5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/5/21〜31 ◆◆◆



●5月21日(木) 初夏近し?

1日休みで仕事はきついなー、と感じた木曜日。

すっかり近所のウォーキングw/お花チェックが日常となったけえさき@酒マックでする。
基本は山でも見かけるお花探訪なのですが、それ以外にはこういのもあったりする訳でして....

麗しいでする

東京・杉並エリアの善福寺公園にて蓮のお花でする。
1週間くらい前に見にきた時にはまだまだだったのですが、ようやくお花が咲き始めた模様でする。

蓮の花といえば、上野の不忍の池が有名ですし、あそこの規模は超びっくりですが、ご近所で小規模ながらもこういうお花を愛でられる事に、これはこれでささやかな幸せを感じる今日このごろでする。





●5月22日(金) 我が家は272が限界?

ああ、やっと週末だ、な金曜日。

色々と試してみた我が家の新たなネット環境、Nuro光。
変換アダプタを使って有線も試しました。で、今のところ...

ここまで、か

下り272Mbpsがいまのところ最速でする。
うーん、コロナが落ち着いて在宅勤務の数が減ったら、もっと速度が出るのかなぁ。

つーことで、それでも現状の速度には十分満足な感じなのですが、もっと速度が出た時にどう感じるのか、そのあたりがちょっと楽しみな今日このごろでする。





●5月23日(土) おうちで演習

色々と楽しめた土曜日。

少し前に友人からの情報で、こういうネタがYouTubeで中継されることを知ったのですよ。

陸上自衛隊 富士総合火力演習

その友人から、以前からちょいちょいそのイベントのことを聞いていたのですが、今年は「公開演習」が中止になってしまって哀しいのこと。
なので、その友人曰く、今年は土曜日にYouTubeにてライブ映像配信するので、そちらで我慢だなぁ、と。

そんなこと聞かされたら、おいらも見ないわけにはいかないでしょう。
つーことで10時からのストリーミングを見たでする。

うーん、これは訳知りの人の解説がないと厳しいですなぁ。
それでも、ドローンによる空撮が半端なく良かったので、これはこれで新しいチャレンジでいい成果が出た気がしまする。

つーことで、これは一回は生で見たくなってきた気がする今日このごろでする。





●5月24日(日) 引き上げ、どうなる?

夕方にも出ないと調子が狂うなぁ、な日曜日。

先月故障してそのおかわりとして購入したコンパクトデジタルカメラ、富士フィルムのXF10ですが、概ね気に入っておりまする。
ただ、まだ山歩きでがっつり使っていないので、そのポテンシャルはまだ図りきれていない感じござい。

で、それまでの日常カメラであった同じく富士フィルムのXQ2(故障)ですが、色々と考えた結果、修理に出す事にしたでする。
修理受付期限が来月までのモデルなのですが、この状況なのでサービスセンターは休館とのことなので、初めて「引き取り修理サービス」を利用してみたでする。

Webから引き上げ日時を指定して、ブツをハダカのまま用意して、時間になったら業者(今回は日通でした)にブツを渡したらそこで梱包してくれて、そのまま引き上げでする。呆気なかった。

さて、修理費用はいくらになるか、ちょっとビクビクな今日このごろでする。





●5月25日(月) 一気に増えた?

なんとか乗り切った月曜日。

解除されましたな、緊急事態発令が、全国的に。
超私的には当初の通り5月末まで引っ張っていいと思ってたのですが、まぁあちこちからの圧力があったのでは、とでも勘ぐっておきますか。

解除するぞするぞなんとやらで、昨日の日曜日くらいから目立ってきましたが、今日の夕方に日用品買いがてら駅前まで行ったらですね、かなり顕著になってきましたよ。マスクしない人の数が。
ちなみにおいらは少し前に入手したBUFFを装着してたでする。あれは本当に薄手の布ですな。まるで苦しくならなかったでする。

関西が先週、全国的には今週、ということは6月に入ってからの最初の2週間、どういう状況になっているか、戦々兢々と思う今日このごろでする。





●5月26日(火) さらばNTT

なんだとーーー、な火曜日。

我が家のネット接続はADSLだったのですが、その接続サービスが終了するとの連絡があったので、Nuro光に切り替えたのは日記に書いてきた通りでしたが、単純にそれだけですと毎月の通信費が大幅にアップしてしまうのでする。
しかし、ここで今まで使ってきた固定電話の基本料金などを加味するとですね、色々と差が縮むんでする。

ただ、緊急時に従来のメタル線が使えないというのは非常に怖いところでありましたが、エイやと思い切って切り替える事にしたでするよ、電話線の方も。NTT固定から光へ。

もっとも思い切れたのは、固定電話の電話番号もナンバーポータビリティが有効だったからでして、今日ついに回線の切り替えが完了したとの案内がきたでする。
NTTの固定回線を使い続けること半世紀、ついにさらばでするよ、NTTと。ちょっと感慨深き日となった今日このごろでする。





●5月27日(水) よもやのダブル?

数年ぶりにこの手の買い物をした水曜日。

とある連絡が月曜日の夜にあったんでするよ。とある商品の抽選販売に当選したとのことだったので、今日の夕方ニコニコしながら馳せ参じてきたんでする。
ですが、実はこれだけでは何もできないわけで、これと対になるもう一つの商品がないといけないのですが、これも別途抽選販売に手を出していたんでする。まぁ気長に待ちますか、という感じで。

そうしたらですね、昨日の夜、これまた連絡がありまして、こちらも当たったとの連絡が....マジかーーー!!

で............

一気にキター!!

そう、今や入手難易度Sクラスの、任天堂Switch本体とゲーム「Ring Fit Adventure」降臨でござい。
最初に入手したのがゲームソフトの方で、その次に入手したのがゲーム機だったんでする。これは嬉しい。

絶対割り増しで売られているのには手を出さないと思っていたので、なんとかなって安堵の息の今日このごろでする。





●5月28日(木) 覗けば判る?

えーと、これでついに全部終わりかな?な木曜日。

在宅勤務生活もひと月半を超えたでする。
おいらの勤める会社は6月いっぱいまで在宅対応となったでするよ。

そんな今日このごろ、日常で必要な買出し以外に体力維持のためのウォーキングでの外出以外は引きこもっているわけですが、フツーに通勤していた頃はちょっと多めに歩くだけで軽く1万歩超えていたのですが、この引きこもり日々はちょっと頑張らないと1万歩にはなかなか届かないのでする。

ただ単に歩くだけではやさぐれかねないですが、そこへおいらの山歩き趣味をここに持ち込んできておりますよ。そう、歩きながらお花を愛でる様にしたんでするよ。
しかしここで大きな問題がありまして、路傍に咲くお花に詳しい書籍など持っていないので(高尾のお花の書籍は2冊持っている)、見るのはいいが種類やら名前やらが判らなくて、何ともはやだったんでする。

しかし、そこはイマドキですよ、アニキ。
iPad miniで撮影すれば、ネット経由でAIでお花の名前を同定してくれるアプリなんてのもあるわけですよ、これは嬉しい。

おいらが今使っているのは「GreenSnap」なるアプリでして、AIだけで判らない場合には、アプリを使っている他の人が「〜〜じゃね?」と教えてくれたりもするわけで、とりあえず今の所は重宝しておりまする。

うむ、これでコロナが落ち着いて、山歩きを復活させることができたら、山のお花の同定もさせてみたいなぁ、なーんて思いが膨らむ今日このごろでする。





●5月29日(金) 解除?いやいや。

なんとかクリアできた火曜日。

さてさて、緊急事態宣言が解除されていよいよ最初の週末に突入となるわけですが、この解除に合わせて高尾山あたりも入山規制が解除されてきた様ですな。
つーか、高尾山含む山域は「明治の森高尾国定公園」なるエリアに属しておるわけで、その自然公園に入園する規制が解かれた、というのが正しい言い方かもですな。

おお、ついに高尾山に登りに行ける....と思いたいところですが、よくよく考えてみれば状況としては3月末〜4月上旬の花見の規制が入った状況に戻っただけで、人が多く集まりそうなところへは行かない様にすべき事態は未だ変わっていない、というのがおいらの認識でする。

とは言え、高尾エリアへ行きたい登りたい愛でたい欲は猛烈に溜まりまくっているので、どうどうまだ落ち着け>おいら、な気持ちの今日このごろでする。





●5月30日(土) 初めての...

ああ、ハンコ押しちゃったよ、な土曜日。

光通信が開通した、光電話も開通した、旧回線を解約した、となると最後のお仕事はレンタルしていたADSLモデムの返却だけとなったわけでする。
今までならばコンビニに行って宅配便の伝票をもらってきて、自宅で必要事項を記入して送付物に貼り、再びコンビニ行って配送の依頼をするのですが、今回別の方法を試しみてたでする。

Webゆうパックプリント

つまり、ネット経由で伝票を作ってプリントアウトして、それを配送物と一緒に郵便局に持っていけば、それで配送まで一気にできるというものでして、どうかなー、と思ってやってみたでする。

結論:エライ簡単だった

イマドキの人ですとプリンターが自宅にないという事情があるかもですが、おいらは古いヒトですので自宅にプリンターがないという状況はあり得ないので、ノー問題だったでする。
滅多に荷物を送りだなんてことはしないのですが、これはこれで便利だなーと思った今日このごろでする。





●5月31日(日) そこか!

やったどー、な日曜日。

おいらは自転車を4台所有しているのは以前から日記に書いているところですが、在宅勤務状態になってからは通勤用の無印ATBに乗ることはほとんど無く、近所ポタ用のKhodaaBloomのミニベロスポーツ車に乗る機会がぐっと増えてきておりまする。

ですが、ここ最近調子が悪いのでする。具体的にはギアチェンジしても気持ちよく切り替わらないことが増えたんでする。
むー、最近チェーンオイルのメンテしていないからかなぁ、なーんて思っていたのでこの週末整備してたんでするよ。

まず昨日、チェーンオイルでチェーンを拭き拭きしてチェックしたのですが、相変わらず綺麗にギアが切り替わらない。んー、調整がずれているわけではないのになんでかなー、と各部チェックしたところ.......

あ”ーーーーっ!シフトケーブルが切れかかっているー。

そう、シフトケーブルのメカ側の固定しているところで切れかかっていたんでする。これはもう数回ギアチェンジしたら切れていたかも....
だもんで、ケーブルをゲットして(某自転車で購入。格安で分けてもらえた。)、今日の午前中にケーブル交換。調整。結果→治ったー!!

つーことでそんな因果関係があったとは、ということを改めて知った今日このごろでする。






←5/11〜20の日記へ6/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.