恥ずかしきオフな日々



●4月12日(土) 堕落会濡れ濡れとほほ編

例によってきっかけは些細な事が。

『酒とマックの日々、3月16日の日記より』

さて、三月も半ばを過ぎてそろそろ桜の動向が気なる今日この頃ですねぇ。
あ、おいらだけっすか?失礼。
でもマジでするよ、おいら。そろそろ日程調整し始めなければと思うわけでする。
あ、堕落仲間でもやりたいかも。

そしたら案の定ぽてちさんが反応しまして、執り行われる事となった次第でする。
もっとも、今回は諸般の事情によりヒトの集まりが悪く....つか、予報で想いっきり雨と言われている日取りにしかならなかったが故に、集まったのはおいら[及びヨメ]とぽてちさんとひで坊さんの合計4人という慎ましさ。
まぁ、場所が井の頭公園駅の裏というある意味メジャーな場所の裏側みたいな所ですからねぇ、時期も外しましたし。

そういうわけでやってみました4回目の堕落オフ。つか、4回もやったんかい、これ。

『花見を言い訳にして昼間っからブルーシートの上で桜なんかあまり無いのに堕落する呑み会』

てなわけでいきなり当日。
がばっと起きたら、あらいい天気[AM9:00]
でも、予報からすると午後から雨。さてどうしたものかと思い、iChatを立ち上げてみんなが起きてくるのをしばし待つ。

で、順次現れてきたので、他の二人を新規チャットに召還して協議したのでする。
以下はその1シーン。


169

寝ぼけ眼の中年オトコ三人が朝からぶっ飛ばしまくってまする。
つか、脱線話しの進行はあっという間に流れるんですが、本編の話が全く進まないんですけど。
キミタチひょっとしてもう呑んでいるのではと思えるくらいに。

挙げ句の果てにこんな展開まで....

ぽ)ひで坊さん、PHS?
ひ)エッジ君
ぽ)ベースステーションだ・・・・
ぽ)常時接続花見だ・・・
ひ)AirMacカードない...
ぽ)マージでーーー??
け)残念
ひ)買うの忘れてた
け)てか、行きしなに買うとか。(爆
ぽ)安くなったし。
ひ)ぬぬぬ
ぽ)ほれほれ。一万円ですよ・・・
ひ)どーしよー
け)ここで一気に17吋とか
ぽ)なぜか、iBookがアルミに・・・
ひ)いきなり17インチに買い替えて持ってく???
け)堕落の為に17吋
ぽ)ぎゃはははは。
ぽ)テーブルにもちょうどいいし。
ひ)うわ
け)つか、まな板
ぽ)買え買え〜
ひ)そんな〜
ぽ)AirMacカード。
け)と、17インチ。
ひ)たまらん。AirMacカード買うなら新宿回ってこうかな
ぽ)ナイス!(爆
ぽ)9400円税抜き
け)お買い上げありがとうございます
ひ)って乗せられてる...
け)一緒に17吋も如何ですか?
ぽ)今日はネタに困らない。
ぽ)下取りだとルピーポイントが10%アップです。お客さま。
れ)って、ソフマップで買う事も確定しているし
ひ)いらなくなったCD-RWドライブがあるんだけど...
ぽ)ゴールドポイントも可。
ぽ)下取って、カードに化ける。
ひ)鬼だ...
ぽ)AirMac挿すだけなら、工具もいらないし。
ぽ)公園でもできます。
ひ)
まいった。買ってこよー。
け)神降臨
ぽ)やた!ベースステーションだ。

....もう、なんつうか、鬼ですね、おいらたち。

でまぁ、少しでも屋外堕落を楽しむべく、当初考えていた午後一時開催を1時間繰り上げて正午から開催となったわけでする。



いそいそと準備するぽてちさんとベースステー...でなくひで坊さん。
無造作に置かれている祖父マップの袋がイカス。


まずは呑むんです。ええ呑むんでする。
人妻から酌されてかしこまる輩もいたとかいないとか。


酒とアナゴ寿司の日々。
これこれ、これが旨いのよ。マジで。


で、雨が降りそうな気配が漂う今日この頃だったもので、ナニはともあれ喰えや呑めやでする。
本当にナニはともあれだったんでする。
ペリカンロードの『ヒトには砂嚢がある』のセリフを思い出したさ。


単なる花見でなくオフであるが故に、こういう絵は必然なり。
ちなみにおいらの持ち込み酒を撮影している所なり。『奥播磨 純米吟醸のうすにごり』っす。



てなわけで、雨を恐れたりとか、突如やってくる突風から皿やコップや料理を守ったりとか、ナニはともあれ喰えや状態だったもので、屋外での露出画像はこれくらいでオシマイでする。
だいたい小一時間程。
でも、世代が近いと言う事もあってか、馬鹿話で大いに盛り上がったのでする。
うん、なんかいつものオフ会と言うより、会社の呑み仲間と呑んでいる雰囲気に微妙に近い乗りでしたねぇ、アレは。



てなわけで雨が降ってきたので予定通り『いせや』に逃げ込んだのでする。
そしてテーブルの上には役者がそろい始めたのでする。

つか、ビールがサッポロのラガーっつうのがアレっすね。焼き鳥屋の定番なのかなぁ?
高円寺の『大将』もサッポロのラガーだし。
(ラガー = 「生」でないビール)


てなわけで激しい勢いでカードを増設中なり。
えと、嘘です。フラッシュオフのためにブレてしまっただけでする。


そして揃い踏みな状況。
無線LAN対応焼き鳥屋の登場なり。
つか、どういうことですか、この状況。


僕らは繋がっている。
でも、おいらのiBookはバッテリーが消耗していたので、長時間の接続は出来なかったっす。
これがきっかけで新品のバッテリーを買う事を決意したのでする。


しかしなんだな。離れてみると単なる怪しい奴らだねぇ。
え?離れて見なくても怪しいって?失礼しました。


iBookを閉じたと思ったら今度は一斉に撮影しはじめる輩達。
ますます怪しい。


ちなみに撮影していたのはコレ。
つか、フラッシュオフで撮影したんで暗部が潰れちゃいました。失敗失敗。


そして何らかを撮影する事からデジカメそのものが話題の中心に。
ますます話が濃くなって行く模様。
つか、二人ともSONYっすか。むぅぅ、SANYOユーザーのおいらとしては....


SONYデジカメについて熱く語り合う漢達。
みんな想いはそれぞれなんですねぇ。


で、やはり登場iPod。
えと、これでようやく役者は全部揃ったのかな?


そしてツワモノどもの何とやらでする。
喰った呑んだ喋った笑った....醍醐味を十分味わったっす。


ここでようやく宵の口状態ですが、正午から呑んでるおいらたちにはすっかり夜の帳が降りている状態でする。
しか〜し、朝方のチャットで妙な盛り上がりを見せ、その後の実際のオフの時にも散々出た『薬師丸ひろ子』ネタが頭をよぎり、思わずカラオケへ行こうだなんて提案してみたりして。

あああ、酔っ払いってアタマが悪いよ。



なんだかんだ言いながらも歌うわけでして...


しかも皆さんノリがよろしくて....


もうコレモンだったりするわけでする。


だがしかしそこはオフ会でする。
歌う輩の前にはカメラを携える輩が。
その両者の間にはアクティブなiBookが。
しかもさりげに、しかししっかりとACアダプターが.....


やー、一時はどうなるかと思いましたが、無事....かどうかはさておき、楽しき堕落オフでした。
...............ホント、堕落しまくってましたねぇ。

参加された方達、本当にお疲れ様でしたー!!







あ、そうそう、なんで薬師丸ひろ子だったのかと言うと、こんな会話があったわけでする。

ぽ)いせやのお湯割りを飲んだとこをシミュレートしてみました。
け)で、いっちゃうと。
ぽ)シムいせや。
ひ)撃沈の絵も撮りたい
ぽ)バーチャルいせや
ひ)シム堕落
ぽ)リアル堕落
け)撃沈の絵<そゆ事言うと自分がネタになる罠
ひ)やば
ぽ)もはやバーチャルとリアルの差はない。と評論家風に。
ひ)マトリックス
け)時をかける少女<ちがう
ひ)うわ、懐かしー。
ぽ)原田知世萌え
ぽ)実は
薬師丸ひろ子萌えでした・・・
ひ)僕も。
け)あ、それはおいらも
ひ).....
みんなですか
ひ)野生の証明の撮影現場でホンモノみた
ぽ)うちら世代のアイドルでしょ
け)つか、玉置浩二許せん
ぽ)わしも
ひ)くうだけくいやがって。
ぽ)分けてくれ
け)おいらにも喰わせろー(ぉぃ
ぽ)人生棒に降っても(略
け)
あの声で....(以下略
ぽ)きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
ぽ)
やっぱ、振る。棒に。
ぽ)振るのか、棒を?(爆
け)決断はや

......こまったオヤジどもだ.....




オフ日々の最初へ



Copyright (C) 2003 Keesaki Web.