9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/9/21〜30 ◆◆◆



●9月21日(月) 適正だと良かった

これでどうだ!な月曜日。

去年奥さんに買ってあげたマルキン自転車製の26インチのママチャリ、おいらも時々使用しているのですが、実はちょっと不満があったリしまする。
それは、シートポストなのですが、限界値ギリギリまで伸ばしても長さが足りないので、ペダルの踏み込みに力が入らないんでする。

シートポストの長さの調整量は、ペダルを一番踏み込んだ時に膝が軽く曲がる程度、という風に捉えているのですが、全然足んないんでするよ、自転車標準のシートポストだと。

で、一回ですが、シートポストに刻まれている限界値を無視して、思い切り伸ばしてみたんでするよ。まぁ、それでもまだ長さが足らない感じだったんですが。
そうしたらですね、思った通り快適に漕ぐことができたんでするよ。ああ、やっぱり。

標準のシートポストが24cmくらいだったので、それよりも10cmくらい長いのを探しに行って来たらですね、あったんですよ。長さが35cmのが。CWSに。おお、これこれ。市販価格2500円也。

奥さんは気がつかないだろう改造ですが、まぁそれはそれでいいと思う今日この頃でする。





●9月22日(火) ミニ絨毯を見に

なんとか見れて安堵の息の火曜日。

埼玉県・日高地方の曼珠沙華の名勝地「巾着田」、今年は曼珠沙華の赤い絨毯を拝めないこととなったわけですが、それでも季節のお花である曼珠沙華を少しでも楽しみたいと思いまして、サクッと行って来たですよ、奥高尾への山歩き。
名勝地というわけではないですが、山歩きできて曼珠沙華を楽しむ、超私的には一粒で二度美味しい山歩きだったですよ。

見れた!

ここはフツーに山歩きしていると気がつかない場所なのですが、ほんの少しだけ足を伸ばすとこんな感じで群生地が広がっているのでする。
つーことで、好天の山の中、曼珠沙華を楽しみ、下山後は一人祝杯し、ああいい休日だなぁ、であった今日この頃でする。





●9月23日(水) 台風来たりて

これで終わりか、だった水曜日。

台風12号がやってきますな。
数日前は紀伊半島あたりに凸する感じだった記憶がありますが、最新の予測だと太平洋沿いを舐めるようにして北東方向に抜ける感じですな。

とはいえ、雨や風が強まってくることには変わりはないので....

一応やる

台風コロッケ降臨でする。
まー、被害の予測がアレな感じなのですが、なんちゃらカブトの緒を引き締めよ、ってことで一つよろしくな今日この頃でする。





●9月24日(木) 気候急変?

アタマ切れそう、な木曜日。

一気に涼しくなりましたなー。
今朝はベッドで気がついたら薄い布団がかかっておりましたよ。奥さんサンキュー。

週間予報を見ても、東京地方においての最高気温は軒並み25度以下ですし、最低気温に関しては15度を切る日もありますな。
暑さ寒さも彼岸まで、とは言いますがこれはちょっと激しすぎやしないですか、お天気様よ。

とはいえ、台風とその次に控えし低気圧さえに抜ければ、いまのところ良さげな天気がしばらく続きそう予報なので、そこんところに期待、な今日この頃でする。





●9月25日(金) 食堂で呑み

とりあえず組めたけど、なんか嫌な予感がする金曜日。

先日行って来た小仏城山への山歩きの後、地元に戻ってとある昔ながらの食堂で軽く食べながらビールで祝杯して来たんでするが、ちょっと思うところが。

や、安いですし、気軽ですのでいいんですが、ガチ食堂ですと呑み物が乏しい場合もあるようでするなぁ。
今回行った食堂はアルコール類は瓶ビールくらいしかなくて、せめて酎ハイくらいは....ねぇ。

そういう意味でいいますと、いわゆる山麓食堂と呼ばれるお店はさすがでする。
上野原の「一福食堂」さん、相模湖の「かどや食堂」さん、高尾の「あさかわ食堂」さん(現在は休業中)などなど、食堂でありながら飲み助の心を鷲掴みでするよ。
ああ、そういう意味では上野原の「一福食堂」さんへはスキー仲間且つ飲み仲間連中を引き連れて行きたいなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●9月26日(土) どうなる直前の週末

ああ、なんて楽しき土曜日。

天気がイマイチだった土曜日ですな。
そのおかげか、某山頂に置いてきたポケモンがなかなか戻ってこないでする(謎文

さてさて、10/1より酒税の改定で安く買えていた第3のビールが値上げになるとのことですな。
おそらく駆け込み需要で第3のビールがバンバン売れていることでしょうなぁ。おいらは9月に入った段階でストック増強を始めていたので、いまやちょっと高みの見物状態でする。

とはいえ、いつも呑んでいる銘柄のストックの一つが切れているので、買いに行かねばだったんですが、今日はあいにくの雨模様だったので(車非所持ゆえに+お昼過ぎから友人が遊びに来ていた)、決戦は日曜日ですな。
つーことで、あの銘柄のあのサイズのケース、頼むからあのスーパーに残っていてくれよ、な気分の今日この頃でする。





●9月27日(日) まずい、無い?

ガチでマズい気がして来た日曜日。

おいらの休日用ポタ自転車、KhodaaBloom製の20吋スポーツチャリですが、ホイールがディープリムなのでタイヤチューブのバルブ長が長めでないといけないんですが(48mm以上)、なんとしたことか、ネット上を探してもなかなか見つからないんでする。

や、実は今日走っていてリムアタックしちゃった感じがあって、しばらくしたらフロントタイヤがペチャンコに....あぁ...

で、パンク修理をと思ったのですが、チューブに対してすでに3箇所くらいパッチしていたので、新しいチューブに入れ変えようと思ったわけでして.....ですが、チューブがなかなか見つからない....

つーことで、とありあえずはTIOGAのチューブを見つけたので、とりあえずはそれで今回は手を打ったのですが、さてさて...な今日この頃でする。





●9月28日(月) 季節は変わる

心穏やかな月曜日。

今朝、とても天気がよかったおかげで、久々に富士山がくっきり見えましたな@八王子
で、その富士山は冠雪しておりまして、おお昨日の夜の雨が富士山では雪だったのかー、と。

そう思いつつ、今朝ネットニュースを見たらこれが今年の初冠雪だったそうでする。
以前何かで読んだのですが、冠雪の判断は実際に降ったかどうかではなく、甲府市にある甲府地方気象台から目視できた時が冠雪の判断だそうで、アナログチックですなー。

台風も来ているようですが、大陸の高気圧の張り出しのおかげで日本列島は安泰のようですし、今週末くらいが色々と楽しみになって来た今日この頃でする。





●9月29日(土) 帰ったら詰まってた

エクセルいじりはもう疲れたぽ、な火曜日。

昨日の夜のことなんですが、仕事が終わって帰宅したらですね、奥さんがポツリと.....

「洗濯機、なんか排水してくれないの....」

うわー、本体か排水溝か、どっちだー。本体だったら痛いなー。
で、色々と調べた感じでは本体より外側のどこかで詰まっている模様だったので、本体をどかして排水周りを見てみたら....埃だらけで詰まった臭かったでする。
だもんで、エルボーを外し、トラップ内を見たら色々と物が詰まっていまして、その先も埃だらけだったので、まずは全てきれいに....
そして、きれいになったら排水口に水を流してちゃんと流れていくことを確認したら、洗濯機の復元でする。

排水口を元に戻し、排水パイプを繋ぎ直し、慎重に洗濯機を防水パン上に戻し、吸水管も接続し直し、試しに水だけを洗濯機内に入れて、脱水をさせたところ、うまく流れた模様。

今日、おいらが仕事に行っている間に洗濯機を回しているはずなので、はてさてどうなっていることやら、な今日この頃でする。





●9月30日(水) 買った?

フルは超久々だなー、の水曜日。

昨日の洗濯機ネタ、エラーはまだ出たりするものの、一応最後まで洗濯はできたとのこと。うむ、今週末大々的に清掃だな。

いよいよ明日から第3のビールが値上げですな。
ニュースを見る限り、先週末はやはり駆け込み購入があったようで、普段ケース買いしない人もケースで買いに来たりとかなんとやら。
や、おいらも日常的に呑んでいる第3のビールのストックが切れたので先週末買いに行って来ましたが、無事にゲットできて安堵の息だったでする。

これで現状の我が家のストックは...

<500cc缶>
・サッピロ 麦とホップ × 2箱
・サッピロ 麦とホップ<赤> × 2箱
・サッピロ Gold Star × 1箱
<350cc缶>
・サッピロ 麦とホップ × 3箱
・サッポロ Gold Star × 2箱
・キリン 本麒麟 × 1 箱

これら以外に、口を開けた箱が500cc缶と350cc缶、それぞれ2箱ずつあるので、これだけあれば年内は持つかなー、な気がする今日この頃。






←9/11〜20の日記へ10/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.