5・6月の日記モ

◆◆◆ 5/11〜20 ◆◆◆



●5月11日(火) ついに出現、新ぱわぶー

仕事の疲れと酒の量は比例しているのか!?

日本時間5/11AM1:30にアメリカでWWDCの火蓋が切られました。
ちょうど1年前のWWDCであのiMacが発表があったんですよね。もう1年、まだ1年なのですね。
いやが応にも高まる期待と希望、『今年は何が発表されるんだろう』という想いを胸に秘めていた方もさぞかし多かったことと思います。無論おいらもその一人です(^-^;
結果からいえばやや残念な感じでした。

確かに下馬評通りMacOS8.6は発表ありましたし、新ぱわぶーも発表されました。これから先の開発目標みたいなものも、おそらくある程度明確にはなった事でしょう。
しかし、コンシューマーであるおいら達にとっては得られるものが少ないところであったものであるという事は否めないです。
まあ、デベロッパー(プロフェッショナル)に対するイベントであって、コンシューマー(ぱんぴー)に対するものではないということは重々承知ですがね。

しかし、プロにとってのノートってこれほど大きくても寛容されてしまうものなのでしょうか?如何ですか、プロの方たち。

新ぱわぶーの画像はこの辺りからいけるッス。



◆ ◆ ◆

●MacOS8.6

なんか、カーネルが変わったらしいですが、おいらちっともちんぷんかんぷん。
効率が良くなったって事かな?

無償のダウンロードと、金出してかうアップデータCD-ROM。
まあ、90MもあるそうなのでCD買う方が手軽なのかも。

MacOS8.6に関する日本語の頁

どっちにしろ面倒だな〜。



●5月13日(木) 8.6ねた

もう、くたくた〜。

巷ではあちこちで8.6インストールのネタが話されているようですが、
『見た目全然変わらない』
だそうですね。
バージョンの名前で行けば0.1上がったので、かなり変わったとは思うのですが、最近のOSのアップデートが結構派手だったので、見た目が変わらないアップデートじゃみんな満足しなくなって来ているのでしょうかね〜?
とりあえず、おいらはまだする暇がないので、静観しときます。

まーぱで特集組むだろうからそれ見て考えよっと♪



◆ ◆ ◆

●ちょっと陳謝したりする

うわ〜、忙しいッス。

問題点が片付かないです。
てなわけで更新もままならないです。
細かい事が書けそうなのは来週中以降かも。
それまでは軽〜く書きます。



●5月16日(日) 8.6化によるメリット

よくわかんないっす(爆)。

お宝鑑定団のレポートを読む限り、動作中のパワーモードを細かく切り替えることで動作電流を押さえるようにしているとのことです。
でもこんなことをやって、動作そのものが遅くなってしまうのではと思うのは考え過ぎでしょうか?
まあ、エディターでザクザク打ち込む限りは、それほどマシンパワーはいらないので顕著な差は出ないでしょうが…

とりあえずはいろいろやってみましたのでここへどうぞ♪

しかし舌の根も乾かないうちにとはよく言ったものです。なにが軽〜くだよ、全く。



◆ ◆ ◆

●ねこみ4.6

なんかいつの間に出てますね〜。
でも英語版だけでした。 Macs Only!というページによれば…

・Updated AOL Instant Messenger 2.0
・Fixes to improve security
・G2 player
・Simplified process for obtaining digital certificates
・New 56-bit DES ciphers added to both export and US versions (requires new SSL ciphersuite server-side)
・Updated NetHelp content
・Various bug fixes

だそうです。
目玉はG2Playerかな?なんたってMP3対応ですから



●5月18日(火) ひとそれぞれですが…

すんません、今日はどうしても言いたい事があるので、ちょっと文章が荒れてます。
お目汚しになるかも知れないので、ちょっとでも気に入らなければどうぞよそのページへ移って下さい。

今日、会社でとあるWEBページを見ててちょっと思うところがありました。

インターネット上での個人のページは、個人の発言の自由が完璧に大手を振って歩いている世界なので、よほどの事でない限り何を書いてもかまわないと思ってます。
しかし、他人が見る以上書くからには、ちゃんとした検証と取材をした上でのアップをするのが最低限の礼儀だと思いますし、そうでないと他人からの非難を浴びることはおろか、その人となりさえも疑われてしまうと思うのです。
(自重自重♪)

もっとも、人の考え方なんて千差万別、人を見たら泥棒と思えと本気で考えている人もいるかも知れないのですしね。

人によってはアップデータと聞いたらバグフィックスと思えなんて人がいるとかね。

まあ、何言ってもいいとは思うのですが、なにがなんでも足上げを取らなきゃ気が済まないのでしょうかねぇ。それに雑誌の記事を完璧に嘘だと言い切っているのですが、ほんとに検証しているのでしょうか。仕事が忙しいと言っているくらいなので、単なる推測と噂とで物事を語っているようにしか思えなかったです。正直言ってセンスのかけら一つさえも感じられなかったです。
もともとこの人のWEBページはMSKKの足上げ取りで人気を博していたわけで、その鉾先にたまにAJとかが出てくるわけですが、ことにMSKKやAJ等の会社相手だと容赦ない足上げ取りですね。さすがに今回の文章は読んでて空しさみたいなものを感じてしまいました。

もっとも全てがダメ文章と言うことでは無いのですが、せっかくのいい提言も汚い文章でスポイルされてしまっていた気がします。
きれいごとが全てなどと言う気はさらさらありません。でも、書く時の気持ちくらいは綺麗でいたいものです。疑心暗鬼で書いた文章程汚いものは無いと思いますので…

え?どこのページの事を言っているのかって?
どことはさすがに言えませんが、かなり有名なコラムのページである事には変わりないです。
もっとも分かる人には一発でわかってしまうでしょうが(^-^;



●5月19日(水) ランダムクリック日記

仕事の合間に打ち込んでみました(^^;

先程、おいらのにてMDRさんに教えてもらったのですが、おいらのところを紹介しているページがあるそうです。
MacWorldExpo99/Tokyoにあわせて行われたWEBページとWEBページをつなぐイベント『つなごうみんなのマック』を主催しているditが、そのリングをつたって行って日々行き着いたページを紹介する日記を開設していまして、そこで紹介してくれているようです。

『ランダムクリック日記』というものです。まだ、開設して数日のようですが、登録しているページを全て紹介し切ったらどうなるのでしょう?なんてつまらない突っ込みをしてしまいました。

しかし、2〜3日前にMDRさんのところが紹介されて、こんどはおいら。お仲間の適中率高いっス♪



●5月20日(木) リンクは続くよ

仕事が終わらないのだ〜(泣)

早速チェックを入れられてしまいました。

昨日紹介させていただいた、けえさきさんから「全部紹介してしまったら?」なんていう疑問が出ていたけど、全部紹介されるとは限らないのだ。全部で552サイト(5/20 22:00現在)!それもランダム!同じ人が何回も紹介されちゃうシステムなのだ。

凄いですね〜。もう500サイトもの人が参加しているのですね。おいら知らなかったです。

また、ditの関係者とかいたところ…

で、個人的に河野と飯嶋がやっていますので、ディアイティとは関係ないです。

だそうです。失礼致しました。



◆ ◆ ◆

●7月21日のこと

え、何の日かって?
ソースはお馴染みお宝鑑定団です。

7月20日〜23日にかけて開催される『MACWORLD Expo/New York'99』で行われる数多くのセッションの中で『The PowerBook Supersession』なるものが開催される日なのです。

何が凄いって、なんとO'Grady's PowerPageのおぐちゃんことJason O'Grady氏がホストを勤めるセッションなのです、これが。
で、ここに AppleのプロダクトマネージャーGreg Joswiak氏が登場する予定だそうです。

ジョブスによる基調講演は気になりますが、これも物凄く気になります。誰か詳細をレポートしてくれないかな〜♪

←5/1〜10の日記へ5/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 1999 Keesaki Web.