7・8月の日記モ

◆◆◆ 7/21〜31 ◆◆◆



●7月21日(水) 第1報エクスポ!

東京は土砂降…だったらしい。おいらの会社の辺りは比較的普通だったから知らなかったけど。

いよいよ始まりましたMacWorldExpo NY
いま、これを打ちながら見てます(^-^;
おお、ジョブス君だ!やっぱりジーンズ姿。

ジョブス君、ここで登場!

う〜ん、QT4によるストリーミング放送は途切れ途切れで苦しいかも。アメリカのネットワーク環境ってかなりイイらしいけど、それを基準にしているのかな?日本でそれを求められるときついかも〜
最初はQTのストリーミングによる放送についてとシャーロックについてを講演しています。
あ、次はOS9について話してます。US$99だそうです。
打ち込みながら、ストリーミング見ながら、画像を編集しながらなのでちょっと曖昧ッスm(_ _)m

あ、そうそうに須山さんのところでP1のリーク生写真も出てるようですね。
ひとまずここまで♪
ではでは。



●7月22日(木) iBookでた〜〜〜!

日本の通信環境じゃストリーミング放送はきついね〜

えと、日本時間大体23時25分くらいかな?ついに出ましたP1ことiBook

これがあれだ(笑)

う!けっこうでかい!A4サイズだね多分。でもかなり薄いかも、きっと(笑)おお!?キーボードが白いぞ!
スペックは…

・24倍速CD-ROM
・56kモデム
・USB
・10/100BASE-Tのイーサネット
・32MのSDRAM
・6時間もつバッテリー
・色はタンジェリンとブルーベリー

だそうだ。
あ、もうアメリカのAppleのサイトに出ているし〜、やる〜。
え?

300MHz/G3…あれ?333じゃないんだ。
3.2GのHD…思ったより小さいけど…まあ、持ち運びするならそれくらいでもなんとかなる…かな?
34.4x29.4x3.15[cm]…やっぱでかい!
重さ3.0kg…まじかよ!

…2400買おうかな…



●7月24日(土) iBookに思う

昨日は会社帰りに呑んでて更新出来ず… 菊チャン!また呑もうね♪

さて、iBookの発表の興奮もそろそろひと段落と言うところじゃないでしょうか?
出た当初は、サブノートを思い浮かべていた為にそのサイズと重さに大ショックを受けていましたが、冷静な目で見ればあれはポータブルなマシンという風に考えれば十分いけているものであると思えるようになってきました。

つまり、初めて買うヒトがiMacは欲しいのだけれどあそこまで大きいのはちょっとね、と考えるヒトにとっての選択肢がiBookなわけで、巷で濃い使い方をしているヒトが買うべきものとはちょっとニュアンスが違うものだと思うのです。
欲しいけどCPUクロックがね〜とか、HD容量が…とか、拡張性が…などと言うヒトが買うべきものじゃぁ無いんでしょうね、多分。こんなことを言うヒトはとっととパワーブックG3/400を買って下さい。

それよりもエアポートの方が楽しい感じがしてきました。別にワイヤレスでLAN構築すること自体は前から製品があったわけですから目新しいことをやっているわけじゃ無いのですが、その機能自体をパソコン本体に盛り込んでしまう辺りに面白さがあると思うのです。BTOでエアポートバージョンなんてできるようになって…いるのかな?
メインマシン関係が居間にあって、寝室でiBookでネットブラウズする。当然ワイヤレス。バッテリーも長持ちだからACコードも繋がないで… あ、結構イイ感じかも♪

そう考えていけばiMacが欲しかったけど今までの資産があるから二の足を踏んでいたヒトにとっても福音となるかもしれないですね、iBookは>おいらのことか?

でも、それとは別にサブノートは欲しいんだよな〜…どうしよう?



●7月25日(日) iBookのぺえじ♪

昨日は土用丑の日♪これでもか〜ってなくらい食べてきました〜(^-^)

iBookの反響は凄いですね。
これを受けてあちこちでさっそくWEBページが立ち上がっているようですね。みんなやるな〜♪

POWERBOOK ARMYの飯嶋さんのところ→『iBook News』
Mobile-Dog.comのポチさんのところ→「iPowerBook World」
iMac Stationのひょろさんのところ→「iBook Station」
LoveMac!comのMackieさんのところ→「Love!iBook」
うおおお!早速出来てるぜUGが!→iBook User Group

みんな早いな〜。スタンプの時並みの廃人ぶりを発揮してるのかも♪



●7月26日(月) デジタルキオスク

やばい、脇腹の肉がちょっとヤバい!ダイエットせねば!

デジタルコンテンツのためのメモリーの活用についてはここ数年あちこちで言われていますが、遂にと言うかやっとというか、デジタルコンテンツの配信をかなり身近にするシステムが試験的に活動を始めたようです。

Digital Kiosk→http://www.digitalkiosk.gr.jp/index.html

でも、これって関西限定でのテストなんですよね〜。う〜〜、東京でもやってくれないかな〜?
そしたら速攻でおいらやるのに〜。



◆ ◆ ◆

●USB!!

USBを増設しました。
無駄なあがきとでもなんとでも言って下さい。まだまだ現役おいらのApus♪
詳しくはMacのページで♪



●7月27日(火) サブシステムを思い悩む

暑いね〜、ここ数年来感じなかった夏〜〜ッて感じを久々に感じるのは気のせい?

iBookの発表によってマック系のモバイラーは落胆の色を隠せないでしょう。これを機に本格的にモバイラーになろうと考えていたおいらも然りっす。いや、結構マジに悩んでます。
通勤に片道1時間ちょっとかかっているおいらですから、その時間をいつものように惰眠で過ごすのもイイのですが、少しくらい他の事もしようと考えてはいたのです。例えば更新が滞っている中央線のページのための打込みとかね(笑)

で、フルサイズノートとして登場したiBookにより新生活に暗雲がよぎったおいらは悩んでいます。
モバイラーとなるべくPB2400Cをローンを組んで購入するか、諦めて現状のPB190csをパワーアップさせて今ある状態を改善する方向で行くか、ザウルス買って新境地を開くか、何もしないか…さて、どうしたものか。

PB190csは先輩から譲ってもらった状態でそのままつかってるのですがメモリーが16Mを挿しているだけしかして無いのでこのままでも結構不安定だったりするのです。(OS8.1なので更に不安定←メモリを喰うから)
このまま使うにしろ、ワープロマシンにするにしろ、まずはメモリを大きいのに変えなくちゃ、な〜んて思っていたら190用のメモリは在庫ある限りの状態だったりするのです。やばいやばい買ってこなくちゃ。
で、このHDがまた遅いのです。最近はHDの価格も手ごろとなっているのでここらで一発4.3Gクラスへの換装も考えています。なんたって2万円強くらいで買えるしね。
てなことやっていたら、まじで2400なんかは買えなくなってしまいそうだわ。それはおろかザウルスでさえもヤバいかも。
でも190csのデザインってかっこいいからなんとかしたいッて言うのもあるんだよな〜。いっその事5300買っちゃおうかな?やばいやばい変な方に走ってしまいそうだわ。冷静にならなくちゃ。

今週末、もう1回冷静に考えてみま〜す



●7月28日(水) サブシステムを思い悩む2

暑いせいでビールの旨いこと、ぐびぐび

さっき帰ってきました。会社帰りにモツ鍋でぐびぐび、ぷはぁ。

てなわけでねたないです、いやまじで。
あ、一つだけもらいネタありました。

しょっちゅうサブシステムとしての対象として出てきている2400ですが、iBookとの比較写真がありました。
それはこのひとの日記の中にあるのですが、以外と大差ないように見えてしまうような気が…

いかがなものか…



●7月31日(木) ド〜ンと出た♪

飲み疲れて胃がぼろぼろかも…

花火が綺麗だな〜♪

今日は江戸の花隅田川花火大会でした。よかった〜〜〜。
ちなみに隅田川というとピンと来ないかも知れ無いですが、最寄りの駅で言うなら浅草となるのです。
現地についたのが大体5時くらいでしたが(開始は7時10分)、すでに人であふれかえっていました。まあ、全国的に見ても、打ち上げる数で言えば3本の指に入るであろう花火大会ですから無理も無いですね。
で、人で溢れかえる川沿いを1時間ほど歩いてようやく場所をゲット出来ました。
来年はちゃんと場所取りしなくては…などと毎年思うおいらでした。

花火が頭上に来るくらいのナイスロケーション、堪能しました花(火)見酒(爆)
花火に関しては書けば書くほど無理が出てきそうなのであえてここでは書きません。文章力無いですし。

ドーンと出たもの

大満足♪

さて、浅草と言えば浅草寺ですが、場外馬券場でも有名なところであります(おいらはしませんが)。で、ここに集まるオヤジを相手にしている居酒屋が軒を並べている一角があるのです。
花火が終わったあと、浅草駅は無茶苦茶混んでると思い、その一角にて時間を潰してきました。

ドーンと出たもの(笑)

食したのはこんな感じ。1時間ほど時間潰して1人当たり1800円くらい。やす〜〜!



◆ ◆ ◆

●QuickTime4日本語版

出てました。
会社のNTには入れました。Pro版で2.7M位だったかな?記憶にあまり自信なし。
インストーラー(約700k)をダウンロードして、起動するとAppleのダウンロードサイトに繋がり、インストールされるというのは英語版と同じでした。
場所は…他のニュースサイトから巡って行って下さい。




←7/11〜20の日記へ8/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 1999 Keesaki Web.