恥ずかしきオフな日々



●8月7日(土) 宇都宮餃子OFF

7月にとりおこなわれた『Ranちゃん東京襲撃オフ』の際に、その時参加していたかえでさんの住んでいるところが餃子で有名な宇都宮であるところから話が発展し、じゃあ餃子オフをやろうと盛り上がりました。
そしたらかえでさんから餃子オフしますと連絡が入ってきました。せっかくの機会だし、いっちょ本場の餃子ってやつを食べてやろうじゃないか!



宇都宮駅の東口側に出るとこんなものが…
餃子の像・・・・・・え?
それって一体何?
で、ここが待ち合わせ場所だったわけなのです。

一件目は駅からちょっと離れたところにある『華工房』なるお店。
餃子中心の定食屋ってなところでしょうか。

かえでさん曰く、『4〜5軒は回る予定』だそうだ
とりあえず、餃子と野菜もやし炒めをオーダー。
一個一個が結構大きいのですが、ネタが以外と少なくたべごたえと言う意味ではおいら少し物足りなかったッス。
味的にはしっかりと肉の味がして結構よかったです。皮の厚み自体もほどよかったし
あ、でも店内禁煙だと言うことでSAMさんなんかはちょっと苦しそう(笑)

2軒目は『餃子会館』なるお店。
あ、『会館』とは名ばかりのこじんまりとした民芸調の定食屋さんでした。
おばちゃんが人が良さそうな感じでほのぼのしたお店でした。

皮がモチモチしていて、生姜が利いていたのであまり多くは食べられない(姫様談)
あと、油の使用量が多くて、ほぼさんはティッシュで油を拭っていた程でした。
あ、でもおいらビールと一緒だったら結構いいかもと思ってました。
さて、ここで類い稀なる名言が出ました。

『私、脱いだら凄いのよ』
・・・・・え?ほぼさんそれって?

本日3軒目は『みんみん』。宇都宮餃子の草分け的存在だそうです。
宇都宮では広くチェーン展開しているそうです。
おいら達が行ったところはあまり大きな所ではなかったです。

メニューは餃子とご飯とビールくらいなもの。
でも、餃子は『水』・『焼』・『揚』の3種類がありました。
あまりもたれたくないと言う理由で『揚』は敬遠しました
皮が厚ぼッたく、焼きはイマイチですが、水はかなりいいかんじ。
これならスルスル入ってしまいそうでした。

なお、ここまでずっと餃子を食べてきましたが、なんとビールには手を出していませんでした。なんて言っても車での移動でしたしね。なもんでちょっと口の中が油でねっとりしてきた感じです。
ここでトラブル発生。次に行こうとしていた『正嗣』がいったらちょうど休憩時間の時だったので入れず。
やむなく、お茶でもしようとヤオハンのマクドナルドに行き、ブレイク。

で、『脱いだらスゴイ』発言したホボさんですが、ここまでの全ての店で大体ひとり1人前ずつ食べているのですが、ホボさんがダントツの早さで食べきってしまいっていたのです。着物を着ていてあの早さと食欲なのだから、
『着物を脱いだらきっと私スゴク食べれそう』
と言うことなんですね、実は。
ちょっとドキドキした?

いきなり何ごとも無かったかのように機材を広げる人たち。おいおい。
ちなみに並んだのは…
・PB G3 Java
・PB2400 G3
・e-Mate
・Newton
・Work Pad

世間的に見ることはそうそうないであろうマシン達がここまで一ケ所に揃うなんてのは、滅多なことじゃ見れ無いです。多分。初めてNewtonとeMateをじっくり触ったのですが、すごくいいですね、これ。欲しくなっちゃいました。

ここで早々に引き上げる部隊がいたので、その人たちと別れたら、残ったのは4人となってしまい、またSAMさんですら、もう餃子はイイやと言うことになったので、駅近くの居酒屋にしけこみました。
だ〜か〜ら〜、コンセントに近い席を探すんじゃ無いってば、もう〜。
あ、そこは予約席と言われて断られているし。

結局出すのね、2400を(笑)

なんだかんだ言って良かったッス、餃子オフ。車で移動しなけりゃならないのがネックでしたね。でも旨かったので文句は言いません、はい。
幹事と案内役をしてくれたかえでさん、お疲れさま♪

オフ日々の最初へ



Copyright (C) 1999 Keesaki Web.