恥ずかしきオフな日々



●9月22日(土) Omegaな勢いオフ

今回もPowerBookを所有する事を喜びとする人たちの意見交換の場所として(多分)有名なWEBページ、最高のPowerBookを創る会のYASさんが主催しているRIKIBON FREEDOM SPACEの書き込み常連メンバーとのオフでする。
で、今回の集まりはPowerBook5300/190系のスレッドの書き込み常連メンバーによるオフでして、5300cのページの昔からの書き込み常連さんであるYanagi--さんが珍しく時間がとれそうという事が発端で急遽集まる事となったのでする。

ちなみに今回の参加者はhikoさん夫妻、Yanagi--さんとその友人のわきーさん、ビートルさん、YASさんのバンドのアルバムのエンジニアをされたコバヤシさん、飛び入り参加のyamamoto先生、遅れて参加のPB2さん、そしておいらの合計9人であったのでする。

しかし、PowerBook5300/190系のオフ会にも関わらず、PowerBook5300/190系を持ち込んだのは Yanagi--さんとビートルさんだけであったというのはちょっとアレな状況でありました。
つか、おいらは会社帰りだったため、さすがにiBookとPB5300cの二台を持ち込むのはちょっと骨でしたので、残念ながらiBookのみでの参加であったのでする。もっとも、ついこの間5300のHDDがクラッシュしてくれやがったばかりで、新しいHDDに対しては未だにデフォルト状態でしたので、持ち込んでもお遊びはできなかったでしょうねぇ。5300c+OS8.6環境でOS騙してのiTunesインストールでのMP3ファイル再生とかね。

さておき、状況証拠写真の公開でする。
つか、呑んで喰ってでの状況が多かったので、ちょっと画像が少ないのはゴメンしてなのだ。

ちなみに、おいらは仕事を終わらしてからの参戦でしたので、一番最初の写真は無いのでする。スマン。

てなわけで、おいらが着いた早々には卓上はこんなん。
つか、Omegaの会の筈なのにiBookがずらり.......あれれ?
まぁ、Omegaユーザーが我慢に我慢してiBookが出て乗り換えた図と思えば<おい


ちなみに会場は青山の某秘密基地。というよりhikoさんのお仕事場っす。
なので飲食物関係は持ち込みかデリバリとなるのでする。
で、今回もデリバリっす。ピザとパスタなのだ。
立地条件の良さか、デリバリの種類も様々でしたねぇ。
つか、何故にここにはデリバリのメニューが豊富に揃っているのだ?なじょ。


そんななか、hikoさんの携帯に怪し気な連絡が。
オフ会大好き人間のYamamoto先生からの連絡でして急遽参加したいとのこと。
つか、既に秘密基地のそばに来ているらしい。もう〜、参加したいならしたいって言えばいいのにぃ。水臭いっす。

てなわけで、旨そうにデリバリピザを食べるYamamoto先生。
むろんビールも旨そうに呑んでました。
『ん〜、シアワセ♪』
Yamamoto先生も仕事明けのようで、テンション高そうでしたねぇ。え?いつも?


で、この辺りからyamamoto先生の大講演大会なのだ。
時期が時期だっただけにネタはコンピューターウイルス『Nimda』のこと。
ちょうどこのオフ会のあった1週くらい前にあの騒ぎがあったわけですのでネタは新鮮でする。
懇切丁寧に説明してくれたのでおいらも納得できた次第なのだ。


そんな講演風景(笑)を動画で撮影する輩も....
つか、モノが揃ったんだからそろそろ腰を落ち着けたら?
そんなに気を使ってもらったらこっちも恐縮なのだ。


引き続き講演の模様(笑)
yamamoto先生は勤め先の病院でNetworkの管理関係も結構やっているようでして、院内で管理ができる権限を得るようになるまでの苦労話と、その為に作ったFileMakerによるデータベースサーバーの優位性のプレゼンなのでする。
いや〜、さんざん説明してもらったのですが、酔った頭には教えてもらったネタの残留率が著しく低下状態なのだ。
ほら、Yamamoto先生の前にある缶ビールの空き缶がすべてを語ってるす。


hikoさんの誘導により到着したPB2さん。
あっという間に真っ赤になっていましたねぇ。


そして残るは汚れた皿とiBookなり、てか。
いや〜、本当に呑んだ喰ったって感じでする。
おいらの持ち込んだワインと日本酒も大好評でして、hikoさんは後日同じワインを求めにおいらの行きつけの酒屋に行ったそうです。
ちなみにそのワインとは元F1レーサーのアンドレッティ氏所有のワイナリー産のモノなのでする。ナパものなのだ。


そして宴は終りとなっていくのだ。

今回は宴会スーパー部長のお〜や!さんが不参加であったため、若干盛り上がりに欠けた気もしますが、飛び入りのyamamoto先生によるオフレコな裏話披露も飛び出して、相変わらず濃い盛り上がりを見せたオフ会であったのでする。

うん、次回のOmegaのオフ会の時までにおいらの5300cはちゃんとセッティングしておくなり。
その為にもいろんなツールをげっとしておかなければ!と、妙に握りこぶしに力が入ってしまう辺りが今どきで無いマシンを使うユーザーなんだなぁ、と思ってしまったおいらなのでありまする。

オフ日々の最初へ



Copyright (C) 2001 Keesaki Web.