3・4月の日記モ

◆◆◆ 3/21〜31 ◆◆◆



●3月22日(月) Linuxしてみました

MacFan4/1号に付いていたCD-ROMにLinux PPCがバンドルされていた事は先日紹介しましたが、実際にうちのマックにインストールしてみました。

インストール作業自体は難しい事が全然無くて、結構あっけなく起動まで行きました。
問題はここで生じました。
画像が歪み、色が狂い、表示が全然正しく無いのです。もしやと思い映像出力をマザーボード上の出力端子から取ってみました。思った通り正しく表示されました。
すなわち、PCIスロットに挿したATI Xclaim VRが悪さをしていたようです。(というよりLinux用のドライバーが無いだけですね)

そしたら別の問題も出て来ました。というのも、おいらのUMAXはオンボードでVRAM1Mしかなくしかも増設スロットも無いので800x600以上では32000色以上が出ないのです。
(本来なら800x600までなら32000色出るはずなのだが…モニターにPC/AT互換機用を使ってるせいか?)

まあ、色の問題を除けば問題なく使えるようだと言う事が判りましたが、ここで時間切れ。実験は起動確認とrootでの設定をするところに留まりました。感想としましては、疲れました
本来、パソコンは全てコマンドラインのインターフェースだったわけで、GUIによる操作と言うものは新参者なわけでありますが、今回Linuxを操作してみてGUIがここまで広まったわけをしみじみと感じました。
いや〜、UNIXでのシステム管理者の方たちはすごいっすね。尊敬しちゃいます。
おいらGUIでいいです。GUIがいいです。

趣味で使うはMacOS。仕事でのUNIXはひとまかせ。これで決まり♪
(だって、おいらUNIX上で動くCADさえ出来りゃいいんだもん♪)



●3月26日(金) 花見の季節のちょっと前

今日は雨降りとなってしまいましたが、ここ最近の陽気のおかげで桜のつぼみもすっかり膨らんで、東京あたりでは既に1〜3分咲きといったとろでしょうか?
来週末には花見が出来そうですね。

しかしここ数年思うのですが、なんで花見にちょうど良い日和ってピンポイントになってしまうのでしょうか。
『今度の週末ならちょうどいいよね。次の週になったらもう葉桜だろうし…』
これって十分考えられるシチュエーションだと思うのです。

1ヶ月続けろ言いませんが、せめて最盛期が2週間ほど続いてくれたらと思うのはおいらだけじゃ無い筈です。

このせいで去年は散々でした。覚えている方もいるでしょうが、去年はまさしくある週末がピンポイントで花見日和となりました(東京の話です)。
このため花見の約束がある週末だけに集中してしまい、結局土曜日の午後に1つ、夜から別のに1つづつ花見(宴会)に参加しました。よくしたもので(これが甘かった)この2つの会場は同じ会場だったもので、せっかくだからと入れ替え制を提案したのでした。あ、昼間の方はおいらが幹事でしたので可能だったのです。
結果から言えば近年稀に見る大酔っ払い大会となってしまい、夜の部の方はろくに記憶が無い始末でした。いや〜、花見のはしごはするもんじゃ無いです。

で、今年もバッティングしてしまいました。
あ、昼間の部はまたしてもおいらが幹事なのですが、会社の飲ん兵衛どもが相手なので(しかも大半が先輩)おいら以外の人たちの意向と希望と期待を裏切る事が出来ないのが現状なのです。ぐすん。
さて、今年はどんな作戦をとったら良いものか… 嬉しくもあり辛くもありの春のひとときってヤツです。

まあ、今回は会場を別にするように裏で動いていたので、去年ほどは酷くはならないとタカを括っていたりするのではありますが…
昼の部 → 吉祥寺・井ノ頭恩賜公園
夜の部 → 中野・哲学堂公園わきの球場のそば

さてさて…



●3月28日(日) 花見のお酒って…

いよいよと言うか、遂にと言うかですね。
今日は休日出勤してたんですが(泣)、帰りがてら廻り道してきたところ、既に花見で盛り上がってました。あ、場所は東京は中野通り沿いの中野新井薬師公園です。結構いい感じでした。
え?もちろん桜がですよ。誰ですか、宴会の盛り上がり具合だなんて言っているのは!  あ、おいらか(爆)

そろそろ桜がいいかんじ♪

で、ふいに思ったのですが、花見に向いてるお酒ってなんだろなってことなんです。
一般的にはビール・日本酒ってところなのでしょうが、ブームに乗せられワインもいい感じのような気がします。もっとも手軽に入手出来て、温度管理や飲み方にあんまりとらわれず、且つみんなで飲めると言う事になるとやはりビールになってしまうんでしょうね。
個人的には美味しい日本酒で行きたいところっすね。

ただ、それほど美味しくないお酒でも雰囲気でついつい呑んでしまうと言う事があると思うのですが、それって悪酔いしてしまうので良くないです。たとえ、それが楽しいお酒であったとしても結果から言えば後悔のお酒となるような気がするんです。
で、おいらとしては発泡性のにごりで出来の良い日本酒(例えば埼玉のお酒で神亀のものが好みっス♪)を飲りながら煮豚やお煮染めみたいに冷えて尚美味しい、且つ手間が掛かってるものなどを頂きたいものっすね。
あ…無論、焼き鳥やコンビニ寿司、スナック菓子に缶詰めの煮魚を否定する気は毛頭無いです。でも、せっかくするのですから、ささやかながら我が儘を言いたいものです。季節の風物詩ですし♪

もっとも美味しいお酒って言うのもなかなか手に入らないものなんですよね。おいらもかつては苦労しました。
以前ここでも書いた記憶があるのですが、美味しいお酒を手に入れるための必要条件に知識でも能力でもなく、しっかりした酒屋の存在があると思うのです。誰だって最初は初心者♪、良い酒屋に通って知識と経験を高めれば良いわけで、最初から能力は必要無いとおいらは思うのです。
でも、良い酒屋って見分け付けられます? おいらはお酒を沢山置いてある酒屋=偉い!と最初は思ってました。
しかし、良い酒屋って品揃えじゃないんですよね、当たり前ですけど。でもビジュアルで攻められると弱くなってしまうのもこれまた事実。気を付けましょう!
えと、機械的に売っている店は極力避けてあげましょう。その店主にはもっと勉強させるべく足を遠ざけるようにして、己に足りないものを感じさせてあげましょうね。資本主義っすからね日本は。自然淘汰♪ あと、店頭に誇らし気にお酒を陳列している店も気を付けましょう。本人は誇らし気ですけど、お酒はナマモノと同等なのですからそんなところに置かれたお酒はたまったもんじゃありません。蹴り一発喰らわしてあげたいところです。
で、良い酒屋は質問したらすぐ判ります。1聞いて10返ってくればかなり良いです。ちょっとうざいですけど…(笑)
また、高い安い関わらずに良いお酒は良いと勧めてくれたりとかもポイント高いっすね。勉強してなけりゃお勧め出来ないはずですしね♪
あと、これは滅多に無いのですが、店の看板にお酒の銘柄が入っていないところがあれば、これはかなり期待出来ます。特定の大手酒造メーカーの提灯持ちになって無い証拠ですからね♪ これ結構いけると思います。

で、話を戻して、おいらとしては乾杯と戯れ言話用のビール(やはりエビス)から始まり、話が乗って来たところで臭みが無くほのかに吟醸香の立ち上る純米の日本酒で盛り上がるというのが好みですね。
で、口直しにカリフォルニアワインあたりを軽く頂いたあたりで、お開き。その後は話したい時には熱燗を傾け、盛り上がりたい時にはカラオケで馬鹿騒ぎ。今から楽しみっス。

ちなみに、うちのヨメはフルーツビール(ベルギーあたりのビールがいい感じ♪)が良いと言ってました。贅沢者〜!



●3月31日(水) iCabもう1回

先日ちょこっと触れたマック用のドイツ製WWWブラウザ・iCabですが、ヴァージョンが1.25から1.3へとなり、より使い易くなったようです(pchan談)。
しかし日本語に対してはまだ未対応でした。軽くてHTML4.0に対応したブラウザを望んでいる方にとっては、待ち焦がれたブラウザとなるかもしれないだけに、日本語への早期対応を望むところであります。

無論それを望んでいるのはおいらだけではないようで、なんとiCabの開発元に許可を得て、日本語対応のためのパッチを創ってくれている方がいるのです。おいらも速攻でアクセスし、パッチをDLして試したのは掲示板を見られた方でしたらお判りの筈です。
しかも出たばかりの1.3に仮ではありますが対応したパッチも既にありました。

しかし、パッチをあてなければ使えない(人によっては使えるかもしれないですが…)この状況はやはり如何ともし難いものがあります。
がんばれ! iCabの開発元!

iCab日本語化のページ→iCab de Japanese

しかし、昨日某チャットでおいらも使ってみたのですが、たまに妙な動きを見せていました。チャットにてリロードをすると、最新のログでなく過去のログが表示されてしまうというもので、そのチャットで話していた方も同様の症状が出ていたようです。
あと、ページ内容を読み込んで表示する時に動作がぎこちないと言うものでこれはどのページにアクセスしても発生していました。これに関してはネスケやIEのスムーズさからするとちょっと気分がよろしくなく、ネスケやIEに一日の長があるように感じました。

◆ ◆ ◆



●花見酒♪

今週末、井ノ頭公園にて会社の仲間と花見をする予定です。
その為のお酒を今日仕入れて来ました。

ただ、今週末は天気がぐずつきそうなので、もしもに備えておいらの好みのお酒を中心に揃えてしまいました。雨でお流れになったらおいらの自腹で時分のお酒にするのが一番面倒がないしね♪

で、揃えたお酒は以下の通りです。
・杉勇 純米酒(山形 杉勇蕨岡酒造場)1升瓶1本
・宝寿 辛口純米生原酒(広島 藤井酒造)4合瓶1本
・鳳凰美田 純米酒活性生酒(栃木 小林酒造)4合瓶1本
・球磨焼酎 大石(熊本 大石酒造場)4合瓶1本

呑みたい?おいらも呑みたい!

う〜ん、雨でもいいかも(^-^;


←3/11〜20の日記へ4/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 1999 Keesaki Web.