1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/2/21〜28 ◆◆◆



●2月21日(火) かんたんは予想以上だった

予想以上に慣れていた気がする火曜日。

先日、自宅で晩酌していた時にとあるブツをヤフオクで落としたんでするよ。ええ、無事落札。
で、支払い方法の所で、未だやっていなかった「かんたん決済」なるシステムを使ってみたんでする。最初の登録から。

や、もともとおいらのメインバンクである銀行に対してはインターネットバンキングが出来る様に設定していたので、いつもヤフオクで落とした場合はインターネットバンキングで処理していたんでする。おいらの場合、特典で他銀行でも振り込み手数料が掛からないオプションがついていますしね。

ですがせっかくなのと、酔った勢いもあってやってみたんでする。「かんたん決済」を。

うわ、コレナニ楽過ぎる。
こりゃ確かに簡単で便利だ。

つーことでヤフオクは時たましか利用しないのですが、今後利用する機会があれば「かんたん決済」で行ってみようか、と思った今日この頃でする。





●2月22日(水) 自宅だけダメだった

ひさびさだったけどなんとか体は覚えていたことが判った水曜日。

今週末のとある案件のために、友人宅に荷物を先週の日曜日に持って行ったんでするよ。電車+徒歩で合計1時間くらいの道のりを。

キャリアーにカバンを括り付けて行くくらいのサイズだったのですが、嬉しいことにおいらの自宅最寄り駅〜途中の乗り換え駅〜目的の駅〜友人宅のあいだ、階段を使う羽目になることが一度も無く、エスカレーターもしくはエレベーターで上下移動をこなすことが出来たんでする。これは嬉しい。

で、よーく考えるとおいらの住まい、玄関は中二階となっているため道路に出るには階段を降りなければならないんでする。
よもやのバリアフリーでなかったのが自宅のみだったという事実、思わず苦笑いがこぼれてしまった今日この頃でする。





●2月23日(木) 今年はいつだ?

意外とイケてる気がして来た木曜日。

三寒四温という言葉はありますが、ここ最近の東京近郊に於ける寒暖の入れ替わりは激しいでするなぁ。
今朝なんか、出勤のために杉並の自宅を出た瞬間、「あれ?花見の時期....は、まだまだだよなぁ」と思ってしまうくらいに暖かい朝でしたが、昨日は会社最寄りで霜柱が立っているのを見ましたしねぇ。

そんな今日この頃ですが、ボチボチ出て来ましたね、今年の桜の開花予測が。

民間3事業者による桜の開花予測、東京都心エリアでは3/23〜25辺りに開花し、その1週間後が満開なんだぞ、と。
おお、ということは宴日程は4/1の週末になりそうでするなぁ。

つーことで、そろそろネタを探し始めますか、な今日この頃でする。





●2月24日(金) 第0日目

やってきました金曜日。

つーことで...

今シーズン二回目の白馬さのさかスキーツアー、金曜夜入りの後の宴の景色でする。
さ、今シーズン最後のスキー、堪能するぞー。





●2月25日(土) 第1日目

あまりの景色にびっくりであった土曜日。

白馬スキーツアー2月の部、いよいよ本番でする。
今日は午前中は小雪が舞っており、空模様もちょっとどんより。残念だなー、てな感じに思いつつレストハウスにて早めの昼食を摂った後に外に出てみたら、なんと一気にドピーカン。

おおおおおーーーーーー!!! テンション上がってきたぞーーー!!

キター

つーことで今日は白馬・五竜とおみスキー場にてスキー堪能でする。
で、上記の写真は一番上野エリアであるアルプス平ゲレンデでのパノラマでする。何ともステキ。

ああ、今日このゲレンデを選んで良かったー、であった今日この頃でする。





●2月26日(日) 第2日目

あああ、お腹一杯....であった日曜日。

白馬スキーツアー2日目、投泊先の民宿のあるエリアのスキー場・白馬さのさかスキー場、今回のツアーはここで〆でする。
今日も朝からいい天気で、風邪もほとんど無く、いいスキー日和だったですよ。
もっとも昨日の五竜での好天があまりにも気持ちよかったので、正直ありがたみが薄れた気がするという罰当たりな思いがよぎったりとか、とある風景を目にするまでは。

朝、宿からテクテク歩いてスキー場入りし、準備をしていたら先行してスキー場入りしていたOさんが興奮して近寄って来て色々と話しかけて来て、それを聞いておいらもテンションが一気に上がり、今日のスキーが始まったのでありまする。

で........

こうなのねー

なんとGoogleストリートビュー撮影用のカメラを背負ったヒトが来ていて、さのさかスキー場のストリートビューを撮影していたんでするよ。おいら大興奮。
で、そのOさんがなんと撮影者のヒトとリフトで隣り合う僥倖にも恵まれたそうで、色々と話を聞いたそうでする。そしてその内容というのが....

・件の撮影用のカメラは日本には1台しか無いっぽい。
・カメラセットの重量は20kgくらいあるそうな。
・撮影者はGoogleの中のヒトではなく、白馬の役場のヒトらしい。白馬を広めるためにGoogleに依頼してカメラを借りたらしい。
・且つ、機材を借りるのに予約がスゴいそうで、借りるのに3年くらい待たされたっぽい。
・2.5秒ごとに撮影する様なシステムっぽiい。
・なので、体の向きを変えること無く撮影しなければならないので、緩斜面では軽いボーゲンで正面をずっと見ながらの撮影だそうな。
・そして急斜面では斜滑降でズリズリゆっくり降りながら撮影していましたね。

つーことで撮影しているヒトを追っかけながら滑ったり出来たので、数本しか滑っていたのにお腹一杯ああ嬉しい、という今シーズン〆の滑りとなった今日この頃でする。





●2月27日(月) ちょっとだけなのに

どうにも判らぬ月曜日。

通勤電車の東京・中央線にて帰宅途中のけえさき@酒マックでする。
なのですが、武蔵小金井駅で発生した人身事故で直前の国分寺駅で幽閉中でする。なんてこった。

そして今日は北風が吹く寒い夜故に、停車駅にてドアが半自動に切り替えられたですよ。E233系は押しボタンが用意してあるので、こういう時は助かりますな。

なのですが、車掌さんが「車内保温のためにドア近辺の方はボタンを押してドアを閉めて下さい」的なアナウンスがあったにも関わらず、ドア近辺に座っていた女性はボタンに気が付いたのにチラ見しただけで動かず。はぁ?
女性の隣に座っている彼氏と思しき男性も動かずだったですよ。

仕方がないので7人掛け中央近くに座っていたおいらは荷物を席に預け、ドアまで歩いて近づきサクッとボタン押ししたですよ。

こういう時に動けないヒトは一体どういう思考回路になっているのか、多分何も考えていないんだろうなぁ、でもどうなんだろうなぁ、とちょっと色々と気になった今日この頃でする。





●2月28日(火) 見ると気になる

これでようやくできそうだ.....な火曜日。

会社帰りにとあるブツを探しにHard Offに行ってきたんでするよ。

肝心の探していたブツは無くてガッカリだったですが、妙にオーディオ機器の品揃えがよくてですね、思わず彷徨っちゃいましたよ。80年代のオーディオブームだった頃の逸品が数多くあったりとか、密かに狙っているイギリス製のセパレートアンプ(QUADでする)のパワー側(405-2)だけが売っていて、妙に浮き足立ったりとかとか(や、手を出してはいないですよ)、ああ、やっぱりおいらオーディオが好きなんだなぁ、と思う事しきりだったでする。

おいらのアタマの中では、自宅でメインで組んであるオーディオシステムは一応完成型になっていると思っているのでするが、まだまだ予断を許せぬ所があるもんだなぁ、と思わず苦笑いであった今日この頃でする。






←2/11〜20の日記へ3/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.