恥ずかしきオフな日々



●11月23日(金) 忘年会準備OFF......って、おい!

ことの始まりは単純な事からでありました。

例によってRIKIBON FREEDOM SPACEオフ会のスレッド(つか、こんなスレッドがある時点でアレなんですけどね)にて装美麗のしんいちろうさんがこんな発言した事に始まったのでする。



いきなりですみません!!!
あさって23日!!!

休日なんて知らなかった、予定いれてないや。という僕のような方!(爆)

飲み行くべえ(笑)

3時くらいに秋葉集合(Mac館あたりかな?)「昼の部」
7時くらいに新宿or渋谷で夕食「夜の部」
9時くらいから任意の人が集まってからおけ「?の部」ってかんじでしょうか?



...........さておき。

こんな発言があったのが3連休が始まる金曜日から遡る事二日前の水曜日の事。
一夜明けての木曜日、賛同者が10人くらいに膨れ上がりました。

3連休の初日の夜、しかも急遽の招集だったにも関わらず、こんなに集まるだなんていったいどうなってるんだよ、RFSの常連達よ。きみたちどこか出かけるとかしないのかい!

これを打ちながら、おいらの心にも直球な痛みがグサグサ刺さりまくっていまする(涙)
まぁ、どっちにしろ仕事で三連休どころでは無かったんですけどね。

てなわけで、昼の部(物欲発散部ともいう)は仕事の関係上パスし、夜の部からの参加でした。
時間に注意しながら仕事を終わらせ(いや、中断させというのが正しい)、一路新宿へ。
ちょっと時間に余裕があったので新宿祖父マップに立ち寄った所、発売されて間も無い『iPod』が入荷したての趣でおいらを誘ってくるのですが、これを振りきり、PowerLabへコマを進めたのでする。iBook用のパーツを漁る為でする。ここで何点かゲットしたところで背後から忍び寄る影が........

そこには今回のオフ会参加者であるS!さんが居たのでして、一言いわれてしまいました。

『あれ?間に合ったんだ?さては仕事諦めてきたんじゃない?』

......ほんの少しだけ当たりですぅ。そんなにおいらの心に直球投げないでぇ〜。

そんなやりとりしながら(どんなだ)、S!さんと連れ立ってオフ会の会場となった『さくら水産』へ。ビジネス街の片隅にぽつんとあるお店でして。ビルの地下にあったのですが、入り口までは味も素っ気も無い雑居ビルの廊下を辿っていく感じでしてちょっと違和感があったのでする。まぁ、おいらは楽しく飲めればいいんですけどねぇ。


見上げてみた

ちなみに今回集まったメンバーはと言うと.....

しんいちろうさん、かずちゃん、S!さん、PB2さん、yamamoto先生、take 0 さん、ビートルさん、岡野さん、gauchさん、どぜうさん改めどぜうっずさん、お〜や!さん、marriott さん、オセロット さん、hikoさん、おいらの総勢15人なり。

いや〜、凄いっすねぇ。これが忘年会で無くて、忘年会の準備の為の集まりの名を借りた、急遽発生したオフ会であるというのが嘘のようでする、

さておき。



魚系の居酒屋なのですからなんといっても刺身でする。
ん〜、シアワセ♪


そして寒くなってきたので鍋なのだ。
むろん魚介系。
王道という所でしょう。


で、最初のうちは飛び道具も何も出ず、穏やかに呑み、そして喰らっていました。
ええ、無論このこのヒトの事をさしていまする♪
ちなみに右に見えるのは生ビール用のサーバーなのだ。これはナイスでした。


そうそう、この辺りの人たちもまだ静かでしたねぇ。
それはそれで不気味かも(^^;


とまぁ、まだ濃ゆい領域に達していないにも関わらず脱落者が。
会社から呼び戻されたとのこと。
残念っすぅ。


そして揚げ物。
つか、喰いきれないっす。YASさんがここにいないのをみんなで残念がる。


そんななか隣では赤ワインが...
なんかいつもとちょっと違う......かな?
つか、呑み放題のメニューにいい地酒が含まれていないんだもの。
てなわけで、おいらはずっとビールでした。
お〜や!さん。今度は旨い日本酒のある店に行こうね♪


そして買ったばかりのデジカメを取り出すお〜や!さん。
『前使っていた東◯のデジカメとは全然違うよ。もう◯芝のとは画素数以上の差を感じるねぇ』
だそうだ。
つか、前使っていたのって結構古く無かったけか?


あああ、いきなりこんなものがおいらの手に。
gauchさんのものを借りてみました。
ん〜、もえぇぇえぇ。<その表現やめなさい。


『PowerBookのというよりiBookのオフ会って感じだねぇ。』
両手にiBookを持ちながらいう一幕も。
つか、いつの間にクロックアップまで.......ままま負けるもんかぁ.....


今回オフ会初参加のどぜうっずさん。
PowerBook系のオフ会に相応しい逸品を持ってきていました。
うん、やっぱりこうでなくっちゃね。


そして終宴へ。
揚げ物が多くて結構残してしまいました。お店にヒトご免なさい。


そして宴は終りとなっていくのだ。

最近たまに言われるのですが、会社とかの飲み会の席上で自分のPCを広げる行為についてなのですが、おいらの場合、会社の飲み仲間連中と飲みにいった際にそういう事をすると『あ、また何か出しているよ。しょうがねぇなぁ。』などと言われるのでありますが、キャラクター的にそれなりに容認されている趣のようなのでする。
ですが、今夜のメンバーは普段はそこの辺りについて、どうされているのでしょうかねぇ。
もしかしたら、他のヒトは普段そういう姿を一般のヒトとしての仕事仲間とかには曝ける事なく過ごしているのかもしれないですねぇ。そうなるとオフ会はまさしく発散の場であるのかもしれないなぁ、などとしみじみ思う今日この頃でする。


↑だからといって街中で曝けるのはどうかと思うよ、おいらは。




そして夜は更に濃くなっていくのである→オフ会の醍醐味はこれから




オフ日々の最初へ



Copyright (C) 2001 Keesaki Web.