11月の日記モ

◆◆◆ 11/1〜10 ◆◆◆



●11月3日(火) 鍋の季節

みなさま、如何お過ごしでしょうか?
おいら、仕事でてんてこまいです。 そして気が付けば外はもう秋空… そうです、鍋の季節到来です。

おいら、鍋といえば湯豆腐系が好きです。ここで『系』と書いたのは純粋に湯豆腐ではないからで、湯豆腐+αというのがお気に入りなのです。
いつものレシピは…

てなかんじですね。
でも、お鍋って考えてみれば栄養満点じゃないでしょうか? 野菜がたっぷり取れるし、さかなも取ろうと思えばたっぷりとれるし… コンビニ弁当で茶を濁すのとくらべれば、ましてやそこらのファーストフードで軽くすませのとは比較にならないでしょう。

あと、鍋の具でいえばとり肉も良いですね。いわゆる水炊きというやつですが、このときにはきのこをたっぷりと入れるのがおいら好きです。とり肉だけだとちょっとあっさりし過ぎるのですが、きのこをいれると良い出汁がたくさん出るんので、とてもよい感じになるんです。

そうそう、このあいだ豚肉でしゃぶしゃぶをやってみました。これはお勧めです。ポイントはアサツキと大根おろしをたっぷり用意することです。しゃぶしゃぶした肉で大根おろしとアサツキを包み、ポン酢醤油でいただく。これはまさしく止められない止まらない♪でした。
ちなみにこれは木村知歌さんのマンガ『パジャマデート』で描かれていたのを真似てみたものなんです。
機会があれば一度お試しあれ♪

◇ ◇ ◇

●OS8.5くらっしゅ!
インストールして10日ほど使っていたOS8.5ですが、おととい原因不明のクラッシュをしました。
症状としては起動した時にアイコンパレードは無事終るのですが、その後本来ならば起動ディスクがマウントされる筈なのですが、マウントされない… メニューバーはまっしろ… ハードディスクは動いてる気配なし…
『なんじゃ、こりゃぁぁ!!』
いや、マジでおいらそう言いました。
とりあえずDiscFirstAidで確認したところ問題なし… ノートン先生…い あ、まだ8.5対応版届いてないや…
機能拡張を読み込まないで起動…立ち上がるなぁ。外したり入れたりしながら格闘すること数時間、結局判らずじまいでしたので再インストールしましたが、まだ環境設定が終り切っていません。といわけで今は残しておいた8.1で作業しています。

『トラブルは 忘れた頃に やってくる』

●11月4日(水) 不思議なコンビニ

おいらの住んでるところは住宅街なので買い物する時には駅の辺りまでチャリでいっています。ただ、ちょっとした買い物の時には歩いて3分くらいのところにコンビニが2軒あるのでそこに行っています。
ちなみにセブンイレブンサンクスです。

この2軒とも酒コンビニなのですが、曲者なのはサンクスのほうです。
おいら自他ともに認める酒呑みで、ほぼ毎日晩酌をしてます。いつもならバイクで20分くらいのところにあるお気に入りの酒屋『酒道庵 之吟』で買ったお酒を堪能しているのですが、忙しくてなかなか買いに行くことが出来ません。そこで酒コンビニの登場となるのですが、このサンクスが侮れません。
普通コンビニで日本酒を扱っていたとしてもせいぜい5〜6種くらいで、種類があったとしても銘柄は違うけど醸造元は一緒のものだったりします。

ここのサンクスは日本酒が豊富で、ざっとみても日本酒が1升瓶のものが10〜15種類くらいあります。しかもおざなりの大メーカーのモノは無く、地酒が殆どです。でもさすがに知られたものが多いのですが、なぜかその中に銘酒『〆張鶴』があるんです。

『〆張鶴』についての詳細は酒のページに書いてあるので参照下さい。

ここに置いてあるのは普通酒ですがこの〆張鶴は普通酒といえどもなかなか手に入りません。なのにここでは手に入るのです。それだけでもすごいのに今日仕事の帰りに寄ったら、幻の酒の名を欲しいままにした銘酒『越ノ寒梅』の、しかも大吟醸が置いてあったのです。 なぜ?なんでこんなのがおいてあるの? これは今年の日本シリーズの内野のチケットよりプレミア物です。
しかもほぼ定価と思われる値段でした。

でも持ち合わせが無かったので今日は断念。週末にまだあったら買いに行こうと思っています。

●11月7日(土) ホームページというもの

おいらがいつもみているページの一つであるいずみさん@Drag & Dropの中のエッセイを読んでて、いろいろ考えてしまいました。

世の中すっかりインターネットブームです。
おいら、インターネット暦はまだまだ浅く、ほぼ1年半くらいですが、いろいろなサイトをみていて、『よし、おいらも!』などといってこのWEBを立ち上げてみました。
もともと酒好きのおいらは飲みに行くところの情報を色々な人と共有出来たら楽しいだろうなぁ、なんて思ったので『酒』のWEBにしようと思ったのです。ただ、使っているのがマックで、これはこれで面白いなとも思っていたので『酒とマック』としたのです。
だがしかし、開けてみたらすっかりマックのWEBになってしまいましたが(笑)。

さて、本題に戻ります。
インターネット上にWEBを立ち上げたと言うことは、誰もがそれを見ることができると言うことで、自分勝手なことをいくらでも言えるが、それを不特定多数の人に見られると言う事実がそこにあるということになります。で、このあたりについて、おいらちょっと考えてしまいました。

というのも、立ち上げた直後は何も考えず何はともあれ更新だ〜! の勢いで運営し、一月くらいたった辺りから、共有すれば、もっと楽しいかも?というネタ中心に書いてきました。
そこへ来てこの当たり前にして逃げることの出来ない事実。
おいらの書いてきた文章は、他人からみた時に果たしてどうだったのか。他人の目は十分気にして来ましたが、他人の視点で気にしていたかと言うと結構して無いです、おいら。
でも、おいら思いました。他人に伝わるかどうかは別にして、こういう場所だからこそちゃんと自分の言葉で喋るべきだと。
無論、自分の言葉で喋るべきとは言え、インターネット上は公共の場となんら変わりはありません。故に個人的な感情だけに偏った批判や攻撃はするべきでは無いし、したければ聞きたい人だけを集めてどこかCLOSEDな場所で人知れずやってもらいたいものです。

ただ、おいらたちはこれを糧にしているわけじゃないし、(こう書くと批判もあると思いますが)読みたくなけりゃ読まなくてもいいわけです。他人の視点を気にする余り、自分の言いたいことが正確に伝わらない方がよっぽど悲しいし、むなしいし、何よりも精神衛生上非常によろしくないですもんね。
しかし、こういうものですから多くの人に来てもらえた方が嬉しいというのも事実ですから、この辺りに葛藤みたいのがおいらの中に生まれてくるわけです。
でも、やはり自分の言葉で書きたいですよね。(趣味で別の自分を演じてるヒトも居るようですが(笑))

また、公共性(こんな言葉あったっけ?)を考えた時に、極私的なことを書く時と一般的なことを書いた時にはたして同じような姿勢で書けるのかと言う問題もでてきます。つまり、今日の昼飯のネタとアメリカ大統領の不倫疑惑を果してホントに同じ視点で書けるかということですが、おいら書けません(自爆)

というより、同じ視点で書けてるかどうかの保証ができないです。もっとも、このWEBではそんなネタは扱いませんが…

仮にそんなネタを扱ったとしたら、おいらどんな文章を書くでしょう。…ん〜全然想像もつきません。まあ、社会問題も含むようなネタを扱うことがあるとしたら、『マイクロソフト社倒産!』とか『ビル・ゲイツ氏死亡』(ジョブスでも可)ぐらいしか無いのでは…なんてね。(あ、あくまでもジョークなので怒らないで下さいね)

さて、そろそろ結論と行きますが、結局このあたりは完全にOWN RISKに任せるしか無いような気がします。あくまで個人の発言となんら変わらないものであるというスタンスである以上、好かれるも嫌われるも本人次第ということですね。(うわ! やなやつ>おいら…?)

というわけで、これからもマイペースで行きそうです。

◇ ◇ ◇

●ねこみ4.5の使い勝手
先日会社でこっそり4.5を落としてきて、今使っています。
安定性についてはまだなんとも言えませんが、メーラーが4.0Xのよりも格段に使い易くなっています。というより、3.0Xの頃の延長線になったというのが正しいような気がします。
4.0Xのメーラーは、実は使いづらくて気になっていたのです。どの変が嫌だったかというと、本文とその本文を含んでいるフォルダの中の一覧しかフレームが無かったのですが、4.5になってメーラーの下の全てのフォルダ一覧も同時に見れるように戻ったのでメールを手動で振り分けする時に、ドラッグ&ドロップで振り分けができるようになりました。
またブックマークのプルダウンメニューの下に編集の項目が追加されたのでこれも改善されたところの一つでしょう(もっともこれはWIN版ではとっくに採用されていましたが)
はっきりいって、4.5は4.0Xとは全く別物の仕上がりとなっています。一部WEB上では最新版の安定性に疑問を持っているところもあるようですが、ここら辺の改善と日本語版への対応をお願いしたいものです。

●11月9日(月) 新宿花園神社

寒い時期になると『今年は…参の酉までだからやっぱり火事が多いのかな〜?』とか、『そうか、今年は二の酉までか』などと思ってしまうおいらですが、今年もその季節がやってきました。
今年は二の酉までのようですが、最初の日は明日(11/10)です。

なんで平日なんだよ〜!!

酉の市は商売繁昌のために縁起物の熊手を買い替える為の物ですが、とはいってもどちらかといえば縁日みたいに感じてしまいます。
というのも熊手を買いに来た人や見物客目当ての露店が沢山でているからです。しかも、ふつう縁日といえば、女子供が主役ですが、商売繁昌の為の縁日となれば大人が主役!

立ち並ぶお店の多くは、どう贔屓目にみてもお酒のお供となりそうなものを売っている店ばかりなのです。(例:ゲソ焼き、魚の塩焼き、おでん、等々)
そんな感じですから、おいら黙って観ているわけはありません。

ちなみにこの情景は新宿の花園神社を思い浮かべて書いていますが、どうやら大なり小なりの差こそあれどこでも状況は変わらないようです。
で、去年は参の酉まであり2回ほど呑んできました♪
いわゆる屋台みたいな感じの露店が立ち並び、その多くは焼き鳥おでんモツ煮を供してくれて、店によっては貝や海老などをその場で焼いたもの(つまり炉端焼きですね)も出してくれたりなんかします。
でも、さすがに仮設の露店なのでビールは缶ビール、酒はワンカップがほとんどなのですが、こういうシチュエーションで呑むとなぜか旨く感じるものです。<小市民だね〜

さて、問題は明日なのですがおいら仕事がつまっていて行けるかどうか無茶苦茶怪しいです。
二の酉は10/22(日)ですが、おいらこの日は私用で東京にいないのです。というわけでこの日を逃したらまた来年となってしまうので、是が非とも行きたかったのですが…

成人の日みたいに何月第何週の何曜日みたいにしてくれないかな〜


←10/21〜31の日記へ11/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 1998 Keesaki Web.