・モバイルWIFIルータ(内蔵)
・モバイルバッテリー(内蔵)
・WIFIルータ用呼びバッテリー(単体)

いや、その、なんていうか、つーか持ち過ぎだろ>酒マック

まぁ、さておき、超私的にはこれで飛行機搭乗の際の制限がさらに厳しくならないことを願うばかりの今日この頃でする。





●8月24日(水) 今夜の西新宿は暑いらしい

体力使いまくった水曜日。

おいらの奥さんは新宿三井ビルに入っているとある会社で働いておりますが、今日はトンデモなイベント(の予選)があるので嬉々としながら「今日は遅いから」とのたまってましたよ。
そのイベントとは....

新宿三井ビル会社対抗のど自慢大会

単なるカラオケ大会というと、その盛り上がり様はとてつもないもののようでして、ある意味フェスと言ってもいいくらいだそうな。
確かに上記のリンク先を見てみると、どこぞのライブ会場で見られる様なステージが組まれていて、ライティングもまんまそれですね。

つーことで新宿から遥か西の地に勤めているおいらは、指をくわえて後日アップされるであろうyoutbeの動画を楽しみにしますかそうしますか、である今日この頃でする。





●8月25日(木) 残暑見舞い

ああ、なんとかやったよ、であった木曜日。

さてさて、8月も残り1週間となりましたな。
東京の地に於いては、夏らしい日は数えるほどしか無い感じだったように思えまする。

それでも今日は久々に青空と積雲の組み合わせよろしき夏らしい陽気でありましたが、時すでに暑中から残暑の季節となってしまいましたな。

そして、こういう景色が見え始める季節となって来た訳でありまして.....

キター

つーことで、近所の神社の例大祭でゲットした今年初の秋のコナモノでござい。
夜に炭水化物系はよろしくないのは判っているのですが、これだけはやめられませぬなぁ。

つーことで楽しきコナモノの季節が始まった今日この頃でする。





●8月26日(金) 頼むよ天気の神様

40分ほど粘って5匹、か....だった金曜日。

台風10号の動き、ちょっとおかしいですよねぇ。
どうしてこんな動きになってしまったかについては、天気について詳しい方のブログを読んで頂くとして(ぉぃ、それにつけても明日からの天候不順は色々とキビシイですなぁ。

まず明日と明後日、東京・高円寺にて毎年恒例の阿波踊りが執り行われますし、明日の土曜日は浅草でサンバカーニバルもありますし....いやはや。

つーことで開催時間帯だけでも雨が降らないで欲しいと切に願う今日この頃でする。





●8月27日(土) 夏を〆ますか

結果オーライであった土曜日。

さてさて、昨日の日記にも書いた通り、今日から東京・高円寺に起きましては阿波踊りでありますよ。
しかし、天候が.......

お昼前位からポツポツ来た雨はやみそうでやまないという感じでありまして、結局小雨模様のままスタートだったですよ。

それでも踊るナントヤラはナントヤラな訳でありまして...

見るナントヤラ

ということで見るナントヤラ視点での阿波踊り景色でござい。
ええ、今年は桟敷席を抑えてでの観賞でありますよ。

小雨模様も18時半過ぎには治まって来まして、ラスト1時間は雨にやられることなく堪能で来た次第でありまする。

ああ、これで今年の夏も.....な気分になり始めた今日この頃でする。





●8月28日(日) 違うけどアリなのか

ということで実戦配備初だった日曜日。

おいらの所有しているデジカメはコンデジを中心にエラい状況になっておりますが、一応住み分けは出来ていると思っておりまする。
ただ、その中で非常に存在が曖昧な機体もありまして、そいつは正直稼働率も非常に低い訳ですが、唯一無二な機能を有しているので手放せない感じだったりしまする。

その機体のその機能とは「そこそこの撮像素子を有した超高倍率ズーム機能」でありまする。ええ、FUJIのX-S1のことでござい。

で、せっかくなので久々に持ち出してみましたよ。お祭り撮影用として。
そう、昨日から始まった(前夜祭を入れれば一昨日から)東京・高円寺の阿波踊りに。

や、昨日も桟敷席からゆったり観戦しておりましたが、今日はフツーに飛び込みで席を確保してでの観戦しつつの撮影でする。
で.........

悪くはないんだけどねー...

ということで、今日は昨日とは違う会場で阿波踊りを観戦して来たですよ。
さすが高倍率機、スタート地点から離れたポイントからもこういう景色を難無く撮影出来るのがステキですよ。

ただ、中心以外をボケさせる効果に関しては正直なところ思ったほどの効果顔を得られず、この辺りがGXRとの性能差なんだろうなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●8月29日(月) 旅チャンネルショック

あと一匹が......だった月曜日。

けえさき家はスカパー契約しておりまする。
しかもパックものの契約ではなく個別チャンネル契約。
や、色々と見られるのであればそれに越したことはないのですしょうが、見るジャンルが限られているのとそもそも見る時間がないのということで、見るチャンネルを絞っておりまする。
その結果、スカパーのパック契約やJ-COM契約よりも安めに済ませておりまする。

ちなみに契約しているチャンネルはJ-Sports全チャンネルとアニマックス、そして旅チャンネルでありまする。

しかしこのたびノーマルスカパー契約による旅チャンネルが廃止となり、旅チャンネルはプレミアム契約のみとなってしまうとのこと。えー。

旅チャンネルを継続してみるためにはプレミアム契約に切り替えなければならず、チューナー代も余計に掛かるんだぞ、と。むー、これは悩む。
尚かつ、各チャンネルもプレミアム契約にすると値上がってしまうもののあるため、さらにさらに悩みどころ。むーむーむー。

つーことでこの件は10/1からの適用とのことなので、あと1ヶ月うーんうーん言って悩んでみようそうしような今日この頃でする。





●8月30日(火) 宇宙来たる

とりあえず前に進めた火曜日。

いやはや、色々と物議を醸した台風10号でしたなぁ。
あ、北東北と北海道エリアは真っ最中ですな。くれぐれもお気をつけて下さいまし。

さておきでする。

そうそう、7月くらいに仕掛けたネタが先週末に実となって来たんですよ。
や、FBの峰にはすでに報告済でしたが、こっちにはまだ書いていなかったのでネタバラし。

来たぞー

つーことでサッポロ「麦とホップ Space Barley」でありまする。
えーと市販品ではなくですね、通常の麦とホップの缶に貼ってあるシールを集めて送ると、もれなくもらえる特別版が先週末に届いたんでするよ。きゃほー。

ご近所さんなる呑み仲間とは是非とも一緒に呑もうと話をしていたので、近々に訪れるであろう呑み会が楽しみな今日この頃でする。

おっと、今年の麦ホ赤の情報もさりげにもう出ておりましたな。





●8月31日(水) 8月も終わりですな

あー、あれはやっぱりだめか、であった水曜日。

今日で8月もおしまいですな。
地震の誤報から始まった8月は、すっかりポケにはまったりとか、MacBookAirを水没させたりとかとか、台風のアタックを色々喰らったりとかとかとか、呑んで食べて遊んでと、なんだかんだと盛り沢山の1ヶ月でありましたなぁ。

9月も予定が盛り沢山になりつつあるので、それはそれで有りがたき思いの今日この頃でする。






←8/11〜20の日記へ9/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2016 Keesaki Web.