11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/12/21〜31 ◆◆◆



●12月21日(木) ANAも無料に

ん?ひょっとして動いた?な木曜日。

うわ、うっかりモバイルWIFIルータをカバンに入れるの忘れてた。
充電させていたのを忘れて、そのまま出勤していまったですよ。いやはや。

そうそう、今日ニュースで知ったのですが、航空会社のANAも飛行機内でのWIFI使用が無料になるとのことだそうですな。
JALでは無料で使えていたのに、ANAは有料だったので、個人的にANAをメインに使っていた身としては如何ともし難しだったのが、これで溜飲が下がるというものでする。

もっとも外部への接続に関しては、10月の逃避行時に確認した感じでは速度はそこそこだったので、大いに期待というよりはちょっと気軽に使えるようになって喜ばしき今日この頃でする。





●12月22日(金) 10年サイクル?

ああ、なんか前向きだった金曜日。

あやや、昨日アップした日記に記述ミスがあったですよ。修正修正、と。

そうそう、ちょっと前の日記に書きました白馬さのさかスキー場ですが、どうやら全コースオープンしたそうですな。
とは言え、昨シーズンt比べてリフトが2本減らしてでの営業なので、寂しいことこの上ないことには変わらないですが...

とまぁそんな話をお昼に一緒に昼食を摂っているYさんと話していた中で、おいらのスキー道具そろそろ買い換えどきかもですよ、というあたりでちょっと話が盛り上がったんでする。
確かブーツが2008年のシーズン中に割れてしまい、合わせる板のビンディングそうなるとまずいんじゃないか、ということで2009年シーズンイン前に板も買い換えたので、今度のシーズンで丸10年目となるわけでするよ。

今の板がもうすぐ10年、前の板が2000年に購入なのでやはり10年弱、さらに前の板が社会人になってすぐに買ったのでさらにさらに....となるとそろそろ今の板もリプレースかなぁ、とほのかに思い始めた今日この頃でする。





●12月23日(土) ウン年ぶりの...

忙しいかったけど楽しかった土曜日。

声をかけてもらったのが2週間ほど前。決めたのた1週間ほど前。
そして今夜、決行でありますよ。

かつて、Macのノートブックが「Power Book」という呼称で呼ばれていた時期に、そのノートブックをこよなく愛したヒトたちのコミュニティであった「RIKIBON FREEDUM SPACE」の主催であったYASさんの声かけで、超久々のオフ会が何年かぶりに開催だったのでありまする。

かつてのオフ会ではご自慢のノートブックが卓上にこれでもかとばかりにお披露目してきましたが、今時のノートブックはそんなことをしなくても吊るしで超高性能ゆえにいじり倒すことはしなくても充分になりましたが、それでもみなさん相も変わらずMac愛は変わらず衰えていない模様だったでする。

そんなわけで、久々の濃ゆい夜を堪能した今日この頃でする。





●12月24日(日) イブなるナイト

おいらがんばったさ、な日曜日。

みなさん、メリークリスマスでする。

おいしいですなー

おいしい泡、そしてパンとサラダとチキン、これらさえあれば充分でありますよ。あ、スイーツもね。
そんなクリスマスイブな今日この頃でする。





●12月25日(月) 残りの作業は...

ああ、終わらない.....な月曜日。

さてさて、今年も残り1週間でござい。
12月に入ってから週末ごとに大掃除ネタを繰り広げてきましたが、ようやく大詰めですよ、諸兄。
先週末までにやってきたことを、今後のことも考えて備忘録なぞ。

12/02(土):(高尾陣馬スタンプハイク1dayコンプ実行日につき大掃除ネタなし)
12/03(日):雑誌類の整理
12/09(土):築地買い出し・島仲間忘年会
12/10(日):ガレージ大掃除・自転車とバイクのメンテ・酒屋主催忘年会
12/16(土):世田谷ボロ市・年賀状着手
12/17(日):年賀状作成完了
12/23(土):AV機器エリアの大掃除・リビング窓拭き・Mac系忘年会
12/24(日):オーディオ機器エリアの大掃除・リビングカーテン類の洗濯・自宅クリパ

はぁはぁ。これで残るはエアコンの掃除とフローリングのワックス掛けだけとなり、ようやくゴールが見えてきた気がする今日この頃でする。





●12月26日(火) 2度ある事は...

ああ、ああ、ああ、な火曜日。

仕事帰りの東京・中央線、いつものようにカバンの中からMacBook Airを出して作業開始....
あれ?コマンド+Tabでアプリケーション切り替えが動かない。
テキストファイルを開いて....あれ?なんかおかしい(汗)..... んんん?効かないキーがある.....

そういえば朦朧ながら昨晩の記憶が......

ぁーーーあーーーー!!!昨晩何かこぼしたかもーーーー。

ということで、またしてもMacを水没させてしまい、その結果キーがいくつか利かなくなってしまった模様です。
ですが、まだ中から水分が抜けきっていないだけかもなので、もうチョイ様子見...かなー。

並行して別のMacを調達するとか、キーボード交換の下調べとかとか、あぁ年末だというのにやることが増えてしまって気分ダウンな今日この頃でする。

註:この日記は帰宅後にMacBook Proで打ち込んだものでする。





●12月27日(水) 久々のMBP

さぁどうなる?な水曜日。

ということでいつも鞄に入れていたMacBook Airは自宅で待機させ、超久々にMacBook Proをモバ用に持ち出しておりますよ。やー、重い重い。
このMacBook ProはOSを10.6.8で留めて、アプリケーション限定での作業用に自宅リビングで運用しているのですが、外に持ち出すのはおっかなびっくりでありますよ。

以前はガンガンに持ち出して運用していたのですが、微妙なショックの堆積でマザボとHDDを繋ぐフレキシブルケーブルが断線するという持病を持っている事に気がつき、それ以来外には出さない様にしていたのでする。

まぁそれでも久々にカタカタテキスト打ちまくりすると、しっかりした筐体と相まって非常に安定している事に喜々としているおいらがそこに居る今日この頃でする。





●12月28日(木) これは血迷い?

とりあえず......な木曜日。

ここ最近の静かなブームの流れに乗った訳では無いですが、その流れのおかげで良い個体が出回る様な気がするのもこれまた事実の様に思えまして、それではとばかりにエイヤッ!と飛び込んでみたんでするよ。
あ、厳密に言えば、舞い戻った、ですかね。

憧れだったのよ、これ

日本に於いては消滅したオーディオメーカーの「AKAI」ブランドの最後のカセットデッキである「GX-93」降臨でござい。
や、実はまだ録音済のカセットテープを結構抱えておりまして、いつかのんびり聴きたいなぁ、と思っていた所にこのカセットブームなので、思わず乗ってしまった訳ですよ。
80年代の機械ですので色々とキビシイかと思いますが、バブル前故の物量を投じたモデルなので、恐らくはじっくり付き合って行けばもっともっと長生きしてくれるであろう、と言う期待を胸に空き時間は思わずカセットを再生してしまう様になった今日この頃でする。

や、フツーに聴く分には十分Hifiな音が出てくれてるので、マジで満足でありまするよ。





●12月29日(金) 今までで最強?

ヒーヒーであった金曜日。

さて、正月休み期間に入りました。
となれば残りの大掃除を終わらせねばなんですが、どうしても気がかりなことがあって、今日はそちらを優先して作業をしていたですよ。
どういうことかといえば、こういうことでありまする。

数日前に「効かないキーがあるぅぅぅぅううう!」と嘆いたMacBook Airですが、意を決してキーボード交換にチャレンジしたのですよ。
交換用のキーボードはヤフオクで新品をゲットし、ばらし方はネット上の情報でなんとかなりそうだし、ということだったのですが.....

バ ラ し 着 手 か ら 完 了 ま で 4 時 間 く ら い か か っ て し ま い まし た よ 。

キーボードにたどり着くまでにはマザボもIOボードもバッテリーも液晶側も外さなければならないのですが、正直そこまでは結構ヨユーだったでする。ビスの数ではMacBook Proの方が多い気がしましたしね。
ですが難敵はひょんなところにいたのですよ。

それは、キーボード本体だったんでする。キーボードを筐体に固定するためにキーボード周囲をずらっと40個の小ビスで固定してありまして、その内側はキーピッチ間にずらっとプラスチックのリベット63個で固定されていたのでするよ。これを外すのと留めるので大いに時間を食われたのでありまする。

つーことでMacBook Airに関して、水没は絶対やってはならない事だなぁ、と激しく感じた今日この頃でする(当たり前





●12月30日(土) 登り納めて

ちょっと無理してもらったけど、あれでよかったんだよな.....な土曜日。

ここ数年、年末の30日はそれまでに大掃除とかを終わらせて、年内最後の奥高尾トレッキングに行く様になっておりまして、今日はまさしくその日だったのでする。
なぜこの日か。それは年末最後の忙しい時期であり、二年参りの前日ということから、おそらくは高尾山エリアは1年で一番閑散とする日であろう、という思いからでありまする。
それに加えて、この時期ならではの景色が観られるということもあって、呑み仲間のOさんも可能な限り同行する様になったんでする。

それはなにか。それはこれでする。

憧れだったのよ、これ

2週間ほど前の日記にも紹介した「シモバシラの氷の花」でありまする。
ここ最近の冷え込みのおかげでしょうか、かなり高い確率で遭遇できておいら含めて同行者たちは大いに喜んだ次第でありまする。

この後は同行者たちの体調をちらちら確認しながらもこの好天ならば景信山からのパノラマがサイコーのはずと思ったおいらは、なんとかメンバーを引っ張りあげて3段階のナイスな絶景をお披露目できて安堵の息であった今日この頃でする。あー、でも一番の天気の日にまたみんなを連れて行きたいなー。

一番の天気の日:景信山から筑波山が見える天候の日





●12月31日(日) 2017年振り返り

結局3つほど終わらなかったけど、まぁ表向きにはこれでおながいします、な日曜日。

さてさて、2017年も今日で終わりでする。
超私的に色々と心境的な変化があった1年でしたが、見た目はあまり代わり映えないかな、と。

そんな1年でしたが、超私的今年のベスト3を上げておくですよ。

【第3位】沖縄旅行にて台風足止めを初めて喰らう
これねー、ネタ的には後日談で語るのは楽しいのですが、現地で食らっている最中は大変でしたよ。もう気が張りまくり。
でも、これで今後の沖縄旅行で台風が発生した時の対応方法を理解できたので、これは体験すべき一件だったお思われでする。

【第2位】オーディオ熱が別ベクトルで増長する
いままでは市販オーディオ品を組み合わせ、シンプルにシンプルに、という方向だけでしたが、今年はスピーカーを自作したり、カセットデッキに懐古したり、なんかベクトルがあちこちに増長した一年でした。まだまだオーディオって楽しめるんだなぁ、と思えた一年でしたよ。

【第1位】THETA S購入
もうね、今年はこれに尽きますね。これのおかげで色々と話が盛り上がりましたし、行動パターンも膨らみましたし、もっともっとみんなでこれで遊びましょうよ!と、すっかりはまりまくってしまいましたよ。

これら以外にも「益子陶器市にはまる」「初の尾瀬」「島仲間に召喚される僥倖」なーんてこともありましたが、今年は色々と新しい事に巡り会えてきたする一年だったでする。
そんなこんなな一年でしたが、今年もお付き合いいただけてありがたき幸せでありまする。

それではみなさま、良いお年を!!






←12/11〜20の日記へ2018/1/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.