11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/12/21〜31 ◆◆◆



●12月21日(金) d_fujiちょい外し

とりあえずひととおり見えてホッとした金曜日。

そういえば今くらいの時期でしたねぇ、と昼食時に話したのが頭に残ってしまい、さくさくっと調べてサクッと実行。
で、

惜しい!!

つーことで仕事場から見える富士山に沈む夕日でする。
1日ずれていたら、恐らく見事なダイヤモンド富士だった事でしょうなぁ、惜しい、であった今日この頃でする。





●12月22日(土) スゴいショートカット

予想外の距離に疲れた土曜日。

この時期になるととあるものが気になって山行しにいってしまうのですが。今日も行って来たでする。
しかし、気温が高めになってしまったせいか、とあるものとは巡り会うことができず。がっくし。来週末にリベンジだな。

そんな山行で、とある場所にてなんかスゴい造形物に巡り合ってしまった気がするのでする。

これは...

これは奥高尾の陣馬山を北側へ降りて、そこから藤野駅に向かう道すがらの一般道の途中の景色なのですが、このルートって崖崩れでしょっちゅう通行止になるので有名なルートなのですが、ここがまさしくその崖崩れ箇所だった模様なのでする。
どういうことかというと、憶測なのですが、左手が山の上から降りて来た道で、右手の矢印の奥側が本来の道だったのですが、そこが崖崩れで塞がってしまったので、その手前のコンクリで両端を固めたショートカットを作り、正面奥の矢印のところの本来の道につなげた、と。

や、道を下りていって、なんか向こうに白い壁があるなぁ、なーんて思ってたらこの造形ですよ。すんげーことやらかすもんだなー、と思ったことしきりでする。

つーことで、なんかスゴいものが見れてこれはれこでナイスであった気がする今日この頃でする。





●12月23日(日) 大掃除の峠越えた?

ああ、一番の峠は越えた、な感じの日曜日。

昨日の奥高尾への山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。

さてさて、年末の大掃除、進行中でございますよ。本日はリビングのAV機器周りのお掃除、そしてリビングのカーテン類の洗濯ですよ。
けえさき宅は角地でその2面とも大きな窓なので、外からの見られないよう全面にカーテンをあつらえてあるのと、部屋の仕切り用にもカーテンを使っているので、結構な数のカーテンがあるので、これを一気に洗うのでする。

しかし何といってもホネなのが、AV機器周りの掃除でする。結果的に一旦全部外して掃除してまた組み直し....のついでにケーブルを極力ハーネス化、という作業をしたというところでする。
ほら、けえさき宅のリビングのAVシステムはそこそこな訳でして、46吋プラズマテレビを中心にAVアンプにレコーダー2台(DVD-R、HD DVD-R)、プレイヤー4台(BD、LD、HD DVD、iVDR)、Mac1台(Mac mini)がつながってまして、且つこれらの再生機器のうち日常的に使うレコーダー類に関してはAVアンプを立ち上げなくても視聴できるように2中に組み込んであるので、もうケーブル類がえらいことになっているわけでする。

つーことでMac上で作成した配線図を片手にヒーヒー言いながら年末のお約束をし終わって、安堵の息の今日この頃でする。





●12月24日(月) 何はともあれ

さ、ラストスパートだ、な月曜日。

Happy Merry Christmas!!





●12月25日(火) 残り二つ

そろそろ嫌気がさしてきた気がする火曜日。

さて、今年も残すところ1週間ですよ。
そしておいらの年末進行、着々と進行しております。ちょっとお疲れモード。

で、年末進行の進行具合、こんな感じに今なっておりまする。

【12/08終了】1,バイクと自転車の整備・清掃
【12/08終了】2,ガレージ掃除
【12/23終了】3,AV機器周辺掃除
【12/24終了】4,家中の窓ふき(14枚)
【12/15終了】5,エアコン掃除(2台)
6,リビングワックスがけ
【12/24終了】7,本/鯖Mac部屋機材類の整理・掃除
【12/16終了】8,年賀状作成
【今回は中止】9,食料品買出し(築地)
10,酒買出し

そう、リビングのワックス掛けとお酒の買い出しだけになりましたよぉ。
あと、厳密に言えば実施予定項目に「納会の後の忘年会」と「高尾山登り納め」がありまして、今週末はこのあたりのネタでがっつりな予定でありまする。

さぁ、いよいよ押し迫ってきましたよ、な今日この頃でする。





●12月26日(水) みんなどうやってたんだ?

多分あれでなんとかなったと思う水曜日。

最近、昼食時にいつも一緒に食事を摂っているAさんが登場するまでの間、iPad miniで青空文庫を読むのがマイブームのけえさき@酒マックでする。
今読んでいるのは主に山行の紀行記でして、結構な数があるんでするよ。読み応えあり。

どの辺りを読んでいるかというと....

加藤 文太郎『単独行』
平野長蔵『尾瀬沼の四季』
柴崎芳太郎『越中剱岳先登記』
板倉 勝宣『春の上河内へ』
大島 亮吉『涸沢の岩小屋のある夜のこと』
etc.etc....

読んですごいと思ったのは、青空文庫ということは作者の方が亡くなって50年以上経ったものですので、交通の便もいまほど良くはない、地図だってまだ整備しきれていない、そんな時代にみんな穂高とか北アとか八ヶ岳とかとか、何日もかけて踏破しているんですよねぇ。超ビックリでする。

そう考えると、年が明けたら奥高尾ではない別の山に久々に行ってみようかなぁ、なーんて思ってしまう今日この頃でする。





●12月27日(木) あげる?とどまる?

も、だめ、諦めた、な木曜日。

....う、自宅のリビングMac mini(2011年モデル)が最新のOS非対象と言われた。
つーか、ハイレゾ音源再生環境のためにOSのアップデートを止めてますので、実質的に問題はないんですが....ちと寂しい。

最もそういう意味で行くと、いまメインで使っているMacBook Air(2012 Mid)がギリギリ最新OS対象機種なんですよねぇ。こっちはOSのバージョンを止める理由がないので、ちょっと考えてみようじゃかなぁ。

10年くらい前ならば率先して新しいOSを入れることを考えていたかもですが、最近はその当時の設定でほぼ満足してしまって現在に至る、的な感じなので億劫になってしまっている気がする今日この頃でする。





●12月28日(金) 最終日あるある

あそこまで難航するとは思わなかった金曜日。

さてさて、仕事納めの日でする。
今年は切羽詰まった検討もそれほどなく、締め切りが最終日という案件もなく、いくつか資料の作成と実機での調査、あとはちょいちょい作業だなー、なーんて思ってたんでするよ。朝礼の後くらいの頃は。

で、ここ数日間の検討でデモ用機材に組み込んであるWindowsマシンのOSを7から10にあげる必要性が出てきたので、今日は裏でOSのアップデートもしていたんでする。まぁ、アプデト作業は今日1日仕事だなー、てね。

そうしたら午前11時ごろ、メールで「デモ機材使っての確認、14時からということでいいですか?」と上長宛のメール(ccおいら)が飛んできて、え?なにそれ?聞いてないよ、という状況になったんでする。

えーと、デモ機材を使うということは、OSアプデト終わらせて、基本ソフト入れて、デモ用のアプリを3つ入れて、ドライバーもいくつか入れて、拡張ファイルもあれこれ入れて、その上でハードウェア2つ動くことの確認をしないといけないってことですよね。そもそも、いままだセキュリティソフトのインストール最中で個別設定なんてまだ先のことなんですけど.....

うわー、突貫だー。

要はOSのアプデトするというのに、デモの約束を入れていたようで、そしてデモのことなんかまるで知らなかったおいらがここに居る、と。

結局、約束の時刻までにハードウェアを組むことはできたのですが、ドライバーとか拡張ファイルとかの不整合があって、數十分格闘した結果なんとか動かすことができたのですが、もうこの時点で燃え尽きた感じだったでする。

あー、もー、全くもって今年も最終日にしてやられた気がする今日この頃でする。





●12月29日(土) 年末クライマックス

いよいよ大詰めだー、な土曜日。

さてさて、正月休みに突入ですよ、アニキ。
そんなけえさき家においては、年末進行最終段階でござい。

おいらの本日のメインの作業としては、おうちのメインダイニングキッチンである12畳ほどのお部屋の最終お掃除でありまする。要は床置きのものを極力どかしてでのワックスがけ、と。
そしてワックスが乾く合間を利用して、玄関周りのお掃除なぞ。
これらが一通り終わったら、正月酒の買い出し、これにたどり着いたのが午後の4時ごろでござい。はー、疲れたー。

かくして、いよいよ年末最後のお楽しみの時を迎える準備が整った気がする今日この頃でする。





●12月30日(日) やっと逢えた

一人で結果オーライであった日曜日。

さて、2018年の師走の三十日でござい。
ここ数年のおいらのお約束の日がやってきたですよ。
昨日までに年末進行を全部終わらせ、今日という日をフリーにして山へ登り納めしに行くという僥倖。へへへ。

そこまでする理由はこれでありまする。

逢えたー!!!!

冬の奥高尾名物、シモバシラの華でござい。
や、1週間前にも同じようなルートを歩いていたんですが、その時には気温が上がってしまって霜が降りるような感じではなかったので見れなかったのですが、今日はここ数日間の冷え込みのおかげでバッチリでしたよ。
というか、ここ数年で一番の見応えだったでする。おかげでさらに奥の山まで観に行こう行こうと思ってのが、その必要ないなー、と思うぐらいに堪能できたのでよかったでする。

さ、これでついに本当の年末の準備が完了した気がする今日この頃でする。





●12月31日(月) 2018年振り返り

頼むよ、奥さん、であった最後の日の月曜日。

2018年、最後の日となりましたな。
振り返ってみると、今年は結構色々なことがあったでする。ある意味さりげに激動。
つーことで、超私的な2018年Best3を上げてみるとか。

【第3位】ハイレゾ環境用機材を整えて、ハイレゾ再生環境を整えてみた
Mac環境でハイレゾ再生は基本システムだけでは組みづらく、3rdパーティのアプリとOS縛りもあって、結構難儀しましたが、なんとか組み込み切れて満足だったでする。おかげで遊びに来た友人たちからも好評で、超私的に「やった」って感じであったですよ。

【第2位】盟友RG250ガンマ、廃車
まぁ、ある意味これはワースト1なのですが、色々な意味での節目ということになればいいかな、と。
おいらの次の愛車は如何に....

【第1位】昭文社 山と高原地図「高尾・陣馬」編の踏破することを宣言してしまった
これね、高尾エリアのトレッカーの顔見知りたちから笑顔で迎えられたんでするよ、実は。
や、これヒジョーに厳しいネタであるのは歩けば歩くほど判るわけでして、何年かかるんだろう、と、ちょっとワクワクしている自分がいる今日この頃でする。

他にも「ラズパイに手を出す」とか、「飲み屋さん祭りに大いにハマる」とかとか、「アウトドアグッズネタ、加速して来た」なーんてネタもあったりして、今年は多岐に渡っていたんだなぁ、と振り返るとしみじみでありまする。

つーことで、今年一年ありがとうございました。来年もゆるゆると御付き合いいただければ幸いな今日この頃でする。






←12/11〜20の日記へ2019/1/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.