恥ずかしきオフな日々



●12月17日(土) RIKIBON忘年会OFF

世の中すっかり年末で忘年会シーズンなミレニアム前の浮かれ足な状況の最中、週末ごとに忘年会を迎えて嬉しい悲鳴をあげているおいらではありますが、プライベートな忘年会に追われNet関係の忘年会には全然顔を出せずにいたので、ちょっとフラストレーションが溜り気味でありました(なんちゅう書き出ししてるんだおいら)。
そんななか、おいらがちょいちょい顔を出しているPowerBook5300/190系の会議室を含むPowrBook関係の会議室を設営されているYASさんの主催する忘年OFF会に顔を出させていただく事となりました。

5300/190系の人たちとは会議室上では面識があるのですが、まだOFFで会った事が無かったのです。いつもの所でさえそうなのですから、PowerBook関係全スレッドからのランダムに集まってくる方達とはなおさらです。正直巡り合えるかどうかというところから不安ではありました。もっとも集合場所と目印をYASさんが提示してくれたので問題はありませんでしたが...

いつもでしたらここらへんから怒濤の写真攻撃となるのですが、初めての参加の所と言う事もあってデジカメを出すのは控えていました。というわけで、あんなことこんなことがある某集まりのような激写が無いのは勘弁して下さいね。

尚、今回集まった方達は…

以上総勢9人になりました。
案の定面識がある方はほぼいなくて、唯一かねねこさんだけが面識があるだけでした。おいらついていけるのだろうか?

さて、会場となったのは新宿西口にある焼肉屋『四季』というお店です。焼肉屋と言えば名古屋の焼肉屋の話となってしまいますが、名古屋の焼肉屋ベータ版の無煙ロースター(笑)を使用している事で一部の人には有名な話ですが、この店はちゃんと正式リリースされた無煙ロースターのお店のようです(爆)
また、焼肉屋と言うと雑多な感じのお店や韓国モロだしなお店しか行かないおいらにとって、今回会場となったお店は結構オシャレなため、ただでさえ借りてきたネコ状態だったおいらはますます借りネコ指数が上がってしまいました。もっとも酒が入ればそんなのどこ吹く風なのですがね(^-^)

上の方で参加者9人と書きましたが、実はTotalで9人だっただけで、途中退場/途中参加もあったため9人勢ぞろいした場面と言うのは実は無かったんです。
スターティングメンバーはYASさん、PB2さん、Beetleさん、かねねこさん、yamamoto先生、おいらの6人で、途中でぐーさんとアダチさんが加わり、かねねこさんが途中退場し、最後にtake Oさんが加わり、ぐーさんが仕事で途中退場して残った7人で閉店まで居たと言う塩梅でした。

さて、このての集まりと言えば、何かと言えばバラすとかACコードとかいきなり画像をアップとかと言う展開になる会にいつも参加してきましたが、さすがに今日は焼肉屋だから無いだろうと思っていました。パワブーを取り出していろいろとお披露目くらいはあるだろうとも思っていました。
早速YASさんは買い替えたPB2400/240を取り出した....と思った瞬間、Beetleさんの手により改造されたヒゲボタンに交換すべくバラシに突入していきました。

 ああ、やはりここでも.....
 あ、バラシてるのはYASさん本人じゃありませんので、念のため。

Beetleさんの手慣れた作業によりあっという間に換装され、何ごとも無かったかのようにまた談笑。でもネタはPowerBook関係の話。まあ、やはりというか、思った通りというかですね。
そうそう、写真には収めていませんが、BeetleさんのPB2400も見事の一言でした。液晶側の外装部分を塗装していて閉じた時に上半分だけ(いや1/3だけか(笑))が銀パソみたくなっているのですが、その塗装手法を聞いて驚きました。なんと車の焼き付け塗装と同じ方法で塗装しているとの事でした。それもちゃんと車専門の塗装屋に外装を渡してやってもらったとのことです。ふぇ〜、かちょいい〜!おいらもチャレンジしてみようかな?

会も後半にさしかかったあたりでtake Oさん登場、手にiBookぶら下げて。おいらちゃんと町中(?)でiBookをぶら下げてる姿を見るの初めてだったりします。でもこれは多分スタンドプレーでしょう(笑)
このiBook、クロックアップしていて400MHzで動作しているそうです。おいおい。

 take OさんのiBookをいじりまくるYASさん
 う〜む、やはりでかい。

あっという間の3時間でした。
いろんな話きけて面白かったです。
いろんな人と知り合えて楽しかったです。 おいらもいろいろ話せるようにもっと精進せねばと思いました(何を?という突っ込みはナシよ)

<追伸>
其の壱:YASさ〜ん、結構近所なんですね。何かあったら是非呼んで下さいね。
其の弐:take Oさ〜ん、もみじ饅頭ごちそうさまでした。
其の参:最初ちょっとだけ顔を出されていたShin-Yanagiさ〜ん、次の機会は是非ですぞ〜!

オフ日々の最初へ



Copyright (C) 1999 Keesaki Web.