7・8月の日記モ

◆◆◆ 7/11〜20 ◆◆◆



●7月11日(日) おいらのバナー

Lee30倍カレー喰ったッス。思ったほど辛く無いのね…と思ったら遅れて辛さが〜〜!(@x@)

兼ねてからバナーを作ろうと思っていたのですが、いい感じのものがなかなか出来なかっッたのです。
と言うわけで、会社の後輩であるmiwacchiに頼んで作ってもらいました。

トップページの一番下に貼っているのがそれなのですが、如何でしょう?
おいら的にはかなり爽やかなモノとなっていて照れくささみたいなものを感じているところなのです。もう少しコテコテなものでもよかったんだけど、贅沢は言いません。あ、でもおいらYosemiteは使って無いので、念のため。

さんきゅーなのだ、miwacchi!!



●7月12日(月) なぜ今になって…

体調悪くて会社休んじまった…<じゃあこんなことしてないで寝てろよ、おれ

それはそれでおいといて、ちょっと新宿に行ってきました。<をい!
家のAVシステムをグレードアップすべく、情報収集するためです。
(結果的にはスーパーウーハーを買っておしまいでしたが…)

ヨドバシカメラとユニオンを行き来してましたが、ちょうど新宿駅南口にさしかかった時にこんなものを見つけました。

iMac Flower 再び!

そいや、最近テレビでも盛んにiMacのCMしてたな〜。あと、成田空港の第2にも広告出てたな〜。
これはもしかして在庫整理に入ったのでしょうか?
それともiMacカラーで出ると噂されているiBookのための伏線なのでしょうか?

考え過ぎ?



●7月14日(水) レバーな焼き鳥♪

むしむしむしむしむしむしむしむし…え〜い!うざい!

今週末、大学時代の友人と呑みに行く予定です。
従って、18日のC3の液晶を壊したヒトを囲む会には出席出来無いですm(_ _)m

てなわけで、店を探すべく会社帰りに新宿へ行ってきました。
今回のお題は『うまか焼き鳥&うまか日本酒』のある店だそうです。
一人で行ったもので思うように店に入ることが出来ず、難儀しました<小心者。
そんな中、以前から気になる焼き鳥屋がありましたので行ってみました。

その店とは『鳥茂』。新宿駅南口を出て高層ビルの方へ向かってすぐの所の店です。
外見はそれほどきれいじゃ無いし、外にメニューを置いていないので、ややとっつきにくい感じもある店構えなのです。
意を決して入ると、意外や意外、明るくしかも柔らかな対応を持って店の兄さんは迎えてくれました。

メニューは基本的に焼き鳥と何品かの鳥料理のみ。お酒のラインアップも貧弱でした。
だけど…焼き鳥がうますぎるぅぅぅぅ!
特に、店の兄さんも自信を持って勧めてくれたレバーの焼き鳥が、おいらの焼き鳥人生の中で、確実に1位をゲット出来るくらいのうまさを持っていました。
考えてみれば、焼き鳥の中で一番好き嫌いが別れるのってレバーって感じがしません?

でも、本当にうまいのは歯にまとわり付くことが無く、ザクッとした歯ごたえもあり、嫌な匂いが全然しないものなんです。そんな気がしません?
そう考えてみると、レバーがうまい焼き鳥屋は手抜きをしてない証拠となり、レバーがうまいければ全てに於いてイケテルのではないでしょうか?

おいらだけかな〜、こんな風に思うのは…

あ、うまいだけの事もあり、串4本(うち3本は2本分くらいのボリュームあり)とビール1本、コップ酒1杯で3300円なり。やや高ってなとこかな?



●7月17日(土) P1前、P1後

新しいAVアンプ買っちゃった♪なんとKRF-V7771D。ディスコン直前のため45%OFF

ZDニュースによればP1が開発中止の危惧に立っていた時期がつい最近あったそうです。ASICの不具合だそうです。
うわ〜、致命的っすね、これって。でも開発中止は大袈裟な気がするッス。せいぜい量産時期をずらす程度でいけるような気もしますが、その不具合のためハード仕様の大変更があるのならば考えられなくもないですね…

それにしてもジョブス君もiCEOとなって早2年。いい加減暫定を恒久にするのか、すっぱり辞めるのかはっきりして欲しいものです。
でも考えてみればP1が出た時点で流通と商品群とOSというジョブス君が整えようとしたものが全て整うわけなんですよね。こりゃひょっとしてひょっとするかも?なんて思ってしまう今日この頃なのです。

しかしこのZDニュースの一番最後に語られていることですが、このジョブス君による一連の仕事の内容って、結局前CEOだったアメリオ君がその布石を敷いていたものばかりなんですよね。まあ、布石を敷けてもそれを実現するためのパワーとはまた別の次元の話っすからね。これがアメリオ君のままだったらこうもうまく行っていなかったかも知れないですね。アメリオ君は策士ではあったかも知れないですがカリスマには成れなかったでしょうから…。

まあ、今年の年末辺りが見どころではないでしょうか?



◆ ◆ ◆

●ぷりんたぁがぁ!

時間がとれそうだからレンタルに行ってCDシングルたっぷり借りて通勤スペシャルMDでも作るか…
じゃあ、オリコンチャートを落としてプリントアウトして持っていこ♪
えとプリントっと、あれ、だめ?あ、セレクタかな?
セレクタでMicroDryを選んで…あれ?SCSIに出てこない…あ、パワーが入ってないや。
投入して、っとセレクタセレクタ。あれ?まだ見えない。あ、まだパワー入ってない… もしや!
パワーオン!ギギー、ガガガ… あ、エラーランプが付いてら。勝手にパワーも落ちるし…

(ToT)

しくしく。サービスもってこ…



●7月19日(月) ぱちもん・其の2

USB増設しちゃった♪ てへ♪

MLねたっす。
今日教えてもらったネタですが、PCメーカーのSotecから新しいPCが発売されるそうです。Win系のPCなのでそれだけならば右から左へのネタなのですが、そのフォルムのおかげでフォーカスが合ってしまいました。

なんちゃって第2弾

先日も某社のなんちゃってiMacの事を書きましたが、今度のもあからさまな確信犯としか言い様がないですね。え?似て否なるフォルムじゃないかって?そりゃ〜、さすがにiMacみたいな丸みはないですよ。でもなんでツートーンなの?なんで青と白なの?ねえぇぇ!
フォルム的にはiMacとパワーマックG3(BW)を足して2で割ったような感じだと思いません?
いくらトランスルーセントなものがうけているPC業界だからってねぇ、自尊心とか威厳ってモノがないのでしょうか、これらのメーカーには。もう完璧に卑下すべき存在と言っていいとおいらは思います。さぁみなさん、蔑みましょう!

何度でも言いますが、モノを創造するのは膨大な経験と想像力が必要と思います。インスピレーションなる言葉もあるでしょうが、それも知識と経験の資質があっての事だとおいらは頑なに信じています。
工業デザインは必要性がそのデザインに出てきてナンボのモノだと思うのです。それゆえに優れた工業デザインはいい製品になりうると思うのです。それをいとも簡単にパクるのは、自分は頭が悪いから他のヒトのをまねしましたと言ってる様なものではないでしょうか?

モノを創る人間の一人としてきちんと考えなければならないことだと思いました。

SOTECのWEBへ→http://e-one.sotec.co.jp/




←7/1〜10の日記へ7/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 1999 Keesaki Web.