恥ずかしきオフな日々



●4月22日(日) ポチ繋がりオフ改め総長襲名オフ?

っていうか、おいらはかなり繋がり薄いっす。

あ、誰がどういう経緯でなぜ総長なのかは突っ込まないでくださいませ。きっとどこかしらか出てくるはずですから、恐らく。

さておき。

久々のオフ会でする。マック系のオフ会に出たのは今年の1月にPowerBook系の新年会に出たのが最後ですので、がらにもなくちょっとどきどきしながらの参加でした。で、今回はポチさんのとこのお誕生日お祝い関係と言うモノで、PowerBookやPalm関係者およびその他もろもろの集まりと言う事でしたが、おいらはエキスポとかで名刺交換させて頂いているくらいの浅い繋がりですのでほんの少し躊躇していましたが、これも一つの宴もとい縁と言う事で、馳せ参じたのでありまする。
ちなみに会場は新横浜にあるラーメン博物館(以下『ラ博』)の地下二階にある露店『やんちゃや』とのこと。おいらはラ博に行く事自体が初めてでしたのでワクワクものでした。

あ、画像関係ですが、夜の会という事と館内が暗いのとダブルショックで、画像は全体的に露出を取れていませんでした。ですので補正しまくってみたのですが、それでも尚見にくい画像もかなりありまする。そこん所は許してくだされ。


ラ博!

言っているそばからいきなり見づらい画像だねぇ。
あ、ラ博の正面ね、ちなみに。

てなわけで、おいらが辿り着いたのが日曜日のよる7時半過ぎだったのですが、館内に入る事自体は問題無かったにも関わらず館内の殆どのお店に行列が出来ている状態だったわけでして、ラ博の人気は未だ衰えずというのがよく判る所なのでする。
とはいえ、空きっ腹でゆずサワーをがぶ飲みしたらヤバいことになる恐れがあるゆえに、どこかしらのお店で一杯頂いてから参加しようと思っていたのですが、このままではどのお店にも立ち寄る事が危うい感じでした。
しかし、メインストリートである地下2階でなく地下1階の、しかも裏通りにある旭川ラーメンのお店が並ばずに入れそうでしたので、迷わずサクっと頂いてきました。時間が余り無かった事もありますので、館内を食べ歩きするヒト用にラインアップされたミニラーメンなるメニューを。


旭川ラーメン♪

ラーメンの感想はどこか専門のページでも見てくださいませ<おい!
あ、ちなみに焦げた香りを付けたスープは旨かったス、まじで。

で、ここからが本番。
おいら最初は『やんちゃや』というクローズドなお店があるものと思っていたのですが、そうではなかったんですねぇ。一瞬アレっと思ってしまいました。


やんちゃや、ちょっと離れて見てみた。

販売用の窓口とささやかに立ち飲み用のカウンターがお店の周囲をぐるりとという感じでした。
そうこうしているうちに、それっぽい人たちが集まり始めました。今回の会はPalm系のヒトがかなり多く、基本的にお仲間系とRIKIBON系しか知らないおいらは結構無口に過ごしていました。
ほら、おいらってシャイだから<殴るぞおい。


スーツ姿で生ビールを立ち飲みしていたのはyamamoto先生っす。
知り合いがいて良かった。
っていうか、こういう会には大概来てるよねぇ?>yamamoto先生


みんなが集まり始めたころ主役登場。
お誕生日プレゼントとしてまずは煮卵をプレゼントなのだ(^^;
大声でHappyBirthday『総長』♪とみんなで唄ってみました。
館内に轟くように。
(ちなみに歌い始めたのは団長だったのは公然の秘密なのだ)


解説しよう。
この視界に入るヒトは全員関係者という始末なのだ。
おいおいって感じっす。


そんな中、サングラスして怪しい雰囲気を醸す男二人。
誰が誰だかは伏せておこう。
Palm系である事には変わりないのだが。
しかしいくら怪しい雰囲気とは言え、手に持つのがゆずサワーじゃねぇ。


弄ばれる総長
いいのか!?そんな事で。
みんな的にはどうやらオッケーらしいが(^^;


ここでも誕生日を歌われてしまう総長。
挙げ句には遠くの店の方からも拍手が聞こえていたなり。
これって、みんなで渡れば状態っスねぇ。わっはっはー。
それにしても夜勤明けのせいかyamamoto先生のテンション高いっすねぇ。


いや〜、楽しいっす。
シャッターもお酒も進んで楽しいでする。
『まだフォーカスみたいな事してるのか?』
旦那改め社長には言われてしまいましたが、狙った訳じゃないのよ。おいらが居合わせた所に、たまたまいい素材があっただけで、それをさくリと撮影しているだけなのよ。失敬な(^^;


Joeさんに弄ばれるyamamoto先生。
Joeさん逢う度に髪型変わりますよねぇ。って言ったら、
『そっちはいつも同じ髪型だよねぇ、今度金髪にしてみてよ、ねぇねぇ。』
と返り討ちされてしまいました。たはは。


お、イチローじゃん。元気?
あ、PowerBook貸してくれてサンキューね。
しかし、小さいのは絶対出ないと断言していたのにねぇ。布石?


閉館時刻(PM11:00)まで後もう少しくらいの頃です。
解説は敢えてしません。
いや、おいらこの時どう言う状況だったか忘れてしまっただけでする。<おいおい


そしてラ博の夜は更けていったのでした。
この時すでにPM10:30くらい。他の客は既に皆無。
妙にテンション高いこのグループが騒いでいるだけでした。


てなわけで、終電の関係で最後までいる事が出来なかったのですが、みなさんあの後どうしたのでしょうねぇ。またカラオケかな?
実は主人公の総長とは殆ど会話をする事もなく終わってしまいました。っていうか、ずっとイチローかJoeさんかyamamoto先生かかえで君とお話していましたからねぇ。ちょっと反省。
ま、あの場に居て、みんなで盛り上がれたと言うだけでもよしとしましょう。実際楽しかったし。

そしておいらは後ろ髪を引かれながら帰途についたのでした。



おまけ。
弄ばれる某氏。<誰だか一発で分かるってば。
アタマに刺さった割り箸がお茶目なの♪


オフ日々の最初へ



Copyright (C) 2001 Keesaki Web.