9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2016/9/11〜20 ◆◆◆



●9月11日(日) Panaracer

あああ、やっぱり金属はダメか、日曜日。

おいらの週末のポタ用自転車のKhodaabloom製のミニベロ車2011年モデルのRail CS-miniがパンクした件、やっと直しました。
昨日の昼にスピーカーユニットメーカーであるFOSTEXの試聴会があったので行ってきたのですが、そのついでにアキバ淀に在庫があるということが判っていた20x1.25 仏ロングバルブチューブをゲットしてきたので、今日タイヤ交換した次第でする。

交換したぉ

いやー、この仕様のタイヤって全然無いんですねぇ。20吋1.25品。そしてさらに少ないのがこのタイヤ用とディープリムの組み合わせた場合用のチューブが。
まぁさておき、とりあえず交換が終わり、安堵の息な今日この頃でする。





●9月12日(月) 価格差が絶対ではない?

土曜日のオールの疲れがようやく取れた月曜日の夕方。

昨日の日記にサクッと書いたフォステクスの試聴会ですが、まぁ思う所がチョイとあったのと、後日談が発生しそうなので備忘録。

なぜわざわざ行ったかというと、8cmユニットによるメーカー純正のバックロードホーンシステムがどれだけの音が出るのか、というのを知りたかったからでする。

で、行ってどうだったかというと、これは中々だったですよ。
フォステクスの限定販売ユニットのFE83-Solを、専用のバスレフの箱に納めてでの音はまぁまぁだったのですが、それをバックロードホーンの箱に入れてでの音は正直衝撃的だったでする。屈託の無い色艶も感じられる音でありまして、これなら自宅に招き入れてもよいなぁ、と思うほどだったですよ。

ただし、その後に聞いた評論先生作のダブルユニットによるバックロードホーンと、メーカー純正の10cm2発用のバックロードホーン、これらは正直今イチな印象が拭えなかった、というのが超私的な感想でする。

つーことでうっかりFE83-Solを予約ポチしてしまったので、さてどんな箱を用意しようかなー、と思う今日この頃でする。
や、それだったら家で寝ているキットのバックロードホーンの箱を組み立てろと小一時間....





●9月13日(火) 秋のイベントが始まるよ

あっという間の一日であった火曜日。

9月もそろそろ中盤に差し掛かり、陽気もそろそろ夏から秋に移行していく時期になりましたなぁ。
なのにここ最近の天気ってば雨模様だったりどんより曇りだったり、天気予報を見てもしばらくそれが続きそうだし....いやはやな感じでするなぁ。

あまつさえこの週末はおいらが気にしているイベントが山ほどある訳でして、とりあえずそれらを書き出してみるテスト。

9/15〜19:けやき広場秋のビールまつり@さいたまスーパーアリーナ
9/16〜19:恵比寿麦酒祭り@恵比寿ガーデンプレイス
9/16〜25:ベルギービールウィーク@六本木ヒルズアリーナ
9/17〜18:フレンドシップディ@横田基地
9/17〜18 新宿熊野神社例大祭

そして今週末くらいからは埼玉・巾着田で彼岸花が開花し始めそうですし、ああ、天気よマジで回復してくれよぉ、と切に願っている今日この頃でする。





●9月14日(水) 歯の寿命

なんとか数を揃えたぞー、な水曜日。

病気や怪我はいやですよねぇ。
健康な時には強い気持ちで居られても、怪我や病気になると一気に気分が落ち込んでしまいがち、とか。

や、実は少し前にそんな事がおいらにもあったんでするよ。

おいらの右奥歯、大昔に虫歯治療した所が治療後かなり時間が経って化膿してしまい、結果その歯の根もとがダメになってしまったために抜歯したところがありまして、その歯の再形成という事でインプラント治療をしたんでするよ。
インプラントにした理由は両隣の健康な歯を弄らずに済むから、ということでする。

で、そのインプラントが2ヶ月ほど前にいきなりグラつきが出て来てしまい、その結果食事で食べ物を噛み締めると歯の奥に激痛が走るようになってしまったんでするよ。
おかげで食事する事が恐くなってしまい、特に歯応えのあるものに対して恐怖を覚えてしまったんでする。

結果から行けばあごの骨に埋め込んだ人口歯茎の奥側の骨側が崩れてしまったために、噛み締めると歯ぐきを支点に奥側をかき混ぜる様な感じとなってしまい、激痛が走っていたという事でして、このインプラントシステムはもう使えないという事になり、歯の形成部分を撤去したのですよ。それで痛みの入口が無くなったために激痛から解放され、ああモノを食べるのがこんなに楽って、スゴい幸せ、と思ったものでする。

そしてその時に医師が仰るには、「よくもったねぇ、これ。」とのこと。そう、このインプラント、治療したのが今から20年ちょっと前の事でして、一般的な保証は10数年くらいとの事だそうでするよ。へー。

つーことで今日は新しいインプラント治療の手術を受けて来たのですが、今まで使っていたインプラントはその医師曰く「100年以上の時代差がある感じだよ」というくらいに技術革新が大きいそうで、新しいインプラントは出来ればおいらの寿命よりも長寿であればいいなぁ、とマジに思う今日この頃でする。





●9月15日(木) 負けたらしい

結局図面と格闘で終わってしまった木曜日。

奥さんに帰るメールを送ったらまだ会社に居たらしく、こんな返信が来た。

「レベルいくつ?と会社の人が言ってます」

ということで「22」と返した所、

「勝った!らしいです」

と帰って来ましたとさ。ムキー!
よっしゃ、この週末はレベルを上げる方に頑張ってみますか。とりあえずヒトカゲの進化も完了出来たし。
とはいえ、ここまで来るとレベルアップも容易じゃないんだよなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●9月16日(金) ボタンをポチポチだけじゃ...

もう今日は体力を削りまくったよ、であった金曜日。

今日はイマドキなブツ2種類の発売日が重なりましたな。
一つはマカー御用達のアイテム・「iPhone 7 / 7 Plus」、そしてもう一つは「ポケモン go Plus」ですよ。

もうここまで来たら意地でもスマホに走らない、と心密かに思っているおいらのですので、iPhoneネタに関しては情報を集まるだけでありますが、もう一つの方は仄かに興味アリアリですよ。
ですがいい歳こいたおっさんがこれを町で使うのはさすがに照れが大きいですし、そもそも動作対象においらの環境であるiPad mini2は含んでいないですから、まぁこちらも様子見....ですかな。
(つーか、この日記を書いている時点で既にテンバイヤーがプレミア価格付けて売り始めておりますな。今日のお昼くらいにはまだフツーに買えていたのに....)

まぁやはりこれはゲームですので、画面を見て・操作して・一喜一憂する、これの流れがいいと思いますので、おいらは結局はこっちにも手を出さないんだろうなぁ、と冷静に分析してみた今日この頃でする。





●9月17日(土) 手軽だけど...

ああ、自転車のなんて便利な事よ、を思い知った土曜日。

今日はちょっと大変だったですよ。アチコチ彷徨ったという意味で。
ということで自戒を込めて今日の行動を曝け出してみるテスト。

浅草のとあるお店で買い物をしたかったので、地下鉄を使って浅草へ。
浅草での買い物後、錦糸町のとあるショップをチェックしたかったので都バス(1日券)で移動。→ ここから怪しくなる
錦糸町のショップがお休みでorz
亀戸のとある場所を確認しに行くために都バスで移動。だがそこも思惑通りでなくorz
ポケGoしに木場公園へ都バスで移動
木場公園で1時間弱狩りをする。目的達成。
この後は蒲田→新宿の順で移動。さてどう動くか。
新橋行きの都バスを発見したのでそそくさと乗る。→ これが予想外に時間掛かった。 新橋到着。1時間掛かった。地下鉄使えば20分弱だったのに....
都バス一日乗車券を諦めて電車で蒲田へ。→電車の速さをあらためて思い知る。
蒲田で買い物を完了し、一路新宿へ。

で、今回は足代ケチって都バスメインで動いたのですが、まー時間の掛かる事掛かる事。電車メインで動いた場合の倍くらいは掛かった気がしまする。
そして足代ケチったと書きましたが、本当に安くあがったのかどうか、比較してみるテスト。

【電車メインで動いた場合(浅草〜蒲田)】
浅草→錦糸町:都バス206円
錦糸町→亀戸:JR133円
亀戸→木場:JR+地下鉄:303円
木場→蒲田:地下鉄+JR:381円

【 今回の場合(浅草〜蒲田)】
浅草→錦糸町→蒲田→木場→新橋:都バス:500円(1日乗車券)
新橋→蒲田:JR:216円

ということで電車メインの場合は1023円、今回の場合は716円。差額は300円ちょっと。むー。
もっとも時間さえあれば新橋〜蒲田区間と、蒲田〜新宿区間もバスで移動しようと思っていたので、そこまで頑張れば....だったのになぁ、と取らぬなんとかの皮算用であった今日この頃でする。





●9月18日(日) 友好祭名物?

雨にやられて靴下グズグズになった日曜日。

航空機マニアでもミリタリーマニアでもないおいらですが、ついつい毎年のように足を運んでいるお祭り、横田基地フレンドシップディがこの週末開催されていたので、今日行って来たですよ。
もっとも午後には大好きなミュージシャンの村松健のライブが所沢で行われるので、基地に滞在していたのは午前中だけですがね。

それでもおいらがついつい足を運んでしまう理由の案件については無事完遂したので、おいら的には大満足でする。

やられたー

つーことで、横田基地フレンドシップディ名物のハンバーガーでござい。
バンズとパティだけの超シンプルな構成でお店によっては250〜300円。それに備え付けのレリッシュとマスタード、そしてケチャップをお好みでかけて、一体化、ドーン、で完成でござい。このジャンク感がいいんですよねぇ。図に乗って2カ所で1つずつ買って完食しましたが、やはりそれはちょっと食べ過ぎだったかも。

いつもいつもこのお祭りではハンバーガーだけ買って食べて満足だったけど、一回くらいはピザやらミートパイも買って持ち帰って、自宅でジャンクパーティーするのもいいかもなぁ、と仄かに思ってみる今日この頃でする。





●9月19日(月) 赤の季節

ああ、楽しかった、3連休最終日の月曜日。

台風16号の動きが気になりますなー。
海の撹拌やダムの貯水量という観点からすると、ある意味ウェルカムなのでしょうが、いやいやタイミングというものがあるでしょう、という見方もあるかと思われでする。

ということで台風が来る前にそそくさと行ってきたのですよ、あの景色を見るために彼の地へ。

咲いていたー

ということで埼玉県・日高地方の巾着田の曼珠沙華群生地での赤の絨毯でござい。
全体的には開花シーズン前半戦という様相でしたが、それでも場所を選べばこんな感じに見ることが出来たですよ。

台風の懸念さえ無ければ、サイコーなのは恐らく今週末くらいなのでしょうが、こればっかりは防ぎ様が無い如何ともし難き今日この頃でする。





●9月20日(火) 台風ナイト16号

力技でなんとかしてみた火曜日。

そして台風16号ネタが今日も続くのであった。
今この日記を打ち込んでいる時点で台風本体は名古屋辺りに上陸した模様ですな。(18時50分)
そして夜中に東京湾を通過し、明け方には再び太平洋へ抜ける見込みとの事。

おお、では途中のスーパーでもしものために買い占めなくては、コロッケを。(まだやるか(やりますとも

今回はまさしくジャスト

つーことで台風来りてコロッケナイトの図でありまする。
夏の初め頃には台風発生しないしないと言っていたのが、あれよあれよという間に16号ですよ、ダンナ。発生数で言えばもう平年並みまで追いついちゃいましたな。

でも、この猛烈な追従劇はそろそろ終わりにして欲しいと、心の底から願っている今日この頃でする。






←9/1〜10の日記へ9/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2016 Keesaki Web.