11・12月の日記→

◆◆◆ 11/21〜30 ◆◆◆



●11月21日(日) 仕事と私事

いいねぇ、朝寝坊。脱力〜♪ でも今日はまた仕事(ToT)

昨日は久々の休みでしたので、昼前に起きて飯を食べながらビールなんぞをいただいたりしました。
ここ最近忙しくて、『朝起きる→会社行く→仕事する→帰る→晩酌する→寝る→最初に戻る』というルーチンを繰り返しているおいらですが、朝起きることって実は既に仕事の範疇なのですよね。そう考えると普段のおいらって、仕事しているか酒呑んでるかに大きく括られている様な気がしていたりします。
『酒とマックの日々』なんて言っていますが、何のことはない単純に私事の部分を書けばそのまんまだったんですね。1年以上綴り続けてきて最近そのことに気付きました。っていうか、仕事に取られる時間がかなり増えてきてしまっていただけに過ぎなかったりするのでしょね、多分。あ、愚痴っぽくなってしまいましたね、でも書く(爆)

特にここ1ヶ月くらいは忙しくて、月に2〜3日くらいしか休みが取れていません。マジマジ。休んだとしてもそれは法律的に『連続して働いちゃいけないですよ』という部分に引っ掛からないようにしているに過ぎないだけで、許されるならば仕事してなんとかこなさなきゃいけない状況なのです。でも更新はしてますけどね(^-^)

仕事が早い時間に終わるようならば、余暇をいろんなことをして楽しめるのでしょうが、おいらの場合はそうも行かないようなので、仕事以外の時間は一番好きなことをして過ごしたいと思っていたりするんです。そうなると本読む、Macする、音楽聴く、酒呑むというところに落ち着いてしまうのです。
なんか小さいころ、親と一緒にどこかへ旅行した際に父が朝からビールを呑んでいるのを見て、不思議な思いをした記憶が蘇ってきました。お酒は夜呑む物なのになんで朝から呑んでいるのだろうかってね。
でも今考えてみれば、お酒を妙な偏見無しに呑めるヒトにとって、リラックスした日常にお酒は欠かせないものになっているのしょうね、きっと。
え?ただのアル中じゃないかって?いえいえ、アンニュイな日常を描く映画に昼間からのお酒は欠かせない気がしませんか?まあ、下戸ならしょうがないですがね。

数少ない休日に朝からもしくは昼飯時についついビールやワインを頼んでしまうおいらは、普段仕事が忙しい事に対するアンチテーゼかもしれないですが、それが日常となってしまっているきらいがある事の理由とは… やはりなりづらいですかねぇ(^-^)



◆ ◆ ◆

●ポータブルな音響機器

ビッグサイトで行われているオーディオエクスポに行く途中のゆりかもめの中でこれを打っていますが、ちょっと思いました、ポータブルなオーディオについて。
おいらのポータブル遍歴は結構長くて、高校〜大学のころにはカセット(AIWAが好きだった)、会社入ってCD→DAT→MDと総ナメして来ています。操られているとも言います(^-^)
特にMDについては思い入れが深くて(MDの開発そのものから関わっていたこともありますが)、MDそのものが世に出て2年くらしてSHARPとSONYからかなり小型になったのが出た際には飛びつきました。もっとも家ではずっと使っていたので、ソフト自体は結構抱えたいましたから問題は何も無かったです。
で、ここまで普及してきたMDですが、未だカセットって全開バリバリなんですね。おいらそろそろ日本では廃れて来ていると思っていました。でも今、目の前に座っている大学生くらいの女の子2人はバリバリにカセットで音楽を聞いています。そっかー、まだまだカセットは死んで無いのですねぇ。
あ、でもMDが本当は欲しいなんて言っている。やはり再生専用機と家で使う据置の両方を持つのって学生にとってはきついのですね、経済的に。



●11月24日(水) Macな忘年会

何が悲しゅうて『ピクニック号河口湖行き』で仕事に行かなきゃならんのだ(泣)

すでにMac系の有名サイトではあちこちで告知されていますが、Uselessmacの旦那が中心となって「全日本 Mac 系大忘年会」なるものをするそうです。しかも開催地は名古屋で、会場はユミザーなヒトの焼肉屋だそうです。

う〜、行きたいですぅ、すごく。でもその時期は仕事がぁぁぁ! な状態なものなので、いまいちグレーな見通しなのです。
おまけに次の日はおいらが心酔しているピアニスト『村松健』のピアノコンサートがあるので、それまでに帰って来てとなると… うわ!スケジュールタイトすぎる。でも行きたいぞォ!

最悪の場合、日帰りか?<無謀すぎるぞおいら。あ、でも現地を夜九時くらいに出れば最終の新幹線に乗れるぞ…いかん壊れてきているかもおいら。
そんなんじゃ、現地に留まる時間よりも新幹線に乗ってる時間の方が長くなってしまうぞ。

それにしても12月は忘年会三昧になりそうです。1週目と2週目の週末はそれぞれ1回ずつ忘年会の予定が入ってきてるし、これで三香苑に行こうものなら3週連続だな… あ、この人そそのかしてるぅ(笑)

まじで考え中。



●11月27日(土) 中央線ページネタ

これを書いてる最中ミミカキが3回も落ちやがった…

ふと気がついてみれば中央線のページの更新を1年近くさぼってました。
でも、バックグラウンドでは遅々としながらも作業はしていて、それがようやく一段落しそうなので近々アップできそうです。

それにしても、最近外に呑みに行く回数が激減しました。いや、別に友達無くすような事したとか、小遣いの制限が厳しくなったとか、ドクターストップがかかったとか、そんなことは一つも無いです。
どちらかと言うと、呑みに行くタイミングが合わないのと、呑む相手の多くが春先に出向してしまったからなんです。時間に余裕があって、飲み仲間とタイミングが合えばいつでも行くんですけどねぇ。
言ってるそばから来週の月曜日が参の酉だから新宿花園神社に行かないかと餌まいてる同期がいるんですが、あいにく水曜日に会議があって、その為の検討や測定が全然終わっていないのでとても行けそうに無いのです。いつもなら行くんですけどねぇ。ま、しょうがないですね。

でも、日曜日の前夜祭には行けそうかも(爆)



◆ ◆ ◆

●笑ってしまった四コマまんが

あ、本の四コママンガじゃ無いです。WEB上のです。
今日会社で昼飯時にtktrさんのところで知ったページの事です。
araraさんのぺーじなのですが、マックを買ってからの紆余曲折を4コママンガで綴っていて、無茶苦茶面白いんです。100話もありましたが、一気に読み切ってしまいました。普通だったら、恥ずかしくてなかなか人に言いにくい様な失敗談とかに、なんか共感みたいなものを感じてしまいました。
やる〜。



◆ ◆ ◆

●Mac大忘年会

SAMさんがこぼしていましたが、おいらもこぼしちゃいます(笑)
関東で誰かやろうって言ってくれないか〜。尻馬に乗るのに(爆)



●11月28日(日) 風呂とおでん

吉祥寺UNIQLOに行った。う〜む、やってもうたかも(爆)

久々に銭湯に行きました。ここ松ノ木に住むようになって1年半経って初めてだったりします。久々に行って昔の事を思い出しました。

ここ最近仕事を疲れていた事もあり、中野の陸蒸汽でゆったりと夕食を取った後、久々に銭湯に浸かりに行ってみました。
まあ、身近なところでリラックスしようと言う狙いなんですけどね♪
そうしたら、昔の事がフラッシュバックしてきました。

おいらが小学生の頃、家に風呂が無くて銭湯に通ってました、今から20年前のことです。家から歩いて3分くらいの所にあった銭湯に通っていた頃の話です。
風呂桶はケロヨン、入浴料は当時大人230円、人寄せの為のインベーダーゲーム。今思い出すと懐かしい思いばかりです。
銭湯の横にはおでん屋があり、帰る途中にはアイスを売る店があり、ある意味で言えば、何不足無い銭湯生活だったのを思い出しました。帰り際に100円玉を握りしめていた頃を…
夏には30円のあんずアイスを買い、冬には50円でおでんのちくわを買って、それらを食べながら家路についた記憶があります。
今時みたいに買い食い云々を五月蝿く言わない、おおらかな時期だったのでしょうね、多分。

今日風呂帰りにコンビニに行っておでんとビールを買って帰りました。買うもの自体は普段と変わらないのに、なんかワクワクしてしまいました。なんか不思議(^-^)
ささやかながらの幸せってこういうところにあるのかも知れないですね。 う〜む、おいら疲れてるかも。



●11月30日(火) MacとUSBとイーサネット

忙しすぎて会社で情報収集できない日々が…(^-^;

なんか気がついてみればもう12月ですね。恐怖の大王はどうなったんでしょうね。

こうして会社帰りの電車の中で、足元から来る寒さに耐えながらカタカタ打ち込みをしているデータは、家に帰ってからメインマシンのHDをファイル共有して移しているんですが、そのインターフェースは未だにAppleTalkだったりします。
まあ、テキストが中心なのでそれほど負荷がかからないからいいのですが、画像がある時なんかはさすがにちょっと苛立ったりします。イーサネットで繋ぎたいところですが、おいらのマシンは拡張性がイマイチないにしえの互換機なもので、標準ではイーサネットの端子が無く、PCIバスもビデオカードとUSBカードで埋まってしまっているので増設も相成らない状態なんです。

如何ともし難いとはこの事なり。あ〜、悪魔の声が聞こえてくるぅ。

『最新マシンをクライアントにして現行マシンをサーバーにすれば問題無いじゃん♪』

ボーナス直前ともなるとこの手の声が不思議と沸き起こるのはなぜなんでしょうね(^-^;




←11/11〜20の日記へ12/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 1999 Keesaki Web.