9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2021/9/21〜30 ◆◆◆



●9月21日(火) 音が出ない?

ああ、よく判らん、な火曜日。

我が家のリビングに於ける音楽再生システム、オーディオ用とビジュアル用と別のシステムを組んでいるのですが、この連休中にちょこっといじってシステムを変更してました。
メインはオーディオの方で、大きく変えたのはシステムにMacを組み込んだことでする。

厳密には、以前からシステムにはAirMac Expressを組み込んであって、ネットワーク上のMac上のiTunesにて再生した音楽の再生先にAirMac Expressを指定して、ネットワークオーディオとして楽しんでたでする。

ここにビジュアル用に入手したMac miniをオーディオ専用に組み替えたというのが今回の趣旨でする。
理由は簡単で、ビジュアル用としてMac miniはhじょとんど使ってこなかったのと、先日友人から液晶モニタをもらったため、それまで使っていた19インチの液晶が余ったため、オーディオ用のモニタにしようとしたからでする。

で、昨日無事に組み変え完了。
そして音出しして気がついたのですが.....Mac mini上のAudivanaを使ってハイレゾ再生をと思ったのですが、Audivanaが走るMac上のiTunesにて他のMac上のプレイリストを共有して再生させても、Audivanaはファイルを再生してくれない、という驚愕の事実でする。

一瞬DACが壊れたのかとか、光ケーブルが死んだのか、とかとか思ったのですが、真の原因はわからないのですが、プレイリスト共有によるファイル再生はAudivanaが対応していない様でする。
だって、Audivanaが走るMac内に保存してある音楽ファイルならばAudivanaは問題なく音を出してくれましたからねぇ。まじかー。

つーことで、せっかくのシステム、ほんの少し微妙となってしまった今日この頃でする。とほほ。





●9月22日(水) 予想以上の持ち

とりあえず出してみた水曜日。

2週間ほど前の日記で書きましたSharp製ガラケー「Sharp AQUOSケータイ3」のバッテリーを新品に交換した件、その後日談でする。

万歩計はON。
メールは1日1〜2通程度送信。
通話は1週で1回あるか無いか。
平日は時計代わり。

こんな使い方でしたが、使い始めて10日目の夜で残量が22%だったでする。ですが、次の日には山歩きしに行く予定だったので、ここで断念して再充電。
んー、なんか本体を新品で購入した時よりも持ちがいいような気が.....

まぁ、とりあえずは2週間に1回充電すればいい感じかなー、な気がする今日この頃でする。





●9月23日(木) 悩ましい

つ、疲れた.....な木曜日。

我が家のハイレゾ音楽ファイル再生環境のMac mini + DAC(Topping D10)ですが、別の意味で悩ましいでする。
数年前に組んだ当初の話を蒸し返すと、Audivanaを使ってD10を使うにはv.3.X以降でないと動かない事実があり、Audivana3.X使うにはOSをある程度新しくしないといけない、というものだったんでする。

しかし、改めて知った事実ですと、MacOS側の話だと音楽再生のためのモードで高音質化のためには古めのOSにして且つそれが動く古いAudivanaにする必要がある。
つまり、おいらがD10を使おうとすると、必然的にOS側の状態が最適にはならないという....(泣

しかし、ここで古いシステムに作り変える、というのは現実問題としてアレなので、仕方がないので現状での最適解を見つけますか、な今日この頃でする。





●9月24日(金) こんな事もあるんだ

これでデータが揃った気がする金曜日。

さてさて、自宅の音楽再生環境をいろいろといじりつつあるけえさき@酒マックでする。
今度は兼ねてからの懸念であったビジュアル機器の電源周りでする。

実は壁コンから生やしてテーブルタップに至る部分、実は自作でして、ちょっと心許ない造りだったんでする。
で、せっかくだから市販品に交換しようと思いまして、淀にてFURMAN製の6口タップを手配したんでする。したらですね.....

在庫切れで、手配かけても届くのが11月以降との回答が.....

えー、淀でもそんなことあるんだー。
仕方がないので、淀で買うのは諦めて尼で手配をかけようと思う今日この頃でする。





●9月25日(土) ブツ来たる

曜日感覚が微妙となっていた土曜日。

普段はカップ麺を微塵たりとも口にしないけえさき@酒マックでする。
や、うまいまずいではなく、食べてはダメだという躾を幼少期に喰らい続けていたせいか、別に食べなくてもいいやー、的な気持ちだたりしまする。

そんなおいらですが.....

♪───O(≧∇≦)O────♪

日清カップヌードル50周年記念のスペシャルアソートボックスでする。
ネタとしてネットに情報が出た瞬間に、ポチしてゲットしてしまいました。(飲料には興味があったけど、うまい棒には興味が出なかったです。)

どのタイミングで、どう頂こうか、考えるだけで笑いがこぼれそうな今日この頃でする。





●9月26日(日) ましろのおと?

結局昔通りのパスで聴いてしまっている日曜日。

世の中ではこの1週間をシルバーウィークと呼んでいるそうですな。超私的には気にしてなかったですが。
まぁ、でも、連休ならではのがっつりした作業なんかは結構できましたので、その意味ではいい連休だったでする。

まぁ、さておきでする。

そうそう、今日は珍しいものに出くわしましたよ。
買い物がてらのウォーキング途中、東京・中央線の某駅前の広場にてストリートミュージシャンが演奏していたんでする。
それだけならば特に珍しい光景ではないですが、演奏に使っていた楽器が珍しかったんでするよ。

なんと津軽三味線だったんでする。

ちょっとだけ先を急いでいたので通りすがら聴いただけだったんですが、もう少し時間をかけて聴いておきたかったなぁ、と。
つーことで、文明の利器を使って一気に移動もいいのですが、じっくりと自分の足で移動する事で、色々と面白い事象に出会えるものだなぁ、と思った今日この頃でする。





●9月27日(火) 今週末から?

とりあえずデータは揃った、な月曜日。

ああ、これから先の5週間、祝日なしっすか。
シルバーウィーク明けでがっつりは気分的にしんどいですなぁ。いやはやでする。

まぁ、さておき。

さてさて、今月いっぱいで東京においても緊急事態宣言が解除となり、段階的に緩和を進めて行く、という事だそうですな。
まぁ、またしても段階的に緩和、と言っても弾けてしまう輩はあちこちに居そうですので、また数週間で拡大、なんていう今年の夏前の二の舞にならないことだけを願ってやまないでする。

まぁ、かくいうおいらもほんの少しだけワクトキしているのもこれまた事実でして、今週末の土曜日は10月に凸なので軽く山歩きを想定していて、そうなると超久々に下山後の山麓酒場に立ち寄れるかなー、なーんて妄想しておりまする。
(高尾ビアマウントが復活して営業するなら、そっちに行くのも当然可。)

さてさて、この週末どういう状況になるか、超気になる今日この頃でする。





●9月28日(火) 8種類9個のどれを?

着々と揃いつつある火曜日。

そうそう、勢いでポチしてしまったカップヌードル50周年記念のブツ、箱は開けたものの未だどれにも手を出しておりません。
まぁ、勿体無いというか何とやらな訳ですな。

飲料の方はともかく、カップヌードル自体はなんとか休日を利用して食するかなー、と思ったのですが、考えてみればおいらは体調の関係で塩分を規制しなければならないということが少し前にわかった関係で、麺料理のスープは飲まないようにするようにしているんでする。
つーか、麺類とくにラーメンには全くて手を出していないですな。あれ以来。

で、今週末に山歩きを考えていたので一瞬そこへ持って行くか、とも思ったのですが、そうだ飲まないスープはどうしよう、うーんうーん、山に捨てるだなんてもってのほかですしねぇ。
とそこで思い出したのですが、山での食事の際に出た不要な液類、それを空のペットボトルなどに入れて持ち帰るという事をしている人がいたことを。おお、それだ。

つーことで、どれを持って行こうか考えるだけでちょっと楽しくなってきた気がする今日この頃でする。





●9月29日(水) 呑みすぎ注意

胃が痛いいい、的な状況の水曜日。

おいら、日々の節約のために自分の支出分だけの家計簿をずっとつけておりまする。
科目ごと分けておりまして「お酒」「基本食材」「その他食材」「基本外食」「外食・交際費」「書籍」「交通費」「趣味・衣類」「医療費」「雑貨」なーんて感じにしておりまする。

そうなるとですね、色々とわかるんでするよ、自分の日常の行動が。
特に「お酒」ですな。先月ですが、 4L入りの甲類焼酎をですね、4 本買っていたんでするよ。ほぼ週に1本。呑みすぎだろ、おいら。

それでも外食・交際費がガツンと減っている状況なので、費用面では行って来いなのですが、問題はそこじゃないだろと小一時間。
つーことで、昨日で呑みきってしまったので、自宅に帰る前にスーパーに寄って買ってこなければ、な今日この頃でする。





●9月30日(木) 台風対応

最後の最後でドツボにハマった木曜日。

さてさて、台風到来ですな。
とは言っても、日本近郊にくるのは明日のようですが。

こういう時は、コロナ禍で在宅勤務がフツーに出来る様になったというのは、怪我の功名というかなんとやら。
かく言うおいらも、今日職場からは台風に備えて在宅勤務を視野に....という話があったのですが、予想を見る限り都内は大したことは無い、とまでは言いませんが、それほどビビる様なレベルでは無い気がしまする。

だもんで、職場のPCを持ち帰って準備を...なーんてことはしてないでする。や、実際には帰宅の時刻あたりで急遽対応しなければならない案件が発生して、その対応でテンヤワンヤだったので、PCを持ち帰るだなんていうことはすっかり飛んでしまっていた、というのが本当のところでする。(在宅勤務者にTeamsでチャットして、進展しなかったのでTeams電話で打ち合わせたり、とかとか。)

つーことで、無事に帰宅の途につけたので、今夜はコロッケで一杯だなぁ、な今日この頃でする。






←9/11〜20の日記へ10/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2021 Keesaki Web.