3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/4/1〜10 ◆◆◆



●4月1日(日) 年度始めのお約束

乗り切ったー、な日曜日。

さてさて、今日から2018年度。つまり4月1日、アレの日でござい。
この週末の土日とも花見で手いっぱいなので詳細は割愛ですが、まぁお約束なところ今年も健在のようですな。

この日の雄は何と言ってもGoogleでしょう。今日という日のために何日間時間をかけたんだろう、と思うくらいのことをして来やがりますからねぇ。

今日もがっつり花見して来てヘロヘロなので、今日はこれくらいで勘弁してくださいまし、な今日この頃でする。





●4月2日(月) 進展あり

乗り切ったー、な日曜日。

「音が出ないー」とここ最近ぼやいている家庭内音楽環境(Mac mini + Topping USB DAC)で件ですが、ほんのちょっと進展があったでする。
で、冷静に考えてみまして、音が出ないと騒いでいる環境が「iTunes + Audirvana Plus」だったのですが、システム環境設定上はUSB DACを認識できていたので、ふと思って他の音楽再生ソフトでやったらどうなんだろうと思ってVLCで動画再生してみたんでするよ。

.........ふつーに音が出やがるじゃん..........

で、色々と試してみると、どうもAudirvana PlusがUSBオーディオ出力を握るとiTunesでの音が出ないようで、OS起動後にAudirvana Plusを触らずにiTunesだけを起動させてみたら.....無事に音が出ました。えー。

つーことでAudirvana PlusとOSのバージョン辺りの組み合わせで何やらいろいろとありそうな気がしてきたですよ。
花見も一段落したことだし、今週末はこのあたりをがっつりやりたいなぁ、な今日この頃でする。





●4月3日(火) 定番化嬉しき

ここに来てLINEが増えて来た気がする火曜日。

すでに過去の話となってしまいましたが、先週末日曜日は馴染みの酒屋さん主催の花見でありまして、まさしく花吹雪の中での宴でありました。
で、ここの花見は毎年おつまみを持ち寄りでお酒は酒屋が用意するという形でありまして、以前は色々と悩んでいたのですが、ここ最近はほぼ毎年同じようなものを持ち込むようになったのでする。
なぜか、それは「あそこは毎年※※を持ってくるから他のにしよう」という定番モノがいくつかあるのですが、我が家持ち込み案件もその一員になって来たからでする。

こーんな感じ

えーと、これは説明するのが面倒くさかったので花見に持っていたメニュー表でする。

つーことで持っていったのはおいなりさんとおにぎりだけでする。詳細はメニューの通りですが、あと、おにぎりの具は全てうちの奥さん実家お手製の梅干しというのがミソでする。すんげーしょっぱいやつ。
ちなみにどれくらい作ったかというと、おいなりさんでお重一段とおにぎりでお重2段でする。お米は合計7合炊きますた。

ああ、お腹が一杯じゃなきゃおいらも全種類食べたかったんだけどなぁ、なーんて実は思っていたという今日この頃でする。





●4月4日(水) excel2011ヒドすぎ

ああ、今年も始まった.....な水曜日。

昨日の日記に乗せたメニューは実は表計算ソフトで作ったんでする。
理由はレイアウトがしやすい....筈だったからでする。

筈..... と書いたのは、超私的にexcelはWindows用の2007位までの古いバージョンが最高に使いやすいと思っているからでする。
Windows用の2010くらいから採用となったリボンが最高に使い勝手が悪いと思ってまして、ついこの間おいらが入手した2011もまさしくその改悪を受けており、買ってはみたものの使い勝手が悪い悪い。

で、さらに使い勝手が悪いだけではなく、バグもえらく大量にあるようですでに辟易しておりまする。
それが上で書いた「筈」に掛かるわけでする。

というのも、たかだかファイルを2個くらいしかいじっていないのですが、すでに2個のバグにぶつかっておりまして......

1、グラフィックソフト上で絵をコマンド+Cでコピーしたものが貼れない。
2、シート上に貼った図形を消せない。

1の方なんて聞いたことないですよ。
写真ファイルをドラッグ&ドロップすると貼れるんですが、いちいちトリミングしてファイル化しろとでもいうのでしょうか。絶対これおかしい。
2の方はどう聞いても仕様には思えない。というのも、図を2個以上選ぶと消せるんですよ。1個だと消せないんでする。絶対おかしすぎる。

で、話し戻ってメニュー作成で写真を貼れないことから、急遽Opem Officeで作成した次第でありまする。
Open Officeも使い勝手がいいというわけではないですが、こんな致命的なバグは見たことがないですからねぇ。

つーことで購入して1週間ちょいですが、すでに使うのがイヤになった今日この頃でする。





●4月5日(木) FTP接続不安定?

なんとか形になって来たー、な木曜日。

おいらの酒マック日記作成環境、マシンはMacBook Air13吋(2012)で、通信環境はLGのモバイルWIFIルータ L09Cなのですが、最近とある現象に頭を悩ませておりまする。
フツーにWebに接続することはできるのですが、なぜかFTPクライアントでサーバーに繋げようとしてもタイムアウトで接続できないことが多いんでする。

同じMacから自宅の無線LAN環境だとまるで問題ないので、Mac側は問題なし。
でもWIFIルータ接続時でも、繋がる時には呆気なく繋がるので、ルータがも多分問題なし。

はて...................

あと考えられるのは、無線LANの電波が飛びすぎて、電波状況が悪くなり、通信品質が劣化してタイムアウトが発生しているとしか考えられないのでする。性能劣化?

うーむ、このルータも購入したのは2012年8月なので、購入して6年近くか....そろそろリプレースを考えようかなぁ、と思う今日この頃でする。





●4月6日(金) oldである嬉しさ

なんとか作りきったぞー、な金曜日。

おいらが新米社員だった頃に毎週のように連れて行かれた呑み屋さんがありました。カラオケスナックですな。当時はまだカラオケボックスというものが普及していなくて、酒の勢いで歌いたい場合はその手のスナックに行くしかなかったんでするよねぇ。今から四半世紀前のことでする。

で、当時行っていたお店はその後場所を変えてジャズバーになり、いまではフツーにBarになっておりますが、数年に一度しか顔を出せなくとも「おや、Kさん、いらっしゃい。」と昔と変わらず声をかけてくれまする。なんとも嬉しき。

そう、今日は超久々に部署の飲み会だったのですが、この勢いがないとなかなか件のお店に行けないので、久々に行って来たですよ。
そうしたら、昔と変わらずに「おや、Kさん、いらっしゃい」でしたよ、今夜も。なんとも嬉しき。

水割り一杯とロック一杯、お通しで1800円の悦楽の時間。ピンで凸してこの値段は高いと思われなのでしょうが、悠久の時を超えてまったりとした時間を過ごさせてもらえるこの空間はプライスレスですよ、アニキ。

ああ、この空間を自分の守備範囲にあることが嬉しき今日この頃でする。





●4月7日(土) D10開通

ああ、平和ないい1日だった...な土曜日。

解決しました。
や、何がってアレですよ、アニキ。おいらがここ最近ネタにしているUSB DACの「Topping D10」が我が家のLiving Macでうまく動いてくれなかった件でするよ。

結論から言えばこうでする。

Audirvana plus」はバージョンが古いと、Topping D10を繋いだ際にスタックしてしてしまう、ということだったんでする。

おいらが使っていたAudirvana plusは2015年2月にレジストしたものでして、バージョンは2.0.9だったんでする。現在の最新版は3.2とのこと。
で、3.2のトライアル版で試してみたら一発で通ったんでする。ほ。

ではアップデート......はまたレジストしなけれ行けないのね。
そして購入した時のメールが飛んでしまってて、Referenceの番号がわからない......と思ったらサイトから忘れた場合の連絡先が載っていたので、早速問い合わせてしばし待ったらアップデート用にとおいらのReferenceを送ってくれたので、早速レジストしたでする。

つーことで、詳細はまた後日の日記にいつか書きますが、とりあえず安定したハイレゾ環境を手に入れてみた今日この頃でする。

動いたー





●4月8日(日) ケーブルも色々変えたでよ

辛い辛いな楽しき日曜日。

花見活動も先週で一通り終わり、ようやくやらなきゃな事を色々とし始めた今日この頃ですよ。

その一つのけえさき家のリビングハイレゾ環境構築なのですが、昨日の日記の通りひと段落したので、今までのシステムと現状最終のシステムを絵にしてみたでする。

これが3月の景色かよ

いままではUSBケーブルを長く引き延ばしていたのですが、電気的に長く伝送することが非常に気に入らなかったのとGNDループがやだったのですが、今回のシステムでは電気的な変換を短くして電気的なGNDループを断ち切ることでの不具合の解消と精神的な解放を狙った感じでする。

結果:ゆるい感じが収まってカッチリしたかなー、くらいっすかね。

まぁ、気は心、という感じかなー、な今日この頃でする。





●4月9日(月) 四川で麻辣

PCネタに翻弄された月曜日。

先週、奥さんがやや興奮気味にとあるチラシを見せてくれたのでする。

「ねぇねぇ、これよくない?」

と。
それはとあるイベントのチラシでして、開催場所は新宿中央公園と結構近い場所。
であれば、予定を合わせて行ってみようか、ということで行って来たですよ、昨日の日曜日に。

どんな景色が見えたかというと......

辛かったー

えーとですね、「四川フェス」なる中華の四川ネタのイベントだったんでするよ。
で、四川料理を色々と堪能して来た、のでありまする。

ガチの四川料理なんて超久々だったので、うっかり色々と頼んで、色々と食べてしまったので、今日二度おいしいという事を久々にやらかしてしまった今日この頃でする。





●4月10日(火) 大忙しの3週間後

なんか今週は長そうな悪寒がする火曜日。

今月から来月に掛けてのイベントのまとめ作業なんぞをしておりますよ。
基本的には過去のネタから継いで来たものと、新たなネタで気がついたものを列挙、的な。

そうしたらですね、なかなかに素晴らしい状況になっており、今からどこの週末をどれにあてがうか、なーんて事を考え始めてしまっているですよ。
特に黄金週間あたりはなかなかでありまして....

04/25-05/06 機動戦士ガンダム×ISETAN@新宿伊勢丹
04/25-05/08 北海道物産展@新宿小田急
04/27-05/06 ヨコハマフリューリングスフェスト@横浜赤レンガ倉庫
04/27-05/06 お台場オクトーバーフェスト@お台場セントラルパーク
04/27-05/06 プラレール博 in TOKYO@池袋サンシャインシティ
04/28-04/29 高円寺びっくり大道芸@高円寺一帯
05/02-05/06 はいさいFESTA@川崎 ラ チッタデッラ
05/03-05/05 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン@東京国際フォーラム

これら以外にも山歩きしたり、湘南へ遊びにいったり、宅呑みしたりとかとか、あああ、なんてうれしき堕落日々が....
つーことでそろそろ色々と調整に入らねば、な今日この頃でする。






←3/21〜31の日記へ4/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.