3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/4/1〜10 ◆◆◆



●4月1日(土) 2023年度の始まり

あぁもう行かないから、それはそれで、であった土曜日。

怒涛の2022年度も終わり、始まりました2023年度。
そいや、嘘つき関連は全然調べてないけど、やっている人っているのかな?

まぁ、さておきでする。

さて、年度が新しくなったということで、これも刷新でするよ、アニキ。
今年は現地に行かなくてもゲットできるとのことだったので、敢えてそっちにしてみたでする。

なんのことか、これのことでする。

今年も始まりましたですよ。

京王電鉄主催の、高尾山を舞台にしたクーポン満載のお得な小冊子「高尾山トクトクブック」ですが、超私的には小冊子内に埋め込まれた毎月変わるスタンプの台紙ページに、そのスタンプを全部押して見事にコンプリートして、記念のピンバッッジをいただくというアミュージュメントの小冊子という認識でありまするよ。やー、ついに今年度も始まったでする。

で、この小冊子ですが、去年度までは現地である京王線の高尾山口駅と高尾駅だけで配布していたのですが、今年は始発駅側である新宿駅と渋谷駅でも配布するとのことだったので、今日は通院などの用事で山に行けない状況だったので、合間を見て新宿駅まで行って(自宅最寄駅から15分もあればいけるので)、無事にゲットして来た次第でする。

やー、なんか気持ちがググッと引き締まって来た気がする今日この頃でする。





●4月2日(日) 綱渡り

結局行けなかった日曜日。

ようやくですね、観たですよ、TopGun Marberickを。映画館ではなくディスクを買ったので、自宅のAVシステムで。
期待が大きすぎたせいか、正直ちょっと物足りなさを感じたのが正直なところだったです。
これ、2時間に納めるのではなく、ドラマ仕立てで10話ぐらいまで引っ張った方が良かったのでは、とか。

まぁでも、TopGunリアルタイム世代としては、そこかしこに埋め込まれたネタが中々楽しかったですな。Ninjaを引っ張り出したりとかね。

や、それよりもですね、一番気になったのが、メインディッシュである敵地襲撃の件ですが、これってまんまアレじゃないですか、エリア88のMissionタイトロープ。
数機編成して谷間を右に左に時間制限内の飛び切って、敵地着いたらミサイル投下。なんだかなー。

まぁ取り敢えずは無事に観れて安堵の息の今日この頃でする。





●4月3日(月) 教授....

行く意味が....とほんの少し思う月曜日。





やばいやばいと思ってましたが、ついにその時が来てしまったでする。
教授こと坂本龍一氏、天に召されてしまいました。ぉぉーー(泣





YMOリアルタイム世代ですし、戦メリもラストエンペラーも観ましたし、両作品共LD時代から所有してましたしね。

ああ、教授......冥福をお祈りいたしまする。





●4月4日(火) 着用率3%くらい?

詰めが甘いと思わざるを得ない火曜日。

4月1日からの道路交通法改正による、自転車乗車時のヘルメットの着用努力義務、見事に浸透していない風に見える感じですな。
や、ショップとかを見ると、見事に売り切れてたりするようで、買う人はちゃんと買ってるのはわかるのですが....

ちなみに、この道路交通法ですが、具体的にはこうなっているそうでする。

道路交通法 第63条の11
◆第1項
自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶるよう努めなければならない。
◆第2項
自転車の運転者は、他人を当該自転車に乗車させるときは、当該他人に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。
◆第3項
児童または幼児を保護する責任のある者(保護者)は、児童または幼児が自転車を運転するときは、当該児童または幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。

実際に今日の夕方、ウォーキングしつつの買い物がてら、幹線道路沿いを中心に1時間半ほど歩いて来たのですが、おそらく軽く100台以上の自転車とすれ違った感じでするが(吉祥寺まで足を伸ばしたので結構台数が多かった)、ヘルメットを装着した人とすれ違ったのは3台だけだったでするよ。ロード2台に児童1台。あれ?売り切れてしまったヘルメットは何処に?

まー、あれですな、バイクと違ってノーヘルで速攻で捕まるということはないので(捕まえても免許制じゃないのでキップを切るではなく逮捕するにしなければいけないから、公安どものやる気がキモとなる)、みなさん悠長に構えている感じかもですな。ノーヘルが見つかったら速攻で罰金刑となれば変わるんでしょうが....これだから日本人は、というところかな。痛い目を見ないとやらないという感じ。いやはやでする。

つーことで、ああ、おいらもヘルメット買わねば、だけど欲しいのが売り切れで、困った困ったな今日この頃でする(ぉ





●4月5日(水) まだ...なのに

ああ、やっぱりないか、であった水曜日。

この1週間ほどの、近所のウォーキングで気がついたのですが....なんか黄金週間あたりで開花に気がつくようなお花が、そこかしこに咲き始めてるんでするよ。
判りやすいところではツツジ、結構あちこちで咲き始めておりますな。このままだと黄金週間あたりで開催が見込まれるツツジ祭りとかが、果たしてどうなることやらになる悪寒が。

それ以外ですと、ヤマブキとシャガが咲きまくってますな。これには超びっくり。

この二つのお花は、それこそ黄金週間あたりの奥高尾へのトレッキング時に、その咲き誇る様を楽しんできたのですが、今年は黄金週間あたりでは終わってしまってるんではないかと、ちょっとドキドキ。

今週末は久々に山歩きしに行く予定なので、一体どういうお花を拝めるのか、そういう意味でもドキドキな今日この頃でする。キンランがもう咲いているとかないよなー。





●4月6日(木) 今年は行かねば

ああ、またやり直しか、な木曜日。

続々といろいろなイベントの開催予定が上がって来てますな。
その中でも今年こそは、と思っているのがですね....

横田基地 日米友好祭 フレンドシップ・フェスティバル

そう、去年も開催したそうなのですが、コロナ禍前の開催が8月とか9月だったのが、去年から5月開催になってて、すっかり失念してしまってたんでするよ。
で、先日ミリタリー好きの知人と話していた際に、今年も5月開催の情報をもらったので、確認したら案の定だったという。

しかし、ここの週末、別のイベントとも丸被りなんでするよねぇ。そっちも行く気満々だったので、はてさてどうしたものかと、かなりお悩み中な今日この頃でする。





●4月7日(金) 天に運を任せる、か?

もう天気予報が気になて仕方がない金曜日。

えーと、明日なんですが、東京の天気予報は午前中の曇りを挟んで明け方までと午後から雨模様の予報が出ておりまして、なのに、明日は友人たちとお花見ハイキングを企画しているんでするよ。
おいら的には強気で「ちょっとした雨であっても行く」と友人たちにはメッセージを投げたのですが、もうドキドキものでする。

タイムスケジュールは連絡した。荷物のパッキングはほぼ終わった。あとは.....明日の天気次第だー、な今日この頃でする。





●4月8日(土) 勝った!

破顔一笑とはこのことだろう、であった土曜日。

さぁ、いよいよ運命の土曜日、東京...というか八王子市高尾の奥エリアの天気やいかに。

結果.....勝ったと言っても差し支えないでしょう。

桜の花ですが、ソメイヨシノは満開を遠に過ぎて、葉桜になっている木々も多く、高尾山〜一丁平〜城山と続く千本桜もお花を楽しめるのは一部のみ。
だけど、山桜はまさしく見頃を迎えている感じですが、お花と茶色っぽい葉っぱが同時に出る山桜ゆえに、華やかさはいまいち感はあるのが否めない感じでありまする。

でもでも、そんなことはこの景色を見た瞬間、吹っ飛ぶわけですよ、アニキ。

この景色が全てですよ

小仏城山山頂から一段下がった所の広場の中央に咲く山桜の木でする。
この木の袂でレジャーシートを敷いての宴スタートでする。もうね、雨が降らなくて、それなりに暖かくて、この木のお花が満開、ここに来るまでの経緯なんて些末な話でして、ここが良ければ全て良し、的なでする。

つーことで、この地で同行した友人たちと乾杯しつつの他愛の無い話で盛り上がり、2023年の春のイベント、これにて無事に〆と出来た今日この頃でする。





●4月9日(日) PからEへ

予想以上に時間が掛かったけど、運用できるまでたどり着けたので良しとするか、な日曜日。

予てよりウジウジと悩んでいた案件ですが、エイやとやってしまいましたよ。
なんか、こうね、機は熟した、という感じでしょうか。ある意味瞬殺だったという。

なにがか、これでござい。

やっと設置

つーことで自宅で使用するテレビを今まで使っていた46吋のプラズマから55吋の有機ELにリプレースしたでするよ。REGZAの55X9900Lでござい。
実際に買ったのは先月の30日。予てよりチェックしていたモデルでして、ちょっと前に最安値が上昇傾向を示してですね、この手の業界の事情通な方とLINEでやりとりしまして、熟考の結果買うのは今だと判断しましてですね、仕事帰りに某量販店で交渉しまして、5年保障付きつつ市場最安値を引き出しまして、その場で決めて来た次第でする。

ですが、事情通な方ならご存知でしょうが、ほんの数日前に後継機の発表があってですね、それが今月下旬に販売開始するとのこと。おーまいがー。正規に設置する前に旧モデル確定とは、なんたるネタか、と。

まぁ、新モデルの仕様を見たのですが、変化点を見る限り大括りでは変わらないと思われなので、新製品価格と現行最安価格の差異を考えれば、今買っておいて正解だったんだろうなー、と強がってみる今日この頃でする。





●4月10日(月) ログインできず?

同じものだらけになって来た気がする月曜日。

未だにやっています、Pokemon Go。iPoad mini上で。
滞りなく....とは行かないところも無くは無いですが、それでも動いているので継続プレイ中。

と、言いたいところですが、昨日の午後くらいからですね、ログインできなくなっちゃったんでするよ。昨日の朝には動いていたのですが。
世間でもあまり騒いでいる節は見られないので、個別の動作不具合なのかなー、とか。

それよりもAppリリース直後からずっとやっているので、ここまで続けて来た資産を棒に振るのは非常に悔しいので、なんとかしたき今日この頃でする。






←3/21〜31の日記へ4/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.